2009年07月02日

大剣を練習しました!

moscowさんとG級に挑む少し前から、大剣の練習を始めました。
ハンマー訓練していたので、重い武器を続けた方が感覚的に楽なんじゃないかという単純な理由からだったりします。
まずは訓練所の「武器の扱い」からスタート。
ギアノス5頭の討伐なのですが・・重くてギアノスに当たらず、初っ端から大苦戦(笑)
やっぱり私の武器感覚は片手剣&双剣が基準なのですね・・。
「近くにギアノス来た!じゃ、攻撃しよう」と思っても実際に剣を振った時には、ギアノスはすでにあさっての方向に飛んでしまっていて、地面叩いただけで終わっていました。
この時はなんとか終了しましたが(ハンマーより時間かかったデス)、ボスモンスターと戦うにはすごく不安あります・・。
それでも個人演習に行ってしまう私なのでした(笑)


・イャンクック・

ハンマーをやっていて、私には多彩な攻撃するのは無理だと悟りました。溜め攻撃で振り向いたところにヒットとかできるわけがない。
なので、ひたすら武器出し攻撃していました。
攻撃しては回避を繰り返したのです。うまい具合にこのイャンクック、威嚇ばっかりしているので、頭に攻撃するチャンスが多かったです。
威嚇以外は武器をしまって逃げるだけ。
そんな散漫な攻撃だったにもかかわらず、5分ちょっとで討伐に成功。
あれ? 意外に大剣できるんじゃない、とか天狗になりつつ次の訓練へ。


・フルフル・
開始直後にシビレ罠・大タル爆弾・小タル爆弾を採集。
あさっての方向いているのでとても楽でした。
攻撃の方法はクックの時と同じで、電気ブレスの時を狙って武器出し攻撃オンリー。
途中、支給品の落し穴を使って溜め攻撃を試そうとしたんですけど、そんなときに限って切れ味が落ちていてはじかれるという間の悪さ。
もうこれは溜め攻撃するなという天啓なのかもしれない・・・。
そんな運の悪さ?も手伝ってか、時間かかりました。
採集したシビレ罠を使って大タル爆弾を喰らわせようとしたのに、大タル爆弾を置いた直後に電気ブレスかまして爆弾を爆破しちゃうしネ。
結局、フルフルになるべく近寄りたくない為、ひたすら電気ブレスの隙をついた武器出し攻撃のみで討伐しました。
かかった時間は13分くらい・・。


・イャンガルルガ・
イャンクックとフルフルに1回の挑戦で勝ったので、調子に乗ってイャンガルルガにも挑戦。
まず最初、怒り出す前に採集しようと思い、猛ダッシュで倒れこんだ時を狙ってシビレ罠や大タル爆弾、小タル爆弾を採集しました。
採集後にイャンガルルガの攻撃を開始。と言ってもこれもイャンクックと同じで基本は武器出し攻撃のみ。
尻尾は狙わずに、炎ブレス時を狙って頭ばかり狙いました。
ハンマーより大剣はリーチが長いおかげで、ノーコンな私でも何とか当てることができます。
何回かやっていると、ガルルガの頭が割れてきました。
が、怒り状態になるとバインドボイス連発するので、これには悩まされた・・。
けっこう範囲が広くて、遠くじゃないと必ず耳を押えることになるんですよね〜。行動不能な上に大剣を背負っていると回避の反応の遅れるので、数回くらい猛ダッシュ受けちゃいました。
それでもギリギリでしのいで、部位破壊も耳まで達した頃にはちょっと余裕も出てきて、猛ダッシュで倒れこんだ時にも武器出し攻撃してみたりして。
でも基本は怒り時には避けることを優先したので、時間かかって針は既に15分過ぎ・・。。
大分弱っているような気がしたので、ここで温存しておいたシビレ罠と大タル爆弾&小タル爆弾を使用することに。
簡単に猛ダッシュして罠にかかってくれるイャンガルルガ。
爆弾を起爆したら――同時に画面に「目的を達成しました」の文字が。
イャンガルルガ爆殺できちゃいましたよ〜。
かかった時間は17分ちょっとでした。


・ティガレックス・
クック・フルフル・ガルルガを一回で葬り去った私は、予想通りにティガレックスという壁にぶち当たりました・・。
挑戦して、力尽きること12回!
何度瞬殺されたか・・(T_T)
いつもみたいに威嚇の時のみ背後からポツンポツンと攻撃し、怒り時にはひたすら逃げる、という長期作戦が今回は防具のマイナススキル「はらへり」のためにできないことが大きかったです。
あと、大剣だと重くて武器出してなくても逃げるのが大変で・・。
一番多かったのが、バインドボイスで動けないうちに猛ダッシュを受けて昇天・・というパターンでした。
片手剣とかだとバインドボイスに嵌められて動けなくても、解除された直後に回避すれば逃げれたのですが・・どうも大剣だと反応遅くてダメですね。
それはまるで、ニュータイプの能力に目覚めたアムロの反応にガンダムの反応速度がついていけなくなった時みたいな感じ・・(笑)
もどかしくて仕方なかったです。
あと、何度か攻略本にあったみたいに「振り向いた時の頭に溜め斬り」も試してみようと思ったのですが・・タイミングがズレまくって地面叩くのみでした。手痛い追撃受けるので、ついに頭は諦めていつものようにチキン作戦にチェンジ。
13回目にやっと成功した時は、やっぱりいつものように威嚇の時に尻尾or股間を狙って武器出や溜め攻撃。
壁に頭を突き刺した時にも溜め攻撃。←頭ではなくて胴体にです。
怒ったときはひらすら逃げまくる・・といういつもの作戦に。
通常の武器出し攻撃だけだと時間かかるので、余裕があれば溜め攻撃していたのがよかったのかもしれない・・。
尻尾は斬れなかったですが、このチョビチョビ攻撃でも十分ダメージ与えていたみたいで、ためしに閃光玉時に採集したシビレ罠設置。
罠にかかったティガの真下に大タル爆弾2個を置いて投げナイフで起爆してみたら――爆風と共に「目的を達成しました」の文字が!
にゃんと、ティガレックスを爆殺してしまいました!
さんざん煮え湯を飲まされたので、ちょっとスッキリ黒ハート
終わってみたら、片手剣より早い18分ちょとでクリアできていました。


・ディアブロス・
1回でクリアできました。時間かかったけど。
これ、もう少し早く討伐できていたかもしれないのです。
初っ端に音爆弾を外さなければ・・(-_-;)
ええ、支給品の2個とも外しましたよ。見事なほど(笑)
地面にハマったディアに溜め3攻撃してみたかったのに、残念〜。
と、始まった直後からダメダメだったのですが、さすがに大剣で攻撃力が高いだけあって、尻尾下を狙ったら数回攻撃しただけで切断に成功しちゃったです。
その後は猛ダッシュ後の隙をついて尻尾下にひたすらヒット&アウェイで攻撃。
怒り時は動作が速いので、逃げることだけ優先しました。
あと、壁に角を尽きさせようとしばらく頑張ったのですが・・どういうわけか全然突き刺さってくれません・・。
なので、結局ディアブロスには溜め攻撃は一切しないままひたすら武器出し攻撃していました。
ちなみに頭(角)は無視しまくって尻尾下ばっかり狙っていましたよ〜。
猛ダッシュ後の隙を突いて、尻尾下に一撃。
地面から出てきて尻尾を振っている時に脚に一撃。
ほとんどこれだけ(笑)。
途中シビレ罠&大タル爆弾&小タル爆弾も使用しましたけど、まだまだ元気いっぱいな様子のディアブロス。
尻尾下に攻撃すると、「アウチ!」みたいな感じで怯むのですけどね〜。
思いっきり時間かかって、結局開始から28分近くかかってようやく討伐に成功しました。
でも、音爆弾外さなければ・・、あと、高台に角を突き刺せようと無駄な時間をかけなければもっと早くに終わっていたと思いのですよ・・。


