2010年02月05日

狩り会しちゃいました51

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
今回のメインイベントは・・「太刀de武神闘宴」
が、失敗・・_| ̄|○il||li
1回目は全て私のせいです・・゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

それとはまた別に、今回ビデオキャプチャー(USB)を購入したので、ゲーム画面取れるんじゃん?と思い、ここ数日ゲーム放り出していろいろ下調べしてました。
とりあえずゲーム画面を動画としてキャプチャーできるようになったので、今回、1回目の武神と竜王の系譜をキャプチャー・・。
でも武神は失敗してので、お蔵入りになりそう。
出来た動画内の自分の立ち回りを見て絶望しちゃったですよ(´д` )。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

「太刀de武神闘宴」の1回目です。
いいキッチンスキルが発動していたので、さっそく武神へ。
武器は私もmoscowさんも「飛竜刀【葵】G」。毒らせて体力削る作戦でぇっす。
が、勇んで闘技場へ行ってみたものの、ナルガ・ティガ・グラビ・ディア・ラージャンと、最近太刀じゃ全然行ってない連中ばっかりじゃないのさ。
おまけに最近、金冠探しには別の武器を使うようにしていたので、太刀の使い方がなんかおかしい具合になってました・・・連続技が出来ない・・・。
こんなヘナチョコ太刀使いがいてはそりゃ、成功するわけないよねっ!(T-T*)フフフ
ナルガは5分針で討伐。
ティガは私が回転攻撃でふっ飛ばされていてばかりだったので時間かかって15分針で討伐。
グラビは・・爆弾作戦で頑張ろうとしてたのだけど、グラビーム食らって1オチ。
その後、自爆しちゃったり、熱ガスくらって体力減っていたところを体当たり食らって2オチ(T_T)。
そうなのです・・ひとりでオチてましたよ、私・・((((_ _|||))))ドヨーン
30分針でグラビを倒したものの、この時点でもうクリアできる気がしなかったです。
その予感大当たり失恋
40分針で黒ディアを倒したものの、残り時間10分をきって焦った私が突っ込みすぎて、激昂ラージャンにローリングアタックを受けて3オチ目。
一人で3オチして失敗しましたーーー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
集会所に戻ってきて激しく落ち込みました_| ̄|○il||li


●集会所G★1 「地底湖から覗く目」(ガノトトスの狩猟)

落ち込む私の為に、moscowさんが好きなクエ選んでいいと言ってくれたので、ガノトトスのクエへ。
アメザリボウガンGが欲しいのですが、どういうわけかエビの大殻が大量(10個)いるのですよ。
トレニャーさんを砂漠に派遣するも、持ってくるのはガレオス素材ばっかりなので、地道に自分で集めるしかありません。
武器は私が火属性弓のディアソルテアロー。moscowさんはナルガ素材のヘヴィボウガンでした。
余談だけど、moscowさんのヘヴィボウガンから出る音が、ナルガの棘を飛ばしてくる時の音なので、聞いた瞬間ビクっとなっちゃったです。
moscowさんは私が言うまで気付いてなかったみたいですが、ナルガの棘に当たりまくる私はあの音が恐怖でならない・・(-_-;)
おかげでクエ中ずっとランゴスタと棘飛ばし音で気もそぞろでした(笑)
ガノ戦自体は思いっきり省略するけど、いつものように罠を仕掛けてボコボコにして、5分針で討伐です。
エビの大殻を1個ゲットできたけど、まだまだアメザリボウガンまでは道のり遠い(遠い目)


●集会所G★3 「竜王の系譜」(リオレウス稀少種&リオレイア稀少種の狩猟)

前回の狩り会で物欲装備を完成させたmoscowさんの希望で、リオ稀少種夫婦のクエストへ。
武器は私がいつものように雷属性の弓で、moscowさんがハンマーです。
いつもの展開なので思いっきり省略するけど(笑)、レウスを捕獲した後にレイアも捕獲してクエストは無事に終了。
残りの1分間で油断してたらハンマーでふっ飛ばされました・・。
moscowさんったら、以前レウス亜種のクエで私をふっ飛ばしたら天鱗が出たものだから、ゲンをかついでそれ以来ハンマーで私を狙うようになってしまったのですよ。
偶然に決まってるのに。
そして前回出なかったのに。
・・と思ったら、moscowさんにレウス&レイアの天鱗が( ̄□ ̄;)!!
ヤバイ、次回以降も狙われる・・・。
ちなみに私は紅玉止まりでした・・シクシク。

私信:
動画撮ったので、UPします。
黒枠があったり、インターレースの除去してなくて縞が出てるけど気にしないで下さい・・。
(ん? 失敗した武神の動画は抹殺ですよ?)


●集会所G★2 「接近!ラオシャンロン」(ラオシャンロン亜種の討伐&撃退)

ラオの素材が乏しくなってきた私の希望でラオシャンロン亜種のクエストへ。
必要というわけじゃないけど、紅玉&天鱗が出るといいなぁと物欲まみれで受注しました。
武器は私が龍太刀で、moscowさんは龍属性の弓。
エリア2で爆弾攻撃からスタートしてからは、高台に登る以外はひたすら頭を斬るのみ・・。
火事場を発動させたmoscowさんがガシガシ攻撃してくれているので、ラオは頻繁にギャフンとしてました。
私がお腹の下に潜っていたら、きっと何度も潰されて転がっていただろうなぁと思われます。
エリア2〜4までこうしてすごく順調に進みましたよ。
エリア5に入ったとたんにラオが撃退されちゃうんじゃないかと思うくらいに。
なのでmoscowさんも私もエリア5の最初は攻撃を控えていたのだけれど、私達って自分たちの攻撃力を過大評価してたみたいw。
・・ラオ、すごーく元気でした(-_-;)
結局砦の前まで来ちゃったので、慌ててモドリ玉使って撃龍槍のスイッチ押したり、ドスコイ状態の下腹部?を必至になって斬ったり矢を射ったりして、5分前の表示が出たあとにようやく討伐することができました。
が、倒れたラオの頭、砦に埋まっちゃったよーΣ( ̄ε ̄;|||・・・
頭の分の剥ぎ取り出来ませんでした・・・_| ̄|○il||li
それだけでもちょっとショックなのに、moscowさんに天鱗きたのに私にはでなかった!
うわーん゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
物欲センサーなんて嫌いだーー。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

「太刀de武神闘宴」の2回目です。
武器をmoscowさんがゴゴゴに替えての挑戦となりました。
第1回目よりは太刀捌きを思い出したみたいで、ナルガクルガ&ティガにもちゃんと攻撃できましたよ。
なので、ナルガクルガ・ティガレックスは早めに討伐できたと思う。
が、問題はグラビモス亜種でした・・。
第1回目の時はキッチンスキルで調合術【大】&火薬術が出てたので爆弾をいっぱいポーチにいれることができたのですが・・今回はそんなおいしいスキルが発動しなかったために、ポーチがパンパンで爆弾を10個分しか入れられなかったのです。
なので、爆弾で体力削ることも少なかったし(しかも調合に失敗した・・)、何より私の攻めが足りなくてグラビは全然毒状態になってくれないしで、すっごく時間かかりましたよ。
太刀だって、全然効いてる感じじゃなかったし・・ブツブツ。
結局グラビに時間かかり、黒ディアを討伐し終わった時はもうあと10分の表示が出てしまってました。
太刀で激昂ラージャンを短時間で狩れるわけがない。
最後はラージャンに、私もmoscowさんも1オチしてしまい、攻めきれないままに時間切れで失敗_| ̄|○il||li
本日、2回目の失敗です・・ガク。

やっぱり毒太刀&爆弾で挑むのが一番グラビモス亜種にはいいみたい。
次はボマーを発動させて爆弾攻撃しようということで今回はお開きになりました。
次回こそは太刀de武神をクリアしたいと思います!
posted by かずりん at 02:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 狩り会

