2010年04月06日

ペッポコ狩猟日記2

又の名を「武神ソロ挫折日記2」

金冠探しに疲れたので、気分転換にソロで武神闘宴に挑んでました。
武器はもちろん弓。
(1度ヘヴィボウガンで挑んでみたけど最初のナルガクルガにコテンパンにやられて挫折・・)
ここ数ヶ月ずっとソロ武神を放置していたのでどうかな〜と思ったのですが、狩り会で散々やっていたおかげで思ったほどブランクを感じないですんでます。
まぁ、クリアできるかどうかはまた別問題ですが・・。

挫折日記1の時は「ナルガクルガを10分以内で狩れない〜(>_<)」って言っていた私ですが、最近では10分以内で狩れる様に。
ティガも狩り会で慣れない武器でお付き合いしていたせいか、10分以内で狩れるようになってました。
でも問題はグラビモス亜種&ディアブロス亜種。
今ではこの2頭に手こずってます。
グラビ、爆弾がうまくヒットしてくれても足を引きずり出すまで10分過ぎちゃうんですよね〜(>_<)
おまけにディアブロス亜種も、うまくいけば10分で狩れる気がするけどいつも捕獲に失敗するんですよー。
「なんちゃって捕獲の見極め」がいつも誤作動を起こしてしまい、捕獲玉投げても眠ってくれないか、見極めが発動しないまま倒してしまうかのどっちか。
それでいつも10分前の表示が出てしまい、ラージャンで時間切れになるのデス・・・・。
ε= (´∞` ) ハァー
クリアまでまだまだ先は長い・・・。

posted by かずりん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年04月02日

ブログタイトル変えてみた

忙しかったり、ネタがなかったりして10日も更新ストップしちゃったです・・(T_T)

さて、題名とおり、ブログタイトルを変えてみました。
誕生日がきてアラフォーになってしまい、あのタイトルでは辛くなってきたもので(笑)
とりあえずモンスターハンター中心のブログなので、それらしきタイトルを適当につけてみました。
はじめは『あ、あんたのために狩るんじゃないんだからねっ』というツンデレ的なタイトルにしようと思ったのだけど、あまりにベタなので没にしたw

近況報告:
最近はずっとティガの最小金冠とフルフルの最大金冠を求めて砂漠&旧密林を行き来してはリセットしてます。
全然出ないよー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
どうやら私のモンハン世界にはディガミニ&デカフルフルは居ないみたいダヨ。
posted by かずりん at 01:50| Comment(2) | TrackBack(4) | その他

2010年03月14日

狩猟笛の練習

数日前に更新するつもりだったのに、風邪で寝込んでたこともあってすっかりサボり癖が付いちゃった・・。
というわけで久々の更新です。

狩り会以外に今週何をやっていたかというと、狩猟笛の練習をしつつ、装備のことでずっと悩んでました。
最近、ずっと装備で悩みっぱなしだな〜私。
とにかく今度やる「狩猟笛de武神」の為に、あれこれ考えることが多かったので、攻略本片手に武器屋のおじさんのところに通っているだけの日々を過ごしてました。
でも武器が決まらないと防具って決まらないので、選定と最小金冠探しを兼ねてティガレックスに遭いに逝ってきました。

考えている武器は毒属性の「マジンノオカリナ」と、水属性の「ギザザミハルス」
どっちも最大の難関であるグラビモス亜種対策で選んでみたです。
ナズチ笛の方は毒属性値が高いのがいいし、蟹笛の方は水属性値はたいしたことはないけど攻撃力強化【大】があるのがポイント。

<毒笛でティガ>
ソロでティガは初めてです。
上位とはいえ、サクっと逝けそう。
と思って臨んだら、本当にヤバかった・・(T_T)
最初に怒り状態になるまで振り向むタイミングを狙って叩き付けとかやってたんですが、外すことも多かったです。
おまけに閃光玉時に頭にぶん殴りをしようと威嚇の時に狙ってみたけど、これもタイミングが合わなくてスカってばかりふらふら
ぶん殴りのタイミングが合わないので、当然毒状態にもなってくれませんでした・・。
閃光玉投げている間に演奏しようとしてもガレオスにことごとく邪魔されてたなぁ(遠い目)
おかげで閃光玉が全部尽きちゃった。
何度もエリア2と5を移動したあげく、結局討伐まで35分・・。
即リセットしましたよ。ええ。

<蟹笛でティガ>
毒笛でやった時よりもタイミングが合ってきた感じ。
怒り状態になるまで振り向む瞬間に叩きつけして、怒り状態になったら閃光玉使いました。
威嚇の時も前よりぶん殴りがヒットするようになった気がする。
おかげで何回かスタンさせることにも成功しましたよっ。
回転攻撃の時は回転の終わりのタイミングで叩き付け攻撃。
旋律効果が切れたら、閃光玉でピヨらせている間に演奏しなおしてました。
攻撃力強化【大】はすごくいいかもしれないです。
頭の部位破壊も怒り状態にするのも毒笛より早かった・・。いえ、慣れのせいもあるでしょうけどネ。
おかげで毒笛より早く、閃光玉が切れるまえに討伐完了。
20分くらいでした。

毒笛より攻撃力強化笛の方がいいかも・・?
ってことで、今度は本命、グラビモス亜種にも蟹笛使ってみました。
集会所上位の沼地の黒グラビです。

<蟹笛で黒グラビ>
閃光玉と罠と爆弾は使わずに、素でどれだけ時間かかるのかやってみましたよ。
基本はグラビーム&ガスの時には翼にぶん殴りか叩きつけ。
ガスが出てない時は足か腹に叩きつけ。
尻尾を振り回している時はおとなしく避けてました。
だけど、考えたら尻尾振り回している時はお腹の下に潜り込めばいいんですよね。
ピヨピヨ状態になるのが恐くて、最近はずっと尻尾振り回しの時は避けてたからその癖がついてるみたい(-_-;)。
戦闘自体はG級武器だし水属性で上位のグラビモス亜種なので、けっこう怯んでくれるんですが・・それでもすごく時間かかりました。
30分かかったですよ。
雑魚敵がいる・毒沼に入られると手出しができないというハンデがあったものの、上位にこれだけ時間かかるってことはG級のグラビなんてもっと時間かかるんだよね・・。
やっぱり武神のグラビは爆弾頼りにする以外はなさそうです。

