2010年03月17日

狩り会しちゃいました57

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
今回のメインは「狩猟笛de武神」
以前夜にやった「武神三昧!?」の時にゆさくまさんを入れて3人でやったものの、私がティガを倒した後に離脱してしまい、残ったmoscowさん&ゆさくまさんペアでギリギリでクリアしたのですよね。
心残りなので時間切れ覚悟で再びmoscowさんと挑戦してみました!
絶対時間切れで何回かやることになると思ってたんだけどな〜。
蓋を開けたら離脱後に仕切り直しで1発クリアO(≧▽≦)O
毎週のように武神に挑戦してきているので、さすがに作戦的にこなれてきたということでしょうか。
捕獲&爆弾作戦で時間短縮を図り、何とかギリギリでクリアです。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

moscowさんにナイショで動画を撮影してました。テヘ☆
ところが1回目はディアブロスを攻撃中に回線の状態が悪いのかお互いが離脱してしまい、残念ながらやり直し(>_<)
仕切り直して改めて再挑戦しましたよ。

前編(ナルガ・ティガ・グラビ)の動画はこちら
後編(ディア・ラージャン)の動画はこちらから。
(サムネイルにするとブログのページ開くのに時間かかるので今回はリンクにしました☆)

武器は私がグラビ対策のみ重点をおいて水属性のギザザミハルス。moscowさんは毒属性のマジンノオカリナでした。
防具は材料が足りなかったため、胴のみミラルーツZであとはすべて胴系統倍加の防具を選んで無理やり「真打」「ダメージ回復速度+1」「不運」を発動させた防御力が低い服。
おかげで1撃食らうだけで体力の半分以上持っていかれます・・何だかG級上がりたてを思いだすヨ・・。
「1撃死もありですからっ」と宣言して闘技場へ。
まずは自分強化&攻撃力強化【大】を演奏してからスタート。
ちなみにこの笛de武神全編を通して私は自分強化と攻撃力強化の旋律しか吹いてません。
本当は強走効果とかあるのですが、moscowさんの笛の効果と被っているのでそっちにお任せしちゃった☆
さてナルガですが、最近ナルガが妙に苦手でガッツリやられましたよ。
回転尻尾や尻尾叩き付け、飛びつき、棘、と全ての攻撃を食らったです・・トホホ。
おまけに、アイテム使ってせめてやりやすいようにしたかったのですが、このナルガさん、全然私が思うように行動してくれなかった・・。
なのでアイテム使おうとすればするほど挙動不審になってる私(笑)
moscowさんの粉塵のお世話になりっぱなしでした・・本当すいません。動画見て落ち込んだですよー。
やっぱりナルガも狩猟笛の練習すればよかった〜(>_<)と散々後悔しつつ、10分過ぎてようやくナルガを討伐。
二人でやって10分超えるって・・遅すぎだよね(´д` )
私はこの時点で早々に時間切れで終わるかも・・と若干諦めムードになりました・・。
ところがティガの討伐がけっこううまくいったんですよ。
閃光玉でピヨらせて頭や前足に攻撃するだけですが。
スタンも取れたし、練習した甲斐があったかも。
続いてのグラビはまともにガチ勝負することもなく、爆弾&毒頼みです。
隙があれば爆弾を使い、それ以外はビーム時に翼を攻撃していることが多かったかなー。
爆弾と毒のおかげで最難関であるグラビを10分かからずに捕獲。
ところがここからですよ。大変だったのは。
ディア・ラージャンなんて笛で全然練習してないんだもんねっ。
いや、確か先週狩り会でやった気がするけど、もうやり方忘れたもんねっ。
というわけで、moscowさんが閃光玉漬けにしてくれたりスタンさせてくれている間、ずっと私は脚だの尻尾だのを攻撃。
叩きつけがいいのかぶん回しがいいのか不明なまま適当に殴りつけてました。
このディア戦の途中、私が演奏を終えてヤレヤレと思っている間に、moscowさんが地中からの突き上げ食らって1オチしてしまったのの、何とかディアを討伐。
最後のラージャンは私は罠の時に攻撃するのみで終わった気がする・・。
moscowさんは果敢に突っ込んでいってましたが、根性なし(精神的な意味とスキル的の両方)な私は罠の時かブレスの時に下半身に攻撃するだけ。
こうして私が非常に消極的なため(笑)、とうとう「残り5分」の表示が出て時計盤が赤く点滅するようになってしまいました。
でも何回か怒り状態になってるし、何とか時間内で倒せるかな?と思っていたら、moscowさんが罠設置して捕獲玉投げて捕獲してたです。
・・・・・
まぁ、捕獲でもクリアには違いないです。・・若干スッキリ感に欠けるけどw。
報酬はスキルで不運持ちだったにもかかわらず私はナルガの天鱗を、そしてmoscowさんはティガの天鱗ゲットしてました。

それにしても「狩猟笛de武神」・・予想に反して1回でクリアしちゃった。
おかしいな〜。数回は時間切れで失敗すると思ってたのに。
毒笛・ウカム笛と試していくハズだったのに、ちょっと拍子抜けです。
でもこれで残った武器縛りはランスになりました。
で、お約束でランスの練習でいつものヤツに逝ってきましたよ。
そして・・本当に逝った(笑)


●集会所G★3 「誇りを賭けた試練」(ディアブロス亜種・グラビモス亜種・ナルガクルガの狩猟)

武器は私が氷属性のレグルス=ダオラ。moscowさんがレイジングテンペスト。
ディアは武神の時と同じく閃光玉でピヨらせた後、足を主に突っついてました。moscowさんは角狙いなのか頭を突いてましたよ。
ところでディアが地中に潜ったときにmoscowさんの真似してガードして待機してみたけど、背後に出られるとガードって意味ないんだねー(T_T)
これなら武器納めて逃げ回った方がいいのかも・・ボソ。
何かされたらしいmoscowさんがまたもやディアで1オチしてしまったものの、執念で尻尾まで切断してくれました。
10分針になってようやくディアを討伐。
グラビは最初の落とし穴時以外はほぼガチンコ勝負です。
ガード強化スキルがあったのでガス時の時も安心してグラビのお腹の下にいました。
まぁ、おおいにガード突きを外していたみたですけどネ☆
結局グラビを倒すのにも10分以上はかかった気がする・・メモ取ってなかったけど。
最後のナルガは私が相変わらずやられっぱなしです。
尻尾ビターンの時にステップで逃げなかったからガードしきれなくてガッツリやられて、さっそく1オチしちゃった。
まぁ、ガンランスの時もナルガで1オチしてるから想定内ですけど(笑)
本番では深追いしないで他の人にまかせよう。うん。
悟りつつ、ナルガを(ほとんどmoscowさんが)倒してクエストは終了。
結局3頭終わって30分針だったので、このままのペースだと時間切れは必至のようですね(他人事)
ディアの両角を折ったのに、お互いの部位破壊報酬が「黒巻き角」だったり、レイアイテムがなかったり(moscowsさんはグラビの天殻をゲットしてた・・)、報酬も散々でした。


●集会所G★3 「ダイヤモンドダスト」(ティガレックス・ラージャンの狩猟)

ディア・グラビ・ナルガときたら、こっちも逝っておかないとね。
というわけで、ティガ&ラージャンにもランス担いでいってきました。
武器は私がさっきと同じくレグルス=ダオラで、moscowさんは毒属性のウロボロスに変更。
今回久々にエリア8からでティガの目の前スタートでした。
覚悟してたので驚きはしないけどさ・・(-_-;)
ペイントボールだけ投げて、エリア7に避難してmoscowさんがやってくるのを待ってからティガの前へ。
予想してたけど、威嚇の時のタイミングが合わなくてランスの先っちょが空をきることが多かったです。
ガードが間に合わなくて回転攻撃くらうことも多いし。
ガードできる武器なのにこんなにガッツリやられてる私って・・・(T_T)
ランスやっぱり無理(>_<)と思いながら攻撃してました。
エリア6に移動後、エリア8に戻ってきたところで討伐してまずはティガをクリア。
次のラージャンは罠に嵌めて頑張りました。
といっても、罠時の時は主に下半身狙った私ですけどねっ。
moscowさんに「罠の時は頭狙おうよ、せっかくの氷属性なんだからw」と言われるくらい下半身オンリー。
本当は一度だけ罠の時に頭狙ったけど、上段突きしたら全然当らなかったんですよね・・。
これはもう下半身狙えってことでしょ、と開き直って頭は全てmoscowさんにお・ま・か・せ☆
後足を狙ってはサイドステップして離脱を繰り返した結果、無事にオチることなくラージャンを倒すことができました。
本番(ランスde武神)はゆさくまさんもいるから、私は下半身のみでいかせていただこうっと・・。


●集会所G★3 「伝説の黒龍」(ミラボレアスの撃退&討伐)

最後は私の希望で瀕死のミラのクエストへ。
あと少しで討伐できるハズなんですよ〜。
なので気楽に私は練習の為にライトボウガンを担ぎ、moscowsさんは弓を携えてシュレイド城へ。
拡散弾・貫通弾を適当に撃ってました・・スコープ使わずに。
今回、久々にミラをやったせいか、這いずりに轢かれる&ブレスをあびて根性発動してしまったけど、15分くらいで無事に討伐完了。
尻尾で若干迷ったために8回しか剥ぎ取りできなかったり、クエスト報酬でピュアクリスタルばっか出たとか不満はあるものの、中途半端のまま放置してあったものを終わらせることができたので、まぁ、良しとします。
だけど、あと1回撃退しただけのルーツがいるんだったよなぁ(ため息)


ここで時間がきてしまい、今回の狩り会はお開きに。
離脱しちゃったり、再起動して部屋立て直したりした手間があったので、こなしたクエスト数は少なかったです。
でも片手剣同様に時間切れの嵐になるかと思われた狩猟笛があっさりクリアできたので、収穫は多かった・・のかな?
次はいよいよランスde武神です。
・・ランス、練習しようっと。
posted by かずりん at 11:15| Comment(3) | TrackBack(2) | 狩り会

