2009年11月13日

G級訓練 ナルガクルガ討伐訓練

ナルガクルガ討伐訓練に行ってました。
この訓練での鬼門は当然ガンランスだったのですが・・。
今考えてみると、罠とかのアイテム使いが結構勝敗に影響していたように思う・・。


<太刀>
ミラを出すため、かなり前に行きました。
ヒプノック討伐訓練(の片手剣)の直後にやったので、採集場所は覚えてて、いつものようなアイテム探しではあまり苦労しませんでした。
といっても、まだエリア5のネットの採集場所が分からない時だったので、使える罠は支給品にあった落し穴と採掘した分のみ・・。
それでも「モンスターハンター」をやった直後でナルガの攻撃は避けられる!と根拠のない自信があったし、回避性能+2のおかげで瀕死になるほどやられることはなかったので、攻撃はそこそこ楽だったと思う・・もう記憶が薄れているけど。
ナルガの攻撃を避けつつ、股の下にもぐりこんで攻撃したり、尻尾狙ったりしてました。
ただ、途中でペイントボールが切れて姿を見失った時間があったので、それはもったいなかったかもです〜。
そんなこんなで、ナルガをエリア5で討伐した時は開始から40分近くたってました。


<双剣>
ブランクがあるため、すっかり採集場所を忘れたです。
確かヒプノックと採取できるものも同じハズなんだけど、どうしてもうろうろしてしまうんですヨ。
そんなこんなで、全部を採集するのに20分かかりました・・。
簡単に忘れる自分が憎い・・。
でも、ヒプノックの時に苦労して探し出したネットの場所はちゃんと覚えてましたよ〜。
トラップツールも今回はちゃんとゲット。
エリア8のチャチャブーのところに行って調合書1もゲットしたので、調合の成功率も高いし。
なので、今回は落し穴が3つ、シビレ罠が2つと、合計5つの罠が使用できる・・ハズだったのです。
罠をスルーされなければ・・(-_-;)
落し穴が1個とシビレ罠1個、合計2個が設置したのにかからないまま、ナルガがエリア移動してしまって、ポツンと置かれたままの状態になりました(T_T)
強走薬まで飲んでスタンバイしていた私の立場は一体・・・。
こんな調子で、強走薬を前半で使い果たしてしまったので、あとは罠もなくスタミナに気をつけて戦わなければならない状況になりました。
頼りは閃光玉と音爆弾だけ・・。
切味の悪い双剣にイライラしつつ、ダウンした隙をねらって乱舞しては武器を納めて逃げる・・を繰り返しました。
双剣なので斜め飛び攻撃は俊敏に避けられるけど、どういうわけか尻尾ビッターン攻撃は避けられないで食らってたな〜。
1撃食らっても体力が半分以上減るので、そのたびに別のエリアに逃げて回復してました。
そしたら、あっという間に「残り時間10分」の文字が。
しかも、ようやく脚を引きずり出したのは、もう5分前の表示が出てからだったという・・。
この時は時間切れで失敗を覚悟したのですが、何とかギリギリの時間で倒すことができました。
49分05秒とか書いてあったので、本当にきわどい時間でしたよ〜。


<ハンマー>
またも・・またしても罠が・・(T_T)
2個もスルーされたよ!!
採集自体はとてもうまく行ったのですよ、なので双剣より採集に時間かかってないのですがね〜。
ハンマーでエリア8のチャチャブーを2頭倒せる自信がないので行かなかったのですが、後から考えると危険覚悟で行っておくべきだった・・。
そう、落し穴の作成に1回失敗したのです。調合書がないばっかりに。
しかも、エリア5で落し穴が、エリア4でも落し穴が・・ナルガにスルーされちゃった
というわけで、使えた罠はシビレ罠&落し穴が1個ずつでした〜(号泣)
罠以外はヒット&アウェイでしか戦えないチキンな私なので、結局ナルガが麻痺ってくれたのは1回のみ・・。
やっぱ私、ハンマーもダメダメだわ・・。
溜めて近づいてクルクル回っても、頭に全然当らないし☆
叩き付けも前足に当ってばっかりで、肝心の頭ヒットが少なくて、スタンさせられたのは結局1回のみだったし。
縦振り連打をやっている最中に尻尾ビターン攻撃は食らいまくるし、溜めて走っている最中に飛んできた棘で大怪我するし〜。
1回で終わったのが奇跡ですよ・・ブツブツ。
罠もなくなったので、最後はハンマーの力技でゴリ押しした感じ。
残り時間5分前の表示が出てしまった後に、最後に頭に縦振り連打が(奇跡的に)当って何とか討伐できました。
落し穴がスルーされなければ、もっと早く終わったのなぁ・・。
かかった時間は46分くらいでした。


