2010年01月20日

弓deモンスターハンター再び〜貫通弓編〜

最近武神に弓ソロで挑戦を始めました。
が、最初のナルガが10分以内で討伐できずに、結局ディアブロス亜種の相手をしているところで時間切れになってしまうのですよー。
未だにラージャンの姿見たことないです・・_| ̄|○il||li
もうこれは修行するしかないよね!
ってことで久し振りに村クエスト★9の「モンスターハンター」に弓で挑戦してみました。
以前は貫通弓を使って、全部捕獲して残り3分くらいでクリアしたと思う。

ちなみに武神への挑戦は貫通弓LOVEなので貫通弓はもちろんのこと、巷で協力だと噂されている龍弓【天崩】+拡散矢威力UPの2通りの方法で考えています。

<貫通弓deモンハン>

P1030745.jpg 使用武器:イヌキ(回避珠)
 防具 頭:金色の添髪・真(短縮珠×2)
    胴:S・ソルZレジスト(光避珠)
    腕:S・ソルZガード(光避珠)
    腰:S・ソルZコート(圧縮珠)
    脚:パピメルXフェルム(剛貫珠)
 発動スキル:貫通弾・貫通矢威力UP、集中、回避性能+1、攻撃力UP【小】
 キッチンスキル:ネコの調合術【大】
 オトモアイルー:モスリン(属性攻撃【睡眠】、状態異常攻撃強化術、防音の術
持っていったアイテムは回復薬グレード、強走薬グレード、秘薬、鬼人薬グレード、閃光玉、光蟲、素材玉、ドキドキノコ、爆薬、大タル、カクサンデメキン、シビレ罠、落し穴、トラップツール、ネット、捕獲用麻酔玉、強撃ビン、睡眠ビン、空きビン、ニトロダケ、毒ビン、大タル爆弾G、調合書1・2。

武神ソロ用に用意した装備&アイテムで行ったので、なんだかいろいろ無駄なものを持ってます。
結局睡眠ビン・毒ビンなんて全然使わなかったし・・。
爆弾もいっぱい余っちゃったよ。勿体無い。

ベースキャンプで鬼人薬グレードを飲んでまずはドーピング。
アイテムウィンドウに閃光玉をセットして闘技場へ。

●リオレウス●

入ったと同時に後を向いて閃光玉を投げてスタート。
ピヨっている間に溜め3で攻撃ですが、レウスちゃん早々に尻尾回転を始めてしまいました。
その尻尾に当ってさっそく大怪我。
でもそのまま無視して戦っていたら・・咆哮に耳を塞いでいるところに突進されて早々に1オチ。
この咆哮対策の為にmoscowさんのところから来たモスリンに「防音の術」を覚えさせたのになぁ。
この時彼(彼女?)が何をしていたのかというと、旦那さんが耳を塞いでいる横で――踊ってた
「踊っている暇があるなら、助けんかい!」と叫んでオチていきましたよ、私。
どうもこの人選(ネコ選?)は間違っていたみたい・・。
あ、でもこのレウスを一度睡眠状態にしてくれたんだったよ、モスリンは。
クエスト通してこの1回だけだったけどネー。
こうしてモスリンの助け(?)もあってレウスの討伐に成功しましたけど・・はっきり言って時間かかりすぎ。
10分ちょっと過ぎちゃった_| ̄|○il||li
ワールドツアーに行かれたし、オチたせいもあるけど、それにしても時間かかりすぎだよー。
激しくリセットしたい気分にかられました。


●ティガレックス●

ティガが落ちてくる場所に落し穴&爆弾を設置。
レウスの遺体が思ったより早く消えて、この時は強走薬グレードを飲み損ねて攻撃を始めました。
武神より遺体が消えるタイミングは早いような気がします。
ティガは基本は這いずりを避けつつ通りすがりに攻撃したり、追いかけて後から貫通矢を射る感じでやってました。
怒ったら閃光玉でピヨらせ、横から前を通す感じで攻撃。
怒り状態が解けたら普通にガチで攻撃し、怒ったらまた閃光玉で攻撃、の繰り返し。
討伐できた時はレウスの遅れもあって20分針になってました。


●ナルガクルガ●

ナルガが落ちてくる場所に大タル爆弾Gを設置し、さらに怒り状態になって飛び退く場所に落し穴を設置して待機。
ついでに強撃ビンもセットして待ちます。
ティガが消えたと同時に強走薬グレードを飲んで、落ちてきたところを攻撃。
怒って飛び退いた場所が落し穴の設置した場所だったので、すごくうまくいった感じです。
もちろん、罠から出た時はすっかり怒り状態のナルガ。
最近めっきりナルガ(正確には怒り状態のナルガ)が苦手となっていて、目が光るっているのを見るだけで逃げたくなるのですよね。
そして相変わらず飛んでくる棘には高確率で当る私。
滞空時間の長い長距離の奴が本当に苦手で、横に回避してもうしろに回避しても前に回避しても当るんだよ〜(T_T)。
この棘でがっつりやられて回復薬グレードを大量消費しました。
どう考えも前にモンスターハンタークリアしたときより手こずった感が・・。
これまた時間かかって、ナルガを討伐できたときは残り時間が13分くらいになってたです。


