2009年03月29日

村クエスト ダイミョウザザミ大発生!

なんて嫌なタイトルなんだ(笑)
本当にダイミョウザザミが嫌いです。特に上位のが・・。
やつらはボディプレスを多用するんですよ〜。地中からの突き上げよりやっかい極まりないですよ〜。
なので目標は2匹です。クリアできればそれでいいのですぅ。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:キリンシリーズ

防具はもちろん、自動マーキングのスキルの発動した防御力の高いキリンシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、モドリ玉、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠とその調合素材。調合書1〜3。
今回、虫あみとピッケルは持参しませんでしたヨ。
フィールドは密林なので、キノコの採集を狙う予定。

今回の始まりのエリアは、6。
もうこれはさっそくキノコを採集しろということだね♪
いっぱいキノコを採り、ついでにエリア5のキノコも採集してから、のんびりとベースキャンプへ。
今回は厳選キノコもいくつか取れたので、高ポッケポイントをゲットできたゾ。
採集も終わったので、ダイミョウ蟹の狩猟開始です。
ダイミョウは基本エリア3とか4を行き来することが多いので、いつもと同じようにエリア4でヤオザミを倒してダイミョウがやってくるのを待つ。なぜエリア4かというと、ベースキャンプに近いのですぐに逃げられるから。回復薬使うのを抑えられるしネ。
エリア4に一匹目のダイミョウが現れて戦闘状態に。
でも、意外と楽に攻撃をよけられたし、ボディプレスも緊急回避で食らわずにすんだ。
わりとすぐに泡を吹く状態になり、エリアチェンジして逃げるダイミョウ。
エリア3から、エリア9へ逃げていく蟹を追って、エリア9へ。
寝ている蟹を攻撃したら、あっさり討伐成功。
まずは1匹目クリア〜。
簡単じゃん、もしかして3頭・・4頭はいけるかも、と思った私だったけど、そうは甘くなかったデス。
続く2匹目。
この蟹が、まぁ、ボディプレスを連発する蟹でさ〜。
しかも、真上に飛ぶのではなくバックジャンプ系で、真後ろで攻撃している私を巻き込んでのジャンプなので、何度空を舞うハメになったことか・・。
このボディプレスのバックバージョン?を警戒して、私も攻撃を長く仕掛けられなくて、1撃して回避、とか繰り返したおかげで時間がかかったよ〜。
しかも泡ふいた後、エリア9に行ったから弱ったのかと思ったら、私たちが9に入ったとたん攻撃してきて、ここでもボディプレスを何度か食らう羽目に・・。数回ほどエリア1に避難することになったデスよ〜。
こんなに手間を取らせた2匹目だけど、全然休息を取る様子もないのでまだ体力がいっぱいあるのかと思っていたら、エリア9でいきなり昇天しちゃったのだよね。
納得いかないまま2匹目クリア
1匹は捕獲しようと思っていたのに、倒してしまった・・。
体力ないなら休んで欲しいゾ。

この時点で目標の2匹はクリアだったのだけど、まだ時間があったので、3匹目にも挑戦することにして定位置のエリア4へ。
支給品もやっと届いてようやく蟹の居場所がクリアになったよ。今までは自動マーキングで居場所は分かっていたけど、地図がないためにそれがどこのエリアか分かりづらかったのだよね・・。
だけど、今回やたらと支給品が届くのが遅かった。開始から30分近く経って届くとはどういうことなのさ?

3匹目の蟹がエリア4に来て、戦闘状態に。
でもこの蟹、2匹目と違って、あまりボディプレスは多用しないみたい。
もちろん、時々はするけど、こっちも慣れたのかあまり食らわなくなった。
1匹と同じようにあまり大ダメージ受けないまま、蟹が泡を吹くようになったヨ。
これは休憩エリアである9に行くのはもうすぐだね、と思った私は、蟹がエリア3に逃げても慌てて追いかけず、エリア9に移動するのをベースキャンプでじっと待っていた。
が、なかなかエリア3から移動しない。
これは体力がまだあったのか?
と思って、エリア3に向かって出発したけど、その途中でようやくエリア9に向かう蟹。
じゃ、エリア9だ。
と思ってエリア9に向かうと、今度はエリア1に移動する3匹目の蟹。
オイオイオイ( ̄□ ̄;)!!
ようやくエリア1で追いついて、罠をしかけて、捕獲に成功。
3匹目クリア。
でも捕獲した時には5分前をきっていて、本当にギリギリだったよ、今回。

部位破壊はどの蟹も成功しなかったみたいですよ。
ま、特に今必要なダイミョウザザミの素材はないから良いですけど。←負け惜しみ

これで村クエストの☆7のクエストが全てクリアになったので、「ネコートのつけ髯」の勲章をゲットしました。
・・えっと、ネコートさん、ネコなのにつけ髯なの?と突っ込み入れたくなりましたが、ギルドカードの説明を見ると、「付けると威厳堂々たるネコ顔に!?」と書いてあるので、ネコートさん型付け髯みたいですね〜。

これで、あとは緊急クエストですか・・。
posted by かずりん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

村クエスト ババコンガ強襲!

集会所で、村クエストより体力が高いモンスターばかりだったので、気分を変えようと思い、体力が低いと思われるババコンガ複数狩りの上位クエストに行ってきました。
☆7の最後のキークエストです。
ババコンガを複数狩猟するクエストで、狩った数に応じて報酬の数が増えるそうだ。
でも、今、ババコンガで得られる報酬は特に必要としていない為、目標は2頭。
それより、素材集めしたいので、採集に時間割きますよぅ〜。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:キリンシリーズ

防具はもちろん、自動マーキングのスキルの発動した防御力の高いキリンシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、モドリ玉、消臭玉とその調合素材、虫あみ、ピッケル、ホットドリンク。
本当に、採集のことしか考えていないアイテムになってしまった。あとから考えると、なんでこのアイテムでクエスト行ってしまったんだろう・・という感じ。

クエストはエリア6から開始。
開始したとたんに、秘薬や罠や麻酔玉を忘れたことに思い当たった。しかも、ババコンガくらいにしか使用しないシビレ生肉や毒生肉とか全然持ってきていないじゃん
全部、討伐するしかない・・?
リタイヤするのも面倒なので、このまま続行。
ババコンガがいるエリア8へ。
体力は下位と同じだし、ババコンガだし〜と侮っていましたヨ。正直に言って。
けれど、上位クエストなんだよね〜。ブレスの射程範囲が私が考えていたより広くて長くなっているらしく、何度も食らいました・・。しかもオナラと同じでアイテムが使えなくなるあれですヨ。
未だかつてないくらいの消臭玉の消費量。
食らうとアイテム使えなくなるだけじゃなく、体力も減るので回復薬とかの消費もすごかった・・。
あと、ババコンガのエリア移動先にいるコンガもすごく邪魔。
一掃している間に、ババコンガのボディアタックも何度か食らってしまった。たかがババコンガ、されどババコンガだね〜。
エリア8→エリア6へ移動するババコンガを追いかけて、最終的にエリア7で討伐。1頭目クリア
でも思った以上に回復薬&グレードが減ってしまった・・。
次のババコンガがエリア8に現れたので、こっちも移動し、2頭目と対峙。
先ほどと同じように何度かブレスとオナラを食らって、消臭玉を消費しました〜。
エリア4へ移動するババコンガを追って私とオトモも移動。
ここでもコンガが2頭ほどいて、私の邪魔をする〜。
そうそう、今回初めてババコンガのブレスで、眠らされてしまいましたよ。2頭目のババコンガの尻尾にくっついていたのは、鉱石だったように思うのだけど・・。
とにかく、上位のババコンガはブレスを多用するのが、特徴のようだ。下位だとそんなに頻度高くないのにね・・。
回復薬の数を大きく減らしつつ、なんとかエリア7へ逃げていくババコンガを追って2頭目、討伐
この時点で目標クリアだったので、支給品も取りに行かずに、採掘に精を出した私。
3頭目のババコンガが出現したのが分かったけど、無視してエリア9で採掘。
続くエリア3でもメラルーを攻撃して、秘密のポーチをゲットしつつ、採掘。
このおかげで、欲しかったノヴァクリスタルと、高ポッケポイントが得られる「黄金石の塊」をゲットできたましたよ〜。
今回は高ポッケポイントを期待できそう黒ハート
ホクホクしてエリア2に移動し、コンガを2頭ほど狩ったところで、3頭目のババコンガがエリア2に来てしまって戦闘状態に。
この時点ですでに時間は開始から35分近くたっていて、討伐するのは結構大変かもと思いつつも応戦していたら、やっぱり「あと10分です」の文字が出てしまった。
もう面倒なので、あっさり3頭目のババコンガの討伐は諦めて、ベースキャンプに戻る私。
ポッケポイントも3000近くにもなったことだし、ここら辺で終わりにしようとネコタクチケットを納品して、クエスト終了。
クエスト報酬に、下位では出にくい「極彩色の毛」が2つもありましたよ〜。
あと、どっちかの頭とどっちかの爪の部位破壊が成功していたみたい。
今回、あまり部位破壊は考えていなかったのですが・・。とりあえず当たるところならどこでも攻撃していた・・。

