2010年01月02日

回線を新しくしたけれど・・

明けましておめでとうございます
今年も適当にぬるーく更新して行きますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、年末に回線を新しくしました。
新しくといっても、ADSL8Mを50Mに回線速度変更しただけですけどねー。
昔々に8Mにしてそのままだったのですが、ある時、50Mに変更して今の料金体系にした方が私が払っていた8Mの料金(契約した時そのままの値段)より1000円も安く上がることに気付いたわけです。
前々から、値段がどんどん安くなっているのは分かっていたのですが、今のままの速度で支障がなかったし、モデムを返却したり申し込むのが面倒で(O型ですから〜)、そのまま放置していたのですが・・。
モンスターハンターをやるようになって、ネット上の動画を見る機会が多くなったのですよ。
でも、8Mだからストリーミングだと回線が追いつかずに、最初の方がカクカクするのデス(T_T)
家族(兄)に聞いたら、やっぱりストリーミング動画の再生がキツイとの意見が・・。
光ファイバーが普及するようになったので、動画も容量がかなりでかくなっているみたいなのですよね〜。
1000円も安くなるし(これが重要)、これは速度変更するっきゃないですね!
ちなみに、光は考えておりません(笑)
だって、工事やる必要があるから面倒だし(家の片づけがネ)、まだまだ月額料金も高いし・・。
なのでADSL街道を突っ走ることになりました。

で、モデムも来て、取り付けて、ネットにつなげました。
今のモデム(兼ルータ)って、説明書少ないですねー。前の時は小冊子がついていたのに、今度のは「つなげ方」みたいなペラい1枚紙だけ・・。
詳しい取り扱い説明書はネットに繋げてから、サイトを見るしかないみたい。
そのネットにどうしてもつながらなかったらどうすんだろうか・・(-_-;)
まぁ、設定も簡単みたいですからね・・。
無事につながり、動画のダウンロードも早くなった気がします。
劇的に変わるわけではないですが、動画の最初のカクカクがなくなりました!

後の問題はkaiだけ・・。
接続したその日にkaiにお邪魔して、kai内をちょろちょろと浮遊している時は別に問題なくいつも通りかな〜と思ったのです。
ところが
次の日、接続のテストを兼ねてmoscowさんとゆさくまさんを召集して、狩りに行ったら・・・離脱の嵐!
大丈夫かと思っても少し経つと「同期が切れました」みたいな表示が出て、kaiの画面(日本語版つかってます)に灰色で「Detached from engine.」とか流れて、「UIとkaiエンジンの接続に不具合が起きたようです。 kaiエンジンはまだ起動していますか? 再び使用できるようにするためにはブラウザを再起動してください」という表示が出るのです・・。
もうその日はmoscowさんとゆさくまさんには迷惑かけっぱなしでした(T_T)
2人がクエスト行っている間、一人でドスランポスのクエに行ってみたのですが、ソロでやっていても切断されるという・・(号泣)。
回線じゃなくて、ポートが原因くさいね、という話になったので、狩り会終了後、次の日大晦日だというのに夜半までネットでしらべてみたら・・やっぱりポートが開いてないのが原因みたいでした。
コマンドプロントで確認しても確かに「3000」ポートが開いてないし。
でも、このモデム兼ルータって、UPnP対応だからポート開放しなくても使えるハズなんだけどーと思ってルータの設定(UPnPがonになっているか)を確認したりして悶々としてました。
こうなったら手動でIPアドレス固定して3000ポートを開くしかないやー(T_T)と思っていたのですが、フッとkaiの設定画面を再度確認するためにWebUIの設定画面(coonfigure Kai)を開いて確認したら・・。
あれ? Kaiで使うポート番号の設定の場所に・・・
「UPnP利用は0、ポート開放は3000」と書いてある・・。
あれ? もしかしてここの欄を「0」に変更すればいいだけ?
この日は「0」に設定し直して寝て、後日(元旦)、Kaiに一人で行って部屋を作り、武神に逝ってみたら・・全然切断しないよ!
一人チャットで「あらら、1オチしちゃった」とか「怒り状態のナルガ恐い」とか空しく独り言を書きつつ、グラビモス亜種の尻尾で3オチ目を貰ってクエスト失敗するまでの30分の間、全然問題なくクエストできました。
やっぱりKaiのポートの番号が原因だったみたい。
ってか、最初に気付けよ、私 Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ
どうも、「Kaiは3000ポート」という思い込みがあって、弄らなくていいと信じ込んでいたのですよねー。
マイッタマイッタ(>_<)

無事に通じると確信したので、再度(接続テストを兼ねて)狩り始めとしてmoscowさんとゆさくまさんを召集して狩り会しました!
いい大人が元旦からゲームってどうなんだ、と思いますけどネ☆
次の記事はこの時の狩り会の話になります。
posted by かずりん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34516380

この記事へのトラックバック

一人暮らし パソコン
Excerpt: 一人暮らしの引越し 準備や手続きなどについて
Weblog: 一人暮らし パソコン
Tracked: 2010-02-09 23:38