2010年03月14日

狩猟笛の練習

数日前に更新するつもりだったのに、風邪で寝込んでたこともあってすっかりサボり癖が付いちゃった・・。
というわけで久々の更新です。

狩り会以外に今週何をやっていたかというと、狩猟笛の練習をしつつ、装備のことでずっと悩んでました。
最近、ずっと装備で悩みっぱなしだな〜私。
とにかく今度やる「狩猟笛de武神」の為に、あれこれ考えることが多かったので、攻略本片手に武器屋のおじさんのところに通っているだけの日々を過ごしてました。
でも武器が決まらないと防具って決まらないので、選定と最小金冠探しを兼ねてティガレックスに遭いに逝ってきました。

考えている武器は毒属性の「マジンノオカリナ」と、水属性の「ギザザミハルス」
どっちも最大の難関であるグラビモス亜種対策で選んでみたです。
ナズチ笛の方は毒属性値が高いのがいいし、蟹笛の方は水属性値はたいしたことはないけど攻撃力強化【大】があるのがポイント。

<毒笛でティガ>
ソロでティガは初めてです。
上位とはいえ、サクっと逝けそう。
と思って臨んだら、本当にヤバかった・・(T_T)
最初に怒り状態になるまで振り向むタイミングを狙って叩き付けとかやってたんですが、外すことも多かったです。
おまけに閃光玉時に頭にぶん殴りをしようと威嚇の時に狙ってみたけど、これもタイミングが合わなくてスカってばかりふらふら
ぶん殴りのタイミングが合わないので、当然毒状態にもなってくれませんでした・・。
閃光玉投げている間に演奏しようとしてもガレオスにことごとく邪魔されてたなぁ(遠い目)
おかげで閃光玉が全部尽きちゃった。
何度もエリア2と5を移動したあげく、結局討伐まで35分・・。
即リセットしましたよ。ええ。

<蟹笛でティガ>
毒笛でやった時よりもタイミングが合ってきた感じ。
怒り状態になるまで振り向む瞬間に叩きつけして、怒り状態になったら閃光玉使いました。
威嚇の時も前よりぶん殴りがヒットするようになった気がする。
おかげで何回かスタンさせることにも成功しましたよっ。
回転攻撃の時は回転の終わりのタイミングで叩き付け攻撃。
旋律効果が切れたら、閃光玉でピヨらせている間に演奏しなおしてました。
攻撃力強化【大】はすごくいいかもしれないです。
頭の部位破壊も怒り状態にするのも毒笛より早かった・・。いえ、慣れのせいもあるでしょうけどネ。
おかげで毒笛より早く、閃光玉が切れるまえに討伐完了。
20分くらいでした。

毒笛より攻撃力強化笛の方がいいかも・・?
ってことで、今度は本命、グラビモス亜種にも蟹笛使ってみました。
集会所上位の沼地の黒グラビです。

<蟹笛で黒グラビ>
閃光玉と罠と爆弾は使わずに、素でどれだけ時間かかるのかやってみましたよ。
基本はグラビーム&ガスの時には翼にぶん殴りか叩きつけ。
ガスが出てない時は足か腹に叩きつけ。
尻尾を振り回している時はおとなしく避けてました。
だけど、考えたら尻尾振り回している時はお腹の下に潜り込めばいいんですよね。
ピヨピヨ状態になるのが恐くて、最近はずっと尻尾振り回しの時は避けてたからその癖がついてるみたい(-_-;)。
戦闘自体はG級武器だし水属性で上位のグラビモス亜種なので、けっこう怯んでくれるんですが・・それでもすごく時間かかりました。
30分かかったですよ。
雑魚敵がいる・毒沼に入られると手出しができないというハンデがあったものの、上位にこれだけ時間かかるってことはG級のグラビなんてもっと時間かかるんだよね・・。
やっぱり武神のグラビは爆弾頼りにする以外はなさそうです。

追記:
今日、狩り会で「狩猟笛de武神」をやってみました!
時間切れの嵐だろうと思いきや、ギリギリでクリア。
でもその中身ときたら・・・この記事にあるように練習したティガとグラビはともかく、練習することを避けたナルガ&ラージャンにコテンパンにやられた感じです。
練習の成果が如実に出たような立ち回りになっちゃった☆
こんなことならナルガ&ラージャンもやっておくべきだったかしらん(笑)
posted by かずりん at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年03月09日

狩り会しちゃいました56

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
今回のメインは「ハンマーde武神」
大剣の時には思ったより時間かかったために、ハンマーも大変かな〜と思ったのですが、意外にもサクっと終わってしまったです。
やっぱり攻撃力だけみたらハンマーってすごいんですねー。
攻撃が当ればだけど・・ボソ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

武器は私がグラビ対策のみ重点をおいて毒属性のゲリョスハンマー。moscowさんはカオスオーダーでした。
ナルガは頭狙うのが大変だったです。
慣れない武器なので振り下ろす位置がずれて、前足に当ってしまうこともしばしば。しかも、その刃翼がやたらとはじかれる箇所なので、イラっとしっぱなしでした。
おまけになんだかあっちこっち動き回るナルガで、追いかけるのが一苦労だったような・・。
だもんで、二人でハンマー使っているのに討伐できたのは5分針過ぎてました。
次のティガはお決まりの落とし穴&爆弾でお出迎え。
それ以降は閃光玉でピヨらせて、頭狙ったり前足狙ったりしてました。
クエスト行く前、moscowさんは龍耐性値がマイナス(ミラバルZ一式の防具)だからティガはよろしく〜みたいなことを言っていたのですが、蓋を開けてみればティガの頭にガシガシ攻撃してたなぁ。
なんだかんだいっても、モンスターを見れば突進したくなるみたいです。
で、私も見習ってティガの頭を狙っていたため、二人揃って回転攻撃でふっ飛ばされてましたヨ。
最後はmoscowさんが溜3で私とティガを同時にふっ飛ばしてフィニッシュ(笑)
美味しい所を持っていかれちゃった☆
次のグラビモス亜種は毒属性ハンマーの本領を発揮しなければならない場面なので頑張ったつもり。
お決まりの落とし穴&爆弾攻撃をした後は、機会があれば溜め3でずっとクルクル回ってました。
moscowsさんがそばにいようがお構いなしでグラビの足元でクルクル回っていたので、時々尻餅つかせていた気がする・・。
でもそのおかげか2回くらいは毒状態にできたと思う。
moscowさんは爆弾使ったり、グラビの腹の下に飛び込んでグルグル回ったり、私に尻餅つかせられたりしてました。
思ったより早くグラビを討伐できて、時間を見ると20分針。
この時点でクリアを確信しましたよO(≧▽≦)O
ヘマして3オチしない限り、余裕でラー様までいけるハズのペースですから。
次のディアブロス亜種も基本は閃光玉でピヨらせて、頭か足を攻撃しました。
このディアさんは非怒り状態の時によく潜ってくれ、且つ、怒り状態の時には突進してくれる良い個体だったと思う。
音爆弾&閃光玉がこんなにヒットするなんて珍しいです。
片手剣の時もこんな素直が黒ディアだったら時間切れにならずにすんだだろうに・・と思わずにはいられなかったですけどね・・ボソ。
moscowさんが何度かスタンさせてくれましたが、結局角がまったく折れないまま討伐完了しちゃった。
この時点で30分針。
ラージャンは罠を駆使して攻撃しました。
moscowさんは防具のスキルに逆鱗があるので、時々ラージャンに突っ込んでいく姿が見られましたが、私はそんな勇気はないので、罠の時に下半身ばっかり殴りつけてましたよー。
(安全なときしか攻撃しなかったのに、どういうわけかケルビステップにやられっぱなしでしたけどネ)
罠5〜6個とmoscowさんの突進のおかげで、二人ともオチもせずにラージャンも討伐してクエストは終了。
35分針でした。多分残り時間は12分近くあったと思う。
前回の大剣の反動か、私にはレアアイテムなしですが、moscowさんがティガの天鱗を2個ゲットしてました。
それにしても拍子抜けするほどあっさりクリアできちゃったな〜という感じ。
私なんてハンマー初心者なのにね。

さて、次の武器縛りは笛ということになりました。
さっそく練習するためにアレとアレのクエに行きましたよ!


●集会所G★3 「誇りを賭けた試練」(ディアブロス亜種・グラビモス亜種・ナルガクルガの狩猟)

どの笛を選んだらいいのか分からなかったので、とりあえずは状態異常を試すために私はヤマツ素材の麻痺笛を、moscowさんはナズチ素材の毒笛でした。
適当に演奏して闘技場へ。
ディアは基本は音爆弾&閃光玉ハメで攻撃です。
足に叩き付けしたり、ぶん回ししたり・・。
でもなかなか私もmoscowさんも状態異常にできなかったです。
麻痺なんて1回しかできなかったもん・・・ブツブツ。
演奏中に攻撃してみようかと思ったのですが、思うようにできずにちょうど傍にいたmoscowさんを叩いて終わった感じ。
ディアを討伐した時点で10分針だったので、先が思いやられます(-_-;)
黒グラビは腹に下に潜ったら、叩き付け中心で。
それ以外は尻尾や翼にぶん回しで攻撃してました。
麻痺&毒状態にできましたけど、これも時間かかってしまい、メモしてなかったけど、終わった時には25分くらいになっていたと思う。
ナルガも時間かかって、結局クエストクリアした時は30分以上過ぎてました。
むむむ、このままじゃ狩猟笛de武神は時間切れになること確実。
演奏をし直すタイミングもよく分からないままなので、苦戦を強いられそうです・・。
このクエでは私がナルガの天鱗をゲットして、終了。


●集会所G★3 「ダイヤモンドダスト」(ティガレックス・ラージャンの狩猟)