これで☆7のキークエストが全て終わり、☆8への緊急クエストが発生しました!
モノブロスとモノブロス亜種の2頭狩りのクエストです。
慣れないフィールドで2頭狩りですか・・思いっきり不安です。
でも、その前に残った☆7のクエストのダイミョウザザミの複数狩りのクエストに行く予定です。
ダイミョウ蟹、嫌いなので目標はやっぱり2頭ですかね〜。
posted by かずりん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月26日

村クエスト 狙われたバサルモス

「炎龍王の角」のため、いやいやテオを攻略中です。でも時間かかるしランダムなので、出現するまでの間に上位のバサルモスに行ってきました!
クエストタイトルの「狙われた」って、ハンターに狙われたってことですかね?
水属性の太刀が強化できたので、上位の体力倍増のバサルモスでもどんと来い、です。

 使用武器:フロストリーパー
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

防具はもちろん、高級耳栓と自動マーキングのスキルの発動したレックスベースの防具。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉、調合書1〜3、大タル爆弾、大タル爆弾G、解毒薬、毒けむり玉。
毒けむり玉が入っているのはカンタロスが出るそうなので、その対策。もっとも結局1匹も剥ぎ取りできなかったけど・・。

クエストはエリア7から開始。エリア7は洞窟内なので、ホットドリンク必須なのに、荷物に入れ忘れている。
しかも、目の前にバサルモスが擬態している岩があるし・・。
どうしようか悩んだ末にこのまま戦闘をすることにして、岩に近づき爆弾を設置しようとすると・・。いきなり擬態を解いてくるバサルモス。
ダメージ受けるくらいなら、太刀で岩を攻撃してやればよかったデス。
擬態を解いて姿を現したバサルモスを見てびっくり。
小っちぇーー( ̄□ ̄;)!!
バサルモスはそこそこ大きいイメージあったのに、この小ささは何? 生まれたばかり?
尻尾は短いし、どうやったら切断できるのやら・・。
通常なら尻尾下は肉質が若干柔らかいので斬りやすいかも知れないけど、短いし下に入る余地があまりなくて尻尾下を斬ることが難しい・・。
更に弱点である腹を攻撃するのはもっと難しい・・。
小さいから懐に飛び込んで腹を攻撃できないのデス。腹を攻撃しようとしたら、まず間違いなく頭とか首になるよ、太刀だと。
片手剣にすればよかったと心底後悔。
さらにホットドリンクを持っていなので、寒さとの戦いもある。すぐスタミナ減っていくし〜。
密かにエリア7からバサルモスが移動するのを待っていたのだけど、移動する気配全くなしデス。
火山のバサルモスはすぐどこかに移動するイメージなんだけどな〜。あの小ささといい、エリアチェンジしない点といい、これが上位クエストの洗礼なのだろうか。
バサルモスといえば、毒ガスを噴射するけど、今回、これがいやにヒットした。まぁ、私がトロイだけなのかもしれないけど。
なにか、ホワイトマンティスの時も思っていたけど、この太刀って重いのか、他の太刀の時より動作が遅いような気がしてしまうんだよね〜。寒いところで戦っていたせい?
逃げ遅れて、今回は解毒剤が尽きてしまうのでは?と思うくらい使ったデスよ。
それでも、バサルモスを罠にはめ、爆弾を使うこと2回目でなんとか腹が割れた状態に。
いつの間にか短い尻尾も斬れていたみたいで、地面にちょこんと落ちているし。
それからは、突き攻撃で腹を狙うようにして攻撃。
腹が割れてからは、他の肉質も柔らかくなったみたいで、始めより攻撃がはじかれないようになった。時々バサルモスが怯んだり転倒するようにもなったので、罠にはめて麻酔玉を投げると、「目的を達成しました」の文字が。なんと捕獲に成功してしまった。
足を引きずるとか、瀕死の兆候は全くなかったのだけどネ。

村に帰るまでの1分間に、尻尾の剥ぎ取りで得られた報酬は「ドラグライト鉱石」。
あれ? よりによって一番確率の低くいドラグライト? もっと高い確率で上位素材の「カブレライト鉱石」が出るハズなのに・・。
でも、腹の部位破壊の報酬はどうやら上位の「カブレライト鉱石」だったみたいで、2枠ほどカブレライト鉱石だったからまぁ、いいか・・。

村に帰ってきて、結局取りに行かなかった支給品を攻略本で確認したら、ホットドリンクが支給品の中に・・。旧沼地では、バサルモスはエリア7に限定だったみたい。
道理で、ずっとエリア7だったはずだよ。ちゃんと攻略本で出現エリアを確認していなかった私の落ち度ですね〜。
始めての相手じゃないもんだから、ちゃんと確認していなかった・・。すごく反省です。
posted by かずりん at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月20日

村クエスト 密林 大連続狩猟!

ネコの激運が発動しました!
なので、ダイミョウ蟹数頭か、イャンクック&ダイミョウ蟹1匹のどちらかにするか悩んだ結果、簡単そうなイャンクック&ダイミョウに。
dl_m05.jpg  dl_m16.jpg

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:キリンシリーズ

どう考えてもダイミョウザザミの方が狩るのが大変そうなので、蟹の苦手な雷属性の片手剣を選択。
防具は自動マーキングのスキルをつけたキリンシリーズに。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、音爆弾、ピッケル、モドリ玉。
今回も、上位素材を採集する気マンマンです。
前の上位クエストでほどんど剥ぎ取りも採集もできなかったので、今度こそは・・と思ったのですが・・やられました。
行くまで分からなかったけど、このクエストは「大連続狩猟クエスト」だったのだね〜。

今回始まったのは、エリア3。ヤオザミがいたので倒して剥ぎ取ったら・・得られたのは携帯食料
あれ?と思って、もう1匹倒しても、携帯食料
一時停止にして慌てて攻略本を見てみると・・これって大連続狩猟クエストで、この手のクエストの場合は小型モンスターからは携帯食料か応急薬、大型モンスターからは回復薬グレードしか剥ぎ取れないらしい・・。なのでたとえイャンクックを倒しても剥ぎ取れるのは「回復薬グレード」で、捕獲しても捕獲報酬は出ないんだってさ〜。
採集と採掘に期待するしかないか・・。
そう思い、エリア4で採掘していると、そこにイャンクックが登場。戦闘状態に。
イァンクックは別に新技の攻撃をするわけでもなく、下位とまったく同じ感じなので、軽快に狩りできますね〜。
もちろん、頭の部位破壊を狙って頭メッタ打ちだけどネ。
イャンクックの頭の耳?がボロボロになる頃には、イャンクックも足を引きずるようになっていたので、エリア6へ逃げていくのを追いかけ、さくっと討伐。複数狩猟のクエストのせいか、体力は下位とそんなに変わらない感じ。
剥ぎ取りで、予想通り「回復薬グレード」をゲット・・と思いきや、回復薬グレードは減ってないので、いっぱいです、とか言われて持ち運べなかったヨ。

イャンクックを倒して、気がつくと地図上にもう一体のマーキングが出ていた。
蟹マークなので、次の目標のダイミョウザザミがフィールドに出てきたらしい。
まだまだ時間の余裕があるので、エリア6&エリア5でキノコを採取、なおかつエリア7で採掘してから蟹のいるエリア4へ移動。
そしたら、初っ端に後ろ向きで突進されました・・。
ショウグンと違って、いろいろ気をつけなければならないのが、ダイミョウなんだよね〜。爪攻撃や泡ブレスはあまり食らわないけど、ヤド突進やジャンプ攻撃は食らう率が高くて困るのデス。
しかも、上位のダイミョウはこのジャンプ攻撃で、ハンターに向かって落ちてくるんだよね・・。今までは真上に上がるだけだったからその場を離れればよかったけど、今回、やけに影が移動してくるな〜と思ったら、避難した私の方に落ちてきたよ、ダイミョウザザミ。
ジャンプしたら止まらずに動き続けなくちゃ駄目みたい。ますますダイミョウの方が苦手になっていく・・。
あ、でも今回、突き上げ攻撃は一度も食らわなかったよ。エリア4が狭くてすぐ壁際に避難できるのがよかったみたい。

エリアチェンジして逃げる蟹を追いかけて、エリア1へ。そこでも蟹をボコボコにし、最終的にはエリア9で休息中のダイミョウザザミ襲って、討伐。と同時にクエスト終了。
やっぱりダイミョウの方も体力は下位とそう変わらないみたい。わりと簡単に倒せてしまった。

部位破壊はイャンクックの頭のみ成功で、「怪鳥の耳」を無事ゲット。下位と同じ50%だけど、上位の方が「怪鳥の耳」は得やすいみたい。その代わり、上位素材「怪鳥の地獄耳」は25%しかないけれどね・・。
微妙な「ネコの激運」が効いているのか不明だけど、今回、クエスト報酬で「怪鳥の地獄耳」もゲットできたよ。
何に使えるのか分からないけど、物欲センサーが出ていない今のうちにゲットしておくべきなのかも・・(笑)

☆7のクエストも、あとキークエストのババコンガ複数と、同じくキークエストのバサルモス、そしてダイミョウザザミ複数の3つだけになってしまいました。
でも、なんか上位素材が思ったより得られてなくて、武器はおろか、防具も作れていないんですよ〜。
下位の素材集めすら終わっていないし・・。
これで☆8へ行くのは無謀な気がしますヨ。
なので、目標は1日に一つ新しいクエストに行く、だったのですが、☆8への緊急が発生する前に武器と防具の強化週間を作ろうかな〜と思っています。
posted by かずりん at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月19日

村クエスト 盗まれて旧沼地!