<ガンランス>
やっぱりランス&ガンランスは私の鬼門なんだよ・・ブツブツ。
1回目、失敗しました。
尻尾叩き付け攻撃を受けて体力激減したので、エリアチェンジして逃げようとしたら、エリア6の出入り口付近でスタミナ切れを起こし、そこに飛びつき攻撃を受けて昇天。
やっぱり怒り状態の時にはさっさと逃げるに限るネ。
2回目の挑戦。
ガンランスでどうかな〜と思いつつ、いつものアイテムの他に、エリア8のチャチャブーの巣まで採集に行ってしまいました。
でも、案外ガンランスだとチャチャブーを倒すのが楽ですね〜。数回突けば討伐できますもん。
エリア8で調合書&回復薬グレード&大タル爆弾をゲットするとナルガクルガの元へ。
まずはイーオスから剥ぎ取った毒投げナイフで毒にしました。
シビレ罠&大タル爆弾を設置し、かかったところを竜撃砲で起爆。
怒り状態になったので一時避難。
頃合を見計らって戻ったのですが、まだ怒り状態だったので落し穴を設置したら・・とたんに怒り状態が解けるなんてね・・(T_T)フフフ。
1個落し穴を無駄にしました・・。
でもその後は、調合した分の落し穴2個はちゃんとうまくいったです。
落し穴に嵌ったら、竜撃砲。そして突き突き。
ステップで攻撃をかわすなんていう技術はないので、ナルガの攻撃はすべてガードしてみることにしました。
突進後の噛み付きは防げなかったけど、大抵のナルガの攻撃はガードできるみたい。
ただ、尻尾叩き付け攻撃だけは、半分以上の確率で防げなくて食らいまくっていました。
来るとわかっていてガードしても、食らうのですよ・・防げた時もあるけど。
とっさにバックステップしてガードすればうまくガードできる気がするけど、とっさにステップできるなら今までランス&ガンランスにこんなに苦労はしていないッス。
尻尾叩き付けなどでがっつりやられたら、もちろん即エリアチェンジして回復。
ガードできるからと少ない体力で戦ったらすぐ昇天しそうな気がしたもので(笑)
おかげで、なんとか生き残れました。
罠がなくなった後は、音爆弾でダウンさせて竜撃砲を使い、瀕死になって逃げたエリア5で突いたり砲撃したりして、討伐に成功しました。
かかった時間は44分くらい。


<ライトボウガン>
攻撃を避けられれば、遠くから攻撃することができるので、すごく楽でした!
まずは採集ですが、ボウガンでチャチャブーを2頭相手にできるとは思えなかったので、今回はエリア8には近寄りませんでした。
調合書1がないので、落し穴の調合はどうかな〜と不安だったのですが、今回は失敗せずに調合できましたゾ。
ただ・・怒り状態になったので罠を設置したとたんに、平常に戻ってしまって罠を無駄にしたけどね、1個。
とりあえず通常は貫通弾をセットして、斜め飛びを避けつつ攻撃。
這いずってこっちに寄ってくる時も撃ってました。
今回のナルガは尻尾振り回しよりも、噛み付きしてくることが多かったので、至近距離から簡単に弾が頭に当るのデス。
もちろんスコープを除いている暇はないので、ひたすら勘で撃ってました。
罠にかけた時は、火炎弾を使用。
連射してくれるのはいいけど、火炎弾とLV1貫通弾は撃っている間動きが止まるので追撃されそうで恐かったです。
罠が無くなった後は、音爆弾で動きを止めて貫通弾を連射してやる・・思っていたのですが、使う間もなくエリア5での戦闘中に「目的を達成しました」の文字が・・。
あ、あれ?
ナルガが脚を引きずったり、エリア5の木の上で休んでいたりしてなかったのですけど・・?
ライトボウガンは時間かかるかと思っていたので、あっさり終わったことに拍子抜け。
こんな簡単でいいのだろうか・・。
数回くらいしか攻撃食らってないのですけど・・。
後から考えると、貫通弾強化のスキルがあったので、貫通弾ばっかり使っていたのがよかったみたいです。
かかった時間は33分ちょっとでした。
ナルガはガンナーでやるに限る・・のかもしれない(-_-;)

ナルガG級訓練、一つ一つの武器はどれも苦労しているけど、思った程大変というわけじゃなかったような気がする・・。
なんか、ナルガが大変だったというより、罠の失敗のことばっかり記憶に残っているのですよ・・。
罠がスルーされたり落し穴壊れされたりと、アイテム使いがまったくなってないのがはっきり分かる訓練でした。
双剣・ハンマーは罠にちゃんと嵌めることができれば、すごく楽だったのではないかと・・・。
反対に罠がちゃんとヒットしても、討伐できるか怪しいのはガンランスですがネ。
posted by かずりん at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年06月26日

ミラボレアスと負け犬的対戦

moscowさんに呆れられそうですが、ミラボレアスにソロで行ってきました!
初めは、あの空中からの炎ブレスを避けるのには、影の中にいた方がいいのか遠くに逃げたらいいのか、どっちなのかを知りたかったのですよ・・。
リタイアorリセットするつもりで双剣「双龍剣【極】」を持っていってみました。
結果、遠くの方がミラボレアスの様子も見られて、避けやすいことが判明。低空で追って来るときも全速力で逃げれば逃げられることにも気付いたです。
で、今度は太刀(龍属性)を持ってGO。
どの時を狙って攻撃すれば1撃死にならないのか知りたかったのですよ〜。
基本的には這いずり時に近寄らなければ、足に攻撃しても大丈夫なことが分かりました。
時間切れになって結局この時のクエストは失敗しましたが(即リセットした)、この時、ミラが空から降りてきた時を狙って頭を攻撃していたら、角の部位破壊できたみたいなんですよね・・。
で、私は思いました。
バリスタ&爆弾を使えば、ソロでもミラを撃退できるかも?と。
で、爆弾とその調合素材を持っていってやってみました・・太刀で。
そしたら、開始から40分過ぎに、にゃんと撃退に成功
しかも、部位破壊の報酬に「黒龍の角」が2つも!
どうやら、両角の破壊にも成功したみたいです。
俄然やる気になる私。
ただ、体力が65%以下になると常に怒り状態&防御力UPで攻撃が通じにくくなるみたいなので、頑張ってもソロで撃退は無理そう。
何しろ、怒り時になると、私とmoscowさんの二人がかりでやっても45分近くかかってようやく撃退でしたからね・・。
でも古龍なので、クエスト失敗しても与えたダメージは次回に引き継ぐし、必ずいつかは討伐できるハズ・・。
Wikiによると、ダメージの他にクエスト失敗しても部位破壊の報酬も引き継ぎになるみたいだし・・?
というわけで、対ミラボレアス「負け犬的作戦」を敢行しました。
途中がどうあれ、最後に勝てればいいんです!
というわけで、クエストが時間切れになっても3オチして失敗しても、リセット&リタイアはなし。
討伐するまでクエストを失敗し続けるという、金も素材(主に爆弾)もかかる作戦です(笑)
moscowさんとやった時に5回クエストに行ったので、とりあえず10回以内に討伐することを目標に、睡眠時間を削ってやってみました!
もちろん、ハンマーの練習、というか個人演習も間に挟みつつですよ〜。