これも笛の練習。
武器は私が急遽作成したウカム狩猟笛で、moscowさんがガレオンズホロウでした。
作成したばっかりなのでもちろん旋律が全くわからない私は、moscowさんに「自分強化だけしか吹きませんからっ!」と宣言してクエストへ。
今回はめずらしく私がエリア5で、moscowさんがエリア8のティガの目の前からのスタートでした。
これでmoscowさんにも「ホットドリンクを飲む余裕くらい下さいよ〜(T_T)」といつも言っている私の気持ちが分かってもらえたかと思うの・・(-_-;)
ティガは閃光玉漬けが基本。
ぶん殴ったり、叩きつけたり、回転攻撃にふっ飛ばされたりしながら攻撃したのですが、やっぱり狩猟笛って時間かかるのですね・・・。
いつもならエリア8→エリア6の1回の移動で討伐できることが多いのに、今回はまたエリア8に舞い戻ってきたところをようやく討伐です。
笛関係のスキルが全くない私が、しょっちゅう自分強化の演奏しなくちゃならないせいに違いないです・・きっと。
おまけに次のラージャンでようやくウカム笛の本領発揮するはずが、演奏しようと油断したところにケルビステップ→ローリングアタックで1オチ。
しかもようやく帰還した直後に罠を設置中に気光ブレスを浴びて1撃死
わずか5分間の間に2死かよ・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
呆れる以前に自分で笑っちゃいましたヨ。
おまけに2オチと引き換えにした罠も活用されることなくラー様移動しちゃうし・・・ギャフン。
こうして全く氷属性の笛を活用することなく、2オチ目から戻ってきたところをmoscowさんがラージャンを倒してクエストは終了。
後半、全然ラージャンに触れる?チャンスがないままエリア3に入ったら討伐されてました・・_| ̄|○il||li
ウカム笛を持っているくせに肝心のところで私は何をやっているのでしょうか(笑)


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)

最近ウカム武器を連続して作っているので、素材が心もとなくなってきた私の希望でウカムのクエストへ。
武器は私が火属性の双剣で、moscowsさんが火属性のランスです。
ウカム戦はたいてい弓で戦う私なので、双剣はとても久しぶり。
すっかりやり方を忘れてて、バインドボイスにふっ飛ばされ、尻尾振りにはふっ飛ばされと散々。
ガツガツやられたところで、途中でお互いが離脱してしまい、やり直しとなりました。
仕切り直して出かけた2回目は、まぁ、さっきよりはマシな立ち回りになったと思う。
でもランスと双剣って攻撃箇所が被っているから、たまにmoscowさんを乱舞していたような気がする。ウカムの巨体ではっきり見えなかったけど・・・。
やっぱり弓で行けばよかった、と何度思ったことか。
それか、いっそのことランスの練習と割り切って私もランスで行けばよかったのかもしれない。
まぁ、即死した気がするけどネ☆
ちなみに今回は私が氷中の突進で狙われ、moscowさんは潜行時の突き上げをよく食らっていました。
時々moscowさんからホカホカと煙が上がってたし。
お互い粉塵がぶ飲みして助け合ってたけど、途中、粉塵で助ける間もなくmoscowさんが1オチ・・。
記念すべき501回目のオチとなったようです。
最後はmoscowsさんが尻尾をスパッと斬ってくれ、足を引きずり出したウカムと格闘して討伐完了。
私もmoscowさんも報酬で崩天玉ゲットできました。
これでまたウカム武器作ろうかな♪


最後はmoscowさんの希望でシェンガオレンのクエストへ。
天殻が欲しかったみたいです。
武器はいつものように私が双剣で、moscowさんが火事場ヘヴィボウガン。
蟹の脚にふっ飛ばされつつ2本目の足を破壊したところで、にゃ、にゃんと私がkai落ち!
ギャフンと思ってリタイアしたのですが、moscowさんはそのままクリアしたらしい・・。
時間が時間だったので、Kaiには戻らずに、次の狩り会を約束してそのままお開きとなりました。

次回の「狩猟笛de武神」の為に武器の作成と防具の見直ししなくちゃですね。
今のままだとラージャンまでたどり着けるかどうかも怪しい。
多分片手剣同様に時間切れで何回も失敗するんだろうな〜ε= (´∞` ) ハァー
posted by かずりん at 02:09| Comment(3) | TrackBack(10) | 狩り会

2010年02月28日

武神三昧!?

金曜日の夜、moscowさんとゆさくまさんの3人で狩り会しました。
ガンランスde武神闘宴やるとはあらかじめ決まっていたのですが、蓋を開けてみれば結局、武神三昧(笑)
ガンランスの他に狩猟笛や片手剣までやっちゃった。
まぁ、狩猟笛は私が回線の具合で離脱しちゃったので途中までしか参加してなかったのですけどね(^_^;)


<ガンランスde武神闘宴>

私個人的にはガンランスで武神に挑むのは最後になるかと思っていたのですよねー。
なのにいきなり来ちゃった(´д` )
これはゆさくまさんの趣味なのねっと思っていたら、ゆさくまさんのブログの記事によるとmoscowさんから「片手剣」「狩猟笛」「ランス」「ガンランス」の中から選んで欲しいと言われたみたい。
二人だとクリアがあやしい武器ばっかり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
3オチ争奪戦になりそうなので、私は勝つために(?)練習は一切しませんでした!(エッヘン)
というか、防具をどうしようかずっと直前まで悩んでいて、練習する暇がなかったのですけどネ☆
ランス&ガンランスが一番苦手なので、もうこれはガンランスの立ち回りとかで役に立つよりはアイテムで貢献しよう、と密かに決めて集会所へ。
武器は今回新しく作ったナズチガンランスの「ベナムデパルファン」。
防具は動画を撮ることを意識して肩パット装備(別名:ガード機能強化装備)をやめて心眼・回避性能・ガード性能・砥石高速化を付けた見栄えのよい装備を作りましたよー。
moscowさんは麻痺属性で、ゆさくまさんは毒属性のガンランス(グランドスラムG)でした。
毒が二人いたので、みんなよく毒ってくれていたと思う。
今回動画を撮ったので、2分割してみましたヨ。

前編


後編


ナルガクルガで初っ端に私1オチしちゃいました_| ̄|○il||li
尻尾ビッターンにやられ、開始から数分でベースキャンプへ運ばれてたよ・・ハハ。
尻尾叩きつけはガードするよりステップで回避した方がよかったみたいなのですが、基本的にステップ苦手なのでとっさに出ないんですよー(T_T)
訓練所の時もステップ封印して戦うことが多かったし・・。
そんなこんなでナルガに私がガンランスで攻撃するのは無理!と思い、閃光玉や音爆弾のアイテム使って支援しようと武器を納めたままずっと闘技場をウロウロしてました。
本当にそれだけで終わった気がするよ、ナルガクルガは(笑)
ティガは基本は閃光玉漬けにして攻撃。
回転攻撃もガードできるので、思ったより楽でした。
ただ、閃光玉漬けにした場所が闘技場の端だったので、狭くて仕方なかったです。
グラビモスは、爆弾持参していたので爆弾使おうと、これまた武器を納めてウロウロしてただけで終わった気がする。
しかも爆弾置いたとたんにビームじゃなくて突進して爆弾から離れていくし・・ブツブツ。
3人いる時のPTで爆弾は使用しない方がいいみたいです(T_T)
闘技場に所在なく置かれた爆弾が邪魔でしょうがなかった・・結局自爆するし(笑)
この武神でのアイテム使用はどうも運に見放されてた気がする・・。
んーと、結局私は何も貢献せずに、ガード強化持ちのmoscowさんと、突進型のゆさくまさんが頑張ってくれたおかげで、グラビモスは討伐できたもんです。
ディアブロスは思ったより早く討伐できたのですが、3人いるとどこに攻撃したらのか迷いますね。
足を狙ったり、頭狙ったり、開いてるところを攻撃していた感じです。
それでもmoscowさんが頑張って尻尾を切断し、お互いを突っつきあいつつ、ディアブロス亜種も無事に討伐完了。
最後のラージャンは・・爆弾をmoscowさんが竜撃砲で撃って戦闘開始。
が、同時に怒り状態になってしまったので、設置しておいた落とし穴が壊されちゃった(T_T)
本当に今回はアイテム運悪いな、私・・。
おまけに雷弾を2度受けて2オチ目・・(T-T*)フフフ
一人でオチているので、このままベースキャンプに居ようかと思ったくらいでした。
結局戻ったけどw。
あとは罠を使ったりして、安全な場面でのみ攻撃して武器をしまうというチキンな立ち回りをしてました。
moscowさんもブレスの時に爆弾置いたり、罠設置してりして安全な立ち回りしてたような・・。
反対にゆさくまさんは一人で果敢にもラージャンを攻撃してました。
ラージャンはゆさくまさんが頑張ってくれて倒してようなもんです。
開始から30分針過ぎたところで無事にラージャンを討伐してクエストは終了。
3オチして失敗するかと思ったけど、2オチで済みましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ウフフ、3オチ争奪戦は私の勝ちだねっ。全然うれしくないけど☆
報酬画面ではmoscowさんが黒グラビの天殻ゲットしてましたけど、私とゆさくまさんには何もなかったなぁ。
2オチしたのに・・。
こういう時って一番役立たないでオチてばかりいる人にレアアイテムでることが多いのになぁ・・ボソ。

ガンランスde武神が1発でクリアしてしまったので、次に何に行くかということになったのですが、
moscowさんが「笛? 笛なの?」となぜか笛を大プッシュ。
その気になるゆさくまさん。
そして私が「じゃ、逝きますか」
というわけで笛de武神闘宴もやることになりました!