リオ夫婦のクエストを、2日で4回も行ったのですよ〜。そのうちの3回は捕獲するつもりが討伐してしまって、「雌火竜の逆鱗」を手にする機会を失ってしまい、捕獲できた1回でも駄目でした・・。
物欲センサーめ〜。
dl_m30.jpg気を取り直して、ノーマルのゲリョスのクエストに行ってきました〜。
亜種のクエストで得た報酬で、腕をゲリョスUアームにバージョンアップし、防具も若干防御力が上がりましたよ。いや、よく考えれば、亜種を討伐できたのでノーマルでも以前の防具で対応できたと思うのですがね・・。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:ゲリョスD(腕はゲリョスU、足はランポスS)

持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、ホットミート、ペイントボール、漢方薬、ピッケル、虫あみ、モドリ玉。
今回は旧沼地ということで、上位素材を採集する気マンマンです。そのため、荷物はできるだけ少なくしましたよ。
が、
蓋をあけてみれば、ほとんど採集できないまま、クエストが終わってしまいました・・。メラルーのせいではありません・・ゲリョスのせいです。

今回は始まったのは、エリア4。そして、いきなり数匹のメラルーに襲われた・・。
でも、群れではなくて数匹だけなので、苦もなく撃退。秘密のポーチもゲットできた。
とそこへ、ゲリョスがエリア4に登場
いや、登場するの早すぎるでしょ〜?
まだ始まって3分くらいしか経っていないんだよ〜?

文句行っても、来てしまったものは仕方がない・・。
足の間に飛びこんで尻尾にふっ飛ばされないように攻撃していると、亜種もそうだけど上位のゲリョスはすぐ上に飛び上がるのだよね〜。風圧に押されて攻撃を続行できないし、離れると今度は尻尾攻撃に要注意となる。
今回も何度かふっ飛ばされましたよ。回転の方ではなくてもちろん、新技の尻尾フリフリ攻撃の方に。
やっぱりノーマルもすごーく伸びるよ、尻尾。もう十分に離れているかと思いきや、ふっ飛ばされてしまった。
体力も少なくなってきたし、剣の切れ味も落ちてきたので、怒り状態のゲリョスはエリア4に置き去りにして、一度モドリ玉でベースキャンプに移動。
ゲリョスはしばらく放っておいて、先に採集しようと思ってエリア2へ。
エリア2にはケルビがいるだけでメラルーはいなかった。黄色の光が飛び交うポイントで虫あみを使って採集していると、そこにまたまたゲリョスが登場
なんかこっちのいるエリアにわざと来ているのではないのかと疑うくらい、早い登場だった。2頭狩りの時には1匹見つけるのにあんなに苦労したのにね・・。
また仕方なしに応戦。
足の間に陣取って攻撃していると、怒り状態になり、閃光に回数がやたらと多くなる。
一時期オトモはずっと目を回し続けていたくらい頻繁に閃光をかましてくるのだけど、「気絶無効」があるとこの時は逆にチャンス。
足の間に入って足を攻撃。転倒させて頭を狙う作戦デス。
2回くらい転倒させたけど、やっぱり閃光をかましてくるので頭は破壊できていないんだよね・・。
今回は死にまね中でも絶対頭狙ってやる、と思っていたけど死にまねをしないうちにゲリョスがエリアチェンジして逃げてしまった。
攻略本によると旧沼地のゲリョスは休息エリアを持たないみたい。ならば、無理して追いかけるより採集するのが先。採集が終わったら、ゆっくりゲリョスの相手をしよう。
そう思っていたのに・・。
エリア5へ移動し、そこでメラルー数匹、ゲネポス数匹の相手をし終わった時、またもやそこにゲリョスが登場――
もう疑う余地はありません。
絶対、こっちがいるエリアに移動してきている・・。
仕方なしにまた相手をしましたよ〜。
あ、例の尻尾フリフリ攻撃ですが、ゲリョスから離れているとふっ飛ばされるのですが、今回ゲリョスのすぐ近くで砥石を使っていたら、なぜか当たらなかったよ。もしかして位置が近いと当たり判定がないのかもしれない・・。
閃光時に攻撃、尻尾回転時も足の間に入って攻撃を続けているとゲリョスが怒り状態に。
上位のゲリョスは怒り状態になると、なぜか毒を左右に撒き散らしながらエリアを端から端まで走りまわるらしく、唖然とその様子に見入っていたら、毒がぶち当たり、久しぶりにゲリョスで毒状態になってしまった。漢方薬を持ってきて正解でしたよ。めったに毒状態にはならないのですけどね〜。
ようやく毒撒き散らし攻撃が終わり、ゲリョスが止まったのでそこに攻撃を仕掛けたら、なんとあっさりゲリョスが倒れて討伐成功。
死にまねをしないうちに討伐。採集をしないまま、クエスト終了

支給品が届く前にクエストが終わってしまいました・・。
得られた上位素材はゲリョスの剥ぎ取りの分と、ゲネポスの剥ぎ取り分だけですよ?
得られたポッケポイントは「秘密のポーチ」2個分だけですよ?
結局、頭の部位破壊は成功しなかったし・・。

土地勘を養うところか、3つのエリアしか行っていないので消化不良気味。今度行った時は、ゲリョスが来ても戦わずに逃げ回りますよ、絶対。

ところで恐れていたメラルーの群れとやらはどこにいたのでしょうか?
4頭くらいしか見かけませんでした、結局。

posted by かずりん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月18日

村クエスト 紫色の毒怪鳥

ゲリョス亜種のクエストに行ってきました〜。
本当は亜種ではなくノーマルのゲリョスの方にすればよかったのですが、フィールドがあっちは不慣れな旧沼地な上に、メラルーの群れとやらが出るらしいのですよ〜。
なら、地図なしでも大丈夫な亜種のいる沼地<昼>の方がよさそう。亜種の他にドスファンゴが出るらしいですが、群れより1匹の方が対処が楽です。きっと。
あと、メラルーの群れとゲリョス対策に防具を作成しました!
基本はゲリョスDシリーズですが、足のみ「ランポスSグリーヴ」にしました。ゲリョスDだけだと防御力が上位は厳しいかな〜と思ったので・・。
『気絶無効』の他に、防盗珠をはめて『盗み無効』のスキルを発動させたので、これで閃光玉やマタタビを持ち歩かなくてすみそうですよヨ。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:ゲリョスD(足のみランポスS)

武器はゲリョスの苦手な火属性の片手剣。本当はバーンエッジを強化したかったのだけど、なかなか「火竜の翼膜」が10個まだ集まらなくて・・。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴とその調合素材、ホットミート、ペイントボール、漢方薬、ピッケル、千里眼の薬、モドリ玉、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの防衛術【大】」も出ましたよ〜。

今回のクエスト開始はベースキャンプから。たとえ支給品はなくとも、一息つける場所から始まれるのはやっぱりいいもんだ・・。
今回は亜種の他にドスファンゴがいるので、まずはこっちを討伐しちゃうことにして、エリア7へ向かう。エリア7はゲリョスが来ない場所なのデス。
エリア3や9で採掘をしつつエリア7へ。でもしばらくドスファンゴを待ってみたけど、なかなか来ないのでエリア6へ行ってみると、そこに待ってましたとばかりにドスファンゴ登場。
このエリアには他にモスしかいないので、討伐するのは簡単〜と、ドスファンゴをボコボコにしている最中に、予想はしてたけど、ゲリョス亜種も登場。
一度、エリア7へ避難すべきかな〜と考えていると、ボコボコにされたドスファンゴもエリア7の方へ逃げていく。
なんてラッキー黒ハート
追いかけてドスファンゴをエリア7でサクっと討伐。
でも剥ぎ取り素材でポーチがいっぱいになり、とうとう支給品の地図まで入れる場所がなくなってしまった〜。
だけど、上位素材を手放す気はナッシング。このまま地図なしで行きますヨ。
エリア5でゲリョス亜種を発見し、戦闘状態に。
上位になって体力増えただけかと思ったら、ゲリョスも新技をするんですね〜。お尻をフリフリするかと思ったら、尻尾がビヨーンと伸びてふっ飛ばされてしまった・・。
今までは尻尾回転の時だけ気をつければよかったのに、今度はゲリョスの後ろの位置に立つ場合もお尻フリフリ尻尾攻撃?に気をつける必要があるみたい。しかも尻尾回転時より、お尻フリフリの時の方が尻尾が伸びるような・・。大丈夫かと思った位置でもふっ飛ばされたよ(-_-;)
そうこうしているうちに、ゲリョスがエリアチェンジしたので、追ってエリア2へ移動し、再度戦闘状態に。
落とし穴にはめたり、閃光の時に攻撃したりしているうちに、ゲリョスが倒れて例の「死にまね」を始めたのだけど、剥ぎ取りをするために近寄った私に、ゲリョスが奇襲。
体力がガクッと減らされたですよ〜。
上位のゲリョスは死にまね中に剥ぎ取りが出来るということなので楽しみにしていたのに・・。これじゃ下位と変わらないじゃん・・。
こんなことなら頭を狙って攻撃してやればよかった。未だにゲリョスの頭の部位破壊に成功したためしがないので、頭を狙うチャンスだったのに・・。
コンチクショーと思いながら秘薬で一気に体力を回復させ、ゲリョス亜種に襲いかかる私。
捕獲でもどっちでもよかったけど、こいつは討伐することに決定です。
その後、エリアチェンジして逃げたゲリョスがすぐにエリア2に戻ってきたところをボコボコにして、サクっと討伐。
「狂走エキス」と上位素材「毒怪鳥の紫翼」をゲットしました〜。
でも、やっぱり頭の部位破壊はできていなかった・・。
部位破壊しても得られるのは鉱物なのだけど、何頭も狩っていて全然出来ないのも何かくやしい気がするのですヨ。
弓で狙いうちすればできるかな・・。