2010年01月30日

狩り会しちゃいました50

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
私は金冠&素材集め、moscowさんは武器の試しというまったりした狩り会になるはずが・・初っ端から双剣で武神に挑戦するという難易度が高いクエから始まってしまいました・・私のせいだけどネ☆
いやー、調合術&火薬術(と弱いの来い)が発動してしまったのですよ。
だもんで、行くしかないよねってことで、狩り会の前にmoscowさんに心の準備してもらおうと「最初のクエストは双剣de武神でお願いしますm(__)m」ってメールを送っておきました。
いきなり狩り会が始まってから言い出すほど私は鬼畜ではないのです( ̄▽ ̄)
まぁ、moscowさんはきっと、いきなり双剣de武神を提案しても付き合ってくれる気がするけどネ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

moscowさんは私からのメールを見てから慌てて防具を考えたらしいです。
でも、結局ガルルガ服を基調にした、私とほぼ同じような防具でした。
高級耳栓・状態異常攻撃強化・砥石使用高速化とか・・考えることは同じですね(笑)
武器は私が祭囃子・晴嵐ノ調(雷&麻痺)で、moscowさんが霞双剣オオナズチ(毒)でした。
以前に協力プレイで武神で双剣を使ったことがあるので、ナルガクルガ&ティガ&グラビ&ディアブロスには双剣でもそこそこ何とかなるのは分かっていたのですが、問題はラージャンですよ、激昂ラージャン。
耐震のスキルがない防具では、双剣だとどうしても攻撃するチャンスが少ないのですよねー。
乱舞できる隙といったらブレスの時か、バックステップした時くらいだし。
だもんで、罠をなるべく温存しておいて、集中的にダメージ与える作戦にしました。
ぶっちゃけ、受注前に立てた対策は本当にこれだけ(笑)
あとはぶっつけ本番ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ナルガクルガは基本、離れているより近くにいた方が攻撃をかわしやすいので、思ったよりコテンパンにはされなくてすみました。
貫通弓だと高確率で食らう棘もめったに食らわなかったしー。←頭を狙うので尻尾や前脚にひっかかって尻餅つきまくりでしたが。
moscowさんの双剣のおかげでほとんど常に毒状態だったし。私も1回くらいは麻痺できたと思う。
5分針でナルガを討伐することができました。
次のティガレックスは・・落し穴&爆弾で出迎えて攻撃スタート。
罠を温存しておくということで、今回はmoscowさんのティガ連続落し穴作戦(笑)は炸裂させることはできなかったなぁ。
あ、ティガは相変わらずの閃光玉漬け攻撃です。
まぁ、双剣でティガに挑む時は閃光玉なければ攻撃チャンス殆どないけどネ。
せっかくの雷属性持ちの武器なので頭狙おうとして、予想通りに回転攻撃に巻き込まれたり、ジャガイモ食らったりしたけど、10分針でティガレックスも討伐完了。
moscowさんがグラビモス亜種の出現ポイントに落し穴を設置したので、私は爆弾を設置し、その後、グラビモスがもがいている間もずっとせっせと爆弾設置しては小タル爆弾で爆破してました。
そんな爆弾攻撃がいやだったんでしょうねー。
何かの攻撃を受けて尻餅ついている時に熱線食らって私がサクっと1オチしちゃいました(T_T)
moscowさんが常に毒状態にしていてくれたおかげでその後グラビはほどなく討伐することができましたが(moscowさんが尻尾も斬ってくれた・・)、オチたショック?で時間見るの忘れてたですよ。
ディアブロス亜種は普段双剣で戦うことが多いので、いつものように脚に乱舞しまくるだけです。
閃光玉でピヨらせては、左右の脚に張り付いて乱舞し、転倒させては乱舞してました。
んーと、確か黒ディアでもmoscowさんに尻尾斬ってもらったような気がする・・。
怒り中は突進の時を狙って閃光玉を投げ、非怒り中は、ナルガで結局使わずにフルに在庫があった音爆弾を惜しみなく投入し、地面に引きずり出してはmoscowさんが閃光玉で撃ち落すというコンボでボコボコにしたですよ。
25分針でディアブロス亜種を討伐することができました。
最後は激昂ラージャン
作戦通り、残った罠を全て使います。
激昂ラージャンに双剣で挑むにはこれしかないのですー。普通の黒猿ならデンプシーやボディプレスをした後の地震の範囲が狭いので、そこで攻撃することも可能なのですけどねー。
激昂だと近くにいるだけでグラグラするから罠で足止めするしかないって感じ?
罠を仕掛けて待ち、出現したラージャンが嵌ったら乱舞。
それ以外の場合は、ブレスの時を狙って下半身を乱舞するか、勇気を出して切り払い攻撃して離脱するかのどれかでした。
罠を仕掛けるときも、残った閃光玉でピヨらせている間というチキンぶりです。
合計4〜5個くらいの罠を使ったかな?(シビレ罠と落し穴を間違えて激昂中に1個壊されたけど)
そこそこいい具合に攻撃していたと思うけど、空中ブレス?を食らったmoscowさんが1撃死(T_T)
粉塵で助ける暇さえありませんでした・・。
激昂ラージャンと闘技場に取り残された私は「あわわわわ」となりましたが、ひとりでどうとできるものでもないので、閃光玉を使ってピヨらせ(ついでに罠も仕掛けて)moscowさんが戻ってくるのを待ってましたよ、ええ。
戻ってきた時にちょうど罠にもかかってくれてジャストタイミングでした(* ̄ー ̄*)
その後はおおいに逃げつつ適当に攻撃してたら、討伐完了。
35分針だったかな?
とにかく無事に成功してホッとしました。
たとえ私の報酬がショボくても、moscowさんにだけティガの天鱗とグラビの天殻が出てもネ(号泣)
弓・双剣とクリアしたので・・次は「太刀de武神闘宴」ですかねー(* ̄ー ̄*)


●集会所★6 「砂の竜を追跡せよ!」(ドスガレオスの狩猟)

新しく作った片手剣を試したいmoscowさんの希望で、ドスガレオス&ドスゲネポスのクエストへ。
えーと、前回の狩り会でも行ったのですが、その時はガノ型ヘヴィボウガンに脱線してしまい、試せずじまいだったのですよね。
で、今度こそ片手剣を試したいそうです。
moscowさんは私の持っていたパラソル型のライトボウガンにいたく心を動かされていたようでしたが、
ここはぐっと我慢して片手剣にしてました(笑)
このクエは本当に書くことないです。
ドスゲネポスをさっさと退治してドスガレオスも倒しておしまい。
G級装備で上位に挑んでいるので反則もいいとこですよね(´ヘ`;)
きっとmoscowさんは私の金冠がなければ、もっとやりがいのあるディアブロスとかラージャンとかで新しい武器を試してみたかったに違いないです(と、ハードルを上げてみるw)
もちろん、ドスゲネポスもドスガレオスも普通の大きさだったので、このクエでは最小金冠取れないままで終わりました(T_T)


●集会所★8 「風をまとう古龍」(クシャルダオラの撃退&討伐)

氷属性のランスの為にクシャの堅殻が欲しい私の希望で上位のクエストへ。
最近、クシャにはガンランスで行くことが多いので(G級クシャ除く)、私はもちろんガンランス(龍属性)、moscowさんは黒龍素材のランスでした。
自分からガンランスで行くといったものの、ガンランス用の防具はガード系をがっちり固めたものなので、確かにガードするときはいいのですが、どう考えてもクシャにはほとんど役に立ってない気が・・。
はじかれてはイライラ。
咆哮に耳をふさいではイライラ、風まといで尻餅をついてはイライラ、おまけに尻尾に触れるだけで尻餅&ダメージを受けてイライラしてました。
おまけにランス系になると私はほとんど役に立たないので、moscowさんにおんぶにだっこ状態。
私がやられるたびに粉塵がぶ飲みしてくれて、クシャが空に上がるたびに閃光玉で撃ち落してくれるmoscowさん・・。
私はクシャが空に上がるとガードしてるか、閃光玉投げても外してばっかりなのになぁ。
それなのに、私がもたもた武器を納めてて粉塵飲むのが遅れたために1オチしちゃったmoscowさん・・。
ゴメンなさいですー(T_T)
このクエ、オチるなら完全に私の方だったハズなのに・・_| ̄|○il||li
その後、時間かかって(20分くらい?)ようやくクシャを討伐することができました。
が、残りの1分間に尻尾から素材を剥ぎ取ったところでトラブル発生。
「moscowが離脱しました」
って、えー?
moscowさんの方でも私が突然離脱しちゃったみたいです。
二人だけだとどっちが本当に離脱したのか不明なのですよね・・。
あれれ?とは思ったものの、クエストは終了していたので普通に集会所で合流することができました。