結局、個人演習を通して溜め攻撃はティガレックスのみに使い、あとは△ボタンの武器出し攻撃のみしか使いませんでした・・。
切り上げなぎ払い攻撃なんて存在すら忘れていることが多かったです。
でもかえってそれがよかったのかも・・。
攻撃パターンが多彩すぎるとかえって混乱して失敗する気がします、特に私の場合。
(例:ハンマーとか)

個人演習を大剣で一通りクリアできたので、一応大剣の練習は終了。
次は・・ライトボウガンやろうかな〜。
posted by かずりん at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月27日

ハンマー練習中なのですけど・・2

ハンマー引き続き練習中なのですけど・・な、慣れない_| ̄|○il||li
私、ハンマーの才能ないのかもです。
どのモンスターにも恐ろしく攻撃食らいまくるんですよね・・。
でも、頑張って個人演習のハンマー終わらせました。

・グラビモス・
クックの他に唯一、1回目でクリアできました。
もちろん、時間かかりましたけど。
グラビモスの突進の合間合間にシビレ罠・回復薬グレードを回収することからスタート。
その後は突進の後や熱線の時を狙って、股の下に潜りこんで△ボタンの縦振り攻撃してました。
ただ、なるべく攻撃を多くしようと長く留まって連打していたため、尻尾にガツガツ当たるか体当たりを食らう率が高かったです。
本当にあの尻尾憎い・・・。
どうしてハンマーだと斬れないんだろう・・ブツブツ
熱線時以外にも、グラビモスのハンマー装備だと「睡眠無効」のスキルが付いているので、ガスの時も攻撃できるそうですが・・。
どういうわけか、ガス噴出の前動作を取るたびに無意識に回避して逃げてしまう私
だって、普段は睡眠ガスから逃げているんだもん(>_<)
後半にはなんとか意識的に潜り込んで攻撃した私ですが、大部分は睡眠ガス時には逃げまくって自ら攻撃チャンスをフイにしてしまいました・・。
罠を使用してお腹に縦振り連打。その後もお腹や足などにチョビチョビ攻撃しては体当たりを食らい・・を繰り返し、開始から20分過ぎにようやく討伐できました。
えらく体当たり食らった気がします。しかも、お腹割れないまま終了。
私の股の下に陣取った攻撃はどこに当たっていたのだろうか・・。


・キリン・
ハンマーだと楽勝とか聞いていたのに・・失敗しまくりました
わーん(>_<)
攻略本に「溜めながら移動し、方向転換する位置を狙って溜め3で角を狙う」と書いてあったので、そのとおりにしようと、溜めながらキリンを追い掛け回して攻撃しようとしたら――うまくいかずに、くるくる回りました☆。キリンには当然当たらずです(T_T)。
溜めて待っても、振り下ろすタイミングが遅いのでキリンにド突かれてこっちが大ダメージですよ・・。
当たった時もあったけど、その直後には怒り状態で白く発光して突進してくるしで、あっさり何度かやられました。
角を狙った時だって、キリンの角突き上げ攻撃をくらって尻餅をつき、起き上がったころに更に怒涛の雷攻撃。
瞬殺されました・・。(-_-;)
3回目の挑戦の時点で、攻略本のとおりの「方向転換時に溜め3攻撃」は捨てました。無理だっちゅーの。
私に出来ることといえば、蹄をかく動作の時に溜め3攻撃or縦振り連打することくらい。
あとは雷がキリンの周囲に落ちてない時を狙って縦振り攻撃するというのもやってみたけど、うまく当たらないこともしばしば。
ハンマーで攻撃を当てるまでに、こっちが被害受けるんですよ・・。
溜めながら移動してても、キリンにぶつかると溜めが解消されちゃうしなぁ・・。
5回目の挑戦でようやく討伐できたのですが、この時も回復薬は全て使い果たした状態で、かろうじて成功した感じでした。一歩間違えばまた失敗していたハズ・・。
蹄をかいてる時にしかちゃんと攻撃しなかったし、怒り時には逃げまくっていたので、結局、討伐までに15分くらいかかりました。

私にはハンマーでは小さくて動きが早いモンスターは狩れないということを再認識させられてポッケ村に帰還しました・・。

全然習得できた気がしないのですが(笑)、個人演習でハンマーをクリアしたのでひとまず終了。
記念にネタ武器「銀鍋【喜喜】」を作成してみました!
本当はきんねこハンマー欲しいのですが「ネコ毛の紅玉」の在庫が少なくて作成を躊躇してます・・。
上位のニャンコは落さないし、秘境にはなかなか行けないので全然ゲットできないんですよね〜。

追記:
個人演習のグラビモスを太刀でやっていなかったので、キリン戦に行った直後に挑戦しました。
重くて嫌いな水属性の太刀「ホワイトマンティス」だったのですが・・ハンマーを使った後だと異常に軽く感じました(笑)
武器出しも早いし(ハンマーに比べればネ)、お腹に陣取っても体当たりを食らう率が激減。
あの棍棒みたいな尻尾もサクッと切り落とせたし、お腹も割れたので溜飲下がりました〜♪
今までで一番早い時間で討伐して、終了。
回復薬も余裕で残っていましたよ〜。
やっぱりグラビモスには切断武器ですよね!
posted by かずりん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月25日

ハンマー練習中なのですけど・・1

ハンマー練習中です。
でも・・予想していたより使いづらくて大苦戦!
まぁ、私も訓練所の武器の扱いで習った後にすぐ個人演習やっちゃうからなんですけどね〜。

・慣れてないもんだから、連続技が使えない。
・押したボタンがどういう方向に攻撃するのかわかっていない。←特にRボタンの溜め攻撃。
・ボタンを押してから実際に攻撃するまでタイムラグがあるので、攻撃が当たらない。
・武器の長さの感覚が分からないで、攻撃が届かないこともしばしば・・。
・攻撃後の隙が多くてモンスターの攻撃を受けまくる。


と、こんな感じ。
今思えば、狩猟笛はリーチが長いから届きやすかったし、叩きつけ攻撃(○+△)は直接当たらなくても当たり判定があるので殴りつけやすかったのですね・・。
ずっと使っていればハンマーも慣れるでしょうけど。