<狩猟笛de武神闘宴>

まさか笛でやるとは思ってなかったので、慌てて双剣用の防具に珠つけて準備しました。
武器は私が麻痺笛、moscowさんが毒笛、ゆさくまさんが龍属性の笛。
闘技場に入る前に全員で笛をピーヒャラ吹いたわけですが、どうも強走効果とかみんな被っている気がしたので途中で手抜きしちゃったヨ。
ナルガは楽でした・・スタンしてばっかりだったし。
私はハンマー好きじゃないけど、moscowさん&ゆさくまさんはハンマー使い慣れてるので頭おまかせしてたらガツガツ転倒させてくれたですよ。
私も1回くらいは麻痺状態にできたし。
ナルガを楽々撃破。
で、ティガレックスも閃光玉漬けにしてスタンしてあっという間に討伐し、これは行けるかも!と思った瞬間、グラビを待っている間にいきなり私が離脱
ギャフン( ̄ロ ̄|||)!!
ティガを倒した直後、やたらと動作がもっさりしてると思ったら・・・。
PC見るとウィルスバスターのアップデートが延々終わらないといういつもの不具合も出ていたので、せっかくティガまで倒したことだし、二人で続けて下さい!とお願いして私はリタイア。
PCを再起動させて再びKaiの集会所に行ったときには二人はまだ武神やってました。
どうもグラビモスで時間かかったみたいです。
ラージャン相手に11分しかない、時間切れになるかも・・とも。
でもやっぱり普段ハンマー使いなれているmoscowさんとゆさくまさんですねっ。
2分残してニャンと無事にクリア!
二人してレアアイテムもゲットしたらしいです。

離脱してしまった私を気遣って、「かずりんさんの行きたいクエに行きましょう」と言ってくれるお二人。
もう武神づくしできたんだから、最後も武神で締めくくるしかないわねっということで「片手剣de武神」をリクエストしちゃった(*≧m≦*)
moscowさんと二人で挑んでいるんだけどもう4回も失敗しているので、いい加減に解放されたいのですよ。
いつもラージャンで時間切れになるので、ゆさくまさんが手伝ってくれたら確実にクリアできると思うの。


<片手剣de武神闘宴>

武器は私とゆさくまさんが毒属性で、moscowさんが氷属性でした。
これも動画を撮って2分割してみましたよ。

前編


後編


毒属性が二人もいるのでナルガはほぼずっと毒状態にできました。
3人いるので安心して閃光玉&音爆弾を投入できたから攻撃機会も多かったし。
ナルガではなくて他の人をやたらと斬ったような気がするけど、まぁお互い様ということで(笑)
5分針は過ぎてしまったけど、無事にナルガを討伐完了。
ティガは相変わらず閃光玉漬けにして前足狙ったり勇気を出して頭狙ったりしてしてました。
連続技をしないようにしたので、この時はあまり誰かをふっ飛ばした記憶はないです。
動画を見ると、閃光玉とか、ゆさくまさんと交互に前足を攻撃したりする連携がうまくいった感じですね。
10分針くらいでティガもサクッと討伐完了。
グラビモス亜種はいつもの落とし穴&爆弾攻撃で戦闘開始しました。
moscowさんと二人でやる時のように最初は爆弾攻めにしようと準備してたのですが、前回のガンランスの時に爆弾をことごとく外してしまった苦い失敗があったので、爆弾攻撃は今回は中止。
そのかわり、毒属性が二人いるので頑張って毒状態にするつもりで機会があればガツガツ攻撃してました。
おかげでグラビもほぼずっと毒状態。
そして驚きの20分針でグラビモス亜種を討伐ですよ!
ディアロス亜種は氷属性のmoscowさんにおまかせ☆
と思ったら、moscowさんはひたすら尻尾に熱中してましたw。
執念が実ったのか尻尾、切断してましたよー(笑)
ゆさくまさんと私は、足やら頭やら狙ってあちこち位置を変えて攻撃してました。
片手剣は連続技使うとどんどん立ち位置が進んでしまうので、きちんと当てるのが難しい・・(>_<)
空振りもよくしてました(遠い目)
そしてこの回は閃光玉もよく外していました。
半分以上は無駄にしたですよ。怒り中のディアでも確実に閃光玉を当てる技術が欲しい・・。
でも、空振り率が高くても当った時には毒エフェクトがよく出てくれたので、ディアも常に毒状態にできてたと思う。
おかげで30分針で討伐完了。
片手剣では初めて余裕を持ってラージャン戦に臨むことができました。
突っ込む必要もないので、ラージャンの周りをうろうろと攻撃する機会を伺って歩き回るのみ。
罠&ブレスの時とか、本当に安全な時にしか攻撃しなかったので被弾は少なかったです。
罠設置&回復するのが主な仕事な感じ(笑)
よくゆさくまさんは恐れもしないで攻撃できるもんだと、傍観しながら感心してました。
途中、回復する間もなく被弾して1オチしてましたけど、今回もラージャンはほぼゆさくまさんがやってくれた感じです。
私×moscowさんペアだと時間切れになるけど、ゆさくまさん×moscowさんペアだったらきっと時間切れしないでクリアできる気がする・・。
(ハッ、失敗するのは私のせいかっ!?)
いつもならなかなか討伐できないラージャンを今回は10分かからずに討伐し、35分針でクエストは終了。
私がナルガ&ティガの天鱗をゲット。
ゆさくまさんがナルガの天鱗を。
そしてmoscowさんが黒グラビの天殻をゲットという、いつになく大量にレアアイテムが出て締めくくりになりました。

時間も時間なので、ここで狩り会はお開きになりました。
面倒なガンランス&片手剣の武神が終わって個人的にはすっきりです。
でもどうせなら笛も離脱しないで終わりにしたかったなぁ・・・。

posted by かずりん at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2010年02月23日

狩り会しちゃいました55

moscowさんと恒例の狩り会をしました。
今回は前回失敗した「片手剣de武神闘宴」のリベンジ・・となるはずがまたしても失敗・・_| ̄|○il||li。
そして前回に続いてよくオチる私でございました・・。

●イベントクエスト 「武神闘宴」

武器は私が睡眠属性で、moscowさんが氷属性の片手剣。
前回爆弾が足りなくなってしまったため、今回は眠っても爆弾を交互に1個ずつ置いていこうと決めてクエストはスタート。
ナルガは・・確か5分針で討伐したはずだけど、前より若干時間かかったような気がしましたよ。
あれ、気のせいかな?と思ったのですが、ティガが終わった時点で15分針だったので、あきらかにペースが遅い(-_-;)
決定的に前回より時間かかったのはグラビモス亜種でした。
前回は25分針で討伐したのに、今回は35分針(T_T)
確かに以降の事を考えて爆弾を控えめにしたし、数回しか眠らせられなかったのというのもありますけどね。
やっぱりグラビモス亜種には毒ってかなり有効なんだなぁと再確認。
moscowさんも早々に毒にすればよかった・・と嘆いてたです。
そのかわり、ディアブロスはmoscowさんの氷属性と睡眠爆弾が効いて前回より早く討伐できたけど、それだって終わったのは残り10分の表示が出てだいぶ経ってから。
ハハハ。5分くらいで、しかも片手剣で激昂ラージャンが倒せるわけがないネ☆
時間切れでクエスト失敗しました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
まぁ、グラビで35分が経過した辺りでタイムアップで失敗するの分かってましたけど・・(T_T)
やっぱり毒&睡眠のコンビがいいんだよねっ、ってことで再リベンジは次回の宿題に。
次こそはクリアしたいなぁ。
でもその前にスキルを見直さないと・・ブツブツ。


●集会所★8 「4本の角」(ディアブロス&ディアブロス亜種の狩猟)

気分転換に、ディアの最小金冠を求めて私が2頭狩りをリクエストしました。
武器は私が毒&氷属性の双剣で、moscowさんは狩猟笛。
「ふ、笛?」と戸惑う私に「ディアの狩猟に役立ちそうな旋律はない」との答えが。
・・・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
まぁ、きっと女王虫素材の笛が使ってみたかったのでしょう(^_^;)
でもmoscowさんがうまくスタンさせてくれたので、狩り自体はすごく楽でしたよ。
普通に脚を攻撃しての転倒じゃ時間短いですが、スタンしていると長く横倒しになってくれるので尻尾斬りも楽々♪
頭もいつの間にか両角折れてるし、コリャ楽だわーと思って眺めてました。
確か先にエリア5で亜種を討伐し、残りの原種も討伐してクエストは何事なく終了。
両方とも明らかに小さくなかったので金冠ならずでした。
おまけに角破壊報酬の片方が「ねじれた角」だったりしました・・・(号泣)


●集会所G★1 「地底湖から覗く目」(ガノトトスの狩猟)

エビの大殻を求めて、moscowさんの希望でガノトトスのクエストへ。
武器は私が火属性の貫通弓で、moscowさんが片手剣のハイガノスパイクG。
ガノに初めての片手剣だそうです。
が、砥石を忘れたらしくて、開始早々採集の旅に行っちゃったヨ。
私はmoscowさんが戻ってくるまでランゴスタに大いに邪魔されながらガノと戯れてました。
んーと、結局、砥石は採集できなかったみたい。
でも砥石ナシでもガノを何回も眠らせてくれました。
が、その睡眠の大半は私が起こしちゃって台無しにしてしまったのですけどね(T_T)
ハイガノの醍醐味である睡眠爆弾を使えたのって1回だけだったような・・それ以外は、少なくとも2回は確実に私がガノを起こしてました。
そんなグダグダな展開だったにもかかわらず無事にガノを捕獲完了。
ちなみに捕獲したのは討伐するよりエビの大殻の出る確率が高いためです。
私にはさっぱりでしたがmoscowさんは物欲装備だったし、さぞかしエビを大量にゲットできたことだろうと思ったら・・ゲットしたのは「エビの巨大殻」だった模様。
大殻よりレアな巨大殻なんて、さ、さすが物欲装備だねっ(汗)


●集会所G★3 「火山の黒き鎧」(グラビモス亜種の狩猟)

グラビモスの最小金冠を狙う私の希望でグラビモスのクエストへ。
ついでに片手剣の練習しましょうってことで、亜種でしかもG級にしちゃった☆
moscowさんは原種に行くんだと思っていたらしくて、火山に到着してビックリしてました(笑)
武器は武神の練習を兼ねているので私がハイガノスパイクG(睡眠)、moscowさんはロイヤルローズ(毒)です。
エリア4で遭遇したグラビ亜種は今まで見た中で一番小さなグラビでした。
おかげで楽にお腹に剣が届くです(笑)
ただ、小さくても弱いわけじゃなくて普通にG級グラビ亜種ですからね・・すごく時間かかりました。
おまけに途中、頭突きをくらって倒れたところになぎ払いビームを浴びてオチちゃった・・トホホ。
毒状態にし、睡眠爆弾も使い、罠も使って攻撃して、ようやく25分針で討伐完了。
念願のグラビモス最小金冠はゲットできたけど、武神のグラビモスもやっぱり時間かかりそうな嫌な予感がするワ(T_T)


●集会所★7 「蟹将軍の包囲網」(ショウグンギザミ2頭の狩猟)

エビの大殻を諦められないmoscowさんの希望でショウグンギザミのクエストへ。
武器は私が練習の為にハンマー、moscowさんが太刀でした。
うーん、すごく順調だったので書くことないかも・・。
あ、でもそういえば無意識に武器出しでmoscowさんをふっ飛ばした気がする!
蟹を狙ったつもりだったのに、moscowさんに当っちゃったのよね。
・・べ、別にいつものお返ししたわけじゃないんだからねっ(汗)
G級ハンマーの威力のおかげか、ヤドもサクっと壊れて2頭とも討伐してクエストへ終了。
moscowさんは無事にエビの大殻ゲットできたみたい。
ハンマーでふっ飛ばしたおかげ?(笑)