追記:
今日、狩り会で「狩猟笛de武神」をやってみました!
時間切れの嵐だろうと思いきや、ギリギリでクリア。
でもその中身ときたら・・・この記事にあるように練習したティガとグラビはともかく、練習することを避けたナルガ&ラージャンにコテンパンにやられた感じです。
練習の成果が如実に出たような立ち回りになっちゃった☆
こんなことならナルガ&ラージャンもやっておくべきだったかしらん(笑)
posted by かずりん at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年01月27日

ペッポコ狩猟日記1

又の名を「武神ソロ挫折日記」

相変わらず武神挫折しまくってます(T_T)
どうしてもナルガが10分以内に狩れない・・。
(狩れるときもあるけど、平均して11分くらいかかる)
投げてくる棘を食らいまくってるし、飛び掛りの時に回避で腕の下に潜ろうとして、なぜか踏み出しているほうの腕のまん前にきてしまい、一緒にふっ飛ばされたりしてます。
一応、貫通弓と拡散弓の両方行くのですが、拡散弓だとナルガ&ティガに瞬殺されることが多く、貫通弓だと照準がいい加減で頭に当らず時間かかる感じ・・。
今のところ貫通矢の方が使い勝手がいいのでそっちメインに練習してますが、時間かかる原因は私が攻撃を食らいまくる以外にも、ちゃんと矢が当ってないからなんでしょうねー(T_T)
とっさでもちゃんと弱点部位(頭)に矢が当るくらい、精度を上げないとクリアは難しそう・・。
なのでしばらくは弓の修行に励むことにします。

武神でナルガ&ティガに手こずっている合間に、金冠探しもやってます。
今探しているのは、ドスゲネポスの最小・ドスガレオスの最小金冠。
もちろん、ダイミョウの最大金冠もまだなのですが、ダイミョウはもう永遠に出ない気がする・・(笑)
それならばとドスゲネポス&ドスガレオスの村クエスト(「焼けつく砂丘」)に行ってますが、最小金冠まったく出ねぇε= (´∞` ) ハァー
ヤケ気味で、最近は太刀&双剣を封印し、練習を兼ねていろいろな武器を手にして通ってます。
音爆弾が勿体無いので、早く出てくれないかしら・・。

つまり、今現在、武神は挫折してるし、金冠探しも物欲センサー発動中で停滞して、狩り生活はグダグダになってまーす(T_T)
最近、何だかトライに逃避したくなってきた・・(笑)
(wiiすら持ってないけどねっ)

以上、近況報告でした。
posted by かずりん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年01月02日

回線を新しくしたけれど・・

明けましておめでとうございます
今年も適当にぬるーく更新して行きますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、年末に回線を新しくしました。
新しくといっても、ADSL8Mを50Mに回線速度変更しただけですけどねー。
昔々に8Mにしてそのままだったのですが、ある時、50Mに変更して今の料金体系にした方が私が払っていた8Mの料金(契約した時そのままの値段)より1000円も安く上がることに気付いたわけです。
前々から、値段がどんどん安くなっているのは分かっていたのですが、今のままの速度で支障がなかったし、モデムを返却したり申し込むのが面倒で(O型ですから〜)、そのまま放置していたのですが・・。
モンスターハンターをやるようになって、ネット上の動画を見る機会が多くなったのですよ。
でも、8Mだからストリーミングだと回線が追いつかずに、最初の方がカクカクするのデス(T_T)
家族(兄)に聞いたら、やっぱりストリーミング動画の再生がキツイとの意見が・・。
光ファイバーが普及するようになったので、動画も容量がかなりでかくなっているみたいなのですよね〜。
1000円も安くなるし(これが重要)、これは速度変更するっきゃないですね!
ちなみに、光は考えておりません(笑)
だって、工事やる必要があるから面倒だし(家の片づけがネ)、まだまだ月額料金も高いし・・。
なのでADSL街道を突っ走ることになりました。

で、モデムも来て、取り付けて、ネットにつなげました。
今のモデム(兼ルータ)って、説明書少ないですねー。前の時は小冊子がついていたのに、今度のは「つなげ方」みたいなペラい1枚紙だけ・・。
詳しい取り扱い説明書はネットに繋げてから、サイトを見るしかないみたい。
そのネットにどうしてもつながらなかったらどうすんだろうか・・(-_-;)
まぁ、設定も簡単みたいですからね・・。
無事につながり、動画のダウンロードも早くなった気がします。
劇的に変わるわけではないですが、動画の最初のカクカクがなくなりました!

