2010年01月30日

狩り会しちゃいました50

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
私は金冠&素材集め、moscowさんは武器の試しというまったりした狩り会になるはずが・・初っ端から双剣で武神に挑戦するという難易度が高いクエから始まってしまいました・・私のせいだけどネ☆
いやー、調合術&火薬術(と弱いの来い)が発動してしまったのですよ。
だもんで、行くしかないよねってことで、狩り会の前にmoscowさんに心の準備してもらおうと「最初のクエストは双剣de武神でお願いしますm(__)m」ってメールを送っておきました。
いきなり狩り会が始まってから言い出すほど私は鬼畜ではないのです( ̄▽ ̄)
まぁ、moscowさんはきっと、いきなり双剣de武神を提案しても付き合ってくれる気がするけどネ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

moscowさんは私からのメールを見てから慌てて防具を考えたらしいです。
でも、結局ガルルガ服を基調にした、私とほぼ同じような防具でした。
高級耳栓・状態異常攻撃強化・砥石使用高速化とか・・考えることは同じですね(笑)
武器は私が祭囃子・晴嵐ノ調(雷&麻痺)で、moscowさんが霞双剣オオナズチ(毒)でした。
以前に協力プレイで武神で双剣を使ったことがあるので、ナルガクルガ&ティガ&グラビ&ディアブロスには双剣でもそこそこ何とかなるのは分かっていたのですが、問題はラージャンですよ、激昂ラージャン。
耐震のスキルがない防具では、双剣だとどうしても攻撃するチャンスが少ないのですよねー。
乱舞できる隙といったらブレスの時か、バックステップした時くらいだし。
だもんで、罠をなるべく温存しておいて、集中的にダメージ与える作戦にしました。
ぶっちゃけ、受注前に立てた対策は本当にこれだけ(笑)
あとはぶっつけ本番ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ナルガクルガは基本、離れているより近くにいた方が攻撃をかわしやすいので、思ったよりコテンパンにはされなくてすみました。
貫通弓だと高確率で食らう棘もめったに食らわなかったしー。←頭を狙うので尻尾や前脚にひっかかって尻餅つきまくりでしたが。
moscowさんの双剣のおかげでほとんど常に毒状態だったし。私も1回くらいは麻痺できたと思う。
5分針でナルガを討伐することができました。
次のティガレックスは・・落し穴&爆弾で出迎えて攻撃スタート。
罠を温存しておくということで、今回はmoscowさんのティガ連続落し穴作戦(笑)は炸裂させることはできなかったなぁ。
あ、ティガは相変わらずの閃光玉漬け攻撃です。
まぁ、双剣でティガに挑む時は閃光玉なければ攻撃チャンス殆どないけどネ。
せっかくの雷属性持ちの武器なので頭狙おうとして、予想通りに回転攻撃に巻き込まれたり、ジャガイモ食らったりしたけど、10分針でティガレックスも討伐完了。
moscowさんがグラビモス亜種の出現ポイントに落し穴を設置したので、私は爆弾を設置し、その後、グラビモスがもがいている間もずっとせっせと爆弾設置しては小タル爆弾で爆破してました。
そんな爆弾攻撃がいやだったんでしょうねー。
何かの攻撃を受けて尻餅ついている時に熱線食らって私がサクっと1オチしちゃいました(T_T)
moscowさんが常に毒状態にしていてくれたおかげでその後グラビはほどなく討伐することができましたが(moscowさんが尻尾も斬ってくれた・・)、オチたショック?で時間見るの忘れてたですよ。
ディアブロス亜種は普段双剣で戦うことが多いので、いつものように脚に乱舞しまくるだけです。
閃光玉でピヨらせては、左右の脚に張り付いて乱舞し、転倒させては乱舞してました。
んーと、確か黒ディアでもmoscowさんに尻尾斬ってもらったような気がする・・。
怒り中は突進の時を狙って閃光玉を投げ、非怒り中は、ナルガで結局使わずにフルに在庫があった音爆弾を惜しみなく投入し、地面に引きずり出してはmoscowさんが閃光玉で撃ち落すというコンボでボコボコにしたですよ。
25分針でディアブロス亜種を討伐することができました。
最後は激昂ラージャン
作戦通り、残った罠を全て使います。
激昂ラージャンに双剣で挑むにはこれしかないのですー。普通の黒猿ならデンプシーやボディプレスをした後の地震の範囲が狭いので、そこで攻撃することも可能なのですけどねー。
激昂だと近くにいるだけでグラグラするから罠で足止めするしかないって感じ?
罠を仕掛けて待ち、出現したラージャンが嵌ったら乱舞。
それ以外の場合は、ブレスの時を狙って下半身を乱舞するか、勇気を出して切り払い攻撃して離脱するかのどれかでした。
罠を仕掛けるときも、残った閃光玉でピヨらせている間というチキンぶりです。
合計4〜5個くらいの罠を使ったかな?(シビレ罠と落し穴を間違えて激昂中に1個壊されたけど)
そこそこいい具合に攻撃していたと思うけど、空中ブレス?を食らったmoscowさんが1撃死(T_T)
粉塵で助ける暇さえありませんでした・・。
激昂ラージャンと闘技場に取り残された私は「あわわわわ」となりましたが、ひとりでどうとできるものでもないので、閃光玉を使ってピヨらせ(ついでに罠も仕掛けて)moscowさんが戻ってくるのを待ってましたよ、ええ。
戻ってきた時にちょうど罠にもかかってくれてジャストタイミングでした(* ̄ー ̄*)
その後はおおいに逃げつつ適当に攻撃してたら、討伐完了。
35分針だったかな?
とにかく無事に成功してホッとしました。
たとえ私の報酬がショボくても、moscowさんにだけティガの天鱗とグラビの天殻が出てもネ(号泣)
弓・双剣とクリアしたので・・次は「太刀de武神闘宴」ですかねー(* ̄ー ̄*)