●集会所★6 「砂の竜を追跡せよ!」(ドスガレオスの狩猟)

moscowさんの希望で再びドスガレオス&ドスゲネポスのクエストへ。
今度は氷属性のガンランスを試してみたいのだそうです。
私もさっきゲットしたクシャ素材で強化した氷属性のランス「レグルス=ダオラ」があるのですが、ドスゲネポス相手にランス&ガンランスじゃ、ドスゲネポスに当る以前にmoscowさんに間違いなく攻撃が当ることが予想できたので、今回は遠慮。
で、かわりに攻撃が被らないように弓にしてみました。
今度もさっそくエリア4でドスゲネポス(もちろん普通サイズでした)をボコボコに。
ドスゲネポスを突いているmoscowさんともども遠慮なく矢で狙っちゃった。テヘ。
なんなくドスゲネポスを討伐してから、エリア2に向かったのですが・・。
ドスガレオスを一目見たmoscowさんは「小さいかも!」と発言。
え?と思った私ですが、ドスガレオスは砂の中なので姿見えず・・。
音爆弾で引きずり出してみると、今まで見た中では一番小さなサイズでした!
金冠を目の前にして俄然張り切る私です。
moscowさんごとまたまた遠慮なく撃ってボコボコに。
moscowさんも回転する尻尾に叩かれてふっ飛ばされつつも、ガシガシ砲撃してました。
ほどなくドスガレオスも討伐して、クエストは終了。
わーい、ドスガレオスの最小金冠ゲットできました!
やっぱりオンラインの集会所の方が金冠に会える気がします・・都市伝説じゃなくて、本当に。


●集会所G★1 「翠色の大津波」(ガノトトス亜種の狩猟)

翠水竜の特上ビレが欲しい私の希望でガノトトス亜種のクエストへ。
武器は私が火属性の弓で、moscowさんは雷属性の弓でした。
このクエ・・なんだか調子が狂いっぱなしのクエストだったなー(T_T)
罠を仕掛けようとしたら(場所はいつもうる覚えだから、一度ガノが水に戻ったのを確認しないと設置できない私)、戻ってきたガノに蹴っ飛ばされたり、ランゴスタに邪魔されてキャンセルされたり・・(>_<)
おまけにランゴスタに気をとられている間に這いずりを食らったりしてました・・。
(川縁で逃げられないで食らった時もあった)
こんな私を尻目にmoscowさんはガノを麻痺させたり毒らせたり、罠をせっせと設置したりして大活躍。
moscowさんはランゴスタに襲われたりしないのだろうか、と思ってうらやましくなりましたよ(T_T)。
きっと私がランゴスタ対策に毒けむり玉を持っていたのが気にくわなかったに違いない・・ブツブツ。
あ、ガノは罠を使ってボコボコにして討伐することができましたよ。
エビの大殻と特上ビレを無事にゲットしてクエストは終了。


●集会所G★3 「竜王の系譜」(リオレウス稀少種&リオレイア稀少種の狩猟)

オチたくて仕方ないらしいmoscowさんが(ん?)、リオ稀少種夫婦のクエをリクエト。
武器は系譜の時はおなじみの雷弓&ラオートです。
闘技場に入った直後に2頭ともピヨらせてクエストはスタート。
レウスはmoscowさんが受け持ち、私がレイアを受け持つ形でピヨらせては攻撃してました。
が、やっぱり閃光玉に失敗して、レイアちゃんってばmoscowさんの元へ・・。
お詫びにすぐに粉塵を飲んだ私です。
その後、レウスに轢かれて体力激減した私に、moscowさんが粉塵飲んでくれたデス・・。
こうしてお互いヤバイ場面がありつつも粉塵で助け合い、まずはレウスが先に捕獲可能になったのでmoscowさんが捕獲。
その後、レイアを二人でボコボコに。
そうこうしているうちに捕獲可能になったので、金レイアも捕獲してクエストは終了しました。
報酬画面で、にゃ、にゃんと私に「火竜の天鱗」が!!O(≧▽≦)O
moscowさんはレイアに紅玉を貰って終了です。
ところで・・クエスト終了後の1分間の時に、私のすぐそばに大タル爆弾が設置されたのはなんだったのでしょうか・・moscowさん?(笑)


●集会所G★2 「王の領域」(リオレウス亜種の狩猟)

蒼レウス素材が欲しい私の希望で森丘のリオレウス亜種のクエストへ。
武器は私が龍太刀で、moscowさんが黒龍素材のハンマーでした。(つまり尻尾は私に斬れということネ)
ところでこのクエ、蒼レウスの他にキングチャチャブーもいるのですが、暗黙の了解で無視することになってまーす(笑)
なので当然飛竜の巣(エリア5)には行けずに、レウスが戦いやすいエリアにやってくるのを待つしかないのですが・・・移動した先がエリア9(T_T)
また戦いにくいあのエリアにまた行ってしまったですかー。
仕方ないのでmoscowさんとエリア9に突入しましたよ。
いつもこのエリアではひどい目に遭うのですよね・・ブツブツ。
でも、以前は閃光玉でピヨっている最中に尻尾を狙い体力を大いに削られていた私ですが、ハンマーのmoscowさんがいればそのうち転倒させてくれるじゃん、ってことで無理に狙わずに傍観してたため、それほど大変じゃなかったような・・?
おかげでエリア9からエリア4に移動後、無事に尻尾は斬れました。
後は翼の部位破壊を目指すのみ〜と思い、空飛んだ時に閃光玉で打ち落とされたレウスに攻撃しようとしたら・・moscowさんにハンマーで空高くふっ飛ばされたヨ?
エリア5へ向かう高台の中ほどまでふっ飛んだです。
後でわざとじゃないって言ってたけど、爆弾といい、私をふっ飛ばす意図を感じるニャー・・( ・_・;)
若干身の危険を感じつつ(笑)翼の攻撃を再開したけど、結局破壊できないまま捕獲の合図が出たので、罠を仕掛けて捕獲してクエストは終了。
私にはレアアイテムなかったけど、moscowさんが部位破壊報酬で火竜の天鱗をゲットしてました。
「かずりんさんをふっ飛ばすと天鱗出るんだ!」などと恐い発言していたので、今後火竜のクエストでは立ち位置とmoscowさんに気をつけたいと思います・・(´д` )


●集会所★8 「風をまとう古龍」(クシャルダオラの撃退&討伐)

黒龍素材のガンランスを試してみたいmoscowさんの希望で、再び上位のクシャルダオラのクエストへ。
武器は私が麻痺属性、moscowさんが龍属性のガンランスでした。
うーん、このクエ、前回にも増して私グダグダだったですよー(T_T)
自分でも感心するくらい空振りしてた・・。
龍風圧と弾かれることが少ない後ろ脚ねらっているのに、空をきってばかりいて、なかなか麻痺状態にできなかったし。
おまけに砲撃も通常型のLV3じゃたいしてダメージ与えられてないみたい・・。
あまりのグダグダに、moscowさんにすべてまかせてベースキャンプに帰りたいくらいだったです。
私がこんななので、moscowさんほとんど一人で奮闘してましたよー。
頭を攻撃し、尻尾も斬ってくれたのもmoscowさん。
ああ、それなのに、20分近くになって突然のKai落ちでmoscowさんが離脱しちゃった・・_| ̄|○il||li
(注:離脱したのは私だと思われるけどネ)
私ひとりで(上位とはいえ)ガンランスで古龍を相手にできるわけないよ〜゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
ということでベースキャンプに逃げ帰り、moscowさんにメールを打っていたら25分が経過して、クシャが逃げ出して撃退という形でクエストは終了。
後から聞いたらmoscowさんも撃退で終わったそうです。
おまけに私なんて、動揺しててmoscowさんがせっかく切断してくれた尻尾の剥ぎ取り忘れちゃったです・・ショボン。

その後再び部屋を作り直し、集会所で再会できましたが、時間がきてしまったのでここで狩り会はお開きに。
最後は狩りも回線もグダグダでmoscowさんには悪いことしちゃったです。
それにしてもクシャの時だけ離脱するなんてね・・。