全然慣れなくても、個人演習をいくつかやってみたのでご報告を・・。

・イャンクック・
全ての攻撃を食らいました。
尻尾回転を何回も。さらに火炎弾やついばみ攻撃、パニック走りまで。
瞬く間に減っていく回復薬。
威嚇の時に縦振り連打しても、何か攻撃がスカっちゃうんですよね・・。で、イャンクックが尻尾回転攻撃するので逃げ遅れてふっ飛ばされる・・とこのパターンですよ。
回復薬を全部使いました、クック相手に・・(-_-;)
それでも、攻撃は食らいまくっても適当にハンマーを振り回していたら、討伐に成功。
でも何だか立ち回りは最低で、ハンマーの力技で勝てただけという感じでした。

・ドドブランゴ・
超大変だった・・。何度失敗したことか。多分、7・8回くらいは挑戦したと思う・・。
全然ハンマーを習得してないことが骨身にしみた感じです(笑)
動きがすばやいから、武器出し攻撃すら当たらないこと多いし、こっちの攻撃は当たらないのに、即反撃されるはで、何度もやり直しましたよ・・。
シビレ罠や回復薬グレードを採集したくても、飛び込みパンチされて昇天したり・・。
ドドパンチ(引っ叩き)を食らって体力なくなったところに氷ブレスを食らって昇天。
岩のダメージで昇天もありましたっけ・・(遠い目)
攻撃後の隙が多いのでボディブレスにもやられたっけな〜。
溜めながら移動して、いざ攻撃するとくるくる回転しちゃって、ドドブランゴには当たらないし、回転を止められないで回避も出来ずに攻撃食らったりと、もう散々。
パンチですぐやられるので、振り向いたときに頭攻撃なんて出来ないしね!
失敗を重ねたので、最後の挑戦ではかなり慎重になりましたよ・・。
怒り状態だとまず無理なので、闘技場に入ったらまず、シビレ罠&回復薬グレードの採集を心がけ、あとは飛び込みパンチ後に倒れこんた時を狙って武器出し攻撃。冷凍ブレス、岩投げしている時に△ボタンの縦振り攻撃するようにしました。
ちなみに、溜め攻撃はくるくる回ってしまうかもしれないので封印。
頭を狙うとパンチでふっ飛ばされることが多いので、主に足を狙いました。
何度か怒り状態になった後に、罠をしかけて縦振り連打。
これが効いたのか、開始から30分くらいかかってようやく討伐に成功しました。
終わった時には回復薬のストック無かったので、本当にギリギリの勝負だったです・・。
近寄らないと攻撃できないのに、動きが鈍いんだもんな〜、ハンマー・・。


このドド戦後に、フルフル型ハンマーを作成して、練習をするべく上位のダイミョウザザミのクエストに行きました。
蟹にはハンマーがいいとか聞いていたので、ダイミョウを選んだのです。せっかくの打撃系武器なので、ヤド破壊してみたかったりして・・。ショウグンは剣で破壊できるのに、なんでダイミョウだと打撃系じゃないと破壊できないんだか、とても不思議だよね・・ブツブツ
でも、片手剣や太刀に比べると攻撃受けますね、やっぱり。
私がヒット&アウェイでやらずに縦振り連打したりしてたのが主な原因ですけどネ。
蟹の正面で隙の多い連打したら、そりゃ食らうよね、攻撃。
その他にも逃げ遅れてジャンプ攻撃食らったり、ヤド突進食らったり、爪攻撃食らったりと、やっぱりオンパレードでした。
いつになく水ブレスを浴びたし・・。
でも、さすがにダイミョウほど体が大きいと溜め3の回転くるくる攻撃も外れることが少ないです。適当に振り回していれば当たるんだもん。
さらに、初めてダイミョウザザミのヤドの破壊に成功しましたよ!
何度もダウンしてくれたし、短い時間で捕獲可能になったのでそのまま捕獲してクエストクリア。
ヤドの部位破壊報酬で「真紅の角」もらっちゃいました〜。

蟹を倒したので、今度は個人演習へ。

・イャンガルルガ・

1回目は、シビレ罠を採取中に猛ダッシュを食らって失敗し、2回目で討伐に成功しました。
でもすごく時間かかりましたよ〜。
怒り出す前にシビレ罠を採集し、後は炎ブレスや威嚇している時に頭に武器出し攻撃か、縦振り攻撃。
溜め攻撃は封印して、ひたすらヒット&アウェイ。
頭ばっかり攻撃しているので、確実に頭の部位破壊には成功しているんですけど、何しろすぐ怒りだすもんだから、攻撃の機会はあまり多くなかった気がします。
怒り状態の時は危険なので逃げまくっていたしなぁ。
だからすごく時間かかったです。
バインドボイスで耳ふさいで動けないことが多かったし・・。
普段、高級耳栓付きの防具で戦っているので、イャンガルルガのバインドボイスの範囲がよく分からないのですよね・・。逃げようと思っても逃げ切れなくて、危うい場面が何度もありました。
罠にかかった時だけ縦振り連打して、結局、針が25分くらいの時になってようやく討伐に成功。
剣でやっている時みたいに、股の間に入り込んで攻撃できていたら、もう少し早かったかもしれません・・。怖いのでやらないけどネ。
そういえば、このイャンガルルガで初めてモンスターをハンマーでピヨピヨ状態にできましたよ!
頭ばっかり狙っていた甲斐がありました〜。


・ディアブロス・
1回目はバインドボイスで耳を塞いでいで動けない時に、猛ダッシュを食らって昇天してしまいました。
2回目の挑戦で成功しましたが、始終、このバインドボイスには苦しめられたです。
一度、スーパーアーマーの時には防げないのだろうかと思って溜めの姿勢をとったりしたけど、結局ダメ(笑)
おとなしく耳ふさぐことにしましたヨ。
ディアブロス戦だと潜った時に楽に採集できるので、のっけからシビレ罠・大タル爆弾・子タル爆弾・回復薬グレードを採集しまくりました。
支給品の音爆弾も怒り時だと使えないので、さっさと使うことにして、お腹に縦振り連打。
その後はひさすら猛ダッシュ後や、地上から出てきて尻尾を振っているときに足に向かって攻撃。
ディアブロスが転んだら尻尾下に縦振り連打。
そうそう、ディアブロスの足の間で溜め3のクルクル回転攻撃していたら、都合よくディアブロスが麻痺状態になってくれましたよ!
ハンマーだとなかなか異常状態にできなさそうだったので、これにはビックリ。
もちろん、縦振り連打や溜1攻撃などで麻痺が解けるまで攻撃しまくりました。
その甲斐あって、脚を引きずり出すディアブロス。
チャンス!と思って罠を仕掛け、かかったディアブロスに大タル爆弾&子タル爆弾をお見舞いしたら、その瞬間討伐に成功しちゃいました!
終わってみたら、双剣より早いタイムでクリア。
ちょっとはハンマーに慣れてきたのかしらん?

