2010年03月14日

狩猟笛の練習

数日前に更新するつもりだったのに、風邪で寝込んでたこともあってすっかりサボり癖が付いちゃった・・。
というわけで久々の更新です。

狩り会以外に今週何をやっていたかというと、狩猟笛の練習をしつつ、装備のことでずっと悩んでました。
最近、ずっと装備で悩みっぱなしだな〜私。
とにかく今度やる「狩猟笛de武神」の為に、あれこれ考えることが多かったので、攻略本片手に武器屋のおじさんのところに通っているだけの日々を過ごしてました。
でも武器が決まらないと防具って決まらないので、選定と最小金冠探しを兼ねてティガレックスに遭いに逝ってきました。

考えている武器は毒属性の「マジンノオカリナ」と、水属性の「ギザザミハルス」
どっちも最大の難関であるグラビモス亜種対策で選んでみたです。
ナズチ笛の方は毒属性値が高いのがいいし、蟹笛の方は水属性値はたいしたことはないけど攻撃力強化【大】があるのがポイント。

<毒笛でティガ>
ソロでティガは初めてです。
上位とはいえ、サクっと逝けそう。
と思って臨んだら、本当にヤバかった・・(T_T)
最初に怒り状態になるまで振り向むタイミングを狙って叩き付けとかやってたんですが、外すことも多かったです。
おまけに閃光玉時に頭にぶん殴りをしようと威嚇の時に狙ってみたけど、これもタイミングが合わなくてスカってばかりふらふら
ぶん殴りのタイミングが合わないので、当然毒状態にもなってくれませんでした・・。
閃光玉投げている間に演奏しようとしてもガレオスにことごとく邪魔されてたなぁ(遠い目)
おかげで閃光玉が全部尽きちゃった。
何度もエリア2と5を移動したあげく、結局討伐まで35分・・。
即リセットしましたよ。ええ。

<蟹笛でティガ>
毒笛でやった時よりもタイミングが合ってきた感じ。
怒り状態になるまで振り向む瞬間に叩きつけして、怒り状態になったら閃光玉使いました。
威嚇の時も前よりぶん殴りがヒットするようになった気がする。
おかげで何回かスタンさせることにも成功しましたよっ。
回転攻撃の時は回転の終わりのタイミングで叩き付け攻撃。
旋律効果が切れたら、閃光玉でピヨらせている間に演奏しなおしてました。
攻撃力強化【大】はすごくいいかもしれないです。
頭の部位破壊も怒り状態にするのも毒笛より早かった・・。いえ、慣れのせいもあるでしょうけどネ。
おかげで毒笛より早く、閃光玉が切れるまえに討伐完了。
20分くらいでした。

毒笛より攻撃力強化笛の方がいいかも・・?
ってことで、今度は本命、グラビモス亜種にも蟹笛使ってみました。
集会所上位の沼地の黒グラビです。

<蟹笛で黒グラビ>
閃光玉と罠と爆弾は使わずに、素でどれだけ時間かかるのかやってみましたよ。
基本はグラビーム&ガスの時には翼にぶん殴りか叩きつけ。
ガスが出てない時は足か腹に叩きつけ。
尻尾を振り回している時はおとなしく避けてました。
だけど、考えたら尻尾振り回している時はお腹の下に潜り込めばいいんですよね。
ピヨピヨ状態になるのが恐くて、最近はずっと尻尾振り回しの時は避けてたからその癖がついてるみたい(-_-;)。
戦闘自体はG級武器だし水属性で上位のグラビモス亜種なので、けっこう怯んでくれるんですが・・それでもすごく時間かかりました。
30分かかったですよ。
雑魚敵がいる・毒沼に入られると手出しができないというハンデがあったものの、上位にこれだけ時間かかるってことはG級のグラビなんてもっと時間かかるんだよね・・。
やっぱり武神のグラビは爆弾頼りにする以外はなさそうです。

追記:
今日、狩り会で「狩猟笛de武神」をやってみました!
時間切れの嵐だろうと思いきや、ギリギリでクリア。
でもその中身ときたら・・・この記事にあるように練習したティガとグラビはともかく、練習することを避けたナルガ&ラージャンにコテンパンにやられた感じです。
練習の成果が如実に出たような立ち回りになっちゃった☆
こんなことならナルガ&ラージャンもやっておくべきだったかしらん(笑)
posted by かずりん at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
( ̄▽+ ̄*)ノども♪

笛練習、御疲れ様でした!
ってか、笛de武神クリアしたんですねw
御疲れ様でしたー!m(__)m
やはり練習してるのと、してないのでは
差が出るんですね。(^^;

ランスde武神もやってみたいでーす♪

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2010年03月15日 09:06
ゆさくま様、コメントありがとうございます♪

狩猟笛、無事に終わりました〜。
グラビがあんなに早く終わったのは、爆弾のおかげです。間違いなく。
練習はティガとグラビだけでしたが、練習するのとしないのとではやっぱり差が出ました。
攻撃する時のタイミングとか場所とか・・。
ランスde武神は私が一番足を引っ張ることになると思うので、練習しとかなきゃ・・ブツブツ。

というわけで「ランスde武神」よろしくお願いします。
私は役に立てませんから!
・・とあらかじめ宣言しておきます(-_-;)
Posted by かずりん at 2010年03月17日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36369526

この記事へのトラックバック