●ラージャン●

前に挑んだ時より、ラージャンにだけは落ち着いて攻撃できた感じです。
はじめてモンスターハンターをクリアしたときは、本当に怒り状態になるたびにテンパっていたのだけど、G級訓練で激昂ラージャンに何度も遭いにいった今となっては、茶色の猿なんて可愛いモンですよね。
まぁ、あいかわらずモスリンに向かってあさっての方に行ったり、無意味な横移動されてイラっとくることはありますけど・・。
猿は溜めながら動くとたまに危険なので(溜め中に回避するという技がいつまで経っても習得できないから私・・)、基本は溜1か溜2くらいで攻撃してました。
顔が一番弱点だと思うけど、貫通矢なので顔にこだわらず肩とか後からも攻撃。
とにかく猿には手数で勝負です。
13分くらいあれば討伐できるだろうと思ったので、あと5分の表示が出ても余り慌てることもなく動けました。
結局残り1分半くらいで討伐終了。
ハハハ・・・クエスト報酬で見事なくらい天鱗類がなかったです(T_T)

それにしても・・時間かかりました。
だって、モンスターハンタークリアの記事を見返してみたら、残り時間18分くらいでラージャン出してるよ私( ̄ロ ̄|||)!?
あの時は全部捕獲して、今回は討伐したという違いはあるものの、弓の腕はたいして進歩してないのが今回判明致しました。
っていうかむしろ下手になった感じ_| ̄|○il||li
だって、あの時の私の発動スキルが「貫通矢威力UP・捕獲の見極め・集中」って、回避性能も攻撃力UPも付いてない防具だったんだよ!?
それでナルガと戦ってるんだから・・あきらかにあの時の私の方が上手だったんだよー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
こんなんじゃ、武神をソロクリアなんてできやしない(ノω・、) ウゥ・・・
いろいろショックを受けた貫通弓deモンスターハンターでした・・。
もっと練習しよ。

次は「拡散弓deモンスターハンター」の記事になります。

追伸:
イヌキが使いづらい・・。
もちろん貫通弓なので他の弓に比べたら手になじんでるのですけどね。
原因は溜4まで標準で使えるから・・。
溜2と3が貫通LV4で同じだし(溜め段階が違うから攻撃力は多少違うと思うが)。
溜4まで溜めてると手数が少なくなるし。
なので攻撃しているときに迷いがあるのですよ。
溜4までする必要あるのかな〜、溜3で手数を稼いだ方がいいのかな〜とかね・・。
最近では慣れた貫通弓ゲイルホーンのそっくりさん「ブロスホーンボウG」(空きスロット1)に毒ビン追加のスキルを発動させようかな〜とか考えてます。
posted by かずりん at 01:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 村クエスト ☆9
この記事へのコメント
かずりんさんこんばんわ^^

貫通弓でモンハンクリアーまたしても
おめでとうございます!

そして持って行かれた物など、とっても参考に
なります!中でも睡眠ビンというのは今まで
一度も使用したことがなく。。
存在が消えていました;;これを使って睡眠
爆発したら凄く体力削れますもんね!^^

参考になりました!そして貫通弓でクリアーされて
ほんと凄いと思います。特にラージャンなんか
厳しそうな感じがします;;
でも拡散弓でも難しそうですよね。耐震がこわいかも。。

次回の記事!
今からとっても楽しみにしてます^^

お互い頑張りましょうね!!
私は特に(泣)
Posted by まよ at 2010年01月20日 22:39
こんにちは。
貫通弓は本当に難しいですよねー。
私も気合を入れて貫通弓でモンハン逝ってみようかなぁ。
イヌキしか選択肢はないと思いますが、
本当に溜め4が気になって攻撃しづらいですよね。
でも、モンスターハンターは別に状態異常狙わないで平気なので
ディアちゃんの弓で良さそうですよね。
きっとディア弓で行っていたらタイム縮まったんじゃないでしょうか?

そういえば、ナルガは貫通のクリティカル距離が
一番攻撃避けづらいかもですね。
逆に拡散のクリティカル距離で攻めてると
棘飛ばしのモーション見たら横に移動するだけで
当たらないので楽です。
それよりも既に実感してると思いますが、
拡散でラージャンの方が大変ですヨ・・・・ぼそっ

今度、天崩de武神・・・行きますか?(笑)
モスリン並みの活躍?を期待してて下さい。
Posted by モスコ at 2010年01月21日 13:37
コメントありがとうございます♪

>まよ様

睡眠ビンは持っていっただけでこの時は使ってなかったのですよね(´ヘ`;)
なぜ持っていたかというと、武神に行くつもりでポーチに入れて、結局そのままモンスターハンターに行ってしまったからなのですよ。
でも拡散弓では活用させてもらいましたから!
ガチで勝負する自信がないのでアイテム使いまくりでした・・(-_-;)

まよさんはナルガが楽しくなってきたそうで(笑)、すごく羨ましい限りです。
このナルガの壁を越えたら、まよさんはサクッとモンハンクリアできちゃうかもですね!
ララララージャンは、激昂よりマシだと思えば何とかなります・・きっと。

お互い拡散弓習得の為に頑張りましょう!


>moscow様

moscowさんなら貫通弓でもサクっとクリアできちゃうと思いますよ!
何しろ武神も弓でクリアできたんだし。
ただ貫通弓だとレウス・ティガ・ラージャンはともかくナルガクルガが結構大変です。
棘には当るしね・・ボソ。
あ、moscowさんの言う通り、モンスターハンターは状態異常狙わなくてもいいのでディア弓で十分だと思う。
今回は武神の練習と思ってイヌキで行ったけど使いづらいのが分かっただけだったw。

天崩de武神?
いいですね〜。
今度逝ってみましょうか!
貫通弓de武神でもいいですよ〜( ̄m ̄〃)
私もモスリン並みにモンスターを睡眠状態にするように頑張りますから(笑)
Posted by かずりん at 2010年01月21日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34840656

この記事へのトラックバック

O脚矯正 ストレッチ
Excerpt: O脚矯正 ストレッチについての情報です。
Weblog: O脚矯正 ストレッチ
Tracked: 2010-01-20 15:18