追記:
今後、クシャにガンランスで挑む時はガード性能捨てて、ミズハ・真でクシャに挑むことにします。
そして武器は大砲モロコシに!
モロコシなら拡散型LV5だから砲撃だけでもダメージ与えらるし、長さが短いから空振りする率も減るしっ。←問題なのはリーチの長さじゃないダロΣ\( ̄ー ̄;)。
posted by かずりん at 00:44| Comment(6) | TrackBack(1) | 狩り会

2010年01月27日

ペッポコ狩猟日記1

又の名を「武神ソロ挫折日記」

相変わらず武神挫折しまくってます(T_T)
どうしてもナルガが10分以内に狩れない・・。
(狩れるときもあるけど、平均して11分くらいかかる)
投げてくる棘を食らいまくってるし、飛び掛りの時に回避で腕の下に潜ろうとして、なぜか踏み出しているほうの腕のまん前にきてしまい、一緒にふっ飛ばされたりしてます。
一応、貫通弓と拡散弓の両方行くのですが、拡散弓だとナルガ&ティガに瞬殺されることが多く、貫通弓だと照準がいい加減で頭に当らず時間かかる感じ・・。
今のところ貫通矢の方が使い勝手がいいのでそっちメインに練習してますが、時間かかる原因は私が攻撃を食らいまくる以外にも、ちゃんと矢が当ってないからなんでしょうねー(T_T)
とっさでもちゃんと弱点部位(頭)に矢が当るくらい、精度を上げないとクリアは難しそう・・。
なのでしばらくは弓の修行に励むことにします。

武神でナルガ&ティガに手こずっている合間に、金冠探しもやってます。
今探しているのは、ドスゲネポスの最小・ドスガレオスの最小金冠。
もちろん、ダイミョウの最大金冠もまだなのですが、ダイミョウはもう永遠に出ない気がする・・(笑)
それならばとドスゲネポス&ドスガレオスの村クエスト(「焼けつく砂丘」)に行ってますが、最小金冠まったく出ねぇε= (´∞` ) ハァー
ヤケ気味で、最近は太刀&双剣を封印し、練習を兼ねていろいろな武器を手にして通ってます。
音爆弾が勿体無いので、早く出てくれないかしら・・。

つまり、今現在、武神は挫折してるし、金冠探しも物欲センサー発動中で停滞して、狩り生活はグダグダになってまーす(T_T)
最近、何だかトライに逃避したくなってきた・・(笑)
(wiiすら持ってないけどねっ)

以上、近況報告でした。
posted by かずりん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年01月26日

狩り会しちゃいました49

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
前回、イベントG級ルーツとウカムルバスに3オチして失敗した私達・・。
今回はリベンジ編です(?)
・・というのはちょっと違ってw(ウカムは確かにリベンジでしたが)ルーツはルーツでもイベクエではないし、私とmoscowさんはガンランスではありません(-_-;)
なのでガンランスdeG級ルーツは次回以降に・・できるといいけどネ。

さて、今回も順番にクエ回しをしていく予定だったのですが、最初に選ぶはずだったmoscowさんが私のキッチンスキルを見て「武神逝きます?」と言ってくれたのです!
ちなみに私はこの時「火薬術・調合術【大】・特殊攻撃術」のスキルが発動してました。
(これで武神にソロで挑戦していたのですが、やっぱりディアブロスで時間切れ。まだまだ修行が足りないネ)


●イベントクエスト 「武神闘宴」

武器は二人とも龍弓【天崩】。
貫通矢でモンスターハンターに行ったときのブログのコメントにmoscowさんが「天崩de武神行きますか?」って言っていたので、お互い何も言わずに天崩です(私は元々天崩担いでいたのですけどネ)
クエストに行く前は、解体術が発動していただけのmoscowさんは「討伐で時間大丈夫かな〜」と心配していたのですが、いざ始まるとガッツンガッツン攻撃してましたよー。
時間切れの心配なんてナッシングでした。
個人的に苦手なナルガクルガを0分針で討伐。
ティガレックスは閃光玉漬けにして10分針で討伐。
グラビはちょこっと時間かかって(爆弾をうまく活かしきれなかった・・)20分針で討伐。
ディアブロスはmoscowさんが尻尾をガシガシ攻撃してくれて25分針で討伐。
最後の激昂ラージャンは残った手持ちの罠を使ったりして30分針で討伐完了。
お互いピンチには粉塵をがぶ飲みしたものの、すごく順調に狩れたと思う。
報酬で私は黒グラビの天殻を、moscowさんがナルガの天鱗をゲットし、お互いの報酬を羨ましく思いながら(笑)、クエストは無事に終了しました。
これで「弓de武神闘宴」はクリアしたので、次は「双剣de武神」とか「太刀de武神」とかですかね、moscowさん?


●集会所G★3 「黒き角竜の猛攻」(ディアブロス亜種の狩猟)

最初にいくはずだったクエ。
新しく「勝利と栄光の勇弓U」を作ったmoscowさんが試し狩りをしたいのだそうです。
moscowさんが弓だということで、尻尾を斬る目的で私は久しぶりにディア戦に氷属性の太刀を担いでみましたよ。←最近はずっと双剣だったのです。
でもいざ戦ってみたら、私、尻尾に引っ叩かれっぱなし_| ̄|○il||li
その尻尾もなかなか斬れなくて苦労したですよー(T_T)
いつも尻尾斬りと角破壊をmoscowさんに押し付けている報いですかね、これは(T_T)。
双剣で行って転倒させて尻尾斬った方が早かったかもしれない・・。
ちなみに角は相変わらずmoscowさんに丸投げしてますw。
で、気付いたら角も両方折れてた・・。仕事早いよ、moscowさん・・。
その後はエリア7やエリア2を主に往復して戦っていたのですが、このエリアにはどっちも邪魔な雑魚キャラがいるのですよねー。
ゲネポスとガレオス・・こいつら邪魔( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
何度いいところでふっ飛ばされりビリビリにさせられたことか・・。
moscowさんも時々なんでもないところでふっ飛んでいたみたい(きっとガレオス)。
なかなか倒れないディア亜種よりも雑魚に腹を立てつつ、ようやく20分針で討伐することができました。
でもこんなに苦労したのに、角の部位破壊が上質なねじれた角(私)と黒まき角(moscowさん)。
・・堅牢な黒巻き角よこさんかい!


●集会所G★3 「祖龍」(ミラボレアス亜種(白)の撃退&討伐)

moscowさんが選ぶはずだったクエ回しの時に武神に行ってもらったので、次もmoscowさんに選んでもらいました。
瀕死のG級ルーツがいるそうです。
ルーツといえば、前回イベクエのG級ルーツにガンランスで挑むも3オチして失敗したという苦い記憶が・・。
その後、moscowさんは角欲しさにせっせとG級ルーツにソロで挑んでいたらしいです。
私なんてソロで挑む気皆無なのに、相変わらずmoscowさんはすごいなぁ。
で、すでに数回撃退済みのルーツに二人で行くことになりました。
武器は二人とも龍属性の弓。
弓で大ダメージ与えられる自信のない私はネコの被り物をつけて「ボマー」も発動です。
が、さっそく私が連続で落雷を受けて1オチしちゃった☆
アハハ、前回はガンランスのせいにしたけど、やっぱり私の落雷のよけ方がマズイんだねっ(号泣)
この時以外にも私は一人で落雷に打たれて根性発動してました・・・。
回復して飛び込んだら全体落雷落としている最中だったしなぁ(moscowさんがチャットで落雷を警告してくれたのに、気付いてなかったのデス)
ルーツ狩りをしていたmoscowさんはさすがに慣れていて、ルーツの着地ポイントに的確に爆弾を置いてダメージ与えてました。
私はmoscowさんの真似をして爆弾置いてるだけ・・・。
こうして私がグダグダだったものの、元々瀕死だったので15分針(20分くらい?)で無事にルーツを討伐することができました。
9回剥ぎ取れたし、moscowさんは欲しかった剛角をゲットできたようです。


●集会所G★1 「地底から覗く目」(ガノトトスの狩猟)