お尻フリフリの尻尾でふっ飛ばされたときのダメージが意外に大きいので、上位素材を使って少しずつゲリョス対策防具の防御力を上げていくことにしました。なのでまた行きますよ、ゲリョス亜種。

次はいよいよ、旧沼地でのノーマルのゲリョスのクエストです。ゲリョスよりメラルーの群れの方が怖い気がしますよ〜。
posted by かずりん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月17日

村クエスト ファミ通 奇面族の宴

残っているクエストのうち、一番簡単そうなチャチャブー狩りにいってきました。
フィールドは闘技場。そう、あの次から次へとやってくるやつです。
今回はチャチャブー15頭の討伐だそうですが、ここにはキングチャチャブーとかいう王様がラスボスに出る模様。すばしっこくて、意外に攻撃力高いあのチャチャブーの王様だよ? なんだか嫌な予感しますよ〜。

 使用武器:フロストエッジ改
 防具:キリンシリーズ

武器はチャチャブーの苦手な氷属性をの片手剣を選択。
防具は何でもいいけど、一番防御力の高いキリンシリーズにしてみました。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬。

始めはちょろちょろっとのお出ましだったので、比較的簡単に討伐できた。
5匹(人?)くらい討伐して、2匹分のアイテムを剥ぎ取ったところで次の一団が。これもまた討伐して「残り5頭です」の文字が出た後、また2匹剥ぎ取ったところで、出ましたよ。
BGMと共にキングチャチャブーと思われる一回り大きなチャチャブーが。
それにともなって、チャチャブーがわんさか出てくる。
キングチャチャブー、動きが早いし攻撃力が高い〜〜。
あっという間に体力がギリギリまで減らされた・・。普通のチャチャブーも集団で襲いかかってくるし。
秘薬を持ってきて正解だよ!
と、体力を全回復したものつかの間、キングの攻撃って滑るように襲い掛かってくるだけじゃないんだね・・。
なんか頭の松明?から火がポンポンと出て、それに当たったら火ダルマになってふっ飛ばされちゃった。
体力ががくんと減ったところで、複数のチャチャブーに襲われてしりもちをついたところで、キングが軽やかに襲い掛かってきて、あっさり1オチ

秘薬で体力を回復させた後、ふたたびフィールドへ。
キングの動きを気にしながらも、チャチャブーに攻撃。数匹倒したところで普通のチャチャブーはオトモにまかせて私はキングの相手。
何度も攻撃しているのに、キング、ちっとも倒れてくれないよ〜。
こっちは攻撃を受けて、瞬く間に体力減っているのに。
回復薬を飲んでいる間にも攻撃を受けて体力が減るので、いよいよいにしえの秘薬の出番かも、と思った時にオトモがどうやら15匹目のチャチャブーを倒したらしく、キングを倒せないままクエスト終了。
村に帰る残りの1分でキングを倒したかったのに、他のチャチャブーに邪魔されて出来なかった。
キングが落とし物をしたみたいなので、それも拾いたかったのに、チャチャブーにしりもちをつかされている間にクエスト終了・・。
なんてこったい_| ̄|○

あとで攻略本を確認したら、キングに閃光玉が有効だったんですね・・。よく確認して持っていけばよかった。
でもキングを倒したところで剥ぎ取りができたか、微妙・・。絶対にフィールド上の残りのチャチャブーに邪魔されていたと思う。
posted by かずりん at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月16日

村クエスト 雪山に降り立つ赤い影

結局、5回目の狩りで、ようやくフルフル亜種を捕獲することができました。
長かったです。えらい苦労しました。

4回目の挑戦
 使用武器:ホーリーセーバー
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

5回目の挑戦
 使用武器:ガノフィンスパイク
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

4回目の挑戦は双剣でやってみました。
でも水属性とはいえ、攻撃力の低い双剣ではやっぱりタイムオーバー。

5回目は片手剣にしようと決めていたけど、水属性の武器がまだ手元にない。
というわけで、眠らせて爆弾、の作戦にしようと思い、ガノフィンスパイクを選択。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ホットミート、モドリ玉、大タル爆弾、大タル爆弾G、打ち上げタル爆弾、ペイントボール、ブーメラン、調合書1〜3。


何回も挑戦したおかげで、どのエリアからクエストが始まるのか予想つくようになったよ〜。
ベースキャンプかエリア3が多かったデス。でも1回だけ、エリア6から始まり、目の前にフルフル亜種とドスギアノスがいたということがあったけど・・。
まずはフルフルがいないうちに、エリア6でドスギアノスからサクッと討伐。オトモの麻痺属性攻撃でビリビリになったり、私の睡眠属性の攻撃で眠らせられたりして、ドスギアノスには気の毒だけどエリアチェンジする暇も与えなかったよ。
太刀は大変だったけど、片手剣だと小型モンスターが楽でいいね〜。
剥ぎ取っていると、そこに空からバサバサとモンスター(フルフル亜種)が現れる音が。
もう武器だけで攻撃しても50分の間に狩りが終わらないのは経験済みなので、今回は打ち上げタル爆弾を持参したですよ。
風圧【大】無効の防具なので、フルフルが降りてくるタイミングで爆弾を設置して当ててやった。
空中で被爆し、着地地点を慌てて変えるフルフルを見て溜飲が下がる思いがしたよ(* ̄ー ̄*)
これをエリア6とエリア7で、フルフルがエリアチェンジするたびに先回りして繰り返した。もうどんな手でも使います。
タイムオーバーの原因になる、亜種が頻繁に繰り返す体内発電だけど、今回は片手剣の機動力を生かして発電の合間にジャンプ攻撃で一撃しては離れ、一撃しては離れ、という攻撃を繰り返した。何回か逃げ遅れてふっ飛ばされたけど、おおむね80%くらいの確率で成功。
その甲斐あってか、5回もフルフルが眠ってくれたよ〜。もしかして睡眠の耐性がそれほど高くないのかもよ、フルフル。あと、支給品に毒投げナイフが入っていたので、毒もいけるのかも。
ただ残念なことに、今回荷物に大タル爆弾の調合素材を入れていなかったので、爆弾が途中で尽きてしまったのだよね〜。何しろこんなに眠ってくれるとは思っていなかったもので・・。
爆弾がなくなったあとは、仕方ないので、頭にジャンプ攻撃してたたき起こしましたよ。ただ、起こすと例外なく怒り状態に突入するのだよね、フルフル。
スピードも攻撃力も上がるので避けるのが大変だよ。それまでわりと上手に避けていたのだけど、開始から30分くらいの時に、ホットミートをおいしく頂いていた私のところに雷をまとったフルフルがボディアタック。倒れたところに体内発電をくらってあっさり1オチしちゃった。
せっかく調子よかったのに〜。肉を食べた時に、お腹をポンポン叩く満腹の動作なんかしているから(笑)

秘薬を飲み、ついでに支給品も受け取ってから、再度フルフルのいるエリア6へ。
あとは同じ要領で、基本的にフルフルの足を攻撃。足に疲労?がたまると、横転してくれるみたいなので。横転したら、あとは顔を集中的に狙いうちし、無理だろうけど部位破壊を目指しますヨ。
クエスト開始から40分。「あと10分です」の文字が出た頃に、突然フルフルが白い息を吐いたまま動きを止めた。ここぞとばかりに攻撃したけど、これって瀕死の合図だよね?
案の定、すぐに飛び立ち、エリア3の方へ向かうフルフル。
追いかけて眠っているフルフルの足元に落とし穴を設置。でも足元過ぎたみたい。こっちが起こす間もなく落とし穴にはまり、目を覚ますフルフルに捕獲用麻酔玉を投げて、無事捕獲。
5回目にしてようやくクエスト成功ですよ〜。

でもやっぱり部位破壊できていなかったみたい。クエスト報酬に「アルビノの霜降り」もなかったし。
ただ、欲しかったもう一つのアイテム「電撃袋」は捕獲報酬で4つもゲットできた。

でも報酬云々より、無事クエストが成功したのが何よりうれしいです。
5回もやってようやくクリアなんて、初めてだよ。侮ってはいけないね、フルフル(亜種)