これで後は、グラビモスとキリンですね!
何とか今週中にケリをつけたいものです・・。

追記:
「フクロダタキ」というフルフルの頭をかたどった気持ち悪いハンマーを作成してみました。
雷属性で蟹にいいかな〜と思い作ってみたのですが・・リーチが短い気がする。
もっとリーチが長くて軽めのハンマーが欲しいかも・・。
posted by かずりん at 14:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月19日

覇弓への道

龍属性の太刀でミラボレアスに行って、5オチしてしまった私。
今度は弓で!と誓ったはいいが、龍属性の弓を持っていなかったりします。
だもんで、今度の狩り会までに龍属性の弓を作成しなければならなくなりました。
まず考えのが、龍弓【山崩】
でもこれの前身である龍弓【国崩】を作るのに、まずラオシャンロンの角が足りない・・。
更に龍弓【山崩】に強化するのに、クシャルダオラの堅殻が圧倒的に足りない・・。
つまり、龍弓【山崩】を作るのにはラオシャンロンのクエストに行き、さらにクシャルダオラと何回か戦う必要があるのです。
はっきり言って面倒くさい・・。
あと作成できそうな龍属性の弓といえば、覇弓レラカムトルム
でもこれには「覇竜の大牙」が足りない・・。足りないというか、全然ない
2頭ほど狩っているけど、1回は牙が両方折れたのに報酬が上鱗だったり、もう1回は片方の牙が折れる前にアカムがご臨終してしまったり、更に全然剥ぎ取りで出なかったりと、まったく大牙を手に出来ない状況が続いているんですよね・・。
ちなみに、クエスト報酬でも1回も出ておりません
でも、牙の破壊に成功したら高確率で手に入る(かもしれない)し、剥ぎ取りでもクエスト報酬でも「覇竜の大牙」が出る可能性があるので、1回のクエストで覇弓作れるかもと思うじゃないですか。
だもんで行きました、アカムトルムに会いに。
ゲリョスを追いかけ回して作った貴重な強走薬グレードや、秘薬とその調合素材、モドリ玉の調合素材等を持って。
武器は双剣。
超絶一門はまだ作れていないので、他の龍属性の双剣「双龍剣【極】」を使用しました。
太刀と違って動きやすく、バインドボイスの時も範囲外に逃げられたので、思ったほど回復薬&秘薬は消費しなかったですが・・。
久しぶりなために、頭への乱舞を外しまくる私
尻尾なぎ払いの時なんかは頭狙う絶好のチャンスなのに、すごく当たりが悪かったです・・。
牙振り上げ攻撃を食らって、回復しようと移動した先でマグマにやられて1オチもしちゃうしね!
それでも牙も両方折れて、尻尾も切断して、「あと5分前です」の表示が出た後に何とかアカムの討伐に成功しました。
1分間の間の尻尾&本体から剥ぎ取りの後、ドキドキの報酬画面の時間がやってきました。
3段目の部位破壊の報酬を見てみると――「覇竜の上鱗×1」と「覇竜の剛爪×1」
大牙ない・・・_| ̄|○
牙と爪の破壊には成功していた確信があるから、上鱗=牙の報酬、剛爪=爪の報酬であることは明らかです。
また上鱗かよ!
思わず絶叫した私です。
実は剥ぎ取りで「覇竜の大牙」出ていたんです。なので部位破壊(あるいはクエスト報酬)で大牙が1個出てくれれば弓が作れるハズだったんですよ〜〜!!
なのに、クエスト報酬にはないし、牙の破壊報酬がって・・(T_T)

それでもめげずに連続でアカムトルムに会いにいってきました。
今度持っていった武器は龍属性の太刀。
キッチンスキルで「ネコの調合術【大】」が発動したので、調合書の数を減らし、かわりに攻撃力&防御力UPのドーピング剤(でもケチって忍耐&怪力の種)を入れて、決戦場に赴きました。
太刀だと、バインドボイス食らいまくりです・・。
瞬く間になくなる回復薬。
時々猛ダッシュも食らい、更にマグマにも吹き飛ばされ、牙突き上げで二度くらい空を舞い・・と双剣に比べると明らかにボロボロの私・・。
でもなぜかオチずには済んでいるんですよね(笑)。
怖くて連続技を出せずに(回避が遅れて追撃食らうのデス)、頭&右前足にちまちま武器出し&縦斬り攻撃しかできなかった私ですが、それでも何とか両牙の破壊や尻尾斬りに成功しました。
またまた終了5分前の文字が出た後に、ギリギリで討伐にも成功。
今回も剥ぎ取りで「覇竜の大牙」をゲットできたので、覇弓作成は確実!となったのですが・・・。
やはり、牙の部位破壊報酬が「覇竜の上鱗×1」・・| ̄|○il||li
前回と全く同じ部位破壊報酬が並んでおりました・・。
ちなみに、またもやクエスト報酬に牙ありません黒ハート
トホホ。

そして、
アカム討伐に連続2回も行って、苦労してようやく「覇弓レラカムトルム」を作ることができました。
これでミラボレアス戦で少しは役に立てるかもしれないです。

でも・・攻略本に牙の部位破壊で「覇竜の大牙」が出る確率80%で「覇竜の上鱗」が20%って書いてあるんスけど・・。
絶対嘘だよネ!
大牙が20%で上鱗が80%に違いないです。少なくとも私にとっては
わーん(T_T)
posted by かずりん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月13日

ただ今弓練習中・・2

弓の練習まだ続いております。
ミニフルフルを討伐したので、次の相手はガノトトス
そう、でかくて剣士だと体当たりが恐怖なガノさんです。
以前ガノに弓を使ったときはまったく照準なんてものを知らなかったので、脚にばかり当たってしまい結局は時間切れになってしまったんですよ。
ま、あの時は上位のクエストだったので、下位のガノトトスならもしかして脚への攻撃だけでやっつけられたかもしれない・・。
で、今回私が選んだガノは下位のガノトトスです。
弱い相手じゃん、と言わないで下さいネ。練習ですから・・(^_^;)
だって、上位の村クエストのガノさんは、這いずりしまくりだし、上半身起こして剥ぎ払い水ブレスなんてするんだよ?
新米弓使いには無理無理。
だもんで、さっそくガノトトスのクエストを受注して砂漠へGO。
釣りカエル忘れたから、途中でエリア3で採集してからガノさんの元へ急ぎました。
そして、尻尾回転の当たらない位置から弓でピュンピュンと攻撃。
Rボタン押しながら方向キーの↑ボタンは、↓ボタンより押しづらいけど、なんとか翼や体にヒットするように・・。
一番食らったらヤバイ這いずりビチビチ攻撃さえ避けられたら、なんだか攻撃し放題な感じだし・・。
あの間合いの難しい体当たりだって全然食らうことないし、ガノに弓って楽だワ。
しかもしかも。
今回、初めてガノトトスの背びれが垂れ下がっているのがわかりました!
剣士の時はなかなかガノトトスの全体図をじっくり見て、背びれの状態確認なんてする余裕ないですが、弓だと遠くから見るばかりなので背ビレの状態がよく分かります。
初めはもっと立っていた背びれが、あきらかに垂れ下がっているんですよ〜。
これがそうか( ̄□ ̄;)!!・・と思って、罠を設置してみたら、難なく捕獲に成功。
しかも全然攻撃食らわなかったので、無傷で凱旋できました!
何か違う世界が広がった気がします(笑)