私の希望でガノトトス原種のクエストへ。
武器は私が火属性の貫通弓で、moscowさんは最近太刀でガノに行くのがマイブームらしいのですが、今回はキッチンでみだれ撃ちが出てしまったために弓でした。
うーん、これもいつものように順調に進んだので特に書くことないかも。
強いていえば、ランゴスタに私が2度もビリビリさせられたということくらいでしょうか。
せっかくmoscowさんがガノを麻痺させてくれたのに、その横でビリビリ感電して横たわっておりましたよ・・(T_T)
それに奴等に体当たりされるたびに照準がズレて、いつもmoscowさんの方に矢が向いてしまうような・・。
そのまま射ったら間違いなくmoscowさんに当たる気がする。
そこまで計算して体当たりしているのか、ランゴスタ・・恐ろしい奴めっ( ̄□ ̄;)
あ、肝心のガノは罠使いまくって、5分針で討伐完了です。
私は欲しかった特上ビレとエビの大殻をゲットしてウハウハでしたが、moscowさんはなんとヒレの部位破壊報酬が上ビレ・・。
なんだかデジャヴ? 最近これと同じようなことがあったような・・?(^_^;)
5%のレアな部位破壊報酬を引き当てるなんて、moscowさんの(ある意味)運の良さに脱帽しちゃうヨ〜。


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)

moscowさんの希望でウカムにリベンジです!
前回の狩り会(moscowさんが記事にしてます)で3オチして失敗し、私とmoscowさんを消化不良にさせた因縁のクエストなのですよ。
武器は私が前回に続いて弓で、moscowさんも前回同様ランスでした。
で、始まったウカムクエスト・・にゃ、にゃんとmoscowさんが0分針でオチてしまいました(T_T)
粉塵飲んだけど間に合わず・・_| ̄|○il||li
moscowさんは「嫌な予感がする」とつぶやいていました。
そして後半、その予感が現実のものに・・・。
またもやmoscowさんが何かされてオチてしまいました(T_T)
今回もタッチの差で粉塵間に合わず_| ̄|○il||li
もう後がなくなり、前回に続いて今回も失敗の危機に立たされた私達・・・。また失敗したらウカムがトラウマになりそう☆
でも、その後はなんとかしのいで無事にウカムを討伐することができました。
えーと、メモしてないけど、15分針くらいだったかな?
クエスト報酬で私、「崩天玉」を久しぶりにゲット。
moscowさんは最近ウカムの引きが悪くて(今日は全体的にアイテム運がないみたいだけど)、レアアイテムはなしでした。


●集会所G★2 「雪山の主、ドドブランゴ」(ウカムルバスの討伐)

最大金冠をもとめて私の希望でドドブランゴのクエストへ。
武器は猿(ラージャン除く)には双剣だよね!って勝手に思っている私は双剣。猿には絶対弓だと思っているmoscowさんは当然、弓。
猿に弓が楽だというのは否定しないけど、このクエに関してはブランゴ対策として双剣の方が楽だと思うんだけどな〜ブツブツ。
そう、このクエの最大の難敵はドドブランゴじゃなくて手下のブランゴ。
討伐しても討伐しても、ドドが咆哮したり地面もぐったりするとわらわら出てきて邪魔なんですよねー。
ブランゴに気をとられ、ドドにタックルされるなんてことがしょっちゅうあるのですよ(私だけじゃないよね?)
ただ、今回のドドブランゴは手下があまり出没しなかった気がする。
あと、牙が折れるのも早かった。
多分moscowさんが頭を矢で狙ったり私が罠の時に乱舞したりしてたからだと思うけど。
瀕死の状態になって逃げるドドブランゴを追いかけて、エリア3にてサクッと討伐完了。
5分針でした。


●集会所★6 「砂の竜を追跡せよ!」(ドスガレオスの狩猟)

新しく作った片手剣を試したいmoscowさんの希望で、ドスガレオス&ドスゲネポスのクエストへ。
金冠探している私のことも考えて選んでくれたみたい。
武器は、作成したばかりのヘヴィボウガンのガノスプレッシャーG。moscowさんは最初は片手剣を持っていたはずだけど、私の武器を見て「あーーー」と叫んで部屋へダッシュ。
戻ってきた時は同じガノスプレッシャーGを背負ってました。
ついでに私にパワーバレルを付けるように言ったので、その通りにしてみると・・ガノスプレッシャーGにガノの頭が生えてた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もちろんガノの口から弾が出るヨー。
武器を出した姿に爆笑しつつ、まずはエリア2でドスゲネポスとmoscowさんが遭遇。
すぐに私もかけつけ戦闘に・・なったのですが、さすがにG級武器のヘヴィボウガンだったので、なんだかあっという間にドスゲネポスが討伐されてしまったです。
私なんてスコープ除いてちょっと撃ったくらいですよー。
あとはドスガレオス・・と思った時に携帯に家族から電話が入り、慌てて電話に出ている間にエリア2にドスガレオスが出現。
はっと気がつくと私はビリビリにされて地面に倒れていて、それをmoscowさんが蹴って起こしてくれてました(T_T)
金冠探しでドスガレオス乱獲しているから狙いうちされたのかしらん・・ブツブツ。
この後は音爆弾でドスガレオスを地上に引きずり出しながら、氷結弾を適当に撃っていたら(おおいに外したりもしたけど)あっという間に瀕死に。
エリア7で休息しているところを弾を頭に撃ち込んで討伐完了。
やっぱり上位なので、慣れない武器(ヘヴィボウガンが一番使用頻度少ない私)でも簡単に倒すことができますね。
いろんな種類の弾いっぱい持って行ったのに、通常弾と氷結弾しか使わなかったです(しかも使いきらなかった・・)
狙っていた最小金冠は出なかったですが、ガレオス型のヘヴィボウガンが面白かったので個人的には満足でした(笑)

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きに。
次回は・・氷属性のランスを作ろうと思ったらクシャの上位素材が足りないことが分かったのでガンランス部隊の出動になるかも・・?(笑)

追記:
終わった後で確認したら、集会所のドスガレオス・ドスゲネポスのクエではドスガレオスの最小金冠しか狙えなかったみたいです。
やっぱりドスゲネポスは村クエストに行くしかないらしい・・(T_T)
posted by かずりん at 11:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩り会

2010年01月22日

弓deモンスターハンター再び〜拡散弓編〜

貫通弓でモンスターハンターをクリアしたので、今度は拡散弓でいってみました!
時々練習で武神に持っていくものの、いつもナルガに揉みくちゃにされて嫌気がさしてリセットするということを繰り返しているので、全く拡散矢の感覚が身についてない私。
レウスとかティガとか、拡散矢でどう対処したらいいやらさっぱりです。
そんな予備知識なしに行ったせいか、第1回目の時はティガのバインドボイスで耳を塞いでいる時に突進されて1オチ。
さらにうっかり近づきすぎて回転攻撃にやられたところに飛びつき攻撃を食らって2オチしたため、嫌になってリセットしちゃいました。
で、別の日に気を取り直してやった2回目は慎重にやりすぎて、なんとラージャンが4回目の怒り状態に突入したところで時間切れ_| ̄|○il||li
攻撃方法を探っていたこともあるけど、罠やいろいろなビンを持っていったのに使わなかったりしたしなぁ。←一番の原因は下手だからですが・・(-_-;)
次の時は積極的にいろいろアイテム使っていこう!と心に決めて挑戦した3回目でようやくクリアできました。


P1030744.jpg 使用武器:龍弓【天崩】
 防具 頭:金色の添髪・真(短縮珠×2)
    胴:パピメルXペクトス(散弾珠×2)
    腕:パピメルXプラッソ(剛散珠)
    腰:パピメルXコクサ(圧縮珠)
    脚:パピメルXフェルム(剛散珠)
 発動スキル:散弾・拡散矢威力UP、集中、回避性能+1
 キッチンスキル:ネコの火薬術、ネコの防御術【大】
 オトモアイルー:ベンケイ(属性攻撃【睡眠】、状態異常攻撃強化術、シビレ罠の術)

持っていったアイテムは回復薬グレード、強走薬グレード、秘薬、鬼人薬グレード、閃光玉、光蟲、素材玉、ドキドキノコ、爆薬、大タル、シビレ罠、落し穴、トラップツール、ネット、捕獲用麻酔玉、強撃ビン、睡眠ビン、空きビン、ニトロダケ、毒ビン、大タル爆弾、調合書1・2・3。