後の問題はkaiだけ・・。
接続したその日にkaiにお邪魔して、kai内をちょろちょろと浮遊している時は別に問題なくいつも通りかな〜と思ったのです。
ところが
次の日、接続のテストを兼ねてmoscowさんとゆさくまさんを召集して、狩りに行ったら・・・離脱の嵐!
大丈夫かと思っても少し経つと「同期が切れました」みたいな表示が出て、kaiの画面(日本語版つかってます)に灰色で「Detached from engine.」とか流れて、「UIとkaiエンジンの接続に不具合が起きたようです。 kaiエンジンはまだ起動していますか? 再び使用できるようにするためにはブラウザを再起動してください」という表示が出るのです・・。
もうその日はmoscowさんとゆさくまさんには迷惑かけっぱなしでした(T_T)
2人がクエスト行っている間、一人でドスランポスのクエに行ってみたのですが、ソロでやっていても切断されるという・・(号泣)。
回線じゃなくて、ポートが原因くさいね、という話になったので、狩り会終了後、次の日大晦日だというのに夜半までネットでしらべてみたら・・やっぱりポートが開いてないのが原因みたいでした。
コマンドプロントで確認しても確かに「3000」ポートが開いてないし。
でも、このモデム兼ルータって、UPnP対応だからポート開放しなくても使えるハズなんだけどーと思ってルータの設定(UPnPがonになっているか)を確認したりして悶々としてました。
こうなったら手動でIPアドレス固定して3000ポートを開くしかないやー(T_T)と思っていたのですが、フッとkaiの設定画面を再度確認するためにWebUIの設定画面(coonfigure Kai)を開いて確認したら・・。
あれ? Kaiで使うポート番号の設定の場所に・・・
「UPnP利用は0、ポート開放は3000」と書いてある・・。
あれ? もしかしてここの欄を「0」に変更すればいいだけ?
この日は「0」に設定し直して寝て、後日(元旦)、Kaiに一人で行って部屋を作り、武神に逝ってみたら・・全然切断しないよ!
一人チャットで「あらら、1オチしちゃった」とか「怒り状態のナルガ恐い」とか空しく独り言を書きつつ、グラビモス亜種の尻尾で3オチ目を貰ってクエスト失敗するまでの30分の間、全然問題なくクエストできました。
やっぱりKaiのポートの番号が原因だったみたい。
ってか、最初に気付けよ、私 Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ
どうも、「Kaiは3000ポート」という思い込みがあって、弄らなくていいと信じ込んでいたのですよねー。
マイッタマイッタ(>_<)

無事に通じると確信したので、再度(接続テストを兼ねて)狩り始めとしてmoscowさんとゆさくまさんを召集して狩り会しました!
いい大人が元旦からゲームってどうなんだ、と思いますけどネ☆
次の記事はこの時の狩り会の話になります。
posted by かずりん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(1) | その他

2009年12月26日

どうでもいい話〜使わないアイテム編〜

ここしばらく更新サボってしまったですー。
その間、真夜中にmoscowさん、ササさん、ゆさくまさんと狩り会やったりしたのですが、すぐに記事書かなかったらすっかり忘れ果てて全然思い出せなくなってました。
メモもいい加減だったので、記事書くのは諦めた・・_| ̄|○il||li
もうゆさくまさんに丸投げだ!(ゆさくまさんの記事はこちらです)


さて、本題ですが、表題の通り、使わないアイテムについてです。
アイテムっていっても狩り支援アイテムのこと。
「森丘でトレジャー」に行って、エリア1で採集すると回復薬グレードが取れる場所でこやし玉取れるじゃないですか。
あれを手にして、そういえば一度も使ったことないことに思い至ったのです。
そんなアイテムってまだまだ他にいっぱいありそう・・。
というわけで攻略本見て使用頻度が極端に少ないアイテムについて、どうでもいいことを書きたいと思います。

「こやし玉」
においが嫌いなモンスターに投げるとエリアから移動するそうでーす。
でも、このアイテム、そんなに普段使うか?
私は通常のクエに一度も持っていったことがないです。
なので、どう使うかも不明。
上記した森丘トレジャーで使ってみたのが初めてです。
岩の運搬経路にレウスが居たので、エリア移動させようと思って使ってみたら・・レウス移動しないですよ〜?
黄色い煙がモクモクと上がる中、闘争心むき出しでこっちに猛ダッシュしようとしてるし・・。
直接ぶつけるとかしないとダメなのかな〜と思って2個目をぶつけてみても、全然移動しないし・・。
結局レウスが逃げ出す気配がないまま、こっちが逃げ出すハメになりました。
もう二度と使わない!と思った数日後に、またこやし玉が手に入ったので、使ってみました。
今度はレイアに。
そしたら、今度はなんと成功して、黄色い煙が上がったと同時にレイアが逃げていきました。
レウスには効かないでレイアにだけ有効・・・のハズはないのですけどー。
唯一考えられるのは、発見状態で使用したか未発見で使用したかの差ですかね。
レウスに使ったのは発見された後だったですが、レイアにはエリア2の高台で気付かれる前に放り投げたので・・。
だから、多分、発見時にはこやし玉は効かないのですよ、多分。
その後、森丘トレジャーが完了してしまったので、未確認ですけどね〜。

追記:
この記事書くときに、wikiのアイテムページ確認しました!
そしたら、「モンスターに気づかれる前に使用するとモンスターが他エリアに逃げる。フルフルのみ別効果」って書いてあった・・。
やっぱり未発見なのが重要みたいです。
でもそれよりも「フルフルのみ別効果」って部分が気になるなぁ・・。
今度確認しようっと。

「笛」

笛っていっても狩猟笛じゃなくて、「解毒笛」「回復笛」「鬼人笛」「硬化笛」のことです。
角笛だけはディアブロス&モノブロスの時に持って行ったことがあるけど、他のはクエストに持ち込んだことないなぁ・・。
ソロプレイだとネコに回復笛を吹いてもらうことがあっても、「○○薬(グレード)」持っていった方が確実だから必要ないし。
協力プレイの時も、回復笛使うなら生命の粉塵使うだろ!という感じだし(笑)
だいたい四六時中壊れるのが気に食わないのですよね・・ブツブツ。
でも、ちょっと興味はあるのです(笑)
今度、狩り会の時に持っていってみようかしらん。

「けむり玉」
こやし玉の親戚のようなもの(笑)
モンスターに発見されにくくなるそうでーす。あと、ナズチが一瞬見えるようになるとか。
が、全然使わないですよね!
昔下位のナズチの時に試してみたけど、ナズチが見える以前に視界が煙に覆われて何も見通せなかったので意味無かったし。
最近もフッと魔が差して協力プレイの時に使ってみたけど(真夜中の狩り会の時)、皆の視界を遮ってただけでしたー(爆)
これも積極的に使っている人っているのかな・・・。
ちなみに発見されにくくなる、というのは試したことありません。

