2010年01月22日

弓deモンスターハンター再び〜拡散弓編〜

貫通弓でモンスターハンターをクリアしたので、今度は拡散弓でいってみました!
時々練習で武神に持っていくものの、いつもナルガに揉みくちゃにされて嫌気がさしてリセットするということを繰り返しているので、全く拡散矢の感覚が身についてない私。
レウスとかティガとか、拡散矢でどう対処したらいいやらさっぱりです。
そんな予備知識なしに行ったせいか、第1回目の時はティガのバインドボイスで耳を塞いでいる時に突進されて1オチ。
さらにうっかり近づきすぎて回転攻撃にやられたところに飛びつき攻撃を食らって2オチしたため、嫌になってリセットしちゃいました。
で、別の日に気を取り直してやった2回目は慎重にやりすぎて、なんとラージャンが4回目の怒り状態に突入したところで時間切れ_| ̄|○il||li
攻撃方法を探っていたこともあるけど、罠やいろいろなビンを持っていったのに使わなかったりしたしなぁ。←一番の原因は下手だからですが・・(-_-;)
次の時は積極的にいろいろアイテム使っていこう!と心に決めて挑戦した3回目でようやくクリアできました。


P1030744.jpg 使用武器:龍弓【天崩】
 防具 頭:金色の添髪・真(短縮珠×2)
    胴:パピメルXペクトス(散弾珠×2)
    腕:パピメルXプラッソ(剛散珠)
    腰:パピメルXコクサ(圧縮珠)
    脚:パピメルXフェルム(剛散珠)
 発動スキル:散弾・拡散矢威力UP、集中、回避性能+1
 キッチンスキル:ネコの火薬術、ネコの防御術【大】
 オトモアイルー:ベンケイ(属性攻撃【睡眠】、状態異常攻撃強化術、シビレ罠の術)

持っていったアイテムは回復薬グレード、強走薬グレード、秘薬、鬼人薬グレード、閃光玉、光蟲、素材玉、ドキドキノコ、爆薬、大タル、シビレ罠、落し穴、トラップツール、ネット、捕獲用麻酔玉、強撃ビン、睡眠ビン、空きビン、ニトロダケ、毒ビン、大タル爆弾、調合書1・2・3。


貫通弓の時と同じくベースキャンプで鬼人薬グレードを飲んでまずはドーピング。
アイテムウィンドウに閃光玉をセットして闘技場へ。

●リオレウス●

入ったと同時に後を向いて閃光玉を投げてスタート。
どういう訳か、初っ端にシビレ罠を仕掛けてくれるベンケイ・・。
う、うれしいけど端すぎだよ!と思ったら閃光玉が切れたレウスは自ら猛ダッシュして罠にINしてくれました。
幸先いいかんじ?
と思ったのもつかの間、このレウス・・信じられないことに3回もワールドツアーに行ったよ( ̄□ ̄;)!!
普通は1回くらいでしょ!?と思いながら、そのたびに貴重な閃光玉を使って撃ち落して攻撃してました。
貫通矢の時は尻尾が当らない位置からバシバシ矢を射れたものの、拡散矢は近くにいてナンボの弓なので、尻尾回転に気をつけながら溜3で攻撃。
ちょうど真正面に位置した時は簡単に部位破壊できる感じですよね、拡散矢は。
いつの間にか翼の部位破壊に成功してました。
空に飛び上がった時も、高い位置の時は貫通矢で攻撃し、下に降りてくるタイミングで溜3拡散矢で攻撃。時々レウスを撃ち落すこともできました。
頭に攻撃すると怒りの咆哮をすることも多いのですが、うまい具合にこの回では耳塞いでいても、いつもオトモのベンケイに気を取られてくれていたのですごく助かりました。
ワールドツアーに3回も行かれてしまったものの、咆哮してもハンターに追撃してこない、いいんだか悪いんだか分からないレウスでしたが、10分以内になんとか討伐。
やっぱり龍属性だからレウスとの相性がいいみたいですね。


●ティガレックス●

ティガの着地点に落し穴と爆弾を設置して、強走薬Gを飲み、睡眠ビンをセットして待ちます。
ついでに大タル爆弾も調合して準備は完了。
時間切れになった前回、最も時間かかったな〜と思うのはティガでした。
(でも本当に時間かかっているのはナルガですけどネ)
なので今回はアイテム使いまくりでティガの体力削ります。
ティガが登場し、落し穴に落ちてたところを睡眠ビンで溜3拡散矢を撃っていると、落し穴中に1度ティガが眠ってくれるので(オトモも睡眠属性攻撃スキル持ちだし)、もちろん爆弾しかけて睡眠爆殺です。
その後は毒ビン使って1回毒状態にしました。
で、いつもと同じように怒り状態になるまでガチで勝負し、怒り状態になったら閃光玉でビヨらせて攻撃するという方法を取るのは変わらないのですが・・。
ピヨっているときに拡散弓だと近づかなければならないのが大変でした。
うっかり弱点の頭付近に位置して矢を当てようとしていると、バインドボイスで耳を塞いでしまい、最悪閃光玉から覚めたティガに怒りの突進食らう・・ということになってしまうのですよねー。
仕方ないのでその場で突っ立って溜めずに、移動しながら溜めつつ、拡散矢で攻撃することにしましたよ。
すごく能率悪い攻撃になったと思う。
もう後半ではすっかり面倒になって、溜2の貫通矢で前足貫通攻撃か横腹に拡散矢当てるようにしちゃったです。
あと貫通矢の時は這いずり突進して遠くにいってしまったティガを溜めながら追いかけ、ちょうど振り返る直前に尻尾か後足に溜3貫通矢LV5の矢を射ることができたのですが、拡散矢はねぇ・・。
近くにたどり着く前にティガ振り返ってしまうのですよ。
振り返るタイミングで矢を射るも、ちょっと遠い気がするし、突進をギリギリかわすことになるので毎回ドキドキでした。
そのかわり貫通矢より突進ですれ違うときに攻撃するのは楽だったですけどねー。
そんなこんなでティガを倒した時は20分針になってました。