●集会所★8 「轟竜ティガレックス」(ティガレックスの狩猟)

これまた最小金冠を求めて私が上位のティガレックスをリクエスト。
武器は練習の為に私が大剣(ラージャン金棒)、moscowさんがハンマーでした。
「頭はハンマーのmoscowさんに任せたから!」と宣言して砂漠へ。
私は尻尾を狙いますヨ!
その言葉通り、moscowさんに頭はまかせて閃光玉でピヨピヨしているティガの横をウロウロし、隙をみては抜刀か溜め3で尻尾を攻撃してました。
上位なので思った以上に早く尻尾切れた・・。
それ以降は爪狙って攻撃しましたが、エリア2に移動した後にジャガイモ食らって私が1オチ(T_T)
とっさにガードしたけど、その直前に噛み付きもガードしててスタミナゼロになってたんですよね。
つまりモロにジャガイモに当って1撃死。
上位でもジャガイモは威力あるんだね・・。回避してればよかったです(-_-;)
そんな私がオタオタしている間もmoscowさんは順調にハンマーで頭をかち割ったりスタンさせてましたよ。
ハンマーで武神の時はmoscowさんに頭任せた方がいいみたい・・(T_T)
ひとしきり凹んだ後、戦線復帰してすぐにティガレックスを討伐してクエストは終了。
普通の大きさのティガだったので金冠はでませんでした。
・・大剣de武神の時には密かに強走薬を持ち込んだ方がいいかもしれないバッド(下向き矢印)

ここで時間がきて狩り会は終了。
今度こそ片手剣de武神をクリアしたいです・・。
posted by かずりん at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会

2010年02月20日

狩り会しちゃいました54

moscowさんと恒例の狩り会をしました。
今回のメインイベントは「片手剣de武神闘宴」
果たして攻撃力に劣る片手剣で5頭のモンスターを討伐できるのか・・不安一杯ですが、これのためにキッチンスキルで「ネコの火薬術」を無理やり発動させて、ネコまで被って準備してきたのです。
そう、攻撃力不足を補うために、爆弾を使いまくっちゃおう作戦なのですヨv(≧∇≦)v
あ、ちなみに今回はガチ勝負なため動画は撮っておりません。


●イベントクエスト 「武神闘宴」


武器は私が睡眠属性、moscowさんが毒属性の片手剣。
つまり毒状態にして睡眠爆殺してしまおうというわけ。
このためにmoscowさんも私も調合書G・錬金編&大タルの調合素材まで持ち込んだのですよ。
ところがいざ始まってみると、思った以上に皆さん眠ってくれるのですよね〜(^_^;)
眠るたびに2個ずつ爆弾置いて起爆してたけど、後半は全然足りなくなってしまいました・・・。
ナルガは毒状態にするのも眠らせるのもうまくいって、5分針で討伐。
最後は本当に爆殺でした♪
ティガは・・閃光玉時に頭狙ったり前足狙ってジャンプ斬りとする以外手を出しようがないのですよね、片手剣って。
下位の時は片手剣で挑んでいたハズなのだけど、どうやって攻撃していたのか記憶にゴザイマセン状態なため、回転攻撃にふっ飛ばされ、威嚇で体力削られ、バインドボイスでふっ飛ばされて回復薬グレードを大量消費しました。
それでも10分針でティガを倒したものの、問題はこれ以降。
初め爆弾を使って攻撃していたため、グラビモスをなかなか睡眠状態にできなかったのですよね。
今から思うと黒煙で火ダルマになろうと懐に飛び込んで手数を稼いだらよかったのだけど。
弾かれることも多かったし、なかなか睡眠のエフェクト出てくれなかったこともあって、せっかくの状態異常強化も発揮されないまま・・・。
やたらと時間かかってグラビモスを倒した時は25分針ですよ(T_T)
次のディアブロス亜種戦では、もう爆弾が尽きちゃってディアが何度も眠ってくれたのにダメージを与えられませんでした・・。
おまけに私もmoscowさんも閃光玉を外しまくること外しまくること(T_T)
せっかくティガにはあまり使わないですんだというのに、ディア戦の最後の方では在庫が尽きちゃって突進ばかりするディアの足止めができなかったよ、もったいない・・ブツブツ。
結局黒ディアを倒せたのは40分針になった後でした。
残りの5分弱でmoscowさんが1オチつつも、ラージャンを罠使って攻撃したり、勇気を出してヒット&アウェイで攻撃したりしてたのですが、3回目の怒り状態になった当たりで時間切れ・・_| ̄|○il||li
クエスト失敗しましたー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
グラビとディアにあんなに時間かからなければなぁ・・・。
悔しいので次回の狩り会にリベンジしてやるむかっ(怒り)


●集会所★8 「マ)王 片角のマオウ」(ディアブロスの狩猟)

武神で手こずったディアをコテンパンにやっつけたい理由でmoscowさんがマ王をリクエスト。
武器は私が氷属性の弓で、moscowさんは氷&毒属性の双剣でした。
G級ディアに慣れたので昔ほどマ王に恐怖心はないのですが、どうもこのクエになると雑魚敵がやたらとウザくて難易度が高くなる気がするのですよねー。
村クエの時はゲネポス。そして集会所の時はガレオス。
今回も例によってガレオスがうっとうしてくて仕方なかったです。
私とディアブロスの間に割り込んでくるは、ディアに矢を射っている最中ブレスをかましてくるは、尻尾でふっ飛ばすは、這いずりしてくるは・・。
ディアがやたらとバインドボイスしてガレオスが地上に出てくる率が高いのも影響していると思う。あの邪魔っぷりは。
moscowさんもディアそっちのけでガレオスを攻撃している姿を何回か見ましたゾ。
上位とはいえ体力だけはやたらとあるので、若干時間かかって20分針でマオウを討伐してクエストは終了。
私もmoscowさんもお互い角の部位破壊報酬が「ねじれた角」だったりしたけど、とりあえずはディアをボコボコにして憂さ晴らしは完了です。


●集会所G★2 「最強の矛、最強の盾」(ダイミョウザザミ&ショウグンギザミの狩猟)

大剣用に抜撃珠が欲しい私の希望でショウグンギザミのクエストへ。
剛爪が足りないのですよー。全然。
本当ならギザミが1頭出るクエでもいいのですが、ザザミの最大金冠が欲しい私の欲望がダダ漏れだったらしく、ザザミも出るクエにしてもらっちゃいました。

<1回目>
武器は私がガルルガ頭のハンマーで、moscowさんが雷&麻痺属性の双剣。
ザザミはそこそこ大きかったと思う・・。
開始直後、奥にいるギザミに気付かれるまでは二人でザザミを攻撃してダウン奪ってました。
でもギザミが乱入してきた後は私はギザミに気を取られてしまい、ふと気がついたらmoscowさんがダイミョウザザミをいつの間にか倒してたですよ。
残りのギザミは罠にかけては爪を集中攻撃し、ボコボコにしてクエストは終了。
ザザミ、大きいと思ったけど金冠じゃなかった。

<2回目>
武器は私が同じくハンマーで、moscowさんは今度は太刀に変更してました。
前回と同じくギザミに気付かれるまでザザミをボコボコにしてたのですが、ザザミの逆襲に遭い、ブレスでやられたところにギザミ&ザザミに迫られてサクッとオチた私です。
まぁ、それ以外の展開は1回目と同じでザザミを先に討伐。
残ったギザミの爪を集中攻撃して破壊&討伐してクエストは終了。
そ・し・て。
ついに・・ついにダイミョウザザミの最大金冠ゲットォォォォォ!!
村に帰るまでの1分間、討伐したザザミの大きさをチェックし、そこそこ大きい気がするなぁと思ってたのですが、期待してはいなかったのですよ。
1回目だって大きいと思ったけど金冠じゃなかったですからね。
だけどようやくこの回でダイミョウの金冠ゲットできましたよ〜O(≧▽≦)O
ううう長かった・・・。
片手剣de武神失敗したけど、個人的にザザミの金冠取れたことで今回は満足です(笑)


●集会所G★1 「恐怖!旧沼地の階段」(フルフル亜種2頭の狩猟)

ザザミの最大金冠が出たので、もしかしたらフルフルの最大出るかも?と期待した私の希望でフルフル亜種2頭のクエストへ。
武器は私が弓で、moscowさんはランスでした。
初めはエリア8での戦闘だったのですが、ブレスを2回連続で浴びた私がサクッと1オチ
うーん、今日はよくオチる日だ(^_^;)
私が開始早々オチてベースキャンプに強制送還となったため、2頭目が来る前に1頭目を倒すことができず、その後は合流しまくりでした。
合流するとなかなか離れてくれないんだよね、このフルフル亜種たち。
片方は途中から捕獲可能になってるんだけどなぁ。
そう訴えたら、moscowさんが2頭いる中に飛び込んで捕獲してくれました。
残りの1頭は二人してボコボコにして捕獲。
片方が大きい気がしたけど、やっぱり金冠じゃありませんでした。
い、いいもん、特選アルビノをゲットできたから・・。←負け惜しみw。


●集会所G★3 「竜王の系譜」(リオレウス稀少種&リオレイア稀少種の狩猟)

定番の系譜です。
moscowさんの物欲ツアーはまだまだ続いているようだ(笑)
武器はいつものように私が弓でmoscowさんはハンマー。
今回の火竜さんたちは・・なんだかすごい暴れん坊だった気がする。
凶暴さいつもの2割り増しみたいな・・。
レウスは空飛ぶし、レイアは突進してばっかりだったですよ。
おかげでmoscowさんが1オチし、私も系譜で久しぶりにベースキャンプに運ばれちゃったです。
あと、回線の影響か閃光玉をよく外してました。ワープしている感じはなかったのですが、いつものタイミングで閃光玉を投げてもピヨってくれなかったり・・。
閃光玉を(無駄に)大量消費したので、moscowさんがレウスをようやく捕獲した時には私の閃光玉の在庫はゼロだったよ・・ハハハ。
幸いレイアはレウスほど閃光玉必須ではないので、二人してボコボコにして無事に捕獲できました。
私はレイアの天鱗を、そしてmoscowさんはレイア&レウスの天鱗両方ゲット。
ようやく物欲装備が活きてきた・・感じかな?w