●2回目
 使用武器:覇弓レラカムトルム
 防具:ガルルガフェイク(頭)、ヒプノSレジスト(胴)、タロスUガード(腕)、ディアソルテコート(腰)、ガノスSレギンス(脚)

2回目はで行きました。太刀で行くとどうしても足にぶち当たって大怪我するので・・。
ノーコンなのでなかなか頭には弓が当たらないですが、お腹だけは打っていれば高確率で当たるので、わりと簡単にお腹の部位破壊には成功。
まだ前半は怒り状態じゃなくて、攻撃も通じやすかったみたいだしネ。
でも途中から白い息を吐いて怒り状態に突入。
もちろん、30分過ぎても撤退する気配もなく、元気いっぱいなミラボレアス。
隣のエリアに移動するたびに、大タル爆弾を着地と同時に起爆してダメージ与えているみたいなのですけど・・。
結局、この回は時間切れでクエスト失敗。
でもいいのです。
こうなることは折りこみ済みだもん(>_<;)

●3回目
前回同様、で挑戦。
でも防具の頭をアイルーフェイクに替えて、ボマーのスキルを付けました。
爆弾の威力が1.5倍になるのですよ〜ウフフ
それに伴って、爆弾の調合素材にカクサンデメキンを加えて、大タル爆弾Gを調合することにしました。
当たれば大タル爆弾Gの1.5倍のダメージをミラボレアスに与えることができるのですよ〜うふふ
ちなみに、頭をネコ型の被りものに替えたので「高級耳栓」のスキルがなくなりましたが、ミラボレアスのバインドボイスは範囲が狭いみたいで、弓くらいの距離が離れていると全然被害はないみたいです。
爆弾が爆発するたびに嫌がるミラボレアス。
これは・・いけるかもと思ったのですが・・やっぱり時間切れになってクエスト失敗・・_| ̄|○il||li
城門にも挟めたのになぁ・・。

●4回目
弓だとノーコンで、頭になかなか攻撃を当てることができない私・・。
仕方ないので、3オチ覚悟でこの回は太刀で臨みました。
前の太刀の時は高級耳栓&風圧【大】無効のスキルのついた防具でしたが、今回はアイルーフェイクをかぶって、ボマー&風圧【大】無効のスキルに。
今回ももちろん、バリスタ&爆弾で大ダメージ狙いますよ〜。
ただ、今回の目的は頭を狙うことなので、空から降りてくる時を狙って太刀で攻撃しました。空飛んでばっかりなので、意外にチャンスは多いです。
なので、わりと早めの時間で何かが割れて飛び散ったようなエフェクトが。
目の破壊に成功したみたいですよ〜!
でも、確かに頭を狙う機会はそこそこありけど、全体的に太刀だと攻撃がチョビチョビになりますね・・。
弓では殆ど使わない回復系アイテムも、太刀だとボディアタック受けたり足にふっ飛ばされたりして、消費しまくりだし。
もうこれは時間切れ確実だろうな〜と思っていたら、案の定、時間切れでクエスト失敗。
ちなみに、剣士だとやはり「高級耳栓」は必須かも。
せっかくの攻撃できる時間も耳押えてて終わるもんね・・。

●5回目
今回は翼を狙うべく、に戻しました。
もちろん、爆弾を使うので「ボマー」スキル装備です。何だか、この服装が対ミラボレアスの弓装備の定番になりそうな予感・・。
今回も大タル爆弾Gの調合素材を持参しているので、エリア移動するたびに爆弾を仕掛けて、着地と同時に弓で起爆。
それ以外は当たる場所ならどこでもいいので、バシバシ弓を放っていました。
運良く城門にも挟むことができたし、もしかして今回は撤退させることができるかも・・とほのかな期待が30分過ぎから私の胸にチラホラ。
でも時間は無常にも過ぎて、残り10分前に。
最後の大タル爆弾Gを使い果たしたので、次の移動時にはバリスタ使用するぞ〜と思いつつ弓で攻撃していると・・なぜか突然「目的を達成しました」の文字が画面に。
ん?撤退に成功した!?
飛び去るものかと思いきや、ゆっくりと倒れこんでゆくミラボレアス。
にゃ、にゃんとミラボレアスを討伐できちゃいました!!
しかもソロで!←「負け犬的作戦」で失敗続きだったけどネ・・(^_^;)
でも、10回くらいかかるかと思ったのに、その半分で済んだので嬉しいです!
大タル爆弾を50個以上も費やした甲斐がありました。
お腹と目の部位破壊にも成功していたので「黒龍の鱗」と「黒龍の目」もゲット。部位破壊報酬も引き継ぐという話は本当だったみたいですヨ〜。
特に「黒龍の目」は初ゲットのアイテムなので嬉しい・・。