●集会所★6 「砂の竜を追跡せよ!」(ドスガレオスの狩猟)

新しく作った片手剣を試したいmoscowさんの希望で、ドスガレオス&ドスゲネポスのクエストへ。
えーと、前回の狩り会でも行ったのですが、その時はガノ型ヘヴィボウガンに脱線してしまい、試せずじまいだったのですよね。
で、今度こそ片手剣を試したいそうです。
moscowさんは私の持っていたパラソル型のライトボウガンにいたく心を動かされていたようでしたが、
ここはぐっと我慢して片手剣にしてました(笑)
このクエは本当に書くことないです。
ドスゲネポスをさっさと退治してドスガレオスも倒しておしまい。
G級装備で上位に挑んでいるので反則もいいとこですよね(´ヘ`;)
きっとmoscowさんは私の金冠がなければ、もっとやりがいのあるディアブロスとかラージャンとかで新しい武器を試してみたかったに違いないです(と、ハードルを上げてみるw)
もちろん、ドスゲネポスもドスガレオスも普通の大きさだったので、このクエでは最小金冠取れないままで終わりました(T_T)


●集会所★8 「風をまとう古龍」(クシャルダオラの撃退&討伐)

氷属性のランスの為にクシャの堅殻が欲しい私の希望で上位のクエストへ。
最近、クシャにはガンランスで行くことが多いので(G級クシャ除く)、私はもちろんガンランス(龍属性)、moscowさんは黒龍素材のランスでした。
自分からガンランスで行くといったものの、ガンランス用の防具はガード系をがっちり固めたものなので、確かにガードするときはいいのですが、どう考えてもクシャにはほとんど役に立ってない気が・・。
はじかれてはイライラ。
咆哮に耳をふさいではイライラ、風まといで尻餅をついてはイライラ、おまけに尻尾に触れるだけで尻餅&ダメージを受けてイライラしてました。
おまけにランス系になると私はほとんど役に立たないので、moscowさんにおんぶにだっこ状態。
私がやられるたびに粉塵がぶ飲みしてくれて、クシャが空に上がるたびに閃光玉で撃ち落してくれるmoscowさん・・。
私はクシャが空に上がるとガードしてるか、閃光玉投げても外してばっかりなのになぁ。
それなのに、私がもたもた武器を納めてて粉塵飲むのが遅れたために1オチしちゃったmoscowさん・・。
ゴメンなさいですー(T_T)
このクエ、オチるなら完全に私の方だったハズなのに・・_| ̄|○il||li
その後、時間かかって(20分くらい?)ようやくクシャを討伐することができました。
が、残りの1分間に尻尾から素材を剥ぎ取ったところでトラブル発生。
「moscowが離脱しました」
って、えー?
moscowさんの方でも私が突然離脱しちゃったみたいです。
二人だけだとどっちが本当に離脱したのか不明なのですよね・・。
あれれ?とは思ったものの、クエストは終了していたので普通に集会所で合流することができました。