●集会所G★3 「ダイヤモンドダスト」(ティガレックス&ラージャンの狩猟)

私の希望で大剣縛りでティガ&ラージャンの出る雪山クエへ。
武器はもちろん大剣で、二人とも角王剣アーティラートでした。
このダイヤモンドダストとファミクシャの場合、私は8割くらいの確率でエリア8の敵の目の前からスタートするんだけど、今回も例外ではなくてティガの目の前だったよ・・ハハ(T_T)
オタオタしてたらこっちが1撃も入れないうちにさっそくティガにやられて大怪我しちゃったデスヨ。
も〜、ホットドリンク飲む暇くらい下さいよー(´д` )
なんでいつもエリア8なんだろうか・・ブツブツ。
moscowsさんと合流して、反撃開始です。
っといっても閃光玉でビヨっている時に頭に溜め攻撃するか、前足に抜刀斬りするくらいなんですけどね。
でも頭にmoscowさんと二人して溜め攻撃してティガが怯んだ時は「おお!」と思いました。
ちょっと大剣も楽しいかも・・?
まぁ、溜めのタイミングが悪くて地面叩いたり、ガードが間に合わなくて回転攻撃にふっ飛ばされることも多々ありましたけどー。
慣れない武器持っていた割には予想より早くティガは討伐完了。
でも問題は次のラージャンですよ。
シビレ罠を設置して、罠にかかったところを二人して溜め攻撃・・とここまでは順調にいったのですが、怒り状態になってからが大変。
エリア8に狭い場所(エリア6との境目)でラージャンに突っ込んでいったmoscowさんが1オチしちゃうし、一人残された私は逃げるのみ。
まともに攻撃できるのって気光ブレスの時だけですよ。
武神の時はすごく苦労しそうだ・・という悪い予感を抱きつつ、戻ってきたmoscowさんと罠を多用して何とかラージャン倒せました。

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きに。
次回の狩り会は片手剣de武神のリベンジ編・・になるかな?(リベンジできればね・・)
moscowさんが氷属性の片手剣にするって言ってるので、私は睡眠にするか毒にするべきか・・ちょっと悩み中。
posted by かずりん at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2010年02月14日

狩り会しちゃいました53

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
用事があったのでいつもより若干短めですが、今回もいっちゃいましたよ武神闘宴O(≧▽≦)O
今回は・・「ヘヴィボウガンde武神闘宴」です。
前回の狩り会ではライトボウガンで挑み、やけにあっさりクリアできてしまったので、この勢いにまかせてヘヴィにも挑戦。
でも私、ヘヴィボウガンが一番使用回数が少ないのですよね。
何しろ使用の大半が訓練所で仕方なく使ってたもので、オトモにもよく「旦那さんのヘヴィボウガン嫌いにも困ったものニャ」とか言われてるくらいですから(笑)
どう考えてもmoscowさんの脚を引っ張りそう・・(-_-;)
なので、ぜめてあっさり死なないようにできるだけ生き残れる防具(自動装填・根性・回避距離UP)を作成して臨みました。
ブランゴZキャップの可愛さが全く生かされない装備だとmoscowsさんに嘆かれたけどw、生き残るためには外見にこだわってはいられませんからねっヽ( ̄▽ ̄)ノ


●イベントクエスト 「武神闘宴」

ヘヴィボウガン縛りだったので武器は私は急遽作成したクイックシャフト。moscowさんはディスティアーレでした。
防具は私は上記の生き残り重視装備でしかもヘヴィにシールドをつけるという念のいれようだったのですが、moscowさんは属性攻撃強化・回避性能+1(2だったかも?)・回避距離UPという攻撃にも力をいれた装備。
攻撃はmoscowさんにまかせるから!と宣言して闘技場へ。
んーと、実はmoscowさんにはナイショで動画撮ってました☆
ヘタさが思いっきりバレてしまうけどUPしてみたです。



ナルガにはガッツリやられつつも5分未満で討伐できたのですが・・。
ティガに生き残り重視装備にもかかわらずあっさり私1オチしちゃったです(T_T)
しかもティガとエリアの端に挟まれ脱出できないうちにティガの尻尾に当ってオチるというマヌケぶり・・_| ̄|○il||li
ハハ・・動画にもしっかりアホな死に様が撮られてるネ☆
次のグラビモス亜種のなぎ払いビームでmoscowさんが1撃死してますが、それより私の方が遥かに情けないオチ方だったです。
でも弓や太刀だといくら斬っても撃ってもダメージ与えてる感じがないグラビもボウガンの水冷弾だと早い早い。
私、一応毒弾持っていったのですが、もしかして必要なかったんじゃ?と思いました。今さらだけど。
太刀での苦戦が嘘のように、あっさりグラビモス亜種を討伐できました。
次のディアブロス亜種は私を突き上げて登場(T_T)。
未だにディアがどこから出現するのかさっぱり解らないです・・。
こうして私をギャフンといわせて登場した黒ディアでしたが、やたらとmoscowさんを狙ってた気がする。突進とかも。
私無視かよ?と思ったくらい。地面からの急襲もほとんどmoscowさんに行ってたもんね。
私は楽だったけど、moscowさんは大変だったみたい・・。
でもディアも閃光玉漬け&ボウガンだとすごく早く終わりますね。
ティガでほとんど使わなかった閃光玉を惜しみなく使い、二人して貫通弾撃ってたら、角が両方折れる前に討伐できちゃいましたよ。
最後は激昂ラージャン。
ヘヴィボウガンでラージャン、実は私、初めてなんですよ〜。
なのでとてもテンパっての戦闘です。何しろ1死したらクエスト失敗ですからね。
でもこの猿、なんだか私をよく狙っていたような・・?
ケルビステップにやられてヤバイ場面もいくつかありました。
moscowさんに粉塵がぶ飲みしてもらったり、閃光玉で助けてもらって何とか生き延びたですよ。
あ、あと、照準を覗いている隙に狙われるのが恐いので、ほとんど勘で撃ってたので外している場面が多かったです。
動画見て自分のノーコンぶりに唖然としちゃった・・・ふらふら
まぁ、moscowさんが確実に当ててくれていたのでラージャンもなんとか無事に討伐できたからいいんですけどね。
でも・・やっぱりちょっと練習しなくちゃですね・・ボソボソ。
報酬で黒グラビの天殻とナルガの天鱗をゲット。
moscowさんは何もなかったみたいだけど、らくがんさんのところでレアアイテム(大宝玉)がざっくざっく手に入ったみたいなので同情はしませんよ( ̄▽ ̄)


●イベントクエスト 「電撃祭G イカヅチの山」(フルフル&キリンの討伐)

フルフルの最大金冠に会いたい私の希望でフルフル&キリンが出る雪山イベントクエストへ。
武器は私がキリン対策で火太刀、moscowさんは弓でした。
フルフルは太刀だと通常は体内発電が大敵なのですが、moscowさんが弓だったおかげで冒険せずに安全なときだけ攻撃できたので楽でした。
弱ったフルフルを追いかけてエリア3でサクッと捕獲。
エリア3で大雷光虫を見た瞬間にさっさと捕獲しちゃおうと思ったからなのですが、あとで報酬画面見て捕獲報酬がなかったことに気付いてひそかに後悔した私です。
大連続クエだと捕獲報酬ないんだった・・あうう(T_T)
キリンは久しぶりなので苦戦しました。
特にこのキリン、moscowさんの方によく突進していくキリンだった・・・。
なので私は追いかけてばかりいた気がする・・・。
ガンナー装備のペラい防御力のmoscowさんは大ダメージ受けまくってました。
反対に私は突進はあまり受けなかったものの、雷によく打たれてました☆
お互い粉塵がぶ飲みですよ。
そんなこんなでキリンにやたらと時間がかかり、討伐したときは25分針。
こんなに苦労したのに、大きいかなと思ったのに、フルフルは最大金冠じゃないし(銀冠ですらなかった)報酬はビミョーだったので、やっぱり地道に普通のフルフルクエストに通うべきだと思いました。


●集会所G★3 「しじまの向こう」(オオナズチの討伐&撃退)

moscowさんの希望でオオナズチのクエストへ。
らくがんさんのところでゲットしたんじゃなかったっけ?と思ったのですが、大宝玉はいつでもいくつでも欲しい私に文句はございません。
武器は私もmoscowさんもいつものように双剣。
あまり書くことがなく、15分くらいで討伐完了したのですが、そういえば今回moscowさんはけむり玉使ってましたよ。
最初視界があまりに悪いので「エリア8って旧沼地並みに霧がかってたっけ?」とマヌケなことを考えてたのですが、moscowさんがけむり玉を使ってたんですね。
そういえばナズチの姿もうっすら見えていたような気がする。
煙で視界が悪いので姿見えても攻撃しにくく、けむり玉も良し悪しだな〜と思ったですけどね・・ボソ。
エリア6で砥石使ってたらナズチに突進され、回復しようとした瞬間に舌でビシーと打たれてあやうくオチかけたりもしましたけど、いつものように順調に討伐してクエストは終了。
宝玉はあったけどどっちにも大宝玉は出ないという結果に終わりました。


●集会所★5 「風翔龍の襲撃」(クシャルダオラの撃退&討伐)

最小金冠を求めて私の希望で下位のクシャルダオラのクエストへ。
下位のクシャの場合、どういうわけかランスorガンランスでいくのが最近の私たちのマイブームな感じになってます(笑)
今回、moscowさんは麻痺属性のランスで、私は龍属性のガンランス(個人的には大砲モロコシにしたかったのですが、切れ味がイマイチなので・・)
エリア3で降りてきたクシャを見た瞬間にもう金冠じゃないことがわかったので、ガンランスの練習と割り切っての戦闘になりました。
相変わらず咆哮で二人して耳を塞いでいたり、尻尾にちょこっと当っただけでG級装備のくせに思った以上に体力減ることにイライラしてましたよ。
この尻尾、斬ってやりたくてもなかなか攻撃が届かなくて(私の斬り上げが下手なせいもあるけど)、結局最後まで切断できなかったです。とても悔しい(>_<;)
きっと最小金冠なら届いたに違いない・・多分。
下位のクシャなので時間もあまりかからずに討伐してクエストは終了。
銀冠すら出ないので、ランスの練習台としてまたそのうちに行こうっと・・。