気をよくした私は、訓練所の個人演習でダイミョウに弓で挑戦しました。
双剣でやるよりだいぶ時間かかりましたが、1回でクリアです。

そして、ダイミョウザザミを葬り去った勢いで・・無謀にもティガレックスにも弓で挑戦しました。
これが超大変。
怒り時に逃げるタイミングや方向を間違えて、ティガに葬り去られまくりました。
罠や爆弾を採集中に、猛ダッシュを受けて瞬殺されたこともあったっけ・・(遠い目)
でも・・5連敗して、6回目の挑戦でようやくティガを討伐できました!
長い戦いでした・・ええ、30分もティガと大闘技場で戦い続けてようやくですよ〜。
とにかく怒り出す前に採集を済ませないとと思って、開始直後は命がけでシビレ罠&大タル爆弾を採集。その後はティガの突進を何とかかわしつつ、弓でちょこっと攻撃しては逃げるを繰り返しました。
シビレ罠も使い、大タル爆弾×2で攻撃。
怒り状態になったら弓をしまって回避に専念しました。
一度まともに突進を食らうとガンナー装備じゃ即死ですもんね・・。何度それで失敗したことか。
後半は、怒り状態が収まっても、攻撃を受けただけですぐ怒り出すようになってしまい、攻撃する機会が激減。
moscowさんに言われていた通り、長期戦に突入しちゃいました。
攻撃できる機会といったら、怒りが収まったほんの僅かな時と、高台の壁に角が突き刺さった時、そしてガウガウと威嚇している時のみ。
チョコチョコ攻撃しては逃げ、攻撃しては逃げ、を延々と繰り返して、「残り10分です」の表示が出た直後あたりにようやく討伐に成功しました。
長い戦いだったです・・。
本当にできればティガには大闘技場ではお目にかかりたくないですね。大剣・狩猟笛・ランスが残っているからいずれまた行くことになりますが(-_-;)
でも、ティガレックスを倒せたので、弓は一息ついたような気分。
次は何を習おうかな〜。

追記:
封龍剣【超絶一門】が全くでません・・(T_T)
ついでに試したランスやボウガン、ハンマーのアイテムは出ているのにな〜。
posted by かずりん at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月12日

ただ今弓練習中・・

旧火山のリオレウス狩猟のクエストに行き、ようやく「太古の小さな塊」を1個ゲットできました!
クエスト開始直後からリオレウスを無視し、旧火山のエリア8に直行。持参した大タル爆弾Gで奥の岩を崩して採掘ポイントに飛びつきました。
「オイラは採掘師〜」だのつぶやきながらピッケルをふるう私。
奥の採掘ポイントで採れなくてショボンとしましたが、手前のポイントから1個ゲットできました!
本当に小さな塊なのかと思って何度もアイテム確認しちゃったですよ。
その後はこのクエストの目的のハズのリオレウスをエリア2で待ち伏せし、死闘?の末に捕獲してクエストクリア。
さっそく武器屋に持っていって作成を依頼。
が、やっぱりそう簡単には「凄く風化した双剣」は出ませんね〜。
リセットして、次の機会へ。

で、その間に弓の修行に出ることにしました。
実は弓用の防具を作ってみたのですよ〜。今ある素材で。

 頭:ガルルガフェイク(防音珠)
 胴:ヒプノSレジスト(絶音珠)
 腕:タロスUガード(強走珠)
 腰:ディアソルテコート(強走珠×2)
 脚:ガノスSレギンス(強走珠)
 発動スキル:高級耳栓、ランナー


胸がヒプノSなのですごくきわどい・・・。谷間ばっちりですよん(笑)
でも高級耳栓はあるし、弓で必須のランナーもつけることが出来ました。これをベースに高級耳栓のかわりに別なスキルもつけられそうかな〜と考えております。
耐性値にマイナスがないことだし、しばらくは一張羅ですが・・(笑)
で、さっそく弓の修行のために上位のフルフル亜種の狩猟に向かいました。
以前、弓を持っていったことがあるのですが、その時は時間切れになってしまった因縁の相手です。
「龍頭琴T」を持って雪山にGO。
何回かドスギアノスとフルフル亜種が揃い踏みになってしまいましたが、オトモの活躍もあってドスギアノスを撃破。
その後はフルフル亜種相手に睡眠ビンで眠らせて爆弾攻撃したり、太刀の時にあれほど悩ませてくれた体内発電の時にも攻撃しまくりました。
ただ、毒ビンは何回も当てないとなかなか毒状態にはならないですね。毒ナイフは4回で毒状態にできるのに・・。
毒矢射ったり、睡眠矢射ったりしているうちに、早々と怒り状態に突入するフルフル亜種。
殆ど攻撃されてないし、順調〜!と思ったら、びみょーんと伸びてきた頭にぶち当たってふっ飛ばされたところに、5方向電気ブレスを食らって1オチ
ガンナー装備だから防御力低いし、怒り時の電気ブレス食らったらイチコロですね〜。
久しぶりにフルフル相手に1オチしちゃいましたよ。
あの伸びた首に当たらなければ電気ブレスは食らわなかったのになぁ。
秘薬を飲んで戦線復帰した後は、伸びた首に注意しつつ順調に狩りは進み、エリア3にて無事に捕獲。

これに味をしめた私は、今度は下位のミニフルフル狩猟のクエストに行っちゃいました。
ちっこくてRボタン押して照準を修正しなければならない相手なので、弓の練習にはもってこいとmoscowさん推薦の相手です。
上位の2頭狩り(時間切れで失敗)の時にちょこっとコツを掴んだので、エリア4で出会った最初からRボタンと方向キーで照準を修正しつつ攻撃しました。
でも、連射と拡散はともかく、貫通矢は時々外していたみたいです。高さではなくて方向の問題で。
未だに自分がどっちに向いているのかとっさに分からないので、顔だけに照準当てたり、尻尾狙ったりと高度な照準技術が必要なことが出来ませぬ・・。
でも、弓も上位素材で強化した「プロミネンスボウV」を持っていったこともあり、狩りは順調に進み、エリア2で討伐成功。

ついでに、訓練所のババコンガも弓で葬りさって弓練習第一段階終了です。
次は・・大きい相手に(ガノトトス)を練習しないとですね。
あと、できれば訓練所のティガを弓で倒したい・・・。
posted by かずりん at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年04月18日

武器強化しました!

「雌火竜の逆鱗」ついにゲットしました!
しかも尻尾からの剥ぎ取りですよ〜。さすがに上位だけあって出やすいですね。
まだ上位のリオレイア2頭目の狩りだというのに、思ったより早く手に入りましたわーい(嬉しい顔)
でも今度は「雌火竜の紅玉」が必要になるので、乱獲するのは終わらないようです。
というわけで、
リオレイア&リオレウス捕獲のために、「捕獲の見極め」のスキルが発動した防具を作成しましたよ!
といっても、ミズハシリーズの頭のみ替えて、防具&武器に無理やり「観察珠」をはめ込んで発動させたものですけど(笑)
 頭:レザーライトUヘルム(観察珠×3)
 胴:ミズハ【胸当て】
 腕:ミズハ【大袖】(防音珠)
 腰:ミズハ【丸帯】(観察珠)
 脚:ミズハ【具足】(防音珠)

これに、雷属性の鬼神斬破刀(リオレウスの場合は龍属性の龍刀)に観察珠をつければ、「風圧【大】無効」「捕獲の見極め」「耳栓」「地形ダメージ【小】」のスキルが発動した防具が完成です黒ハート
ちなみに頭のレザーライトUヘルムは、スロットが3つあるということと身につけても違和感がないということで選択しました。ちょっと防御力は落ちますが、アイテムで補えますもんね。
バインドボイス【大】がある希少種には使えないですが、ノーマル&亜種に使用できれば十分。
頑張って乱獲しますよ〜!