余談:
体内発電の時も攻撃できるかと思い、5回目のクエストのあと、弓を作成してガンナー用の防具も揃えてちょっとやってみました。
初めての弓です。
なぜ弓かというと、弾を作成する必要がないから。ビンだけ用意すればいいし・・。

 作った武器は、オオバサミU
 防具はタロスシリーズ(足のみトヨタマ【具足】)

水属性の武器だけど、攻撃力低い・・。でもVに強化するのには「ねじれた角」が1個足りないので、仕方なしにこれで続行。
したらやっぱりタイムオーバーですよ〜。体内発電の時も攻撃できるのはいいのですが・・。
後日、同じ武器と防具で、下位のフルフル亜種のクエストに行った時には開始から30分で捕獲できたので、下位ならこれで十分なのですけどね。
でも上位だともう少し攻撃力をUPさせないとクリアは難しいかも。
いや、私の腕のせいかもしれないけどね・・弓初めてで、溜めとか十分じゃないから。

・・ディアブロス、狩りに行くか・・。
posted by かずりん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

フルフル亜種相手に大苦戦中

フルフル亜種のクエストに行っているのですが、大苦戦中です。
まだ成功していません〜。

といっても3オチしたわけではなくて、全部タイムオーバーです。
ノーマルとそんなに体力に差があるわけではないのですけどね〜。
なんだか、ノーマルよりも体内発電を頻繁にするんですよ。そばに私もオトモもいなくても。
あれをやられると攻撃できないので、結果、ノーマルよりも攻撃できる機会が減るんですよね〜。

使用した武器:
 1回目と2回目は水属性の太刀ホワイトマンティス
 3回目は持っている太刀の中で一番攻撃力がある飛竜刀【朱】

特に3回目はおしかったです。
エリア3に休憩に行かせるくらいまで体力を削れたんです。でもその時にはすでに五分前を切っていて、あとほんのちょっとというところで時間切れ・・(泣)
もっと攻撃力のある武器じゃないと駄目なのでしょうか〜?

なんでオトモは爆弾を投げれて、ハンターは爆弾を投げれないのかな〜と何度も思いました(笑)
爆弾を投げれれば、あの体内発電の時も体力を削ってやれるのに・・。

もしこのままタイムオーバーが続けば、もっと攻撃力の高い武器を作成してやるか、にわかガンナーになって飛び道具を使うしかありません。
ただ、飛び道具だとノーコンなので、太刀以上に攻撃が当たらない気がするのですけどネ。
とりあえず、あらゆる道具を使って地道にフルフル亜種の体力を削る方向で、もう少し頑張ってみます。
posted by かずりん at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月15日

村クエスト 密林に走る稲妻

dl_m36.jpg雷属性の太刀の鬼斬破を強化したくて、フルフル討伐に行ってしまいました!
初めてのフィールド「旧密林」での狩りです。
結果から言うと、1回目はタイムアウトになってしまいました。
2回目でようやく討伐です。

1回目の挑戦
 使用武器:飛竜刀【朱】
 防具:キリンシリーズ

対フルフルの武器は火属性の太刀と決めているので、迷わず選択。
むしろ迷ったのが、防具。
自動マーキングスキルのあるキリンか、高級耳栓があるミズハ(又はタロス)かで迷って、とりあえず雷耐性の高いキリンで挑戦。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ホットミート、グレートピッケル、モドリ玉、解毒剤。


スタートはベースキャンプから。でも支給品がまだ届いていなので、ベースキャンプはあまり意味がないかも・・。
自動マーキングでフルフルの居場所は分かっているけど、ベースキャンプからフルフルがいるらしいエリア8までは遠いのだよね〜。
途中、イーオスなどを相手にするも、太刀だとどうも早い動きの小型モンスターは空振りしまくりで時間かかる・・。地図もないからどこの方へ向かえば、目指すエリアがあるのか分からないし・・。途中、洞窟内らしいエリア4で採掘なとをしつつ、さんざん迷ってようやくエリア8へ。
ランゴスタと共に、でかいフルフルがいましたよ〜。
村クエスト☆5のフルフルは小さいサイズのが多かったので、なんだかやたらとでかく感じる・・。しかも大きいせいなのか、攻撃が前より避けにくいような気がする。緊急回避しても避けきれず、体内発電の攻撃でふっ飛ばされるし・・。
あと、上位の新技?で、予備動作があまりない短距離の噛み付き攻撃があるんだね。幸い食らわなくてすんだけど、油断してフルフルの前にいると、がっつりやられそう。怒り時には雷をまとったまま飛んでくるしさ・・。
途中、フルフルがエリア4に移動したのを機に、ベースキャンプにモドリ玉で支給品を取りにいくも、採掘やらイーオスの剥ぎ取り素材でポーチがいっぱいで、地図しか入れられなかったデス。
再びエリア8で、フルフルと戦闘になったけど、なぜか分が悪くなるとエリア4へ行くんだよね、フルフル。エリア4はちょっと遠いので、エリア8とか近い位置に戻ってくるのを待っていたら、時間がどんどん過ぎてしまって、ようやく瀕死になったフルフルが休息エリアである10に行った時には、残り時間が10分を切ってしまっていた。
追いかけてエリア10に向かったのだけど、フルフルの休んでいるエリア10の奥って、一段高くなっている場所。その上に登る手段が見つからないのに、どうやってフルフルを起こしたらいいの?
石ころもないし、ブーメランも持ってきていないので、起こす手段が見つからない。
一応エリア10をぐるっと一回りしてみたけど、登れそうもないし・・。なのに、制限時間まであと5分という文字が出るし、タイマーは赤く点滅するし。
結局フルフルがグーグー眠っているうちにタイムオーバーしてしまった。

エリア10の奥の段差の上で眠るフルフルを起こすのはどうしたらいいのでしょうか?
ガンナーは問題ないけど、剣士だと手段がわからない・・。もしかしてぱっと見に分からないだけで、登れるのか?
とりあえず、次はブーメラン持参で再挑戦よ。

2回目の挑戦
 使用武器:飛竜刀【朱】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

怒り状態になると咆哮を連発するので、やはり高級耳栓のスキルがあるミズハに防具を変更してみた。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ホットミート、ペイントボール、モドリ玉、解毒剤。
前回、採掘とかやっていたら時間がなくなったので、今回は採掘は封印。フルフル討伐or捕獲を最優先するワ。

今回のクエスト開始のエリアは(多分)エリア7。
いきなりイーオスと戦闘に。
太刀でなかなか当たらずにちょっと時間かかって討伐して、フルフルがいると思われるエリア8へ。
フルフルはいなかったけど、ランゴスタ数匹相手に大苦戦。
太刀だと本当、動きの早い小型モンスターは大変だよね。ランゴスタ相手に空振りしまくりで、全部倒せていないところにフルフルが登場してしまった。
2回目のお相手なので、前回よりはちょっと余裕でフルフルに応戦。ブレスの隙に攻撃したり、咆哮している最中に襲い掛かかったりして、わりと調子いい。
でも、「今回はあまり体内発電にもふっ飛ばされていないし、いけるかも〜」と油断していたのがまずかったネ。
忘れていたけど、上位のフルフルは新技を出すだけでなく、電気ブレスも進化していたんだよね〜。下位のフルフルは、電気ブレスが3方向だったけど、上位だと5方向に伸びてくるのデス。
届かない範囲に移動したと思っていたけど、前より横に範囲が伸びたせいでブレスを浴びてビリビリと麻痺状態に。そこに全身に雷をまとったフルフルが飛びついてきて、あっさり1オチ
支給品が届いていたので、モドリ玉を使用する手間が省けたよ(泣)
気を取り直して、エリア4へ向けて出発。なぜエリア4かというと、フルフルがエリアチェンジして4にいるからなのデス。
ところが、エリア1でイーオスを相手にしている間にフルフルがエリア8に移動しちゃった上に、エリア6でメラルーに襲われて、解毒剤と落とし穴を盗まれてしまった・・。解毒剤は取り返せたけど、肝心の落とし穴を盗んだ子は取り逃がしちゃった。
太刀じゃなければな〜。双剣か片手剣だったらな〜(T_T)

エリア8で戦闘になり、フルフルをボコボコにし、今度はエリア9へ移動するフルフルを追って洞窟内へ。
今回初めて洞窟内での戦闘になったけど、旧密林の洞窟って足元に水が流れてるんだね。その流れのせいか、動きづらくてしょうがないよ〜。緊急回避の方向も気のせいか流れでズレている気がするし・・。
それでも何とかフルフルに攻撃できたし、落とし物の竜のナミダも無事ゲット。
エリア10へ天井を伝って逃げていくフルフルを追いかけてこちらもエリア移動。
もう眠っていたら、いよいよブーメランの出番ですよ。それでもしブーメランも駄目なら、にわかガンランス使いになるしか手はない。
そう思っていたけど、エリア10で足を引きずり眠る前のフルフルに遭遇したので、結局ブーメランを使う状況にはならなかった。
フルフルに何度か攻撃を仕掛けていたら、あっさり「目的を達成しました」の文字が。
無事クエスト成功。
ただ、太刀の強化に必要な「アルビノの霜降り」は剥ぎ取りでは出ないので、捕獲する必要があったのだけど・・。
部位破壊も出来ていなかったようだし、電撃袋も足りないのでまたこのクエストに行かなければならないよう。
でももしかして、慣れていない旧密林より、土地勘のある雪山の亜種の方が狩りしやすいのかも?