●集会所★6 「究極の蟹料理・・・」(ダイミョウザザミ2頭の狩猟)

ほんのちょっと時間があまったので、moscowさんが気をきかせてくれてダイミョウザザミ2頭のクエストに行くことになりました。
ほんっとにダイミョウザザミの最大金冠が出ないのですよね〜(T_T)
このクエだって、私何度通っていることか・・ブツブツ。
moscowさんが笛を使いたいとのことなので、私も笛を担いで出発です。
時々ソロでもこのクエに笛を担いでいくので、特に難しいこともなくサクッと狩れました。
私はヤドをひたすら狙い、moscowさんは脚を狙ってたと思う。
モノブロスハートが時々ゲットできるので、打撃系の武器だとヤドを狙わずにはいられない私なのです(* ̄ー ̄*)
まぁ今回はゲットできなかったのですが、2頭とも5分未満で倒してクエストは終了。
2頭とも小さな蟹だったのでもちろん金冠はナシです。


ここで時間がきてしまい、次回の武神は片手剣で挑むことにして、狩り会はお開きになりました。
次回はハイガノネコ装備になりそうな予感がしますー(笑)
posted by かずりん at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 狩り会

2010年02月12日

角竜の角に完敗中

ヘヴィボウガン用の防具を作成したくて、モノブロスを乱獲中です。
ブランゴZの頭が欲しいのですよ。
ブランゴ防具なのにどうしてモノブロス亜種の「上質な白銀の角」が必要なんだろうか・・・。(剣士用なら東京タワーの素材といえなくもない・・w)
疑問はさておき、必要なもので仕方なくモノブロス亜種のクエストに行きました。
が、上位の村クエで亜種単独のクエはないのですよねー。
あるのが原種&亜種の2頭狩りか、ガノトトスがもれなく付いてくる大連続のみ。
原種の素材もついでに欲しいので、ここは当然2頭狩りのクエにいくべきでしょ。
ってわけで久しぶりに行ってみました、「村クエスト★8 極秘依頼 二頭の一角竜!」

このクエストは2頭同時に出るといっても、原種はエリア10・4・1などを徘徊し、亜種は2・7を行き来することが多いため、めったに合流することはありません。
個別撃破していくのは簡単です。
第1回目はキッチンスキルで「特殊攻撃術」が出ていたこともあり、双剣(毒&氷属性)で行きました。
が、すっかり忘れてたのですよね〜、私。
双剣だと頭に攻撃が届かない・・・_| ̄|○il||li
最近角竜(主にディアブロス)を相手にするときは協力プレイばっかりだったので、角の破壊はmoscowさんに丸投げしてたから・・トホホ。
最初エリア10で原種を相手にしたのですが、潜ってばっかりでなかなか壁に突進してくれないし、転倒させた時に攻撃するだけじゃ角は破壊できなかった・・。
特殊攻撃術のおかげで毒状態になりっぱなしだったこともあり、部位破壊が成功する前に討伐してしまったです。
亜種の時はこりゃヤバイと思って脚の乱舞は控えめにして、閃光玉&音爆弾&シビレ罠を駆使し、頭に集中攻撃。
その甲斐あって、角は折れたし、転倒した時に尻尾下を乱舞してたら尻尾も破壊できました!
後は討伐するだけ♪
で、無事に討伐してクエストは終了し、期待の報酬画面になりました。
原種は失敗したけど、狙いの亜種の角は折れたし〜。
と思ったら、3段目の欄には「白銀の角」が・・・。
下位の角じゃん( ̄ロ ̄|||)!?
攻略本を慌てて確認したら、上位の「上質な白銀の角」は60%で、下位の「白銀の角」は40%となってました。
なんだかとってもビミョーな数値。
私、こういった場合は40%くらいの下位素材の方を引き当てることが多いのですよね〜。
非常にイヤ〜な予感しつつ、再度モノブロスクエストへ。

2回目は太刀で行きました。
やっぱり太刀だと頭に剣が届くし、尻尾斬りも楽ですね!
今回も最初は原種との戦いになりましたが、角も折れたし尻尾も斬れました。
亜種もこの調子で閃光玉でピヨらせたら頭。音爆弾使った時も頭を攻撃してたら楽に破壊できちゃった。
角もおれて尻尾も切断して討伐完了です。
で肝心の報酬ですが・・・。
原種の角の破壊の報酬は「上質な真紅の角」でした。
が、またしても亜種は「白銀の角」・・_| ̄|○il||li
嫌な予感大当たりです・・(T-T*)フフフ

弓で臨んだ3回目
尻尾切断は諦めて角破壊目当てで行きました。
結局弓が一番楽だったし討伐時間が早かったような・・。
氷属性のグラキファーボウU持っていったのですが、連射矢が使えるので角の破壊が超簡単。
この回は音爆弾を忘れていったのですが、閃光玉でピヨらせている時と尻尾をピシピシ振っている時に頭に攻撃するだけで十分でした。
頭を破壊した後は、地中突進の時に後に回りこんで尻尾に攻撃してたらアウチ連発ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
武神のディア亜種もこれだけ楽だったらいいのにな・・ボソ。
余り苦労しないまま原種&亜種を討伐できました。
が、
やっぱり亜種の角の部位破壊報酬が「白銀の角」・・・_| ̄|○il||li
3回連続で下位の角になるとは・・・(T_T)
ハハ・・・ディアブロスに続いて角の物欲センサー発動ですか。そうですか。
もう泣いてやる!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

以上、愚痴でした・・。

追記:
その後、2頭狩りは諦めて大連続狩猟クエスト「砂漠の疾風作戦」に行きました。
そしたらあっさり報酬&部位破壊で「上質な白銀の角」をゲット。
しかもモノブロスハートまでゲットしちゃった。
・・・なんなの、これ。
posted by かずりん at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8

2010年02月09日

狩り会しちゃいました52

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
途中からササさんが参加しての、久しぶりに3人でのプレイです。
やっぱり3人いるといろいろ楽だわー。
とても順調だったのでブログのネタとしては薄くなるのですけどね・・(^_^;)

さて、ササさんが来る前に初っ端にやってクエは・・「太刀de武神闘宴」
前回、2回連続で失敗したクエにさっそくリベンジしに行きました!
あ、ちなみに武神は動画は撮ってませんよ。
ガチ勝負なもので、テレビに映して操作すると調子狂いそうだし、moscowさんが嫌いなヘルメット被ってる姿を撮られるワケにはいかないそうですので(笑)
私はネコを被ってたし、ビジュアルとしては二人とも面白い姿してたのですけどねー。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

前回のクエで時間切れになって原因は、グラビモス亜種にすごーく時間かかったからだと思う。
なので今回二人ともグラビ対策を主体とした武器&装備で挑みました。
ようするに爆弾&毒状態にして体力削る作戦に出たわけです。
あとグラビは瀕死になってからも長いので、脚を引きずり出したらさっさと捕獲しちゃうことにしました。
持っていった武器は二人とも飛竜刀【葵】G。
二人とも防具にボマーのスキル&キッチンの火薬術を付けてます(moscowさんは罠師も付けてました)。
ナルガにはお互い尻尾にうたれたり、飛び掛られたりしながらも5分針くらいで討伐。
ティガはずっと閃光玉漬けにして攻撃してたんだけど、やたらと回転攻撃にふっ飛ばされてました・・。
弓で慣れるとティガに太刀ではツライです・・。でも確か私、上位まで太刀でティガと渡り合っていたハズなんだけどなぁ・・。
回復薬グレード大いに消費し、在庫が4くらいにまで減ったところでようやくティガレックスを討伐完了。
10分針でした。
次は問題のグラビモス亜種なのですが・・実は私ってば肝心の小タル爆弾を持ってくるの忘れてたのですよね〜。
採集ポイント漁ってみたけど、こういう時に限って小タル爆弾じゃなくて支給用大タル爆弾が出るし・・2回とも。いつもは小タル爆弾しか出ないくせに・・。
起爆する方法がないよ〜とうろうろしてたらmoscowさんが小タル爆弾をくれました。これでグラビ爆弾作戦が決行できます!
登場したグラビを落とし穴に嵌め、最初の爆弾を起爆したら、moscowさんはずっと背中を斬りつけ、私はその間ひたすら爆弾を調合してはグラビのお腹の前に設置して爆破。
その後は時々斬りつけつつ、爆弾を置く機会を探してグラビの周りをウロウロとうろついてました。
カウントしてないから分からないけど、数回は毒状態にできたのではないかと思う。
爆弾のおかげでお腹も割れてたし・・。
爆弾の在庫が尽きたあとは、黒いガスが出てようがお腹に斬り付けにいって、火ダルマになって転がってました・・。
その甲斐あってか、なんと20分針くらいでグラビが脚を引きずり出しましたよ〜。
予想していたより早かったです。
まぁ、罠師持ちのmoscowさんが罠を設置して私が麻酔玉を投げる予定が、ちょうど脚を引きずり出した時に足元近くにいた私がシビレ罠を設置しちゃったて、moscowさんと罠が被ったりしたハプニングもありましたが、無事にグラビを捕獲できました。
次のディアブロスは、基本は閃光玉ハメ。
二人して閃光玉投げるの失敗してはいたけど、前回よりも多くピヨらせることが出来たように思う。
しかも今回の黒ディアさんは突進も多用するし、咆哮はあまりしない、非怒り状態の時に潜ってくれるという良いグラビだったので苦労しなかったです。
音爆弾で引きずり出しては閃光玉漬けにし、毒状態にさせたり転倒させては尻尾にガシガシ攻撃してたら討伐できちゃいました。
この時点で30分針。
ラージャンに15分以上残しての余裕の展開でした。
おかげで、激昂ラージャンに無理に突っ込む必要もなく、落ち着いて攻撃できた・・・と思う。
落とし穴を設置しては攻撃し、激昂状態になったら逃げ回るか閃光玉でピヨらせて時間かせぎし、怒りが解けたらまた罠設置。
後はブレスの時とかにチョコチョコと攻撃。
ほぼずっとこのパターンでやり通し、残り10分の表示が出たすぐ後、無事に討伐することができました。
わーい、リベンジ完了!!
1オチもしないですみましたO(≧▽≦)O
正直、こんなにうまくいくとは思わなかったのですが、やはりグラビモス亜種にボマー攻撃&毒作戦をしたのがよかったみたい。
何しろ前回の挑戦ではグラビ1頭に20分近くかかってますからね・・。
二人とも報酬でナルガの天鱗をゲット。
武神で(モンスターハンターでも)私にナルガの天鱗が来るなんて珍しいです。
「もう今日はこれで満足」と思いながら村に帰還しました。
太刀de武神が終わったので、相談した結果、次の武器は・・ライトボウガンになりそうです。
また装備考えなきゃ・・。

ここでササさんが登場。
久しぶりに3人での狩りにいくことになりました!