結局5回ともほぼフルに50分費やしましたけど、失敗続きでもいつかは倒せるもんだなぁというのを実感しました。
私の攻撃というより、ほとんど爆弾のおかげですけどね!
posted by かずりん at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年06月07日

集会所★4を(ようやく)クリア

脱線しまくった挙句、ようやく最後に残ったダイミョウ蟹多頭クエスト(「ダイミョウザザミ大発生!」)を終わらせて集会所★4を全てクリアにできました!
な、長かったかも。
いや、自分のせいなのですがネ。
★4で一番面倒な黄金魚8匹納入クエストや、カンタロス50匹討伐、チャチャブー10匹討伐クエストは狩り会でmoscowさんに手伝ってもらったので、すごく助かりました。
特に黄金魚は8匹すべてmoscowさんが釣り上げてくれたんでしたっけ・・。
自分ひとりだったら、まだこのクエスト終わってなかったかもしれん・・(-_-;)

面倒なクエスト以外は、格別ブログで書くほどのネタもなくすんなり終了しちゃいました。
下位のクエストに上位装備ですもんね・・。微妙にズルしている気がしないでもないデス。
で、この★4をやりつつ、ちょっと訓練所にも通って個人演習もやってみましたよ。
といっても全ての武器クリアではなくて、とりあえず扱える武器でのクリアを目指しました。
今の時点で、なんとかディアブロスまで終了。
今まで1回もオチずにクリアしてこれたけど、ティガレックスには4回くらいキャンプに運ばれてクエスト失敗しちゃった。
初めは片手剣を2回くらい使ったのですが、接近しすぎて?前足にぶち当たり尻餅ついたところでヤラれるパターンが多くてダメでした。
弓も使ったけど、遠くから弓を打つチキン戦法が災いしてか、あまり効果的にダメージを与えられないうちに、怒り時に猛ダッシュを食らって昇天。
狩猟笛も操作がおぼつかなくて、頭の部位破壊には成功したけど逃げ遅れ、噛み付き&猛ダッシュを食らって昇天。
結局片手剣に戻りました。
飛びつきを食らいながらも何とかシビレ罠と小タル爆弾を採取。
頃合を見計らって、落し穴&爆弾攻撃しました。
その後、シビレ罠を使って攻撃。
怒り状態の時には逃げまくってやり過ごし、後半はもっぱら角が突き刺さる壁付近をうろうろし、角が突き刺さった時にのみ攻撃。
最後の回復薬を使い果たし、残りの体力が1.5cmになってしまった頃にようやく討伐できました。
毒剣なのに、結局罠にかけた時の2回くらいしか毒状態にならなかったなぁ・・。続けて攻撃していかないと蓄積されないので、ジャンプ攻撃しては離れて・・というやり方だと全然ダメ。
毒剣じゃなくてせめて雷属性の剣にしてくれればなぁ、と何回も思いました。
ディアブロスも時間かかりました・・。しかも体力は残り1cmくらいしかない状況で、奇跡的にクリア。
体力が残り少ないのは微妙に自業自得なのですけどね・・。
角が突き刺さる高台に上って刺さるのを待っていたら、ディアブロスってば突進しないで角突き上げしたり尻尾を回転させたりするだけ・・。
結局高台にいるだけで体力激減ですヨ。
それからは素直に下に降りて緊急回避で突進をかわして、壁に角が刺さったときに脚に乱舞する、というのを繰り返してなんとかクリア。
幸い1回でクリアできたので、ティガレックスよりは簡単だったかも・・。
ちなみに、先にディアブロスからやってしまいました。だってティガ倒せなかったんだもん・・。
マ王も最近2回目の捕獲できたし(ソロで)、個人演習のディアブロスもクリアできたので、ちょっと恐怖心薄れた気がしますね。
その代わり、ティガレックスに対する恐怖心が再燃しちゃいましたけど・・。
雪山や砂漠で出会うティガより、闘技場で出会うティガはより怖い感じがしました。

追記:ゲリョスのお尻をおいかけた結果、ようやく狂走エキスの在庫が40を超えました!
(「毒怪鳥の頭」もようやく1個ゲット・・)
これでしばらくは、強走薬グレードには困らないです。
さらに引き続いて、トレニャーさんを沼地に派遣して、在庫の補給に努める予定。
posted by かずりん at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月31日

集会所★5をクリア

★4をクリアする前に、★5の方が先に終わってしまった・・。
だって、★4に取り掛かろうとした段階で、残っていたクエストが「電撃祭 2nd!」(フルフル2頭狩り)と「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」(ババコンガ複数狩猟)の2つだけだったのですよ。
★2〜3までの間に「ネコの防御術【大】」が発動するたびに★5のクエストやっていたから残り少ないんです。
対して★4で残っているのはブランゴ20頭討伐・コンガ20頭討伐・カンタロス50頭討伐・チャチャブー10頭討伐・燃石炭20個の採集・ダイミョウザザミ複数狩猟と、並べ立てただけでげんなりしてしまいそうなのばかり・・(-_-;)
だもんで、ベクトルが★5の方に向いてしまうのも分かりますよね? ね!?
というわけで、フルフル2頭行きました。
何を考えたのか、1回目はで。
以前moscowさんに小さな電撃フルフルは弓の練習に最適と教えてもらったので、ふっと弓で行く気になったのですよね〜。
なぜか1頭狩りの村クエストではなくて2頭狩りの集会所にいきなり持っていくあたりが我ながら無謀なのですが・・。
持っていった弓は「ウィングボウ」。火属性の弓は持っていなかったので、眠らせて爆弾攻撃という作戦に出ようとしたのですヨ。
が、このクエストのフルフルはやっぱり小さくて、体内発電時に弓を打つと見事に外しまくります。
Rボタンで照準を修正しつつ狩る必要があるのですが、この照準合わせになかなか慣れずに、気付いたら睡眠ビンを打ちつくしていました・・_| ̄|○il||li
結局、このRボタン押しで照準修正しつつ弓を打つことのコツがつかめた時には、もう30分過ぎですよ。
しかも、出会った2頭のフルフルにペイントボールをぶつけたためどっちがどっちだか分からず、結局両方に中途半端に攻撃していたみたいで、なかなか倒れてくれないのデス。
1頭をようやく討伐した時は終了5分前をきっていたので、もう片方を倒すのは諦めて、強制終了(リセット)。
考えてみれば、集会所は村クエスト下位の1頭狩りより体力が高いのでしたね・・。爆弾作戦も失敗した私にはそもそも敷居が高かったよう。
諦めて火属性の太刀で行き、片方ずつ始末して25分くらいでクエストクリアできました。
やっぱり使い慣れた武器はいいなぁ・・しみじみ。