というわけで、素材集めの下位クエストをはさみつつ、次はフルフル亜種に挑戦します。
posted by かずりん at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月14日

村クエスト 女王虫の羽音

ネコの解体術【大】キターーーー!
初のスキル発動ですよ〜。
というわけで、どのクエストに行くか悩んだ末、クイーンランゴスタの討伐に行くことにしました。
dl_m091.jpg

 使用武器:プリンセスレイピア
 防具:キリンシリーズ

ランゴスタから素材を剥ぎ取りたいので、毒属性の武器を選択。
防具はキリンシリーズ。クイーンランゴスタの他にドスランポスもいるので、自動マーキングがあった方が便利かな〜と思ったのだけど・・あとから調べてみれば、クイーンランゴスタってエリア6しか出現しないじゃん? 自動マーキングより、麻痺無効のスキルの防具を作成すればよかった・・。あとの祭りだけどね・・。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、毒けむり玉とその調合素材、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、調合書1〜3。

クエストスタートはエリア9からだった。釣りポイントのある池のほとりに立っていたけど、あまり普段エリア9には行かないものだから、一瞬、どこだか分からなくて、隠しエリアかと思ってしまった・・。
とりあえず周囲に敵がいなくてひと安心。
エリア1に移動して、ランゴスタを何匹か討伐。さずがに虫退治のクエストだけあって、いつもよりランゴスタの数が多いですな〜。
素材を剥ぎ取る必要があるのだけど、毒けむり玉を使ったり、片手剣で毒状態にしたりと、思ったよりバラバラにしないで済みそうだ。ピュ―とひっくり返ったランゴスタから素材を剥ぎ取った後、いつもならすぐ消えるのに、残っていることに気づく。もしかして・・と思い、もう一回○ボタンを押すと・・おお、剥ぎ取れる!
ビバ、解体術【大】!
50%の確率なので毎回じゃないけど、上位に上がったばかりの私にとっては2回剥ぎ取れるのは大きいよ〜。

エリア1で採取したキノコを納品して今度はエリア5へ移動。キノコが目的だったけど、ここでもランゴスタがうようよ居たので、時々麻痺状態にされながらも、討伐。キノコを採集していると、そこにドスランポスが登場した。
もちろん、オトモと二人がかりでサクっと討伐。ここでも解体術【大】が発動して、通常2回しか剥ぎ取れないのに、3回も剥ぎ取れたよ〜。やっぱりいいな〜解体術。【大】じゃなくても【小】でいいからよく発動してくれないかな〜。
ドスランポスを倒した時点で、クエスト開始からおよそ15分過ぎくらい。ちょうど支給品が届いたというお知らせもあったので、一度ペースキャンプに戻りキノコを納品した後、クイーンランゴスタがいるエリア6へ移動。
コンガやカンタロスを倒すも、クイーンの姿はない。自動マーキングではこのエリア6にいるのに間違いないのに、巣穴にこもって?出てこないのだ。
そのうち待っていれば出てくるかな〜、と思い、結局10分くらいエリア6でボーっとクイーンが動き出すのを待っていたけど、なかなか出てこないので、素材を採集しに行こうと思って、エリア7へ移動。
エリア7は下位のクエストでもよくランゴスタがいた場所だから、必ず居るに違いないと思ったら、まぁ、うようよ出現するですよ〜、ランゴスタ。倒しても倒しても新たに湧いてくるんだもんね・・。素材を剥ぎ取っているうちに数回麻痺状態にさせられたよ〜。
でも毒けむり玉や毒属性の剣のおかげで、思ったより素材が剥ぎ取れた。中にはポッケ農場でも採集できるランゴスタの羽が何回も出てきたけど、気にしませんヨ。いらなけりゃ売ればいいのだから(笑)
そしてとうとうエリア7にランゴスタが沸いて出なくなった後、クイーンの様子を見に行こうとエリア6へ戻ると、さっきまではいなかったランゴスタがうようよいるではないか。
ん? エリア6でぼーっとしていた時とずいぶん様子が違うような?
実はエリア6で待機中、ハンターがいるからクイーンが巣から出ないのかなと思ってエリア5に行ったり、エリア6に行ったりを繰り返した時は、全然ランゴスタはいなかったんだよね〜。
それが今ではわんさかランゴスタがいる・・これはもしや・・?
そう思いつつ、ランゴスタを何頭か討伐していると・・クイーンが出てきた! しかもいっぱいランゴスタを引きつれて・・(泣)
ランゴスタの5倍くらいある体格なんだけど・・どうも距離感がつかめないのは私だけ?
飛んで浮いているからなのか、自分とクィーンの距離がどのくらい開いているのか分からないのだよね〜。移動しても絶えずついてくる感じがして気持ち悪いデス。
どりあえず、防御力を低下させる腐食液にかからないように注意して、閃光玉を投げつける。
すると地面に落ちてくるクイーン。チャンスと思って攻撃したけど、ピヨっている時間が短くてすぐ浮かび上がっちゃうんだね〜。
閃光玉で、地面に落下させて攻撃、と繰り返したけど、ポーチに閃光玉は5個しか入らないので、途中、エリア5へ移動して急いで閃光玉を調合した。エリア5も前までは何のモンスターも出なかったのに、なぜかランポスが出現していたりするけど、この際無視。
エリア6へ戻り、閃光玉、攻撃、閃光玉、攻撃を繰り返していたら、調合した分の閃光玉が投げ終わるくらいになってようやく討伐成功。
さっそく剥ぎ取りに・・。だけど、クイーンが倒れても、エリアにいるランゴスタは消えてくれないのだよね。剥ぎ取っている最中に体当たりしてきて、剥ぎ取りの邪魔するし・・。
ランゴスタ数匹に体当たりされつつ、なんとか2回を剥いだけど、剥ぎ取れた回数はそれだけ。規定分だけ。
なんと、肝心な時に解体術【大】が発動されなかった・・・。
この時のためにわざわざこのクエストにしたのにぃ〜。
ヘコみつつも、それじゃ、ランゴスタを倒して素材をもっといただこうと思って、毒けむり玉で毒状態にして討伐。さっそく剥ぎ取ろうとしたところで、別のランゴスタに刺されて、なんと麻痺状態に!
そして麻痺っているうちにクエスト終了のゴングが・・_| ̄|○il||li
くぅ〜、ランゴスタめ〜。

肝心な時に使えなかった(笑)けど、ネコの解体術【大】はやっぱり良かったよ!
ランゴスタやカンタロス系の下位や上位素材も結構得られたし。
また出てくれないかな〜。

ところで、クイーンランゴスタがなかなか姿を現さなくて、10分も待ちぼうけさせられたけど、あとで調べたら、クィーンが出現するのには条件があったらしいよ。
攻略本のG級のところに載っていたけど、ランゴスタを20匹倒すとまずエリア6にランゴスタが出現する。そのランゴスタを10匹倒すとようやくクイーンランゴスタが出現するらしいんだよね・・。
もったいぶってクエスト後半に出現するわけじゃなかったのか〜。
でもそういう大事なことはG級ではなくてもっと早くに書いて欲しかった。あやうくタイムオーバーになるところだったよ・・。

次にこの手のクエストに行く時は、『麻痺無効』のスキルが発動した防具で行こうと心に誓ったnorinでした。
posted by かずりん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月13日

村クエスト 肉食竜だらけ!

dl_m161.jpg報酬金が安いので簡単なのだろと思って挑戦しました。
ランポス、ギアノス、ゲネポス、イーオスの小型モンスターの素材がここで手に入れば、通常のクエストでアイテムポーチを圧迫するとこがなくなるかも〜と思ったのです。
でも、フィールドが闘技場・・。
そう、☆4のときのガミザミが次から次へと出てきて、結局あまり剥ぎ取る機会がなかったあのフィールドですよ〜?