●ナルガクルガ●

ナルガが落ちてくる場所に大タル爆弾Gを設置し、さらに怒り状態になって飛び退く場所に落し穴を設置して待機。
毒ビンもセットして待ちます。
ティガが消えたと同時に強走薬グレードを飲んで、落ちてきたところを攻撃。
怒って飛び退いた場所に落し穴があるはずだったのですが、今回はちょっとズレてしまったみたい。
もっとも咆哮した直後に自分から落し穴に嵌ってくれたので、結果オーライでしたけど。
攻撃していると、落し穴でもがいているうちに毒状態にできるので、そしたら強撃ビンにセットしなおして攻撃。
近づいて攻撃しなくちゃならないため、なんだかずっとナルガを追いかけていた気がする・・。
ただ貫通矢の時は飛んでくる棘にぶち当たることもおおいけど、幸い拡散矢だとナルガの近くにいることも多いので棘を避けるのは思ったより楽だったです。

貫通矢では心配することのほとんどない尻尾叩き付けに気をつける必要があるのと、ナルガがオトモに振り向いた際の尻尾にひっかかって尻餅つくことがしばしばありました。
やっぱりイマイチ拡散矢は慣れない・・ブツブツ。
途中でモドリ玉ベースキャンプに戻り、強撃ビンの補充をしてから再びナルガの元へ。
今回は思ったよりナルガに揉みくちゃにされずにすんだのですが、結局、討伐するのに10分以上かかりましたよ。
ナルガを倒して時間を見ると、残り時間14分くらいでした。


●ラージャン●

ラージャンが落ちてくる場所に適当に爆弾(残っていたのでw)を置いてみました。
採集ポイントを探ってみて、閃光玉2個もゲット。
ラージャンが現われたので攻撃してみたけど、爆弾は尻尾を焼いただけだったみたい(-_-;)
相変わらずラージャンの出現場所を覚えられない私。
そして更に拡散弓でのラージャンも、まだ2回目で全然慣れてないのですよー。
拡散矢だから近づかないとダメだけど、そうなるとボディプレス後やデンプシー後の地震がなぁ・・ε= (´∞` ) ハァー
気をつけなくちゃとは思ってはいたのですが、ボディプレスの時にうっかり近くに居ちゃって、地震でグラグラし、立ち直ったところにローリングアタックをうけて1撃死
うー猿め(>_<)
その後は無理しないで溜2の貫通矢を中心に使い、ブレスの時や罠に嵌めた時に拡散矢を使うことに。
閃光玉でピヨらせている間にシビレ罠と落し穴と1個ずつ使ったのですが、素直な猿だったので簡単に嵌ってくれたですごく助かりましたー。
あと残っていた睡眠ビンを使ったら、眠ってくれたのも良かったです。←もちろん睡眠爆殺したですよー。
こうしてアイテムを使いまくり、ようやく残り時間2分でラージャンが倒れてくれて、クエストは無事に終了。
何とか拡散弓でモンスターハンタークリアすることができました!v(≧∇≦)v

あ、もちろん、報酬に天鱗だのレアアイテムは一切なしでしたよー(T_T)

終わってみて思うこと。
予想通り拡散弓は大変でした。
溜2の貫通矢を使おうと思っても、つい溜めすぎで溜3になってしまい、全く届かない拡散矢を無駄に撃っている場面が多かったです。
あれをもう少し当てることができれば、時間短くできるかもしれないのですが・・。
とにかくアイテム使ってギリギリ時間内に全部討伐するので精一杯でした。
慣れと練習が必要だということですね・・。
もうちょっと練習して、また拡散弓deモンスターハンター行ってみようかと思います。
posted by かずりん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9
この記事へのコメント
かずりんさんこんばんは^^

拡散弓でモンハンクリアー本当におめでとう
ございます(><)
3回目のトライでクリアーされるとは。。。
さすがかずりんさんですね!

ところで・・・かずりんさんはオトモを連れて
行く派なんですね^^モンハンにはオトモ無で
行ってましたが、次回チャレンジする時は
オトモも一緒に行ってみたいと思います!
確かにタゲになってくれたりと助かった場面が
ナルガに弓練習してる時に多々ありました^^

かずりんさんの記事絶対参考にさせていただきます!
今は弓を少しでも使えるようになるところからの
スタートですが。。こつこつ頑張りたいと
思ってます^^

また色々お聞きするかも知れませんが
その時は助けてください;;
Posted by まよ at 2010年01月30日 21:11
まよ様、コメントありがとうございます♪

拡散弓でクリアできたのは、貫通弓でやっていたからだと思うのです。
ライトボウガンでクリアしたまよさんがヘヴィボウガンでクリアしたのと同じような感じでしょうかw。

オトモは連れていく派です。
確かにモンスターがあさっての方にいってしまってイラとくることもあるけど、体力を回復させたい時とかに注意を逸らしてくれますからね。
あと、シビレ罠を設置してくれることも・・。
それになんだかんだいっても、一人は寂しいので連れて行きます(笑)

私の記事が参考になるかどうかはわかりませんが(何しろ普段拡散弓派じゃないもので)、まよさんも練習頑張って下さいねv(≧∇≦)v
私も武神ソロで頑張ります・・いつになるか分からないけど・・(-_-;)
Posted by かずりん at 2010年02月01日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34877228

この記事へのトラックバック