「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」(ババコンガ複数狩猟)は火属性の双剣で挑戦し、2頭倒した時点でネコタクチケットを納入してクエスト終了。
上位の連続クエストに比べれば、屁も甘いしブレスもしないので非常に簡単だった・・。
消臭玉1個も使用しなかったもんなぁ。

あと、★4やるのがかったるかったので、個人演習のダイミョウザザミをやってみました。
双剣と太刀のどっちでもよかったですが、自称双剣使いなので、ここはあえて双剣で挑戦です。
ポイント率も双剣のが高かったですしね!
で、肝心の蟹ですが、ヤドは切れ味悪くなるとはじかれる恐れがあるので、脚を狙いました。
時々ダウンも奪えたので、正面に回り鬼人化で乱舞。
ところが乱舞を終わる前に必ずダイミョウがダウンから立ち直ってしまって、乱舞直後にハサミ攻撃か水ブレスを食らう始末。
ボディプレスも食らって、あっという間に回復薬が尽きてしまいピンチに!
でも残りの体力が半分近くなっても、武器出し攻撃中心に攻撃しまくっていると、画面に「目的を達成しました」の文字が。
なんとかオチずにクリアできました。
時間もギリギリで5分以内。
思ったより攻撃食らった気がするんだけど、クリアはクリア。
次は・・ドドさんですけど、これも片手剣か太刀かで迷うな〜。
これも近いうちに挑戦しよっと。

★4のクリアは遠い・・かも。

posted by かずりん at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月29日

集会所★3をクリア

無事、集会所★3のクエストを全てクリアできました!
元々キークエストが多く、残った未クリアの数も少なかったから思ったより早くクリアできました。
まぁ、残っていたのが採集クエスト(黄金魚・キモ)と、討伐クエスト(ランポス・ゲネポス・ランゴスタ50匹)だったので、面倒なやる気ゼロのクエストばっかりでしたけど・・。

moscowさんに付き合ってもらった黄金魚10匹の時は、結局1匹も釣れずにガックリきたのですが、ソロで行った3匹の場合はとても調子よく釣れたなぁ。
ニャンコにも出会わなかったので、魚を盗まれずに済んだし・・。盗まれたら盗まれたでブログのネタになったかもだけど。
せっかくなので、密林に行ってはキノコ&ハチミツを採集。
砂漠に行ってはモンスターのフンと、ガレオス狩ってキモを手に入れて狂走エキスを錬金したりしてました。
自分の持参した回復薬は一切使わなかったので、農場やら採集した分で回復薬系のアイテムがだいぶ潤ってきましたね。
上位の村クエストやっていると減る一方だったので、何か嬉しいかも・・黒ハート
おかげでハチミツがアイテム庫3枠に増えました!
これでしばらく回復薬グレードを消費しまくっても大丈夫・・かな?

★3のクエストと平行して、久しぶりに訓練所の扉を叩きました。
やったのは長らく放置していた個人演習のフルフル討伐訓練。
片手剣を選んだのですが、フルフルに片手剣で挑むのは久しぶりなためか、ジャンプ斬りがスカッてばかりでした・・(T_T)
多分、フルフルに近寄りたくないという深層心理も影響したのではないかと・・。
携帯用シビレ罠を採集したにもかかわらず結局使用せずに、7分かかってフルフルを討伐して終了。
次は蟹・・かな?
他の武器で挑むのはまだ無理だし・・失恋

さらに、何を思ったのか「モンスターハンター」にも挑戦してみましたよ〜。
でも、防御力350くらいの防具じゃ全然ダメですね・・(T_T)
リオレウスの猛ダッシュを2回受けただけで1オチしちゃいましたです。1回受けると体力半分になるし、赤ゲージの部分がやたらと多い・・。
G級並みの攻撃力だというのは本当だったですよ〜(>_<)。
次に出てくるティガレックスの為に閃光玉を温存しようとあまり使用しなかったこともあり、リオレウスを捕獲するのに20分かかっちゃいました・・。
そのくせ、ティガレックスには満足に閃光玉を使わないうちに2オチ
闘技場の端にばっかり移動するティガレックスのせいで、身動き取れないまま猛ダッシュを食らい、そこに回転攻撃も食らって3オチ
もともとクリアできるとは99%思っていなかったですが、2頭目(ティガレックス)を狩猟しないまま3オチですからね・・。ゴールは遠い・・(-_-;)。
もちろん、放置決定です。