 使用武器:イノセントオーダー改
 防具:メルホアシリーズ

ランポスを20頭倒すクエストだけど、受注画面の主なモンスターの欄を見ると「ランポス、ギアノス、ゲネポス、イーオス」とか書いてある。つまりランポスも出るけど、その他の種類のやつも出てくるわけだね。となれば、持っていくのは双剣だよね! 囲まれたときに振り回していれば、同時に数頭のモンスターにヒットするから。
そこで選んだのは、持っている双剣の中で一番切れ味がいい、イノセントオーダー改。
防具は、剥ぎ取る時間はないと思いつつも機会があれば剥ぎ取りたいので、高速剥ぎ取りのスキルがあるメルホアシリーズを選んでみた。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、解毒剤、モドリ玉のみ。
ちなみに、解毒剤はイーオス対策デス。
ネコ飯で体力をMAXにして、いざ出発〜。

上位クエストなので、いきなり闘技場にいたらどうしようかとドキドキしてたけど、ちゃんとベースキャンプから始まった。
応急薬や携帯食料、携帯砥石を持って闘技場へ。
出ましたよ〜。ランポスやらギアノスやらゲネポス、イーオスが。
エリアに最低6〜7匹はいたね。
倒しても倒しても次から次へと出てくる・・。周囲を3匹くらいに囲まれるなんて日常茶飯事ですよ〜。
でも双剣を持っていったおかげで、剣を振りましていれば、飛びつき攻撃もあまり食らわないので、そんなに体力を減らすこともなく、討伐成功。
途中、一回だけイーオスに毒状態にされたけど、体力に余裕があったので、解毒剤を使わずそのまま無視して戦ってたら、しばらくしたら毒状態が解消されてた。ずっと毒状態でいる訳ではないのか・・と今更気づいた私デス。

クエストはサクッと終了したけど、やっぱり剥ぎ取りがなかなか出来なかった・・。
フィールドにいるモンスターを全部倒して、次のが出てくる間に、ほんのちょこっとだけ間があったのだけど、応急薬や砥石を使うのに忙しくてなかなか剥ぎ取りに回せないんだよね。しかも倒したやつはすぐ消えちゃうし・・。
結局4、5回くらいしか剥ぎ取りできなかった・・残念。
クエストの成功報酬も少なかったし、何か悔いが残った感じ。
なので指が疲れるけど、また行くしかないのでしょうね・・(泣)

ああ、なんで、村クエストの上位には素材ツアーが存在しないのかな〜。
集会所にはあるのにね・・。
posted by かずりん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月12日

村クエスト 焼けつく砂丘

いきなり知らないエリアから始まる上位クエストで土地勘を養うために、防具のブランゴシリーズに「地図珠」をはめて『地図常備』のスキルを発動させました!
これで、地図がなくても、今自分がどこにいるのか分かるようになります。そして地図を入れる必要がないから、アイテムポーチが1つ空きますヨ。
というわけで新たなフィールド、「旧砂漠」のドスガレオスの狩猟に行ってきました〜。
2回行き、1回目は時間切れでクエスト失敗。
2回目でようやくクエスト成功でした・・。

1回目の挑戦
 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ブランゴシリーズ

武器はガレオスが苦手な氷属性の太刀を選択。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、ペイントボール、捕獲用麻酔玉、シビレ罠、クーラードリンク、ホットドリンク、秘薬、モドリ玉、音爆弾とその調合素材。調合書1〜3など。

始まっていきなり立っていたところがエリア7。砂漠のど真ん中。
いきなり暑さで参りましたヨ。
失敗したクエストなので、端折って書くと、今回の敗因は、この始めのエリア7で悠長にガレオスを狩っていたのと、ペイントボールが切れて、ドスガレオスの姿を見失ってしまったことでしょうかね〜。
始めはちゃんとペイントボールをつけたんですヨ。
でも瀕死にならないうちに砂の中に逃げられて、エリアチェンジを繰り返されているうちに見失ってしまった・・。
見つけても、なかなか砂の中から出てくれないので、音爆弾を使って引き上げようとしたのだけど、始めのエリア7で雑魚のガレオス相手にいくつか使ってしまった上に、ノーコンなので砂の中を泳いでいるドスガレオスの体の上に方にうまく投げられない。で、何個も無駄にしてしまい、後半の方では音爆弾が尽きてしまったのデス。
結局ドスガレオスが自発的に地上に出るのを待つしかなくて、かなりのロス。
さらに、ドスガレオスはエリア7と2と3に出現するのだけど、このエリア3に行くのに時間がかかるのだよね〜。ドスガレオスはいとも簡単にエリアチェンジを繰り返すけど、こっちは遠回りで迂回しながらでないと移動できないし・・。
結局エリア3であと一歩で捕縛できそうという時に、シビレ罠を設置して掛かるのを待っている間にタイムアウト・・。
更に腹立つことに、クエスト失敗でがっくりうなだれている私の背後で、今頃罠にかかったらしいドスガレオスの雄叫びが聞こえてきたこと。
ああ、あと1分残っていれば・・。がっくり_| ̄|○
でも失敗は失敗。
この教訓を生かして再挑戦デス。

ってな訳ですぐ2回目のクエストへ

2回目の挑戦
 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ブランゴシリーズ

武器も防具も1回目と一緒。
持っていったアイテムもほぼ同じだけど、今回はモドリ玉の調合素材を加えちゃった。エリア3へはベースキャンプからの方が近いため、ドスガレオスがエリア3に行った時には、モドリ玉を使用して時間短縮を図るのさ。

今回はエリア11からスタート。初っ端からゲネポス数頭とドスゲネポスに囲まれておりました〜(泣)
仕方ないのでゲネポスはオトモにまかせて、私はひたすらドスゲネポスを攻撃。全てのゲネポスが倒される頃には、ドスゲネポスがエリアチェンジして逃げていってしまったけど、エリア11にとどまり、戻ってきたドスゲネポスをサクッと討伐した。
剥ぎ取りで「ドスゲネポスの尾」なる上位素材をゲット。

ベースキャンプを通り、エリア2から7へ。そこでようやくドスガレオスと遭遇。
今回は前回の教訓を生かして、ドスガレオスだけに集中したですよ〜。音爆弾もうまくいったし、爆弾ネコの爆弾も当たり、何度かドスガレオスを地上に上げるのにも成功した。落とし物で「竜のナミダ」もゲット。1回目は落とし物はしなかったから、今度は幸先いいかもしれない。
地上に引き上げた後は、尻尾攻撃に時々遭いながらも、ひたすら攻撃、攻撃、攻撃。
そのうちにドスガレオスがエリア3へとエリアチェンジした。
さっそくモドリ玉を使ってベースキャンプへ。ちょうど支給品も届いたばかりだったので、応急薬、携帯食料などを持ち、エリア3に移動。
エリア3はクーラードリンクはいらない場所だけど、ちょっと狭くて尻尾振り回し攻撃や、地中からの飛びつき攻撃を食らいやすいのだね〜。何度か尻尾攻撃にふっ飛ばされて、体力が減っているところに、滑空噛み付き攻撃にやられて麻痺ったところを砂ブレスにやられて1オチしちゃった。
やっぱり体力はこまめに回復させるべきでした・・。

秘薬で体力の上限をMAXにして、再度エリア3へ。
行ってみると、ドスガレオスは休息中だったヨ。
そばに罠を仕掛けて運良くはめたのはいいけど、麻酔玉を当てても眠ってくれなかった〜。まだ早かったみたいだ。
あとで攻略本を確認したら、捕獲可能になるのは体力が12%以下になってからだったみたい。下位より捕獲タイミングがシビアになったらしいゾ。
シビレ罠は1つしか持って行かなかったので、あとは討伐するしかないよね。
というわけで弱っているのは分かっていたので、頭を狙って集中攻撃。
そしたらあっさり討伐できちゃった。
終わってみたら、クエスト開始から30分も経っていなかった。
こんなことなら、もう少しガレオスを倒しておけばよかったかもしれない。前回時間切れになったので、とにかくドスガレオスに集中しちゃったからね。おかげでポッケポイントは竜のナミダの分のみ。

でも、
報酬画面で、3段目に「砂竜に上ビレ」が入っていたよ〜。意識していなかったけど、背ビレの部位破壊に成功していたらしい。そんなに腹を狙った記憶もないのだけど・・。でも貰えるものは貰っておきますよ、もちろん。

クエスト報酬で「砂竜の桃ヒレ」も2つ入っていたので、終わってみれば、報酬的には大満足なクエストでした。
「砂竜の桃ヒレ」は睡眠属性のガノフィンスパイクを強化するのに必要な素材なので、まだまだこのクエストに行かなくては!
土地勘はちょっとついたと思うので、今度は自動マーキングスキルの防具でネ。
posted by かずりん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月11日

村クエスト 闇夜のプルファンゴ討伐

とうとう上位クエストに本格的に取り組む時が来ました!
まずは比較的簡単そうなプルファンゴ20頭狩りに行きました。
プルファンゴ? 楽勝じゃん、とか思っていたのですが、意外にも苦戦・・。

 使用武器:雷神剣インドラ(片手剣)
 防具:キリンシリーズ

武器はファンゴの苦手の雷属性を選択。
防具はボスであるドスファンゴの動向が分かるように、「自動マーキング」のスキルを発動させてあるキリンシリーズを選択。上鎧玉で強化済みなので、この防具が一番防御力が高いことも理由の一つだけどね。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、ホットドリンク、秘薬、モドリ玉、解毒剤、ピッケル、虫あみなど。
今度も採集する気満々ですヨ。

緊急クエストはベースキャンプから始まったのだけど、基本、上位のクエストはどのエリアから始まるか分からないらしい。しかも、支給品が遅れて届くそう。
そうネコートさんから聞いていたけど、いざ、いきなりエリア4にいた時は軽くショックだったデス。地図を持ってないから、どの場所にいるのかとっさには分からなかったし。
フィールドが沼地<夜>なので、あたりの様子からエリア4だというのは分かったけど、初めてのフィールドだったら、左右もわからない状態になることろだよ。
エリア4には、ブルファンゴが2頭とランゴスタ。心の準備もできていないのに、戦闘開始。でもプルファンゴ2頭ならなんとかなるもので、下位の時より体力高くてなかなか倒れてくれないものの、苦もなく倒せた。この分なら楽勝。
と思ったら、そこにドスファンゴ登場。久しぶりに見るドスファンゴはやっぱりでかくて牙が立派ですな〜。
もちろん体力が下位の時より高いから倒すのは楽じゃない。でもドスファンゴ1頭のサシで勝負なら負けはしませんヨ〜。突進を避け何度か攻撃していくうちに、ドスファンゴはエリア5へと逃げていった。もちろん追いかけて移動。
そしてそこで上位クエストの洗礼を受けたヨ。
なんとエリア5にはプルファンゴが3頭とコンガが1頭、そしてドスファンゴがいたのさ。なんとかドスファンゴは倒すものの、コンガと戦えばファンゴ3頭が突進してくる。とあるファンゴに攻撃していると、倒せないまま別のファンゴの突進を受けてふっ飛ばされる。オトモはやられて地中に潜っちゃうしさ。
プルファンゴを1頭とコンガ1頭を倒したところで体力がヤバくなり、毒状態になったのを機にベースキャンプへ逃げ帰った。
回復した後、ベースキャンプで支給品の箱を覗いてみたけど、空のまま。支給品が遅く到着するって本当だったんだ・・。届くまで地図もないまま戦えってことでしょうか・・?