貫通弓の時と同じくベースキャンプで鬼人薬グレードを飲んでまずはドーピング。
アイテムウィンドウに閃光玉をセットして闘技場へ。

●リオレウス●

入ったと同時に後を向いて閃光玉を投げてスタート。
どういう訳か、初っ端にシビレ罠を仕掛けてくれるベンケイ・・。
う、うれしいけど端すぎだよ!と思ったら閃光玉が切れたレウスは自ら猛ダッシュして罠にINしてくれました。
幸先いいかんじ?
と思ったのもつかの間、このレウス・・信じられないことに3回もワールドツアーに行ったよ( ̄□ ̄;)!!
普通は1回くらいでしょ!?と思いながら、そのたびに貴重な閃光玉を使って撃ち落して攻撃してました。
貫通矢の時は尻尾が当らない位置からバシバシ矢を射れたものの、拡散矢は近くにいてナンボの弓なので、尻尾回転に気をつけながら溜3で攻撃。
ちょうど真正面に位置した時は簡単に部位破壊できる感じですよね、拡散矢は。
いつの間にか翼の部位破壊に成功してました。
空に飛び上がった時も、高い位置の時は貫通矢で攻撃し、下に降りてくるタイミングで溜3拡散矢で攻撃。時々レウスを撃ち落すこともできました。
頭に攻撃すると怒りの咆哮をすることも多いのですが、うまい具合にこの回では耳塞いでいても、いつもオトモのベンケイに気を取られてくれていたのですごく助かりました。
ワールドツアーに3回も行かれてしまったものの、咆哮してもハンターに追撃してこない、いいんだか悪いんだか分からないレウスでしたが、10分以内になんとか討伐。
やっぱり龍属性だからレウスとの相性がいいみたいですね。


●ティガレックス●

ティガの着地点に落し穴と爆弾を設置して、強走薬Gを飲み、睡眠ビンをセットして待ちます。
ついでに大タル爆弾も調合して準備は完了。
時間切れになった前回、最も時間かかったな〜と思うのはティガでした。
(でも本当に時間かかっているのはナルガですけどネ)
なので今回はアイテム使いまくりでティガの体力削ります。
ティガが登場し、落し穴に落ちてたところを睡眠ビンで溜3拡散矢を撃っていると、落し穴中に1度ティガが眠ってくれるので(オトモも睡眠属性攻撃スキル持ちだし)、もちろん爆弾しかけて睡眠爆殺です。
その後は毒ビン使って1回毒状態にしました。
で、いつもと同じように怒り状態になるまでガチで勝負し、怒り状態になったら閃光玉でビヨらせて攻撃するという方法を取るのは変わらないのですが・・。
ピヨっているときに拡散弓だと近づかなければならないのが大変でした。
うっかり弱点の頭付近に位置して矢を当てようとしていると、バインドボイスで耳を塞いでしまい、最悪閃光玉から覚めたティガに怒りの突進食らう・・ということになってしまうのですよねー。
仕方ないのでその場で突っ立って溜めずに、移動しながら溜めつつ、拡散矢で攻撃することにしましたよ。
すごく能率悪い攻撃になったと思う。
もう後半ではすっかり面倒になって、溜2の貫通矢で前足貫通攻撃か横腹に拡散矢当てるようにしちゃったです。
あと貫通矢の時は這いずり突進して遠くにいってしまったティガを溜めながら追いかけ、ちょうど振り返る直前に尻尾か後足に溜3貫通矢LV5の矢を射ることができたのですが、拡散矢はねぇ・・。
近くにたどり着く前にティガ振り返ってしまうのですよ。
振り返るタイミングで矢を射るも、ちょっと遠い気がするし、突進をギリギリかわすことになるので毎回ドキドキでした。
そのかわり貫通矢より突進ですれ違うときに攻撃するのは楽だったですけどねー。
そんなこんなでティガを倒した時は20分針になってました。


●ナルガクルガ●

ナルガが落ちてくる場所に大タル爆弾Gを設置し、さらに怒り状態になって飛び退く場所に落し穴を設置して待機。
毒ビンもセットして待ちます。
ティガが消えたと同時に強走薬グレードを飲んで、落ちてきたところを攻撃。
怒って飛び退いた場所に落し穴があるはずだったのですが、今回はちょっとズレてしまったみたい。
もっとも咆哮した直後に自分から落し穴に嵌ってくれたので、結果オーライでしたけど。
攻撃していると、落し穴でもがいているうちに毒状態にできるので、そしたら強撃ビンにセットしなおして攻撃。
近づいて攻撃しなくちゃならないため、なんだかずっとナルガを追いかけていた気がする・・。
ただ貫通矢の時は飛んでくる棘にぶち当たることもおおいけど、幸い拡散矢だとナルガの近くにいることも多いので棘を避けるのは思ったより楽だったです。

貫通矢では心配することのほとんどない尻尾叩き付けに気をつける必要があるのと、ナルガがオトモに振り向いた際の尻尾にひっかかって尻餅つくことがしばしばありました。
やっぱりイマイチ拡散矢は慣れない・・ブツブツ。
途中でモドリ玉ベースキャンプに戻り、強撃ビンの補充をしてから再びナルガの元へ。
今回は思ったよりナルガに揉みくちゃにされずにすんだのですが、結局、討伐するのに10分以上かかりましたよ。
ナルガを倒して時間を見ると、残り時間14分くらいでした。


●ラージャン●

ラージャンが落ちてくる場所に適当に爆弾(残っていたのでw)を置いてみました。
採集ポイントを探ってみて、閃光玉2個もゲット。
ラージャンが現われたので攻撃してみたけど、爆弾は尻尾を焼いただけだったみたい(-_-;)
相変わらずラージャンの出現場所を覚えられない私。
そして更に拡散弓でのラージャンも、まだ2回目で全然慣れてないのですよー。
拡散矢だから近づかないとダメだけど、そうなるとボディプレス後やデンプシー後の地震がなぁ・・ε= (´∞` ) ハァー
気をつけなくちゃとは思ってはいたのですが、ボディプレスの時にうっかり近くに居ちゃって、地震でグラグラし、立ち直ったところにローリングアタックをうけて1撃死
うー猿め(>_<)
その後は無理しないで溜2の貫通矢を中心に使い、ブレスの時や罠に嵌めた時に拡散矢を使うことに。
閃光玉でピヨらせている間にシビレ罠と落し穴と1個ずつ使ったのですが、素直な猿だったので簡単に嵌ってくれたですごく助かりましたー。
あと残っていた睡眠ビンを使ったら、眠ってくれたのも良かったです。←もちろん睡眠爆殺したですよー。
こうしてアイテムを使いまくり、ようやく残り時間2分でラージャンが倒れてくれて、クエストは無事に終了。
何とか拡散弓でモンスターハンタークリアすることができました!v(≧∇≦)v

あ、もちろん、報酬に天鱗だのレアアイテムは一切なしでしたよー(T_T)

終わってみて思うこと。
予想通り拡散弓は大変でした。
溜2の貫通矢を使おうと思っても、つい溜めすぎで溜3になってしまい、全く届かない拡散矢を無駄に撃っている場面が多かったです。
あれをもう少し当てることができれば、時間短くできるかもしれないのですが・・。
とにかくアイテム使ってギリギリ時間内に全部討伐するので精一杯でした。
慣れと練習が必要だということですね・・。
もうちょっと練習して、また拡散弓deモンスターハンター行ってみようかと思います。
posted by かずりん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2010年01月20日

弓deモンスターハンター再び〜貫通弓編〜

最近武神に弓ソロで挑戦を始めました。
が、最初のナルガが10分以内で討伐できずに、結局ディアブロス亜種の相手をしているところで時間切れになってしまうのですよー。
未だにラージャンの姿見たことないです・・_| ̄|○il||li
もうこれは修行するしかないよね!
ってことで久し振りに村クエスト★9の「モンスターハンター」に弓で挑戦してみました。
以前は貫通弓を使って、全部捕獲して残り3分くらいでクリアしたと思う。