あ、そういえば、集会所★3のオールクリアと同時に、ギルドカードが新しくなりました!
今度はナルガ鱗ですよ〜。落ち着いた色合いで、私は前の金色より好きだなぁ。
ギルドカードのグレードも、憧れのプラチナまであと一歩なので、ますます未クリア潰し頑張らないと・・。
posted by かずりん at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月28日

集会所★2をクリア

って、ようやく集会所の★2のクエストを全部クリアにできました。
本当にキークエストしかやっていなかったので、未クリアばっかりで時間かかりましたよ〜。
無事に「赤胴のメダル」もゲットできましたので、今後は★3の未クエスト潰しに突入します。
にゃんと、素材ツアーですら未クリアなのですよね・・。
でもキークエストが集中している為に、やっていないクエストは★2ほど多くないのが救いかも。
ただ、黄金魚やキモだのの採集クエストが多いので、面倒なのは面倒。
特に黄金魚
ついこの間、1匹も釣れなかったしな〜バッド(下向き矢印)

★2もクリアしたことだし、ちょっと息抜きに面白武器を作成してみました。
狩猟笛「サクラノリコーダー」
ガンランス「砲モロコシ」
の2つです。
狩猟笛は狩り会でmoscowさんがカエル笛(カエルクラフト)吹いてて楽しそうだったので、わたしも何か作成してみようと思ったのですヨ。
サクラノリコーダーはピンクで可愛かったから、迷わずこれにしました。
砲モロコシは形が面白かったからつい作っちゃった感じ。
「農業に対する爆発的な想いが・・」という説明書きには笑えてしまいますよね!
ただ、どれも問題なのはさっぱり使い方が分からないこと・・。
作ったからには使ってみたいので、恒例の雪山草採集のクエストに持っていってみたのですが・・。
狩猟笛は吹き方が全く分からなかった(笑)
どうやったら笛効果出せるのか、あれこれやってみて、なんとか理解できるようになったものの、旋律を覚えなくちゃならないのでイマイチ実用的じゃないかもです。
ただ、ぶん殴り系の攻撃自体は簡単に覚えられそうです。あんまり種類ないですしね。
問題はガンランス「砲モロコシ」ですよ。
これはさっぱり使い方が分からなかった・・。突きとかの攻撃はともかく、砲撃の仕方がさっぱり・・。ガンナーの経験が皆無だからかな〜。
竜撃砲の射程距離も分からず、撃ったら思いっきりオトモにぶち当たってしまいましたよ。その後にいたポポを狙ったつもりなのになぁ。
どうやら射程距離は短いみたい・・。
あと、武器出し時のステップが違和感バリバリです。×ボタン押したら思わぬ方向へステップするもんな〜。
敵と交戦中は避けるつもりで敵の前に思いっきり出ちゃいそうですよ。
雪山草採取クエスト専門の武器だな、こりゃ・・。

でもまたそのうち面白武器を作成して雪山に持って行こうっと晴れ
posted by かずりん at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月27日

のんびりまったり狩り中2

相変わらずのんびりまったり集会所下位クエストに行って、自然と戯れております。
最近行った集会所下位クエストは

●集会所クエスト★5 「黒き角竜の猛攻」(ディアブロス亜種1頭の狩猟)
●集会所クエスト★2 「ヤオザミの群れ」(ヤオザミ10頭の討伐)
●集会所クエスト★2 「砂漠の水竜」(ガノトトス1頭の狩猟)

です。
★2を絶賛挑戦中の私ですが、いきなり★5の面倒なクエストが入ったりするのは、ほぼ例外なくキッチンスキルで「ネコの防御術【大】」が発動したからです。
このディアブロス亜種の時は「ネコの火薬術」も発動していました。なので爆弾を少々携えて、上位の武器「鋼氷大刃」と上位のミズハ覇シリーズ(頭のみガルルガフェイク)という装備で行ったのですが・・あれれ? 蓋をあけてみれば30分近くかかっての捕獲でした。
上位の装備で行ったのに、30分・・。
こんなんじゃ、上位のディアブロス亜種にソロで挑んだら時間内に終わらないかも・・。

最近、太刀が片手剣の使用回数を上回ってしまいました。
元々は双剣使いのハズなのにな〜(苦笑)
太刀が双剣の使用回数にも迫る勢いなのですよ・・。このままでは太刀使いになってしまうので、頑張って双剣使わなくては・・。
というわけで、嫌いなガノトトスにも双剣を持っていったのですが、太刀じゃないのであまり体当たりを食らわずに短い時間で捕獲できちゃいました。
あれれ(笑)?
そういえば、下位の時は太刀ではなくて双剣とか片手剣で挑んでいたのですよね。その時はあまり体当たり食らった覚えがないので、苦手意識なかったのになぁ(笑)。
ガノは双剣に戻すべきかも・・。

最近、ハチミツが不足気味なnorinことかずりんでした。
posted by かずりん at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月22日

集会所クエスト のんびりまったり狩り中

村クエストのアカムトルムの討伐が終わって、いささか脱力気味だったりします・・。
でも、狩りはしているのですよ、これでも一応。
集会所の下位のクエストに行ってみたり、採集の旅をしてみたり。
だけど、ブログを書くほどのネタがない。
10分で順調に終わってしまったクエストの事を書いたってちっとも面白くねぇ・・。
やっぱり、初めてのクエストでワ〜、キャー言いながらやっているクエストの方がネタになりまする・・。
ちなみに、最近行ったクエストは

●集会所クエスト★2 「雪山に潜む陰」(フルフル1頭の狩猟)
●集会所クエスト★2 「雪山の主、ドドブランゴ」(ドドブランゴ1頭の狩猟)
●集会所クエスト★5 「火山の黒き鎧」(グラビモス亜種1頭の狩猟)