「コゲ魚」「コゲ肉」「にが虫」
生焼け魚、こんがり魚、こんがり魚Gの類もそんなに使わないけど、これはもっと使わない・・。というか使ったことない。
リスクあるからねぇ。
(コゲ魚は赤ゲージが消滅かも・コゲ肉はスタミナ減少・にが虫は体力が減少)
ギャンブルが好き!とか、このドキドキ感がたまらない!とかいうドMさん以外は使わないアイテムですよねー。

「爆雷針」
雨の時にしか使えないという制限あるけど、積極的につかっている人はいると思われるアイテム。
でも私は使いこなせない(-_-;)
昔、下位のガノトトスに使おうとして逃げ遅れて落雷食らうこと数回。
さらに密林<夜>のダイミョウザザミに使おうとして、感電して1オチしたという苦い経験の後は、使う気が全く起きましぇーん。
だからやたらとこのアイテムの在庫があるのです。
雷光虫もちっとも減らないし・・。

あと使わないアイテムとしては「怪力&忍耐の丸薬」があります。
持続時間20秒間って・・・_| ̄|○il||li


こうしてみると、あまり使わないアイテムありますよね〜。
もったいないので、いつか(ポーチの)余裕ができたら使ってみようかな・・?
なので狩友の皆さん、狩り会の時に私がこやし玉投げたり、笛を吹いたりしても、生暖かい目で見てやって下さいませ〜(笑)
posted by かずりん at 01:22| Comment(4) | TrackBack(1) | その他

2009年12月17日

トレジャー始めました <密林編>

金冠探しを挟んでトレジャーに励んでおります!
ようやく密林レアトレジャーアイテムの収集が終わりました。
どうしてもイャンクックから剥ぎ取れるレアアイテムが出なくて、何度も行くハメになりました・・・。

<密林>
大昔に1回だけトライして、釣りで「鯛公望」だけゲットしてました。
で、今回はそれ以外の素材を探すと共に、金冠をもらえる35000ポイントを目指しました。
「豪華なネコ王冠」や「ラオシャンメロン」「クレオパピヨン」などは順調にゲットできていたのですが、前述したようにイャンクックから剥ぎ取り(又は落とし物)でゲットできる「怪鳥の秘玉」がどうしても出ませんでした。
ポイントの金冠だけはとうに出ているので、本当にあと秘玉だけ出れば密林トレジャーを完了できるのに・・。
トライ&リセットを繰り返して、十数回くらい行った気がする・・イャンクックを狩るためだけに。
ちなみにポイント獲得の為に密林を走り回っていた時の行程は以下の通り。
エリア1の採集ポイント(エリア9への出入り口付近のポイント)で、まずは採集。
岩系のアイテムが取れたら、ベースキャンプまで運び、エリア4へ移動。
するとだいたいイャンクックが出現する時間になるので、やってきたらまずは音爆弾で脅かして落とし物ゲット。
納品した後、イャンクックを倒して剥ぎ取り素材をゲット。
エリア4の採集ポイントで採集したのち、エリア3に移動してドスファンゴを討伐しつつエリア8へ。
エリア8のメラルーを撃退したら、エリア8にある2つの岩を破壊します。
採集ポイントで採集したのち、採掘エリアでピッケル類が壊れるまでガッツガッツと採掘。
ここは無限に採掘できるのでピッケルさえ壊れなければ沢山採掘できるのですよ〜。
運がよければかなりポイントが稼げるかと・・。
ピッケルが壊れたら、隣のエリア6に行ってランポスを全て撃破&剥ぎ取りします。
運搬するときにこいつらが邪魔になりますから、先に狩っておくのです。
で、エリア8に戻って段差の上にある採集ポイントで強走薬を飲んで採集。運がよければ高ポイント稼げるラオシャンメロンが採れます〜。
ラオシャンメロンが採集できれば、エリア6→エリア5→エリア2→エリア1を通ってベースキャンプへ。
ラオシャンメロンが取れなければ、エリア7に行って岩を破壊して運搬アイテム(運がよければラオシャンメロン)をゲットし、エリア5→エリア2→エリア1の順で移動して、納品。
その後はエリア3へ走ってドスファンゴを退治し、エリア10への道を塞いでいる岩を破壊してエリア10へ。
ヤオザミを退治して、虫あみポイントで採集。
更に岩を破壊して運搬アイテムをゲットし、ベースキャンプへ行って納入。
だいたいここらあたりで時間がきて終了になります。
「ラオシャンメロン」「クレオパピヨン」が同時にゲットできた時に、金冠もゲットしてしまったために、本当に後は「怪鳥の秘玉」を出すだけに・・。
欲しいのはイャンクック素材のみなので、毎回20分かけて採集するのは面倒・・・というわけで、装備を替えて、「剥ぎ取り名人」が発動した防具&太刀で行くようになりました。
採集活動は一切しないで、エリア4でイャンクックを待ち、狩って剥ぎ取ってはため息をついてはリタイア。
ドスギアノスの金冠探しを挟みつつ、トライ&リタイアを何回も繰り返しましたよー。
10回以上それを繰り返して、ようやく落とし物で「怪鳥の秘玉」をゲットすることができました。

イャンクックを見飽きたってくらい、密林に行きました・・。
ドスランポスの金冠も同時に探していたので、本当に密林ばっかり行っていたなぁ・・。
これでようやく密林オンリー(たまに砂漠が混じってましたが)な日々から解放されます!

次のトレジャーは砂漠の予定。
ガンランスで蟹を退治するのが大変そうな予感☆
posted by かずりん at 02:39| Comment(0) | TrackBack(2) | その他

2009年12月12日

トレジャー始めました!