ちなみに武神への挑戦は貫通弓LOVEなので貫通弓はもちろんのこと、巷で協力だと噂されている龍弓【天崩】+拡散矢威力UPの2通りの方法で考えています。

<貫通弓deモンハン>

P1030745.jpg 使用武器:イヌキ(回避珠)
 防具 頭:金色の添髪・真(短縮珠×2)
    胴:S・ソルZレジスト(光避珠)
    腕:S・ソルZガード(光避珠)
    腰:S・ソルZコート(圧縮珠)
    脚:パピメルXフェルム(剛貫珠)
 発動スキル:貫通弾・貫通矢威力UP、集中、回避性能+1、攻撃力UP【小】
 キッチンスキル:ネコの調合術【大】
 オトモアイルー:モスリン(属性攻撃【睡眠】、状態異常攻撃強化術、防音の術
持っていったアイテムは回復薬グレード、強走薬グレード、秘薬、鬼人薬グレード、閃光玉、光蟲、素材玉、ドキドキノコ、爆薬、大タル、カクサンデメキン、シビレ罠、落し穴、トラップツール、ネット、捕獲用麻酔玉、強撃ビン、睡眠ビン、空きビン、ニトロダケ、毒ビン、大タル爆弾G、調合書1・2。

武神ソロ用に用意した装備&アイテムで行ったので、なんだかいろいろ無駄なものを持ってます。
結局睡眠ビン・毒ビンなんて全然使わなかったし・・。
爆弾もいっぱい余っちゃったよ。勿体無い。

ベースキャンプで鬼人薬グレードを飲んでまずはドーピング。
アイテムウィンドウに閃光玉をセットして闘技場へ。

●リオレウス●

入ったと同時に後を向いて閃光玉を投げてスタート。
ピヨっている間に溜め3で攻撃ですが、レウスちゃん早々に尻尾回転を始めてしまいました。
その尻尾に当ってさっそく大怪我。
でもそのまま無視して戦っていたら・・咆哮に耳を塞いでいるところに突進されて早々に1オチ。
この咆哮対策の為にmoscowさんのところから来たモスリンに「防音の術」を覚えさせたのになぁ。
この時彼(彼女?)が何をしていたのかというと、旦那さんが耳を塞いでいる横で――踊ってた
「踊っている暇があるなら、助けんかい!」と叫んでオチていきましたよ、私。
どうもこの人選(ネコ選?)は間違っていたみたい・・。
あ、でもこのレウスを一度睡眠状態にしてくれたんだったよ、モスリンは。
クエスト通してこの1回だけだったけどネー。
こうしてモスリンの助け(?)もあってレウスの討伐に成功しましたけど・・はっきり言って時間かかりすぎ。
10分ちょっと過ぎちゃった_| ̄|○il||li
ワールドツアーに行かれたし、オチたせいもあるけど、それにしても時間かかりすぎだよー。
激しくリセットしたい気分にかられました。


●ティガレックス●

ティガが落ちてくる場所に落し穴&爆弾を設置。
レウスの遺体が思ったより早く消えて、この時は強走薬グレードを飲み損ねて攻撃を始めました。
武神より遺体が消えるタイミングは早いような気がします。
ティガは基本は這いずりを避けつつ通りすがりに攻撃したり、追いかけて後から貫通矢を射る感じでやってました。
怒ったら閃光玉でピヨらせ、横から前を通す感じで攻撃。
怒り状態が解けたら普通にガチで攻撃し、怒ったらまた閃光玉で攻撃、の繰り返し。
討伐できた時はレウスの遅れもあって20分針になってました。


●ナルガクルガ●

ナルガが落ちてくる場所に大タル爆弾Gを設置し、さらに怒り状態になって飛び退く場所に落し穴を設置して待機。
ついでに強撃ビンもセットして待ちます。
ティガが消えたと同時に強走薬グレードを飲んで、落ちてきたところを攻撃。
怒って飛び退いた場所が落し穴の設置した場所だったので、すごくうまくいった感じです。
もちろん、罠から出た時はすっかり怒り状態のナルガ。
最近めっきりナルガ(正確には怒り状態のナルガ)が苦手となっていて、目が光るっているのを見るだけで逃げたくなるのですよね。
そして相変わらず飛んでくる棘には高確率で当る私。
滞空時間の長い長距離の奴が本当に苦手で、横に回避してもうしろに回避しても前に回避しても当るんだよ〜(T_T)。
この棘でがっつりやられて回復薬グレードを大量消費しました。
どう考えも前にモンスターハンタークリアしたときより手こずった感が・・。
これまた時間かかって、ナルガを討伐できたときは残り時間が13分くらいになってたです。


●ラージャン●

前に挑んだ時より、ラージャンにだけは落ち着いて攻撃できた感じです。
はじめてモンスターハンターをクリアしたときは、本当に怒り状態になるたびにテンパっていたのだけど、G級訓練で激昂ラージャンに何度も遭いにいった今となっては、茶色の猿なんて可愛いモンですよね。
まぁ、あいかわらずモスリンに向かってあさっての方に行ったり、無意味な横移動されてイラっとくることはありますけど・・。
猿は溜めながら動くとたまに危険なので(溜め中に回避するという技がいつまで経っても習得できないから私・・)、基本は溜1か溜2くらいで攻撃してました。
顔が一番弱点だと思うけど、貫通矢なので顔にこだわらず肩とか後からも攻撃。
とにかく猿には手数で勝負です。
13分くらいあれば討伐できるだろうと思ったので、あと5分の表示が出ても余り慌てることもなく動けました。
結局残り1分半くらいで討伐終了。
ハハハ・・・クエスト報酬で見事なくらい天鱗類がなかったです(T_T)

それにしても・・時間かかりました。
だって、モンスターハンタークリアの記事を見返してみたら、残り時間18分くらいでラージャン出してるよ私( ̄ロ ̄|||)!?
あの時は全部捕獲して、今回は討伐したという違いはあるものの、弓の腕はたいして進歩してないのが今回判明致しました。
っていうかむしろ下手になった感じ_| ̄|○il||li
だって、あの時の私の発動スキルが「貫通矢威力UP・捕獲の見極め・集中」って、回避性能も攻撃力UPも付いてない防具だったんだよ!?
それでナルガと戦ってるんだから・・あきらかにあの時の私の方が上手だったんだよー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
こんなんじゃ、武神をソロクリアなんてできやしない(ノω・、) ウゥ・・・
いろいろショックを受けた貫通弓deモンスターハンターでした・・。
もっと練習しよ。

次は「拡散弓deモンスターハンター」の記事になります。

追伸:
イヌキが使いづらい・・。
もちろん貫通弓なので他の弓に比べたら手になじんでるのですけどね。
原因は溜4まで標準で使えるから・・。
溜2と3が貫通LV4で同じだし(溜め段階が違うから攻撃力は多少違うと思うが)。
溜4まで溜めてると手数が少なくなるし。
なので攻撃しているときに迷いがあるのですよ。
溜4までする必要あるのかな〜、溜3で手数を稼いだ方がいいのかな〜とかね・・。
最近では慣れた貫通弓ゲイルホーンのそっくりさん「ブロスホーンボウG」(空きスロット1)に毒ビン追加のスキルを発動させようかな〜とか考えてます。
posted by かずりん at 01:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 村クエスト ☆9

2010年01月18日

真夜中の狩り会

moscowさんと恒例の狩り会をした夜、ゆさくまさんのキャラYamato君の素材集めの為に再集合しました!
ササさんはこれなかったので、私、moscowさん、ゆさくまさんの3人旅です。
先にmoscowさんからの連絡網で「テオとかテオとかテオに逝きたいらしい」という情報をゲットしてたので、すっかりそうだと思っていたら・・テオ以外にもミラがやりたかったみたい。
で、イベクエとG級のクエのどっちに行くかという話になったのですが、以前恒例の狩り会でmoscowさんと二人でやって撃退済みの中古のミラが私の手持ちにあったのですよ。
それに行くことになりました。


●集会所G★3 「伝説の黒龍」(ミラボレアスの撃退&討伐)