です。
★2から全くやっていないクエストだらけなので、まずはそこからなのです。
ま、いきなりグラビモス亜種をやったりしていますが、これはキッチンスキルで「ネコの胆力・防御術【大】・火薬術」が発動したので、まだ手をつけてなくて強そうなのを選んでみた結果です。
このグラビモス亜種、時間かかったですよ・・。上位の水属性の太刀を持っていって30分かかりました。
こんなんじゃ、集会所上位のグラビモス亜種をソロで狩るなんて夢のまた夢ですよ・・(T_T)
結局腹の第二段階の破壊もできなかったみたいだし・・。
でも時間はかかったけど、そんなにダメージは食らっていないので、ちょっとは成長したのかな?
なぎ払いバージョンの熱線はなかったしなぁ。
エリア3にいるメラルーとクレセントヴァイスの重さに何度もキレかかったクエストでした。

ところで、下位のクエストに卑怯ですが、上位の武器&防具で臨んでおります。
だって、武器強化しちゃって下位の武器少ないんだもーん。←特に太刀は。
でもその代わりにハンデとして、下位の集会所クエストではレベルの低いキッチンからの転職組のオトモたちを連れていくことにしました。
なぜかキッチンからの転職組は爆弾っ子が多いので、立派なハンデになりますよね・・!?
爆弾こっちに遠慮なく投げるしさ〜(泣)
しかも、サボる・・。
蹴って喝を入れつつ、クエストに引っ張っていってます。
家では休ませて、なつき度UPしていかなくちゃ・・。

そんなこんなで、ブログのネタになりそうなクエストするまでしばらくこんな感じの報告ブログが続きそうですヨ。

素材が欲しいわけでもなくただ数をこなすだけのクエストに行くのは、こんなにもやる気が出ないものかと実感中です・・(-_-;)
posted by かずりん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年03月29日

集会所クエスト 迫り来る仙高人

怒涛のように集会所クエストの☆5のキークエストをやっていました。
早く素材ツアーの存在する上位に行きたいからデス(笑)
最後のリオレウスのキークエストが終わり、緊急クエストが発生したので、真夜中の1時過ぎに眠さと戦いながら行ってみました。
シェンガオレンは村クエストでやっていたけど、体力が高くなっているし無理だろうな〜と思いつつ・・。

 使用武器:ツインハイフレイム
 防具:ブランゴシリーズ

武器も防具も村クエストの時と全く同じ装備にしましたよ〜。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、強走薬とその調合素材、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾G、ブーメラン。

村クエストの時は全然ムービーがなかったような気がするのですが、今回はラオシャンロンと同じようにエリア1をのしのしと移動する蟹のムービーがありましたよ〜。
支度をしてさっそくエリア2へ。
爆弾を設置してまっていると、シェンガオレンが登場。
エリア2に入りつつも酸弾をペっと吐き出すシェンガオレン。正面にいなかったので分からないけど、あれ当たっていたらどうなるんだろう・・。
爆弾を起爆するも、まったく意に介さない蟹。
しかも狭い道をいっぱいに広がって歩くもんだから、前足を狙おうとしていたのに逃げる余地がなくて、足に当たってふっ飛ばされること2回。
全然攻撃できていないのに、さっそくこっちが大ダメージだよ。
体力を回復させ、強走薬を飲んで、今度は後ろ足にターゲットを変更し、攻撃。
もちろん、攻撃方法は鬼人化して乱舞です。
すぐに切れ味が落ちるのが難点だけど、砥石を使いつつ、乱舞を繰り返すと、脚が赤に変化した。エリア2の端までギリギリ攻撃して、ようやく二段階目の赤にすることに成功。
続くエリア3で、同じ方法を使ってまた後ろ脚の1本を部位破壊することに成功した。
続くエリア4。
ここでも同じ方法で1本の脚の部位破壊に成功したよ。
ところで、砦だとエリア2と4の橋からシェンガオレンのヤドの中に飛び乗れるということなので、実はエリア4で試みてみました。
けど、全然タイミングが分からない・・(泣)
結局、飛び降りたものの、まだシェンガオレンが橋の真下に来ていなかったので、失敗に終わっちゃった。
シェンガオレンにかすりもしなかったよ・・トホホ

続く、エリア5。
砦の前にシェンガオレンが到着した頃になってようやく4本目の脚の部位破壊に成功。
これで全部の脚が破壊できたけど、部位破壊の報酬を得るにはもう1回どこかの脚を破壊しなくちゃならない。
シェンガオレンはすでの砦に攻撃を仕掛けているみたいなので、慌てて後ろ脚の1本に狙いを定めて、乱舞で攻撃。
ようやく破壊に成功し、蟹がダウンしている間に、今度は砦に慌てて登って龍撃槍をスイッチオン。
ちょうど動きだしたところなので、多分、ヒット。というか、ヒットしたと信じたい・・。
下に降りて、脚の破壊に再度取り組む私。
この時点で時間はあと5分を切っていて、時計も赤く点滅している状態だった。
通常のクエストではちょっと待って〜と思うところだけど、防衛クエストに関しては、早く時間過ぎて〜という感じですヨ。
とりあえず、脚の1本の部位破壊に成功。動きが止まっているうちに2本目の脚に取り掛かる。
2本目の脚の第一段階の破壊に成功したあと、ようやく、時間が来て、クエスト終了!
なんとか砦の防衛に成功!
砦の耐久値を見てみると、60%。思ったよりは破壊されていなかったらしい。