●集会所★6 「砂の竜を追跡せよ!」(ドスガレオスの狩猟)

moscowさんの希望で再びドスガレオス&ドスゲネポスのクエストへ。
今度は氷属性のガンランスを試してみたいのだそうです。
私もさっきゲットしたクシャ素材で強化した氷属性のランス「レグルス=ダオラ」があるのですが、ドスゲネポス相手にランス&ガンランスじゃ、ドスゲネポスに当る以前にmoscowさんに間違いなく攻撃が当ることが予想できたので、今回は遠慮。
で、かわりに攻撃が被らないように弓にしてみました。
今度もさっそくエリア4でドスゲネポス(もちろん普通サイズでした)をボコボコに。
ドスゲネポスを突いているmoscowさんともども遠慮なく矢で狙っちゃった。テヘ。
なんなくドスゲネポスを討伐してから、エリア2に向かったのですが・・。
ドスガレオスを一目見たmoscowさんは「小さいかも!」と発言。
え?と思った私ですが、ドスガレオスは砂の中なので姿見えず・・。
音爆弾で引きずり出してみると、今まで見た中では一番小さなサイズでした!
金冠を目の前にして俄然張り切る私です。
moscowさんごとまたまた遠慮なく撃ってボコボコに。
moscowさんも回転する尻尾に叩かれてふっ飛ばされつつも、ガシガシ砲撃してました。
ほどなくドスガレオスも討伐して、クエストは終了。
わーい、ドスガレオスの最小金冠ゲットできました!
やっぱりオンラインの集会所の方が金冠に会える気がします・・都市伝説じゃなくて、本当に。


●集会所G★1 「翠色の大津波」(ガノトトス亜種の狩猟)

翠水竜の特上ビレが欲しい私の希望でガノトトス亜種のクエストへ。
武器は私が火属性の弓で、moscowさんは雷属性の弓でした。
このクエ・・なんだか調子が狂いっぱなしのクエストだったなー(T_T)
罠を仕掛けようとしたら(場所はいつもうる覚えだから、一度ガノが水に戻ったのを確認しないと設置できない私)、戻ってきたガノに蹴っ飛ばされたり、ランゴスタに邪魔されてキャンセルされたり・・(>_<)
おまけにランゴスタに気をとられている間に這いずりを食らったりしてました・・。
(川縁で逃げられないで食らった時もあった)
こんな私を尻目にmoscowさんはガノを麻痺させたり毒らせたり、罠をせっせと設置したりして大活躍。
moscowさんはランゴスタに襲われたりしないのだろうか、と思ってうらやましくなりましたよ(T_T)。
きっと私がランゴスタ対策に毒けむり玉を持っていたのが気にくわなかったに違いない・・ブツブツ。
あ、ガノは罠を使ってボコボコにして討伐することができましたよ。
エビの大殻と特上ビレを無事にゲットしてクエストは終了。


●集会所G★3 「竜王の系譜」(リオレウス稀少種&リオレイア稀少種の狩猟)

オチたくて仕方ないらしいmoscowさんが(ん?)、リオ稀少種夫婦のクエをリクエト。
武器は系譜の時はおなじみの雷弓&ラオートです。
闘技場に入った直後に2頭ともピヨらせてクエストはスタート。
レウスはmoscowさんが受け持ち、私がレイアを受け持つ形でピヨらせては攻撃してました。
が、やっぱり閃光玉に失敗して、レイアちゃんってばmoscowさんの元へ・・。
お詫びにすぐに粉塵を飲んだ私です。
その後、レウスに轢かれて体力激減した私に、moscowさんが粉塵飲んでくれたデス・・。
こうしてお互いヤバイ場面がありつつも粉塵で助け合い、まずはレウスが先に捕獲可能になったのでmoscowさんが捕獲。
その後、レイアを二人でボコボコに。
そうこうしているうちに捕獲可能になったので、金レイアも捕獲してクエストは終了しました。
報酬画面で、にゃ、にゃんと私に「火竜の天鱗」が!!O(≧▽≦)O
moscowさんはレイアに紅玉を貰って終了です。
ところで・・クエスト終了後の1分間の時に、私のすぐそばに大タル爆弾が設置されたのはなんだったのでしょうか・・moscowさん?(笑)


●集会所G★2 「王の領域」(リオレウス亜種の狩猟)