仕方ないので覚悟してエリア5へ。何度もプルファンゴに突進されてふっ飛ばされるも、なんとかエリア内にいたコンガ&プルファンゴを倒した。ここでようやくドスファンゴの剥ぎ取りができたデスよ。さっきは倒しても剥ぎ取る余裕がなかったから。
「大猪の硬い皮」という上位素材が無事ゲット。でも体力が激減で、思った以上に回復薬を使ってしまった。
次のエリア6へ行っても、またプルファンゴが3頭。どうやら3頭いるのが通常らしい・・。
何度もド突かれて転げまわるも、なんとか倒す。
これで半分くらいプルファンゴが討伐できたので、ちょっと採集しようかと洞窟へ。
エリア7でブランゴを倒しカンタロスを相手にしていると、「支給品が届きました」の文字が。
採集でポーチの空きがなくなる前に支給品を受け取らなくちゃ、地図を入れる場所さえもなくなると思ったので、さっそくモドリ玉を使ってベースキャンプへ。もしかして上位クエストはモドリ玉必須かもしれないゾ・・。
いつもの支給品をポーチに入れて、これでちょっとひと安心。やっぱり地図がないのはすごく不安だね。地図常備のスキルを着けた防具が欲しくなったよ。

ふたたび採集の旅へ出かけて、エリア9で念願の「ノヴァクリスタル」をゲット。これも欲しかったんだよね〜。

開始から30分くらい経ち、ポーチも上位素材で埋め尽くされたので、残りのプルファンゴ討伐に戻る。
いろいろエリアを巡るも、やっぱり3頭が基本なんですネ〜。
2頭までは気を配れて回避できるけど、3頭を相手にするのは本当に大変だった。
最後の方はプルファンゴを数回殴りつけた後は回避して離れて、別の個体の突進に備えて警戒し、あるいは避けて1頭ずつ片付けていく方法で対処したよ。それでも何回か倒されたけど。
エリア6で2頭目を倒したところで20頭目に達して、ようやくクエストが終了。
終わった時には回復薬&グレードの数が半分以下に減っていた。

このクエストの報酬金額や素材はたいしたことないのだけど、上位素材の「堅牢な骨」が確実に得られるので、またぜひとも挑戦しなくては。
でもその前に下位の方のクエストで素材も集めなくては・・。
簡単に手に入るのでつい別の素材と入れ替えてしまい、慢性的に「石ころ」が不足なのは私だけでしょうか・・?
posted by かずりん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月10日

村クエスト 極秘依頼 眠鳥を狩れ!

dl_m06.jpgキリン討伐に行き、無事「キリンの雷尾」もゲットできて、雷属性の太刀「斬破刀」を「鬼斬破」に強化できました!
これで、リオ夫婦のクエストに行ったのですが、やはり「雌火竜の逆鱗」でませんね〜。テオのクエストが終わったので、それほど必要もなく、センサーは弱いハズなのですが・・。
気を取り直し、ヒプノック対策に防具を作成しました!

P1020017.jpg
 頭:アイルーフェイク
 胴:グラビドメイル
 腕:バサルアーム
 腰:グラビドフォールド
 足:ゲネポスグリーヴ

どりあえず、今現在作成できた「睡眠無効」のスキルがつく防具です。グラビモスとか狩りに行けば足も揃えられたかもしれないけど、まぁ、急遽だからこれでOK。
アイルーフェイクなのは、睡眠属性の武器を持っていく予定だから(睡眠から起こされた時に落とし物をするらしいので)。眠ったところに爆弾で起こしてやるつもり。
ってな訳で、武器はこれ。

 使用武器:ガノフィンスパイク

持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、閃光玉、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、大タル爆弾、大タル、爆薬、虫あみ、ピッケルなど。
狩猟クエストなのに、採集する気マンマンで虫あみやピッケルなども持参した。だって上位クエストだもーん。

初めてのフィールド、樹海へGO!
初っ端から、ランポスから剥ぎ取った素材が「ランポスの上皮」。上位素材だよ〜。小型モンスターから剥ぎ取れるアイテムも持って帰らなくちゃならないから、アイテムポーチがいくつあっても足りない!
清算アイテムのキノコも特産の他に厳選キノコも採れるので、ちょっと採取しただけでポッケポイントが1000以上貯まるんだよ〜。採取だけしていたいよ、本当。
けれど、狩猟クエストなので、目的のモンスターも狩らないと採集したものが全てパーになる。しばらく採集した後、ヒプノックの初期エリアである4へ。
ムービーが始まり、ヒプノック登場。のっけからランポスの群れに囲まれているところからスタート。
ヒプノックは鳥竜なので、イャンクックと容姿も似ているし行動もよく似てる。イャンクックの極楽鳥版みたいな感じかな。違うのは火の代わりに睡眠ガスを出すことと、飛び蹴りをかましてくること。
このうち睡眠は「睡眠無効」のスキルがあるので屁でもないけど、飛び蹴りがね〜。ポワンポワンと飛んでくるくせに、食らうと意外にガクッと体力減らされるんだよね・・。←防御力が低いせいかも。
あと、あいかわらず尻尾振り回し攻撃で、時々ふっ飛ばされるのデスよ。
そんなこんなで思ったより回復薬の消耗が激しい。さずが上位。
睡眠属性の武器じゃ、たいしてダメージ与えていない気がするのだけど、さすがに状態異常に弱いだけあってわりと簡単に眠ってくれる。
が、
私の作戦ミス。オトモに爆弾ネコを連れてきてしまったのだよ〜(防御力が一番高いため)。
眠ってすぐオトモの投げた爆弾で目を覚ましてしまった・・。
失敗〜。でも落とし物をしてくれたので、ついばみ攻撃を受けるのを覚悟で「竜のナミダ」をゲット。

その後、エリア移動を繰り返すヒプノックを追いかけて、エリア1だの6だのを疾走。
だけど体力が高いのか、何回かオトモに睡眠しかけているのを起こされてダメージを与えきれないためなのか、なかなか倒れてくれないんだよね。
おまけにペイントボールを荷物の中に入れ忘れて、支給品の2個しか使えなかったので、後半は姿を見失ってしまった。
追い討ちをかけるように、「残り10分です」の文字が
エリア4へいく前の採集に時間を取られすぎたみたい。
仕方ないので、休息エリアであるエリア7へ移動。エリア7にいた雑魚を先に片して待ち伏せ、と思ったのに、エリア7に入ったとたん、ヒプノックがご登場。ヒプノックとエリア7にいたイーオスやランポスと入り乱れての混戦模様になってしまった。
閃光玉でピヨらせている間に小型モンスターをなんとか倒すも、なかなか倒れてくれないヒプノック。
そのうち時間が心配になってきたので、ちょうど眠ったところでシビレ罠を設置。
ここで、ようやく持ってきた大タル爆弾の出番ですよ〜。ところがブーメラン持ってくるのを忘れているよ、私。_| ̄|○
仕方ないので吹き飛ばされるのを覚悟で、片手剣でガードしながら起爆。
怒り状態になったヒプノックがついばみ攻撃しようと向かってきたところを罠にかけて、ようやく捕獲できた。
長い戦いだったよ。イャンクックの親戚みたいなの、と高をくくっていたけど、なかなか倒れてくれないんだもんね。

外見ではわからなかったけど、口の部位破壊に成功していたみたいで「眠鳥のクチバシ」が報酬の中に入っていた。頭を狙いうちにしていた甲斐があったネ。

この緊急クエストが成功したので、無事上位クエストに上がれました!
ポッケ農場もトレニャーさんが樹海や1000ptzの探索が可能になり、釣り場に「投網マシーン」を拡張できましたよ〜。さっそく投網マシーンを使用してみたのですが、網を引き上げた後の私(プレイヤーキャラ)の仕草がとても男らしいデス。女の子なのに・・。

樹海も全部のエリアを回っていないので、何回かこのクエストに挑戦することになりそうデス。
目下の悩みはポーチの空きが少ないこと。
しばらく物欲センサー全開だ・・。

posted by かずりん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7