表題の通り、トレジャー始めました。
金冠探しと平行してやっているのですが、金冠探してドスギアノスに会いに行くも、全く最小も最大も出ないまま、トレジャーだけ進んでいくのです・・。
早くも金冠探しに心が折れそうです(T_T)

で、本格的にトレジャーをやるに当って、新たに装備を作成。
いろいろネットで調べた結果、簡単に作れてスキルもすばらしい、お約束なコレになりました。
200912121138000.jpg 武器:大砲モロコシ(採集珠)
 頭:チェーンUヘルム(祝福珠×3)
 胴:レザーライトSメイル
 腕:レザーライトSアーム
 腰:C・ライトUベルト(採集珠×2)
 脚:コーヒージャージー(採集珠×2)

 発動スキル:神の気まぐれ、採集+2、高速剥ぎ取り&採集、運搬の達人

トレジャーにはやっぱりガンランスがいいですねー。
狩猟笛とかでもよさそう。
爆弾使わなくても岩を砕けるから、運搬用の道確保の為に必需品です。
問題は――ガンランスの操作が難しくて、出てくるボスモンスターを倒すのに手間がかかること。
今のところイャンクックまでなら問題ないけど、ガンランスでババコンガとかリオレウスとかイャンガルルガとかどうなの?って感じ・・。
採集とボスを倒すのは分けて考えた方がよさそうですね〜。

で、装備も整ったことだし、トレジャーにレッツゴーしました。

【雪山】
遠い昔に何度かやっていたので、「ドドブラリンゴ」「ポッケクォーツ」「ポッケ式雪だるま」はゲット済みでした。
「古龍の涙」と「ギアノスの秘玉」がなかなか出なくて、何度トレジャーに行ったことか。
ドスギアノスの金冠も同時進行で探していたので、この時はドスギアノスばっかり相手にしてましたよー。
もうドスギアノス見飽きた〜(T_T)
(でも未だに金冠出ないので、ドスギアノス戦はまだ続く・・)
4〜5回目でようやく古龍の涙がでましたけど、「ギアノスの秘玉」が最後まで出なかったです。
ちなみに「古龍の涙」が出るまでの基本的な行程は以下の通り。
エリア4で岩を粉砕して、ハチミツのところでボロピッケルをゲット。
エリアとエリア5の出入り口の近くで採掘して、ホットドリンクを採ることもあります。
エリア5に行き、岩の粉砕&ギアノスを討伐して岩の運搬通路を確保。採掘ポイントで限界まで採掘。
エリア6に行って、ギアノスを倒しつつドスギアノスを待つ。
ドスギアノスが来たら、倒して素材をゲット。
エリア3に急ぎ、ブランゴを倒した後は高台の採集場所で強走薬を飲んで岩を運搬。
納品した後はエリア2の方面に行って、ハチミツがある採集場所まで飛び乗ったり、虫あみ使ったりと地道に時間まで採集。
終了したらモドリ玉でベースキャンプに戻る、というパターン。
「古龍の涙」が取れた後はエリア3の岩の運搬にこだわらなくなったので、エリア4に行ってボロピッケルなどを採集した後はまずエリア4で岩を採掘してみて運搬。
その後はドスギアノスはとりあえず無視してエリア8に直行し、刺繍入りの登頂旗を持っていたら納入しつつ、無限に採掘できるポイントでボロピッケルと支給品のピッケルが壊れるまでひたすらガッツガッツと採掘し続けます。
ピッケルが壊れたらドスギアノスを探して討伐し、トレジャーアイテムを剥ぎ取り、モドリ玉で一度ベースキャンプへ。(秘玉が取れた時は運搬しました)
その後はエリア1&エリア2の採集ポイントで虫あみ使ったり釣りしたりして時間までチマチマ採集しつづけ、終了時間がきたら2個目のモドリ玉を使ってベースキャンプに行って納入。
大体こんなパターンでした。
エリア8の採掘ポイントでかなりポイントを稼げますねー。
最後に「ギアノスの秘玉」がゲットできた時が一番ポイント高くて、余裕で金冠もゲットすることが出来ました。

近況報告:
ドスギアノスの最大・最小金冠まだ出ません・・(T_T)
密林のトレジャーは進んでますが、イャンクックからゲットできる「怪鳥の秘玉」がなかなか出ないです。
既に密林トレジャーのポイントの金冠はゲットしてあるので、イャンクックを倒してリセットを繰り返すしかないのか・・。
それにしても・・サイズの金冠が全く出ないのはどうしたらいいんだろ(泣)。
posted by かずりん at 13:08| Comment(4) | TrackBack(2) | その他

2009年10月10日

どうでもいい話〜生態研究報告書編〜

本当にどうでもいい話です(笑)

勲章に「生態研究報告書」ってあるじゃないですか。
捕獲可能なモンスターをすべて捕獲できたらもらえる勲章。
あれが全然手に入らなかったんです〜(>_<)
普通は順調にやっていたらG★3の激昂ラージャンを捕獲した段階でもらえるハズなんですけどね・・。
何か捕獲してないモンスターがいるらしい。

大部分のモンスターはmoscowさんと狩り会やってから捕獲していると思うのですよ。
moscowさんは最初からこの勲章を狙ってて「捕獲でお願いします〜」ってよく言ってましたから。
必然的に大方のモンスターは私も捕獲していることになっているハズ・・。
ちなみにmoscowさんはとうに「生態研究報告書」ゲット済みです。
さて、私ってば何を捕獲してないのかしらん?
考えられるのは、協力プレイでやる必要もなかったドス系・・。たまーに上位とかで別のボスモンスターの付け足しのように現われても、必ず討伐していた奴らが考えられます。

実は・・私、村クエスト★4に上がるまで捕獲ってしたことなかったのですよね〜。
だって、やり方がわからなかったもん☆
説明書に捕獲のやり方が書いてあってけど、麻酔玉を2個ぶつける必要があるなんて、どこにも書かれてないよね!?
なので、たまーにシビレ罠にかけて麻酔玉を投げても1個なので当然眠ってくれず、「捕獲できないな〜」とか思っていたのですよ。
もっとも瀕死の状態もよく分からなかったので(今もそうだけど)、捕獲てきたかあやしいのですが・・。
そんなこんなで捕獲できなかったので、もう討伐でいい!と開き直って戦っていたわけです。
ようやくやり方が分かった後も、「なんちゃって捕獲の見極め」が誤作動しっぱなしで捕獲率が悪いこと悪いこと(笑)
折をみて、クリア済みのクエストに行って、まだ捕獲していないモンスターの捕獲を試みてはいたけど、今となっては捕獲したのがどのモンスターだったのかさっぱり分からない状態になっていたわけですよ。