蒼レウス素材が欲しい私の希望で森丘のリオレウス亜種のクエストへ。
武器は私が龍太刀で、moscowさんが黒龍素材のハンマーでした。(つまり尻尾は私に斬れということネ)
ところでこのクエ、蒼レウスの他にキングチャチャブーもいるのですが、暗黙の了解で無視することになってまーす(笑)
なので当然飛竜の巣(エリア5)には行けずに、レウスが戦いやすいエリアにやってくるのを待つしかないのですが・・・移動した先がエリア9(T_T)
また戦いにくいあのエリアにまた行ってしまったですかー。
仕方ないのでmoscowさんとエリア9に突入しましたよ。
いつもこのエリアではひどい目に遭うのですよね・・ブツブツ。
でも、以前は閃光玉でピヨっている最中に尻尾を狙い体力を大いに削られていた私ですが、ハンマーのmoscowさんがいればそのうち転倒させてくれるじゃん、ってことで無理に狙わずに傍観してたため、それほど大変じゃなかったような・・?
おかげでエリア9からエリア4に移動後、無事に尻尾は斬れました。
後は翼の部位破壊を目指すのみ〜と思い、空飛んだ時に閃光玉で打ち落とされたレウスに攻撃しようとしたら・・moscowさんにハンマーで空高くふっ飛ばされたヨ?
エリア5へ向かう高台の中ほどまでふっ飛んだです。
後でわざとじゃないって言ってたけど、爆弾といい、私をふっ飛ばす意図を感じるニャー・・( ・_・;)
若干身の危険を感じつつ(笑)翼の攻撃を再開したけど、結局破壊できないまま捕獲の合図が出たので、罠を仕掛けて捕獲してクエストは終了。
私にはレアアイテムなかったけど、moscowさんが部位破壊報酬で火竜の天鱗をゲットしてました。
「かずりんさんをふっ飛ばすと天鱗出るんだ!」などと恐い発言していたので、今後火竜のクエストでは立ち位置とmoscowさんに気をつけたいと思います・・(´д` )


●集会所★8 「風をまとう古龍」(クシャルダオラの撃退&討伐)

黒龍素材のガンランスを試してみたいmoscowさんの希望で、再び上位のクシャルダオラのクエストへ。
武器は私が麻痺属性、moscowさんが龍属性のガンランスでした。
うーん、このクエ、前回にも増して私グダグダだったですよー(T_T)
自分でも感心するくらい空振りしてた・・。
龍風圧と弾かれることが少ない後ろ脚ねらっているのに、空をきってばかりいて、なかなか麻痺状態にできなかったし。
おまけに砲撃も通常型のLV3じゃたいしてダメージ与えられてないみたい・・。
あまりのグダグダに、moscowさんにすべてまかせてベースキャンプに帰りたいくらいだったです。
私がこんななので、moscowさんほとんど一人で奮闘してましたよー。
頭を攻撃し、尻尾も斬ってくれたのもmoscowさん。
ああ、それなのに、20分近くになって突然のKai落ちでmoscowさんが離脱しちゃった・・_| ̄|○il||li
(注:離脱したのは私だと思われるけどネ)
私ひとりで(上位とはいえ)ガンランスで古龍を相手にできるわけないよ〜゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
ということでベースキャンプに逃げ帰り、moscowさんにメールを打っていたら25分が経過して、クシャが逃げ出して撃退という形でクエストは終了。
後から聞いたらmoscowさんも撃退で終わったそうです。
おまけに私なんて、動揺しててmoscowさんがせっかく切断してくれた尻尾の剥ぎ取り忘れちゃったです・・ショボン。

その後再び部屋を作り直し、集会所で再会できましたが、時間がきてしまったのでここで狩り会はお開きに。
最後は狩りも回線もグダグダでmoscowさんには悪いことしちゃったです。
それにしてもクシャの時だけ離脱するなんてね・・。

追記:
今後、クシャにガンランスで挑む時はガード性能捨てて、ミズハ・真でクシャに挑むことにします。
そして武器は大砲モロコシに!
モロコシなら拡散型LV5だから砲撃だけでもダメージ与えらるし、長さが短いから空振りする率も減るしっ。←問題なのはリーチの長さじゃないダロΣ\( ̄ー ̄;)。
posted by かずりん at 00:44| Comment(6) | TrackBack(1) | 狩り会
この記事へのコメント
こんばんは。
今回は記事にしない予定のモスコです。テヘヘ☆
切断系武器を持つとどうしても尻尾が切りたくなるのです。
きっと太刀de武神へ旅立っても尻尾を追い掛け回す人間が
視界に入ると思います。すいません。

ドスガレオスは潜ってる時に地上に出ている背ビレで
判断してたので最小金冠の自信ありましたよー。
今度、私がガンナーでいくので是非是非ランスで
突いてやってくださいです。