その他、ここ数日のクエストで、武器の強化&作成に成功したので報告します。

○龍刀【朧火】
ラオシャンロン亜種のクエストに3回行き「老山龍の蒼角」ゲットで、ようやく強化できました!

○鬼薙刀
下位ラージャンのクエストで得た素材で作れそうだったので、作成しちゃいました。
今はあまり出番がなさそうですが、もう1つの雷属性の太刀「鬼神斬破刀」はG級に行かないと次の強化ができないですが、こっちは上位クエストで強化可能みたいなので・・。

○祭囃子・野分ノ調
上位のキリンの素材で作ってしまいました。雷属性の双剣です。
雷属性&麻痺属性&防御力+12が付いているオトクな武器ですが、今のところドスファンゴのクエストに持っていくことくらいしか思い浮かばないのが悲しいところ・・。

何かこうしてみると、龍属性以外は使い道がはっきりしない武器ばかり作成していますね・・。
更に使わないだろうに作成してしまった武器があります。

○ナナホシ天砲
てんとう虫型のボウガンです。つい衝動的に作ってしまいました・・。ボウガンなんて使ったことないのに(笑)
かわいいかな、と思ったのですが、背負った姿を見るとなんだか気持ち悪いです。
果たして使うことがあるのでしょうか?
雪山草採集のクエストくらいにしか持っていけないかもです・・。


使用頻度は高くなさそうな武器が増えていきますが、それと反比例して、所持金が無くなっていきます(笑)
でも物欲が止まらないデス。
更なる武器強化のためにクエストに行く日々です。
まずは火竜乱獲へ、GO!
posted by かずりん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年04月03日

武器強化しました!

ニャ、ニャんと、リオレイアの狩猟数35にして初めて「雌火竜の逆鱗」をゲットできました〜!
長かったです・・本当。
ちなみにリオレウスの狩猟数は28ですが、この間「火竜の逆鱗」は4個出ています。この差は一体何なのでしょうね〜?
さて、ようやくゲットした「雌火竜の逆鱗」なのですが、どれに使用しようかと思案中です。
初めは防具のミズハの頭「ミズハ【烏帽子】」を作ろうかと思って一生懸命狩っていたのです。
でも次に水属性の片手剣「オデッセイ改」への強化の材料に必要なのが判明して、2つ必要になったのですよね。
でもここきて、ミズハは他の頭と装備品を使えば龍風圧のスキルを発動させられるみたいだし、水属性の片手剣も別の双剣を強化すれば作成できるメドが立ってしまいました。
なので、「雌火竜の逆鱗」は本当にこの先必要な時まで温存しておこうかな〜という気になっています。上位のリオレイアを狩れば、もう少し効率よくゲットできるのは分かっているのですが、☆9のリオレイアの狩りまで道は遠いので・・。

あとここ数日の間に、テオ・テスカトルのクエストに行って必要だった「炎王龍の角」をゲットできたので、龍属性の太刀「龍刀【焔】」を「龍刀【紅蓮】」に強化できましたよ!

それと、ポッケ農場で地道に稼いだ上位素材のユニオン鉱石と、ノヴァクリスタル、マレコガネを使って、双剣の「ホーリーセーバー」を「ギルドナイトセーバー」に強化しました。

こうしてみると、ここ数日の間にいろいろ強化したな〜と思います。
太刀・片手剣・双剣と3種類の武器を使用している為に、いっぱい武器を持っているので強化が大変です。ま、いつの間にか素材がそろっている場合も多いですが・・。
普段使わないのに無駄に同じ属性の武器を持っていたりしているのですよね〜私。
もしかして武器好きなのでしょうか?
posted by かずりん at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年03月27日

素材集め週間その3

新しいクエストに行かずに、ちまちまと素材集めを続けています。
前回行ったバサルモスももう一度行きましたよ。
今度は眠り属性の片手剣で行きましたが、時間かかりました〜。罠の調合素材を持って行かなかったので、麻酔玉を投げてもまだ眠ってくれないうちに罠を全部使い果たして、結局討伐するしかありませんでした。
残り5分をきってようやくですよ〜。バサルモスがいるエリア7まで行く間に採掘していたのがアダになるところでした。
尻尾は斬れなかったし・・。
でも、この報酬で久しぶりに双剣を強化しました!
☆3までの私の愛用の「食いしん坊セット」「双剣ニールイタメール」にしちゃいました。下位の中型モンスターくらいにしか持っていけないですが、久しぶりに持っていて楽しい武器に出会いましたヨ。
双剣ではあと「アイルー君メラルー君」が欲しいです。パペットチケットを手に入れるのが大変そうですけど・・。

龍属性の太刀を強化するべく、テオのクエストにも行きました。
1頭倒すのに3回行かなければならず、大変です。必要な数は3個なので、あともう1頭行かなければならない・・。本当は討伐報酬で角が入っているのを期待したのですけどね・・。
その苦手なテオですが、☆9になるとまたあるんですよね〜。☆8にはナナが居るし・・。その為にも今のうちから武器を強化しておかないと・・。
まだまだ素材集めは続きます・・。
posted by かずりん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年03月24日

素材集め週間その2

未だに「雌火竜の逆鱗」が出ません_| ̄|○
リオレイアの狩猟数が25以上になるというのに・・もはや呪われているとしか・・。
でも逆鱗では撃沈しまくっている私ですが、着々と武器の強化は進んでいます!
まず、リオ夫婦の狩りに何度も行っていたので、ようやく「火竜の翼膜」が10個たまり、バーンエッジをイフリートマロウに強化できましたよ。これでちょっとはババコンガ連続狩りが楽になるハズ。
あと、なんと、太刀のホワイトマンティスをフロストリーパーに強化できましたよ!
これには上位素材の「エビの大殻」が必要で、上位のガノトトスに対戦するのは☆8になってからだったのですが・・砂漠の1000ptsに派遣したトレニャーさんが4つも持って帰ってきてくれたのです!
ラッキーでした。
モノブロスハートは一つだけ所有していたので、あと必要なのは白銀の角だけ。一つはもともと持っていたので、さっそくモノブロス亜種の狩りに連続2回行き、無事角をゲット。
角を折れば100%手に入る素材でよかったですよ〜。これがモノブロスハートだったら何頭狩らなければならなかったことか・・。
フロストリーパーは攻撃力が912もあります。切れ味もちょこっとだけ青い部分があるし、一気に一番攻撃力の高い武器に躍り出ました。