●集会所G★1 「地底湖から覗く目」(ガノトトスの狩猟)

エビの大殻を求めて恒例のガノトトスのクエストへ。
武器は私が火属性の貫通弓で、moscowさんはナルガ素材のヘヴィボウガン、ササさんは雷属性の弓でした。
これ・・あまり書くことないなぁ・・。
3人なのであまりやられることもなく、ガノをボコボコにして討伐しちゃいました。
剥ぎ取りでエビの大殻を1個ゲットし、クエストは終了。
実は動画撮ってたけど、順調すぎて全然つまらなかったです・・・。


●集会所G★3 「鎧の覇者グラビモス」(グラビモスの狩猟)

金冠が欲しいササさんの希望でグラビモスのクエストへ。
私は最小のグラビが見たいので、大小どっちのグラビも会える(かもしれない)原種のクエにしてもらいました。
見た瞬間、小さくはないなぁと思ったものの、それでは最大かと言われるとそうでもないような・・。
結局倒してみないと分からないのですよね・・・ボソ。
武器は私がアメザリ太刀、moscowさんがアメザリ双剣、ササさんが麻痺太刀でした。
お腹の部位破壊は双剣さんにまかせて、私とササさんは尻尾を狙っていたのですが・・二人とも空振りしてたなぁ(遠い目)
落とし穴に嵌めるたびにmoscowさんがお腹に乱舞していたので、お腹の部位破壊はできてたのですが、結局尻尾は斬れないまま討伐してクエストは終了。
もしかしたら尻尾狙いの場合はシビレ罠を多用した方がいいのかもしれません・・。
天殻の話題が全くでなかったので、誰もゲットしなかった模様。


●集会所G★3 「竜王の系譜」(リオレウス稀少種&リオレイア稀少種の狩猟)

物欲装備のmoscowのリクエストで、もはや恒例のリオ稀少種夫婦のクエストへ。
武器は私がいつものように雷属性の弓で、moscowさんはハンマー、そしてササさんは太刀でした。
moscowさんと二人だとたいていレウスをmoscowさんが、そしてレイアを私が受け持つのですが、レイア大好きササさんがピヨッた雌火竜の元へ一直線に向かってくれたので、今回はおまかせして私はmoscowさんとレウスを攻撃してました。
油断してたらレイアに突っ込まれて大怪我をしたものの、3人いるので誰もオチることなく無事に2頭とも捕獲して終了。
来るだろうと思ってたらやっぱりmoscowさんのハンマーでふっ飛ばされ、レイアの傍にはりついていたササさんもふっ飛ばされていたのを傍観しつつ、1分間を終えました。
あら、めずらしくも私の報酬にレイアの天鱗があるじゃないですか。
って、ことはmoscowさんは?と思って反応を見てみると、紅玉止まりだった様子。
そしてレアアイテムに恵まれているササさんはというと・・にゃ、にゃんと報酬で一気に4つも火竜の天鱗をゲットしてましたよ( ̄□ ̄;)!!
その強運さには羨ましいを通り越して感心するくらいです。
きっとササさんはデフォルトで常に激運が発動してるに違いない・・・。
レイアの天鱗を費やしてせっかく物欲装備を作ったのに、肝心の天鱗をゲットできずにmoscowさんは村に帰ってきて落ち込んでました。


●集会所G★3 「宵闇に消ゆ」(オオナズチの討伐&撃退)

密かに大宝玉狙っている私の希望でオオナズチのクエストへ。
武器は全員双剣で、私が雷&龍属性、moscowさんが火属性、ササさんが雷&麻痺属性という組み合わせでした。
これも順調だったので特に書くことないかも・・。
3人いるので、しかもササさんの双剣のおかげで麻痺ってくれたのでいつもより楽に討伐することができました。
大宝玉は誰にも出なかったようだけど・・(私は宝玉すらなかったヨ)
これも動画に撮ってみたので、UPします。
(枠を消すように努力したら、荒さが目立つようになったデス・・)


見てみると分かるけど、ナズチの攻撃を食らっているのは私とササさんで、moscowさんは殆どやられてないのですよね。
まだまだ修行が足りないんだわ、私・・(-_-;)

ここでササさんがご飯の支度のために狩り会を離脱していかれました。
残った私とmoscowさんで二人旅へ。

●集会所G★3 「浮岳龍」(ヤマツカミの討伐)

moscowさんの希望で久しぶりにヤマツカミのクエストへ。
武器は私が双剣で、moscowさんは弓でした。
しかも今回、moscowさんは根性のない防具だそうですよー。
勇気あるなぁと思ってmoscowさんが吸引に狙われるたびにドキドキしてた私ですが、実際よく吸引されていたのは私の方でした(-_-;)
だって、叩き付けてきた触覚を乱舞している最中に吸い込みするんだもん。
こうなると避けるのは無理なんだもん(>_<)
叩き付け直後の吸引を多用するヤマツだったので、何度も根性発動してました・・私。
おまけに吸引だけでなく今回は回転もやたらとするヤマツでした。
(私が砥いでいる時に限ってmoscowさんに触覚&触手を叩き付けしてたKYな奴でもあった・・トホホ)
双剣で思うように攻撃できないこともあって、時間かかってようやく20分針で討伐。
特に必要と感じてないのでいつもは1〜2個しかゲットできない太古の龍木が、この日に限って背中の剥ぎ取り分合わせて5個もゲットできました。
う、うれしいかもv(≧∇≦)v


最後に私が最大金冠を求めてフルフル亜種のクエストを希望。
武器は私が弓で、moscowさんはボウガンで行ったのですが、途中でなんと私がKai落ち!
フルフルのこないエリアでmoscowさんとチャットを交わし、時間も時間なので、このまま狩り会はお開きにすることになりました。
moscowさんはどうやらリタイアしちゃったみたいですが、私は頑張ってそのままフルフル亜種と戦い、罠を設置している最中に飛び掛られて1オチ
捕獲できたものの、金冠も取れずに意気消沈したまま村に帰還となりました。
posted by かずりん at 11:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩り会

2010年02月07日

ゲーム画面を動画で・・キャプチャー編

このほどビデオキャプチャーを購入しました。
ゲームの為ではなくて、ビデオをDVD化するためです。
母親から頼まれたのですよ(友達から頼まれたらしい)。
母親世代の人のもっている機器ってビデオがまだ主流なので、作成した踊りの映像がビデオテープで友達間で出回ってるのですよね。
ところが、家族によってビデオデッキがDVDプレーヤー(レコーダーかも)に変わられている家があったらしく、ビデオからDVD化できないものかと聞かれて、ビデオキャプチャーがあれば出来るよ〜みたいなことを言ったら、私がやることになってしまったのです・・あれー?(笑)

で、安いビデオキャプチャーを買うことになったのですが・・家にあるデスクトップは8年くらい前に買ったXPのセレロン機。
そんな古いマシンにボードをつけても、どうしようもないので、家で一番高性能と思われるビスタのノートパソコンにつけることになりました。
となると選択肢はUSB接続のビデオキャプチャーユニットにするしかないですよね。
で、簡単にDVD化できるのを探し、アイ・オー・データの「GV‐USB」を購入しました(5000円くらい)。
ソフトウェアエンコードで、コンポジットかSビデオ端子で接続するタイプです。
すごく簡単だった・・。
ソフトの言う通りにやればできちゃうんだもん。

で、本題。
このビデオキャプチャー、勿体無いのでモンハンのゲーム画面を動画として撮れないかな〜と思い至ったのです。
現行のPSP(PSP−3000)はゲーム映像も外部出力できますからね。
ただ、キャプチャーソフトのプレビュー画面は小さくてとてもじゃないけどゲームできる状態じゃないです。
フリーのキャプチャーソフトを使えばPCの画面に大きく映し出せるものがあるらしいのですが、アクションゲームだと遅延の問題もあるし。
なので調べた結果、出力が2系統あるAVセレクターを購入して、PSPの画面をテレビとキャプチャーユニットに分配して出力することにしました。
買ったのはELPA「ASL−302s」
ダビング出力とやらでモニターの他に別の機器にも同じ映像を分配してくれるそうです。
値段は2000円くらいでした。
ちなみに配線を簡単に図にするとこんな感じ
【PSP】
  ↓
【AVセレクター】
  ↓    ↓
【テレビ】【ビデオキャプチャー】(inパソコン)

自分はテレビ画面を見つつPSPを操作している一方で、ビデオキャプチャーを使ってパソコンで録画してるってわけです。
これだと遅延も気にしないですむし、大きな画面でゲームできるので一石二鳥。
ただ、外部出力にするとPSP規格のゲームはテレビで全画面では映らなくて、おもいっきり黒枠が出た状態で出力されます。
これはPCでキャプチャーした画像でも同じでした。
先日の狩り会の話で動画をUPしてみましたが、画面もあんな感じです。
いつか枠がない動画にしてみたい・・。

こうして動画を撮れるようになったのですが、一つ残念なことが・・・。
PSPからテレビに出力するコードが、近くのツタヤでAVケーブルの方しか売ってなかったのデス・・(>_<)
S端子が欲しかったのになぁ・・。
ただでさえチープなキャプチャー使ってるのに、一番画像の程度が低いと思われるコンポジット接続になってしまいました。
そのうち秋葉原に行ってS端子買ってこようっと・・。

コーディング編に続く・・かな?(笑)
posted by かずりん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(3) | 動画