ところで、トウモロコシでクシャは危険な匂いが(汗)
だってあの武器切れ味酷いんだもんっ。
Posted by モスコ at 2010年01月30日 22:05
moscow様、コメントありがとうございます♪

そして狩り会ではお世話になりました。
狩り会ネタは余裕とブログにするようなネタがあるときだけ書けばいいのですよ〜。
(といって、次の狩り会記事はお休みする気マンマンな私)
最近お互いに素材集めやら金冠探しで若干ブログのネタとしては乏しいクエストばっかりですからね。
おいしいネタがあるときだけ記事にすればいいや、と開き直ってますw

ドスガレオスにランスで行くと、間違いなくガードの方向を間違えて尻尾にふっ飛ばされる私が見れますよ(T_T)
村クエストですでに実践済みなのです・・ゲフ。
でも、ドスガレオスの最小を見つけてもドスゲネポスの最小金冠をゲットするために、しばらくの間ドスガレオスともお付き合いしないといけないのですよね・・ブツブツ。

あ、トウモロコシでクシャはやめました(笑)
心眼が発動しているか、もしくは下位のクシャ以外はおとなしくエンデを担ぐことにします・・。
ミズハで確認したら、クシャのブレスはガード性能も強化スキルもなくてもガードできるみたいだし。
でもモロコシをこよなく愛する私としては、心眼ガンランス装備も作るべきかな〜なんて思っていたりして(笑)
Posted by かずりん at 2010年02月01日 11:37
( ̄▽+ ̄*)ノども♪

ご無沙汰してます。
狩り会お疲れ様です♪(^^)

moscowさんの所でもコメントしたのですが、
ホントお二人のブログで『武神』の文字を
良く見かけますねw
すっかり武神が普通のG級クエになってますね!
太刀de武神も頑張って下さい♪p(^^)q
Posted by ゆさくま at 2010年02月02日 10:14
ゆさくま様、コメントありがとうございます♪

ここ数日ちょっと忙しくて返信が遅れてすいません(>_<)
最近夜の狩り会はご無沙汰ですが、ゆさくまさんはいろいろな方と狩り会をやっているみたいですね。
そして今度はモロコシですか(笑)
しかもモロコシでモンハン!
あいかわらずドMですね、ゆさくまさんったら( ̄m ̄〃)

武神は若干ブログのネタの為に・・てなところがありますw。
一応全武器制覇を目指しているのですが、弓&双剣以外では難しそうです。
ランス&ガンランスなんて、クリアできる気がまったくしないですよー(T_T)
大剣も(以下略)

そういえば、以前撃退までいった中古のミラと、moscowさんとずいぶん前に撃退で終わった瀕死のバルカンがいるのですよ。
Yamato君にどうですかー?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by かずりん at 2010年02月04日 00:28
初めてコメントさせて頂きます。NAOと言うしがないハンターです。

G級訓練ダイミョウギザミ亜種VSランスの攻略を検索していてヒットし、同じく三十路(前半デスw)なこともあり、共感によりコメに至った所存でございます。

同じくモンハンブログを運営していまして、今は件のダイミョウギザミ亜種に対して躍起になってたりします。
管理人様と違いPTはTunnel一辺倒なんですが、Kai狩りにて機会があればご一緒出来れば幸いです。
Posted by NAO at 2010年02月04日 12:04
NAO様、コメントありがとうございます♪

初めまして!
NAOさんは前半ですか。私はそろそろアラフォーになってしまうので、ブログのタイトルを変えないと、と思ってます(笑)

ダイミョウ亜種のG級訓練でのランスは大変ですよね!
ダイミョウに限らずショウグンも大変ですが・・(-_-;)
でもきっと何度も挑戦していけば、必ずクリアできると思いますよv(≧∇≦)v
私も実力じゃなくて運で何とかクリアできたクチですからねw。

ところで、NAOさんのブログにお邪魔させてもらおうと思ったのですが、リンク先を辿るとヤフーブログのトップが表示されてしまいます(>_<)
次にコメントくださるときには、ぜひもう一度URLの記載をしていただけると嬉しいです。
Posted by かずりん at 2010年02月05日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35008892

この記事へのトラックバック

女の転職
Excerpt: その年の就職状況は非常に注目すべき事柄になります。転職難と言われる時期であれば、本人にとって直接的な影響が出てくるからです
Weblog: 40代からの転職〜成功させる!女性の転職
Tracked: 2010-02-03 02:58