あとこれで龍属性の太刀「龍刀【焔】」を「龍刀【紅蓮】」に強化できたらいいのですが・・。
素材に老山龍の角と炎王龍の角が必要なんですよね・・。ラオシャンロンはともかく、テオ・テスカトルが苦手なんですよ〜。
1回じゃ終わらないから、何度テオに会いに行かなければならないことか・・。
ネコの防衛術が発動した時でないと行く気になれませんので、強化にはしばらく時間がかかりそうですね・・。
posted by かずりん at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年03月22日

素材集め週間その1

残りの☆7の残りのクエストを放ったらかしで、素材集めの旅に出ています。
今目指しているのは、雷属性の太刀「鬼斬破」を「鬼神斬破刀」に強化すること。
そして『高級耳栓』と『自動マーキング』が両立して防具を作ることです。

そのうち
雷属性の太刀の太刀ですが、これには「アルビノの霜降り」が必要で、上位のフルフルを狩らなければなりません。
なので行ってきました!
結果は、ノーマルのフルフルなのに時間切れ(涙)
捕獲はできそうだったのですが、旧密林のエリア8で戦っていた時、シビレ罠を仕掛けたのにフルフルが休息のためにエリア10へ飛んでいってしまった為に、次の罠が使えなくて倒せないまま時間が来てしまいました・・。
でも、実は落とし物で、「アルビノの霜降り」をゲットできていたのです!
5%の確率だったのに、よく物欲センサーに邪魔されずに出たものですね〜。クエストが失敗しても落とし物や採掘した素材はそのまま得られるので、無事「鬼神斬破刀」の強化できました!
うれしいです〜。
でもあまりに攻撃力が高くなると、「雌火竜の逆鱗」と「火竜の逆鱗」を得るためにリオ夫婦の2頭狩りに行ったとき、部位破壊ができる前に討伐してしまいそうですね・・。本当は捕獲しなきゃ駄目なのに・・。
実は「鬼斬破」に強化して以来、リオレイアを間違って討伐してしまうことが増えてしまっているのです〜。捕獲の見極めのスキルが欲しいです・・本当。

『高級耳栓』と『自動マーキング』の両立した防具は、攻略本を見ながら考えたのは「レックスシリーズ」でした。頭をガルルガフェイクにして防音珠を使えば、『高級耳栓』になるし、千里珠を入れれば『自動マーキング』も可能ですよね。
でもガルルガフェイクや防音珠をはめると、「悪霊の加護」というマイナススキルがついてしまう。スロット数にも限りがあるし・・。
で、今現在、防御力とマイナススキルを相殺するために考えた防具は以下。

P1020019.jpg P1020020.jpg
 頭:ガルルガフェイク+防音珠
 胴:レックスメイル+千里珠
 腕:タロスUアーム+千里珠×2
 腰:ミズハ【丸帯】+千里珠
 足:レックスグリーヴ+千里珠

統一感ないけど、意外に違和感ないような・・?

でも実はまだ「千里珠」が2つ足りないのですよね〜。
「怪鳥の耳」を求めて、再度村クエストの「密林 大連続狩猟!」に行ったのですが、得られたのは「怪鳥の地獄耳」でした。それも部位破壊とクエスト報酬の2つも。
必要なのは「怪鳥の耳」なんですぅ〜!
なぜ下位素材が手に入らないのに、25%の上位素材が報酬に入っているのでせうか・・(泣)

また何度かイャンクック狩りをしなければならないようですヨ。

追記:
明日にサーバのメンテナンスがあるせいでしょうか・・?
コメントを投稿するのに失敗します。記事は投稿できるのに・・なぜでしょう?
なので、前回の記事にコメント下さったmoscow様、返信できなくて申し訳ありませんm( __ __ )m
投稿可能になったら必ず返信しますね!

posted by かずりん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年03月07日

新しい服着て、街の散策へ

シェンガオレンのために「耐震」のスキルがついた新しい防具を作成しました〜。
ブランゴシリーズです。
P1020013.jpg
「寒さ【小】無効」「耐震」「耐雪」「地形ダメージ【小】」のスキルが発動しています。
そのうち「地形ダメージ【小】」はマイナススキルですが、頭のスロットに「耐溶珠」をはめて打ち消してあります。全てレベルは6まで上げてあり、今現在の防御力は231。上鎧玉に余裕があったらそのうちもっとレベルをあげるかも。
この防具を着て、強化したばかりのツインハイフレイム(双剣)を持ってドンドルマの街の散策へ行ってきました!

ベースキャンプは、広場らしいところ。ところが人っ子一人いません。
そう、私以外、誰も。
ってオトモアイルーもいない( ̄□ ̄;)!?
あの〜、もしかしてオトモもいなくて一人での狩りになるのでしょうか〜?\(゜ロ\)(/ロ゜)/ァゥァゥ
そりゃ無理だろ〜と思いながら採集ポイントをとりあえず確認。タルが置いてある場所で支給品大タル爆弾などが採集できるようだ。
広場の端に砲丸が置いてあるので、○ボタンを押したら砲丸がゲットできた。つまり使う用があるということなのだね〜。でも今は散策だし、抱えるのが面倒なので×ボタンを押したら、『砲丸が!』という文字が出ていきなり暴発。吹っ飛ばされた・・。
危険物だよ〜。あれをクエスト中に一人で運べと?
一つずつしか運べない砲丸じゃ能率が悪すぎるゾ。
なかったことにして、バリスタの弾を探す。バリスタがなんだか分からないけど、支給品に入っているので、多分必要なものなんだろう。多分。
砲丸の近くでバリスタの弾発見。
その後、エリア1へ移動。
エリア1は街中だね。もちろん一人も居ないけど・・。ここでもバリスタの弾を発見。
採集後、エリア2へ移動。
なんだか要塞っぽい場所へ出た。ここで、銃の台のようなものを発見。バリスタの弾をアイテムウィンドウの中央に持ってくると使用OKなので、これがバリスタらしいよ。
ぐるりとエリア3を一周したけど、下に下りる道が分からず、とりあえず散策を中止し、シャンガオレンが現れるというエリア3へ移動。
あれ、今回ムービーはなし?
エリア3も要塞のような場所だったけど、その要塞の前に長ーい脚の巨大蟹が。
あれがシェンガオレン・・。
とりあえず出た場所(要塞の中段?)のまん前にバリスタの台があるので、さっそく用意して立ち、ヤド辺りに照準を合わせ発射。だけど、ダメージを与えた形跡はなし。
たしかエリア3には撃龍槍とかいう巨大な槍があるらしいので、一段上に上がってみると、砲台となにかのスイッチみたいなのがある。高台からでは蟹の状態がわからないけどスイッチオン・・というか、でかいスイッチの前で○ボタンを押すと、要塞から巨大な2本の槍が出現するムービーが現れた。その巨大槍は一応、蟹を串刺しにしているようにも見えた・・のだけど、本当に効いているのか不明だなぁ。
一回だけしか使えないようだし・・。
仕方ないので、下に降りれる場所を探し、蟹の足に向かって攻撃を開始。
さっそく鬼人化して蟹の脚の1本に乱舞したけれど、なんだかあっという間に切れ味が悪くなった。最近太刀や片手剣ばかりだったから、双剣がすぐ切れ味落ちることを忘れてましたよ〜。
研いでは鬼人化して乱舞、を4・5回繰り返すと蟹の脚が赤くなり、蟹の足踏み?が一瞬やむ。が、再びまた街の要塞にむかってドスンドスンと移動していく。
どうやら要塞に向かって攻撃しても、こっちの攻撃で脚をやられると要塞から離れる感じなのね。で、再び要塞に向かって進んでいく、と。そんな感じ? 
2本ほど脚を赤くしたときに「あと5分前です」の表示が現れた。時間を見ると、クエスト開始から25分くらい。
攻略本で確認すると、この防衛クエストって制限時間30分だったんだ。つまり30分の間に、街の耐久値がゼロにならいようにしてダメージを与えるか、討伐するなら倒さなくちゃならないということ。
いや、それは無理だろーよ・・。
とりあえず、25分経過のところで一度リセット。
今回は街の散策ですからね〜。