とにかく捕獲してなさそうなのを思い浮かべると、一番捕獲したかどうか不明だったのが
・ドスファンゴ
・ドスゲネポス
・ドスランポス
・ドスガレオス
いずれも下位のクエストに出てくる奴ばっかり。
で、こうなったら片っ端から試すしかないと思って、素材集めを兼ねて行ってきました!
頭には「鷹見のピアス」(自動マーキング発動)、胴には「狩人TシャツX」(捕獲の見極め発動)、その他は適当な防具で。
武器は下位の時に愛用していたデスパライズに久しぶりに頑張ってもらいました。
なまじっか強い武器だと捕獲する間もなく倒しちゃいますからねあせあせ(飛び散る汗)
雪山でドスファンゴを捕獲。
砂漠でドスゲネポスを捕獲。
密林でドスランポスを捕獲。
・・・でも全然「生態研究報告書」は出ませんでした_| ̄|○
仕方ないのでドスガレオスにも行こうかな〜と思っていた時、ディアソルテアローを作成するためにモノブロスのクエスト(上位)に行ったのですが・・そこで捕獲してみたとたん、「生態研究報告書」をゲット
あ、あれ?
捕獲してないの、モノブロス原種だったの!?
そうでーす、モノブロスは捕獲済み・・・と思っていたのですが、捕獲していたのは亜種の方だけだったらしいのです。
慌てて過去のモノブロス原種のクエストの記事を見たら、「捕獲するつもりが討伐しちゃった」との記述ばっかりでした(^_^;)
・・・私って・・。
あの頃はまだ「捕獲の見極め」のスキルが無かったからね〜。←言い訳。

と、とにかくモノブロスを捕獲したことによって無事に「生態研究報告書」をゲットできました!

でも未捕獲だったのはモノブロスだけでなくて、上で書いたドス系のどれかも当てはまっていたのではないかと疑う今日この頃・・。
posted by かずりん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年07月20日

旅行中狩りしてみたものの・・

旅行行って帰ってきました。
上海&近郊なのですごい近場です。
時差ぼけの心配もないことだし、モンハンをやる時間あるかも?と思ってPSP持参しました!

結果・・飛行機の中では狩りしにくいことが判明。

行ったクエストは「G★1 女王虫の羽音」です。
ちょうど太刀の素材に女王虫の冠殻が少し足りないことと、毒属性の片手剣が「クイーンローズ」に強化できたこともあってこのクエストを選択。
でも始まって直後に、飛行機が揺れたりしている中でコンガ(エリア6に飛ばされた為)と戦うのは大変だと実感。
とにかく揺れるたびに気が散ってしょうがないのデス。
カンタロスを攻撃しようとしてスカってばかりいましたよ・・。
それでも虫素材が欲しくて、毒けむり玉や剣で毒状態にしては剥ぎ取り、を繰り返しました。
で、このあたりでクイーンランゴスタも出現しているだろうと思ってエリア6に行き、クイーンと戦闘に。
閃光玉でピヨらせては攻撃。ビヨらせては攻撃。
更に、閃光玉を調合してまた攻撃。
閃光玉を8個くらい費やして、あともう少しかも?と思われた頃、いきなりシートベルト着用サインが点灯
もう着陸態勢に入るそうですよ・・。
中国なのでフライト時間が少ないのです。
だもんで、クイーンの腐食液を回避した場面で一時停止して、中断。
残りはその日の夜にホテルで友達が風呂に入っている間にやりました。
でも、パブロフの犬状態なのか、PSPを持っているとやたらと眠くなり、結局クイーンを倒して、ポッケ農場でいろいろ漁ってだけで狩りは終了。

・・何か集中できない・・_| ̄|○il||li

その後も、ツアーでがっちり日程が組まれているのでホテルに帰るのも夜遅くて、行けるクエストは素材ツアーのみでした。
もう開き直って素材ツアーで「ピュアクリスタル」と「マボロシチョウ」を採ることだけを目標に、眠さと戦いながらひたすら旧沼地と森丘に行く毎日でした。
ま、ピュアクリスタルは集まりが悪いですが、マボロシチョウは順調に集ってくれて、太刀の強化できましたけどネ。

というわけで、旅行中の収穫は太刀「エクシードビート」と「黒刀【終ノ型】」を作成(強化)できたことだけ(笑)。
強い敵とは全く戦ってないです、私。

追記:
夜遅く帰国したにもかかわらず、リハビリの為に?家に帰るやいなや、リオレウスに会いに旧火山に行ってきました!
エリア移動が面倒でひたすらエリア2で待ち伏せしての戦闘でしたが、1オチしつつなんとか捕獲に成功!
そして、頭の部位破壊の報酬に、にゃ、にゃんと「火竜の天鱗」が!!
狩り会の為のリハビリだと割り切っていたのがよかったのかしら?(笑)

posted by かずりん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(1) | その他

2009年06月10日

再びのんびりまったり狩り中

下位の集会所を全て終えて、のんびりまったり狩り中です。

個人演習のキリンを葬り去ることができて、とりあえず個人演習の10頭をクリアしました!
キリン戦では慣れた片手剣を選択できたので、いつものように逃げまくって、ちまちま攻撃していたら討伐できました。ま、時間はかかりましたけど・・。
やっぱり個人訓練では、ティガレックスが一番大変だったですね。
慣れた片手剣でも大変なので、他の武器使ったらどうなることやら・・。
ところで、個人演習を一通り1回クリアしたので、集会所の★8を確認したらミラボレアスのクエストが出現していました。
しばらく放置予定ですが、黒龍さん見たさに散策に行ってしまうかもしれません・・。