緊急クエストが成功したので、HR4に昇格できました!
ギルドマネージャーに「大長老の感謝状」を貰ったので、これで2枚目ですネ。
あと、村クエストでは上位になったことは一部の人しか知らなかったのですが、ギルドの上位なので、他の村人にも上位になったことが認知されましたよ〜。
でも、ポッケ農場に新しい施設の拡張はないみたい。がっくり。
ただ、「黄の種」を畑に植えることが出来るようになったので、何が成るのか楽しみです〜。
posted by かずりん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年03月24日

集会所クエスト 絶対強者

dl_m11.jpgな、なんと集会所のティガレックスの捕獲に成功してしまいました!
村クエストより体力が倍増したティガレックスの様子を見にいっただけのハズだったのですが・・。
3オチして失敗だろうと思っていたのに、1オチだけですみました。
奇跡だ・・。
ひとえに強化したばかりの太刀、「鬼神斬破刀」のおかげです。
あと、運がよかったのと、姑息な作戦が当たったのもよかったみたいです。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)
    タロスU(腕)、ミズハ(腰)

防具はもちろん、高級耳栓と自動マーキングのスキルの発動したレックスベースの防具。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、強走薬、ホットミート、調合書1〜3。
アイテムいっぱいで支給品があまり入れられなかったです。様子見なので、必要な持ち物を見極めようといろいろと持ち込んだので・・。
ネコ飯で体力+50、龍耐性+5にして、キッチンスキルなしでスタートです。

クエスト始まってびっくりしました。なにせ、村クエストと同じで夜だと思っていたのです、私。
これはもしかして、村クエストではエリア7とエリア8の境目が岩で塞がれていたけど、それがないのかな?
実は私はティガ戦のエリア8が超苦手で、狭いので回避できずにいつもここでオチているのです。村クエストの時は極力ここには近寄らないようにしているくらい。
なのでいつもティガレックスと戦うのはエリア6。6に来るのをじっと待っていることが多いです。
今回、エリア6に向かう途中でティガレックスが6に移動したのでラッキーでした。
閃光玉がヒットして、ピヨっている間にシビレ罠をしかけて、とにかく最初は尻尾を狙いました。
運良くシビレ罠にかってくれて、開始から早々、尻尾斬りに成功。いつもよりかなり早いです。今度は頭を狙うと、なんとあのティガが怯むではありませんか〜。
こ、これはもしかして、いけるかも?
とりあえず頭や爪とかの部位破壊よりも、体力を減らすことを考えて、太刀ノーコンの私でも当たる横腹を狙っていきました。でもさすがにティガレックス、こっちもそうとうやられて、あと一発突進食らったらオチるかも・・、という具合になったのでエリア5へ。ギリギリのところで追ってきたティガの飛びつきをなんとか受けずに無事避難しました。
体力を回復した後、エリア6とエリア5の境目の近くにティガレックスがいるのがわかり、姑息な作戦を立てました。
つまり、エリアチェンジするとすぐ近くにティガレックスがいるので、何度か攻撃して、やられる前にエリア5へ逃げるのです。
これがとっても当たりました!
続くエリア7での戦闘でも、同じようにやられそうになりエリア6へ避難。エリア6とエリア7の境目にいるティガレックスを、ゲリラ攻撃。
エリア7とエリア8の境目に岩がないのをいいことに、エリア8にいるティガにまたゲリラ攻撃。
このゲリラ攻撃には強走薬がとっても役立ちましたよ〜。
途中、閃光玉でピヨらせつつ、攻撃していくとティガレックスが少し攻撃受けただけで怒り状態に。
この時にいつもの鉄則、エリア8には近寄るべからずを思いだして、ちょっと様子を見ればよかったのですが、調子がいいものだからエリア8の真ん中の角が刺さる壁の近くまで行ってしまったのが運のつき。突進されて転倒し、ピヨっているあいだに飛びつき攻撃を受けてあっけなく1オチ・・。
開始から25分くらいのことでした。
でも今回なんだか閃光玉はあまり外さないし、仕掛けたシビレ罠にも引っかかってくれて嘘みたいに調子がよいです。この時点でまだ一度も秘薬を使っていなかったし。
これはいけるかもですよ〜と思い、再度エリア8へ。
エリア7との境目付近で戦闘を繰り広げ、なんと何度かティガレックスを転倒させることに成功。だいぶ弱ってきた印象。
エリア移動するティガレックスを追いかけて、こちらもエリア6へ移動し、閃光玉を使ってピヨらせて攻撃していくと、なんとティガレックスが足を引ずって逃げていきます。
捕獲のチャンス!とエリア3に行くティガレックスを追ってエリア3へ。眠り状態に入った頃合を見計らってうようよういるギアノスを無視して落とし穴を設置。目覚めたところですぐ落とし穴にはまるティガに麻酔玉を当てて、無事捕獲できました!
いや〜、嘘みたいに調子がよかった。
多分、すぐに3オチするだろうと気負いなくクエストに臨めたからかと・・。
これで無事HR3に昇格しました!

舞い上がっていたので、報酬画面でよく確かめなかったのですが、多分爪の破壊には成功していたと思います・・。なんだかやたらと「轟龍の爪」が報酬にあった気がするし・・。

今も成功したのが信じられないですよ・・。強化した武器のおかげですね、間違いなく。
何度も怯んでくれたので、今までで一番ティガレックスが怖くなかったです。

余談ですが、集会所の☆4の最後のキークエスト「森の中の異変」をやった際に、ギルドカードが新しくなりました!
今度は青くなりましたよ〜。
イャンクックの耳の部位破壊の報酬が「怪鳥の鱗×3」だったのが残念ですが・・。
posted by かずりん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 集会所クエスト