散策した感想はというと、
一人でやるクエストではない、というのが一番ですかね〜。
イメージ的に、剣士が下で脚を狙い、高台でガンナーがバリスタや撃龍槍を使いつつヤドを攻撃、みたいな感じだとちょうどバランスいい感じ。
剣士一人だといつもは下で攻撃してるのに、必要に応じて高台に上がってバリスタや撃龍槍を使う、という非常に忙しいことをしなければならないのですよ〜。ガンナーならずっと上でもいいかもしれないですけど・・。もし何度挑戦しても駄目なら、ガンナーに一時転向するのも止むを得ないかも・・なんて思ったりして。
あともう一つの感想は、この防衛クエストの設定変だろ〜ということ。
違和感ありまくりなんですよ。
街なのに誰もいない。巨大モンスターが襲ってきているのに、防衛するのはハンター(私)一人。
ギルドはそんな人手不足なのかい〜?
せめてポッケ村みたいにコンピュータキャラでもいてくれるといいのに。
誰もいない街なんて守り甲斐ナッシング。

あ、新しい洋服ですが、
耐震のスキルのおかげで、蟹が足踏みらしきことをしてもグラグラしないで済むので、「耐震」はかなり有効かもしれませんよ〜。どこの人種か分からないように見える防具だけど、これを作ってよかったかも〜。

これ着て、さっそく本番よ〜。
posted by かずりん at 16:33| Comment(3) | TrackBack(1) | 武器・装備

2009年02月20日

生肉が欲しい…

生肉、不足気味です。
モンスターが強敵なクエストだとポーチにいっぱいアイテムを詰め込むので、草食動物を狩っても生肉を入れる空きがない

だけど、クエストにはどうしても支給品の携帯食料だけでは足りなくて、確実にこんがり肉を消費していく。

なのに、その貴重な生肉を、キッチンにアイルーが時々「生肉が2個欲しいニャ」などと言って持っていってしまう。欲しいと言われると断れない私…。
更に、キッチンアイルーに肉焼きを頼むのだけど、そのたびに確実に「コゲ肉」が増えていく。私が欲しいのはこんがり肉なんだよぉ〜。
レベルの高いアイルーに頼めばこんがり率が高いのは分かっているのだけど、生焼け肉も欲しいのだ〜。なぜなら増強剤と生焼け肉を調合して作れる強走薬が欲しいから。
やはり肉焼きセットを持っていって、自分で焼くべきだろうか…。

トレニャーさんを雪山の200ptsや300ptsに派遣すると時々肉を持ってきてくれるけど、足りないよ〜。自分で狩るにしろ、獣骨や竜骨【小】とか多くて生肉少ないよ〜。

ダウンロードの特典で、行商ばあちゃんの商品に追加されるらしいので、そのうちダウンロードしちゃおうかなぁと考えているnorinでした。
posted by かずりん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年02月02日

オトモアイルー

書くのを忘れていた…。
おひとり様ハンターの頼もしい味方、オトモアイルーのこと。

アイルー可愛いよ〜。
狩りを終えてキッチンに行くとキッチンアイルーのラブリーな行動(お尻フリフリしながら移動してたり、俯いて寝ていたり、体操したり)に癒される。つい用もないのに、じーっとキッチンにたたずんでいたりしてる私。
キッチンだけでなく、オトモアイルーももちろんラブリーで、ついついいろんな修行させていたりする。クエスト行かないと成長しないのにね〜。

今うちには4匹のキッチンアイルーと、3匹のオトモアイルーがいる。一番はじめに雇ったキッチンアイルー、ヨシツネが毛並みが黒で、オトモアイルーで一番はじめに雇ったダインが白だったので、キッチンには色の濃い毛並みにして、オトモには薄い色の子にしようと決めて今に至る。
けれど、そのうち転職とかさせてみたいのでこの限りではなくなるとは思うが。

んでは、一応、オトモたちの紹介なんぞを…。
続きを読む
posted by かずりん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年01月25日

使用武器

なんといっても、双剣ですよ〜。

自分がどっちの正面向いているのかわからないヘタレハンターの私でも、振り回せばモンスターに当たってくれる、素敵な武器なのだ。
なにしろ訓練所の武器の練習で使ったガンランスが、ノーコンだったために当たらず、ガウシカにやられて力尽きた経験の持ち主なので、武器の当たりの広い双剣は、本当、重宝してる。
が、動きの早いモンスターや中型だといいんだけど、体の硬いモンスターだと、弾かれやすいのが弱点なんだよね。
なので大型モンスター(特に体が硬そうなやつ)には、片手剣も併用し、なおかつ、フルフルなど動作がのろくて近づくと危険な相手には太刀を用いることもある…。

いずれにしても、切断系の武器一筋。
というか、ガンナーは無理。
ハンマーはやったことあるけど、大剣と同じように動きの早いモンスターには当たりが悪くて断念…。
面白い形のハンマーがたくさんあるのでいずれ扱ってみたい武器ではあるが…。

続きを読む
posted by かずりん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年01月22日

お気に入り装備ーメルホア

一番お気に入りで、クエストから帰ってきたら、まず着替えるのは、メルホア(剣士用)。
だけど、頭はメルホアフロールではなくて、混沌のパオ(お団子頭)にしている。
だって、メルホアフロールって、前髪が気に入らないんだもん。なぜ切りそろえてあるのさ? それともそうなのは、norinの顔だけ?
混沌のパオはその点、横流しの前髪だし、お団子の色はメルホアと同じような感じだから違和感ないし、「状態異常攻撃強化」のスキルはつくし、言うことなし。
防御力は落ちるが、そんなのお構いなしさ。
道具箱の装備のマイセットの1に登録済みで、基本はこの格好。

たいがいのモンスター(特に中型の場合)はメルホア+αでいっちゃうけど、バインドボイスがあったり、ゲリョスのように気絶対策が必要なモンスターの場合は、別の装備にする必要があるから、さすがにメルホアだけってわけではないけど…。

それでも、私の装備って、全身同じのシリーズの防具って1つもないんだよね〜。
機会があれば、そのうち書く予定。P1020009.jpg
続きを読む
posted by かずりん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備