ところで、ゲリョス狩りも一息ついた今、私はせっせと上位の火山に通って「太古の小さな塊」を採掘しようと努力しております。
(自称)双剣使いなので、どうしても「封龍剣【超絶一門】」が欲しいのです。
なのに、全然「太古の小さな塊」が出ないよ〜〜!
他の「太古の〜」は時々出るのに、小さな塊だけ出ないのです(T_T)
連れていったオトモも時々「太古の〜」を掘り当ててくれるけど、小さな塊じゃないんだよね・・。
武器屋がいつ「凄く風化した双剣」にしてくれるか分からないから道のり長いけど、まず初めに素材が集らないことにはどうしようもない。
最近ではちょっとでも確率の高い旧火山に行くため、リオレウスクエストを受注しつつ真っ先にエリア8に向かって、ピッケル振り上げているけど・・出やしねぇ(-_-;)
クーラードリンクの消費は激しくなるし、リオレウスは「火竜の紅玉」を出さないしで、物欲センサーに毒づく毎日です。

あ、でも、延髄延髄とわめいて「迅竜の延髄」をゲットするために、moscowさんを散々ナルガクルガ狩猟に付き合わせた私ですが、ためしに村クエストに行ってみたら、にゃんと1回目で尻尾から剥ぎ取れてしまいました
G級に入ってからでいいかと諦かけたとたんにこれだよ・・。
集会所のあの出なさはいったい何だったのだろう・・_| ̄|○il||li
ごめんなさい、moscowさん・・・。

一応、苦労してゲットできた延髄は片手剣か双剣の素材にする予定です。
posted by かずりん at 14:01| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2009年06月05日

ゲリョスのお尻を追いかけ回して・・

集会所クエスト★4であと一つのクエストを残したまま、寄り道しまくりの私です。
まず、キッチンスキルで「ネコの防御術【大】・ネコの胆力・ネコの弱いの来い!」が出た時、トラウマになりつつあるあいつに会いにいっちゃいました。
そう片角のディアブロス――マ王さんです。
武器は双剣。
今回音爆弾で思った以上に地上に引きずり出せました。罠も壊されなかったし・・。
でもそれでも終了5分前でかろうじて捕獲・・とまたもやギリギリになってしまったのは、どうせ無理だからと思って持っていかなかった強走薬グレードの存在。
鬼人化して脚に乱舞で何回か転倒させることできたのに、いざマ王の尻尾下を攻撃する段階でスタミナ不足になり、結局通常の攻撃しか出来なかったのですよ〜。
これじゃ、なんのために転倒させたんだか・・(^_^;)
ケチって強走薬グレードを持っていかなかったツケが回った感じです・・。
で、なぜケチったのかというと、ゲリョスから剥ぎ取れる狂走エキスの在庫が少ないからなのですヨ。
減ったのではなくて、もともと持っている数が少ない。
だもんで、いにしえの秘薬よりも私にとっては貴重なアイテム。強敵なモンスターにしか持っていけないブツなのです。
だって、私に対してゲリョスってばなかなか狂走エキスを渡さないんですよ!
剥ぎ取っても、1回出るか出ないか・・というくらいの獲得率の低さ。
さらに、捕獲してもなかなか捕獲報酬に出てくれない・・のは、これ如何に?
毒袋(猛毒袋)とか皮(上皮)はよく出るのにな〜・・。←ちなみに「毒怪鳥の頭」はめったに出ないデス。
確かに強走薬グレードは古龍とマ王、アカムトルムくらいしか使わないで済んでいるけど、G級になったらクック様にですら使う必要があるかもしれない・・。
そう思った私は、狂走エキス(と毒怪鳥の頭)を目当てに、ゲリョスのお尻を追いかけることにしました。
つまり、乱獲の旅に出たのですよね〜。
上位の沼地ツアーに行き、ゲリョスを捕獲。
旧沼地に行き、メラルーにド突かれながら、ゲリョスを捕獲。
下位の密林でゲリョスを討伐。

こうして3頭も狩っておきながら、出た狂走エキスの数が「1」・・_| ̄|○il||li
上位のゲリョスの死にまね中に剥ぎ取った分のみでした。
恐るべし、物欲センサー。
でも逆鱗みたいなレアアイテムならともかく、確率が決して低いわけでもないアイテムのセンサー発動には納得いかないニャー(−−〆)
あ、ちなみにトレニャーさんを時々沼地に派遣しておりますが、今のところ1回くらいしかゲットできてません(-_-;)
昨日、狂走エキスが確定報酬である村クエスト★5「猛毒の包囲網」(ゲリョス&亜種の2頭狩り)をやって、やっと2個ゲットできましたが、2頭とも剥ぎ取りでは全然出ませんでしたね・・。
(もちろん、頭も)

錬金術スキル発動の防具で砂漠に出かけ、ガレオスを乱獲し「魚竜のキモ」と「龍殺しの実」で調合して作った方が狂走エキスが集るのですが(実際、何回かやりました)、でもゲリョス素材(特に頭)も欲しいので、結局はゲリョス乱獲の旅へ。
うーん、このペースだと、しばらくゲリョスのお尻を追いかけ回すことになりそうです・・。
posted by かずりん at 17:45| Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2009年03月17日

タイトル変更

突然ですが、タイトルをちょっと変更しました。

私、三十路ってもっと広い範囲かと思っていたのですが、調べたら三十歳になったばかりの人を指すのですね〜。ブログを見た友達から指摘されたのですが・・。

確かに「三十路女」じゃ世間から誤解されるですね。
年齢詐称です。すいません。m( __ __ )m
四捨五入すれば、四十です。

でもタイトルを「四十路」にするのは抵抗があります。
まだ四十じゃないし〜。
友達は「アラフォー」にタイトルを変更した方がよいと言っていますが、アドレスに「misoji」と入っているのでそれもなんだかな〜という感じです。

なので「三十路過ぎ」に変えました。
本当は「三十路とうに過ぎ」なのでしょうけど・・(泣)

誤解させてしまって本当、すいません・・たらーっ(汗)
続きを読む
posted by かずりん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年03月04日

物欲センサー

ダダ漏れなのでしょうか、物欲センサー。
欲しいアイテムが出ません。リオレイアのクエスト(一対の巨影・桜舞う密林)に行き、がんばって捕獲しているのですが、「雌火竜の逆鱗」がでませーん。
ま、出ないといえば、「火竜の翼膜」も出ないですが・・。

あ、でも、出ないアイテムNo.2の「怪鳥の耳」ですが、今日出ました!
しかも落し物と、部位破壊の報酬で2個いっぺんに!
いや、本当に落とすんですね〜、耳。いつも「竜のナミダ」か「怪鳥の鱗」ばかりなので、攻略本の10%の確率は嘘だと思っていたのですが・・。
ちなみにイャンクックの耳の部位破壊で得られる50%の確率は完全に嘘だと思っています(笑)
本当に50%なら、私は今頃15個くらい「怪鳥の耳」を持っているハズ・・。

とにかく今一番欲しいのは「雌火竜の逆鱗」です。
防具のミズハ【烏帽子】を作り、ミズハシリーズを一式揃えたい。揃えたら、テオ・テスカトルのクエストに行く予定です。
実はミズハには「地形ダメージ増」というマイナススキルが付いてしまい、火山のステージと、テオ・ナナのクエストに行くにはちょっとばかり難があるのですが、装備品をはめれば問題ナッシング。
早く出ろ〜「雌火竜の逆鱗」。←物欲ダダ漏れ状態

なにしろ、キークエストであるリオレウス亜種の「激闘!蒼の火竜」をクリアすると、残りの☆6のクエストは古龍のテオ・テスカトル、緊急クエストのシェンガオレン、ラージャン2頭、古龍のラオシャンロンしか残っていないのですよ。
この中である程度覚悟を持って望めるのは、テオ・テスカトルだけ。
他は遭遇したこともないモンスターで、しかも街や砦という今まで行ったことのないフィールドですよ?
知らない街で18000とか体力のあるモンスターを相手にするのですよ?
しかも支給品にバリスタの弾や対巨龍爆弾とか撃ったことのない武器も使用するのですよ?
もう、躊躇しまくりです〜。
出来るなら先伸ばししたいですが、シェンガオレンだけは上位に上がるのに必要なので避けられません・・。トホホ。
リオレウス亜種のクエストが終わると、テオかシェンガオレンのクエストに行くしかないのですが、どっちかというとテオに行きたいとか思うので、早く「雌火竜に逆鱗」に出て欲しいです〜。
でないとずっと物欲センサー垂れ流しの旅(クエスト)しかできましぇん。

あ、でも緊急クエストが発生したら、こっそりリタイアかリセット覚悟で街の散策に行ってみようかな〜などと考えている私です。
posted by かずりん at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年02月23日

キッチンアイルーの構成

dl_i06.jpg☆6にあがれるようになってキッチンアイルーを最大の5匹まで雇えるようになりました!
ネコバァから「アンタなら安心して任せられる」みたいなことを言われてちょっぴりうれしい。

それで今回もう少しキッチンアイルーの構成を見直すことにしました。といっても解雇は絶対したくないので、転職させて控えで温存しておこうという魂胆です。

5匹体制になって、使いそうな食材の組み合わせは、
 魚介×穀物(体力+40、防御力+20)
 果実×乳製品(体力+50、龍耐性+5)
 乳製品×酒(体力+50、スタミナ+50)
の3つと予想。

これらの食材を得意食材に持つキッチンアイルーで新体制を作る必要があります。
なので、長い付き合いのある、
 ヨシツネ
  キッチンレベル:9
  得意食材:肉★★★
  毛並み:黒
  キッチンスキル:舞踏術、ツタ登りの超人、気球召喚術
 ロック
  キッチンレベル:9
  得意食材:果実★★
  毛並み:茶ぶち
  キッチンスキル:運搬の超人、投擲術、防衛術【小】
の2匹をオトモアイルーに転職させました。
特に古参のヨシツネ(元リーダー)を転職させるときは切なかったです。スキルはイマイチでしたが、よくスキルを発動させ、よくプレゼントもしてくれる子でした。
2匹目のロックは食材が果実なので転職させる必要はなかったのですが、いろいろ欲しがるわりにはスキルの発動率が悪かったので☆5クエストからオトモの控えに回っていました。ただ、☆5の時に雇ったシヴァがイマイチだったので、私の都合でオトモになったりキッチンアイルーになったり、転職しまくりの子です。今後もそうなるでしょうね〜。

オトモに転職してなつき度を見ると2匹ともハートが三つ。いいのか悪いのか微妙ですが…。
続きを読む
posted by かずりん at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年02月15日

気になること その1〜集会所のアイルー

集会所にいるアイルーが気になるニャ。
ご主人様の帰りを待っているアイルーニャ。
セリフを聞いているとせつないニャ。

村クエスト☆6に上がった直後の今現在、まだ彼(彼女?)のご主人様はクエストから帰ってきてないニャ。
ランクが上がればご主人様が帰ってきたというオチになるのかニャ?
それともずっと帰ってこないのを待っているままニャのかニャ?

気になるニャ。

そしてもっと気になるのは、

どんな格好をしていても必ず「ハッ、ご主人様?」と見間違われるなんて、ご主人様はどういう姿をしているニャ?
アイルーフェイクを着けたり、プルファンゴフェイクを着けているご主人様なのかニャー。

さらに、あのアイルーはキッチンアイルーなのか、オトモアイルーなのかということニャ。
服を着けていないからわからないニャー。
どっちなのかニャー?

ああ、気になる、気になる、気になるニャー!



posted by かずりん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他