武器は私が弓、moscowさんがボウガン、ゆさくまさんが双剣でした。
ゆさくまさん・・・ミラに双剣って(T_T)
いえ、Yamato君は双剣縛りだからそれ以外に選択肢ないので仕方ないですが、根性もない防具で非常に無謀・・ボソボソ。
ミラの近くに位置しているので、這いずり?に轢かれたらそのまま昇天しちゃいそうです。
と思ったら、やっぱり何かされて1撃死してました・・_| ̄|○il||li
結局前回破壊し損ねていた眼の部位破壊に成功したものの、25分過ぎて撃退でクエストは終了。
私はミラに爆弾をお見舞いしようとネコまで被ってボマー発動したのに、カクサンデメキンを持ってくるのを忘れているという始末。
大タル爆弾の1.5倍の威力じゃミラはギャフンとしてくれなかった(T_T)
moscowさんが何度もミラを麻痺弾でシビレさせてくれていたので、爆弾のチャンスは多かったのに、それを活かしきれなかったです。
まぁ、撃退でもゆさくまさんが欲しかった素材はゲットできたようなので、目的は達成できましたけどね。


●集会所G★3 「真夜中の謁見」(テオ・テスカトルの撃退&討伐)

ゆさくまさんが黒龍素材を使って双龍剣【極】Gを完成させたので、それを使って今度はテオに行こうということになりました。

<1回目>
ん? 失敗したのバレバレですね(笑)
武器は私がガンランス、moscowさんがボウガン、ゆさくまさんが双剣です。
3人いるから大丈夫だろうと思いっきり油断していたせいもあると思うのですよー。
私なんて慣れないガンランスでしたからね!
でも、慣れないガンランスで行った私が、本人とmoscowさんの予想を裏切ってガード性能&強化のおかげで生き延びれたのですが・・。
ブレスにやられてゆさくまさんが私の目の前で1撃死。
アナログパットの調子が悪くて自らブレスの前に飛び込んでしまったらしいです。
その後、moscowさんも突進だかブレスだかでオチていき(遠くだったので原因見えなかった)、moscowさんがベースキャンプからエリア8に戻って戦線する間もなく、私とゆさくまさんがテオに壁際にふっ飛ばされて視点があさってにいっていた隙に、追撃受けたゆさくまさんがまたもや私の目の前でオチて行きました・・・。
クエスト失敗です(T_T)

<2回目>
私とmoscowさんが本気装備(太刀)に持ち替えて即リベンジに行きました。
クエスト失敗しても前のダメージは次に引継がれるのかな?
テオの角が既に折れていたのに気付いたですよ。
(開始早々折れるわけないので、失敗クエのダメージを引継いでいるとしか思えない)
ダメージ付きのテオだし、みんなメイン武器手にしているので、頻繁に発する咆哮に耳を塞ぎつつ、順調にボコボコにしていたのですが・・。
エリア8で壁際にふっ飛ばされた私が、またもやカメラアングルがあさってにいっている隙に追撃を受けたらしく、いきなりオチてしまいました。あれれ?
うーん、炎ブレスですかねー。
まぁ、これでテオには仲良く全員オチたということですね(他人事)
その後は誰もオチることなく5分針で討伐完了。
やっぱりクエ失敗してもダメージ引継ぎもあるみたいですねー。普通じゃGテオ5分針って早すぎるもん。ナズチならともかく。
このクエではmoscowさんが宝玉と大宝玉を両方ゲットしてました。
そしてすでにゲット済みで狙ってもいないのにテオの最大金冠も更新。
JUMPテオよりデカイ個体だったのか・・・。


●集会所G★3 「しじまの向こう」(オオナズチの撃退&討伐)

ナズチの宝玉が欲しいゆさくまさんの希望で沼地ナズチに2連戦しました。
今度は失敗したのではなく、宝玉の為ですよー。
武器は全員双剣。
キッチンスキルでみだれ撃ちが出ようが(T_T)、ナズチには近接武器ですよね!
それで・・えーっと、書くことがないくらいに順調でした。
誰が近くにいようとかまわず乱舞してたので、きっと誰かを一緒に切り刻んでいたと思うのだけど、誰もオチなかったから終わりよければいいのです。
2頭ともmoscowさんが尻尾を斬ったと思う。
後半はずっと尻尾に張り付いて乱舞してたし。←間違いなく、あきらかに狙ってた。
1回目も2回目も5分針で討伐し、クエストは終了。
1回目では私とmoscowさんに宝玉が。(欲しいゆさくまさんには出ず・・)
2回目では全員に報酬で宝玉が出るという大盤振る舞いでした。
私はにゃんと「古龍の大宝玉」までゲットしちゃった♪
2戦目で宝玉ゲットしたゆさくまさんは、ミズハ・真を一式完成させてたので、今までのところは順調に素材集められているみたい。


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)

夜も更けたし、最後の締めのクエということで崩天玉が欲しいゆさくまさんの希望でウカムのクエストへ。
武器は私が弓、moscowさんがランス、ゆさくまさんが双剣でした。
上記のナズチクエでミズハを作成したゆさくまさん。
ウカムにはそれで来ると思っていたのに、なぜか着替えて回避性能防具になってました。
あれれ?
何の為のミズハ作ったんかい?Σ\( ̄ー ̄;)
多分、私もmoscowさんも集会所でそう心の中でツッコミ入れていたと思うの。
でも言わずにそのままクエスト開始w。
そして本人もジャンプ食らって1撃死した時に気付いたみたい。
自分の防具が氷属性マイナスだったということに・・(・_・;)。
ウカム相手にそりゃ1撃死もするよネ☆
その後も、尻尾も斬れてあと少し、というところでまたもやYamato君が何かされて1撃死。
私とmoscowさんは粉塵で助ける暇もなかったです・・(T_T)。
ゆさくまさんがオチた直後、まだ戻ってきてないのにすでに瀕死だったウカムがサクっとご臨終してしまい、クエストは終了となりました。
ゆさくまさんが剥ぎ取りに間に合うかヒヤヒヤだったのですが、ギリギリで間に合ったみたいです。
そして報酬画面でゆさくまさんが念願の崩天玉ゲット♪
私とmoscowさんは・・・まぁ、崩天玉は狙ってないですからねー(^_^;)。
必要というわけではないので、出なくてもそれほど悔しくはない・・と思う。多分。


ここで時間がきて、真夜中の狩り会は終了となりました。
失敗したけどG級テオにガンランス行けたし、大宝玉もゲットしたし、とても楽しい狩り会でした!
posted by かずりん at 15:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2010年01月16日

狩り会しちゃいました48

moscowさんと恒例の狩り会しました!
前回の狩り会で、moscowさんだけがレアアイテムざっくざっくだった(くわしくはmoscowさんのブログの記事に載ってます)のを見て、うらやましく思う私ですが・・。
レアアイテムが出ない云々より、金冠サイズがちっとも出ないことに切ない思いをしております。
思った以上に金冠探し大変なんですねー(遠い目)
いつも金冠探しを手伝わせているmoscowさんには申し訳ないです。
ちなみに今回も、金冠出てませーん(T_T)


●集会所G★3 「終末の時」(ミラボレアス亜種(紅)の撃退&討伐)

moscowさんがすでに瀕死の状態のバルカンを討伐したいとのことでお手伝い。
でも私、空から何かを落としてくるミラさん(バルカン・ルーツ)には役に立たないと思うの。
だって、メテオだの落雷だのぶち当たりまくりだし、逃げ回っていて攻撃が疎かになるんだもん。
今回だって、さっそく役に立たないところを披露しちゃった。
使った武器は私もmoscowさんも龍属性の弓でした。
決戦場に入ってさっそくメテオぶち当たりな私。
最初からmoscowさんに粉塵をがぶ飲みしてもらうという事態に・・・。
あーん、決戦場なんて嫌いだ!(T_T)
地面が光るからよけようとしたのに、溶岩のせいで回避できずに食らうしかないのですよー。
まぁ、オチた時は溶岩関係なかったですけどネ。
背後でメテオが炸裂し、ふっ飛ばされた場所が二本足でのしのし歩くバルカンの足元だっただけ・・。
そうです。ワタクシ、バルカンに踏んづけられてオチました_| ̄|○il||li
尻尾にひっかっかってオチるのとどっちがマシだろか・・ブツブツ。
そんな具合で、2オチ目も私がすると信じていたのですが、15分過ぎ、moscowさんが引っ叩かれた?か何かされたところにブレスされてオチちゃった。
ヤダ、次にオチたら失敗じゃんか( ̄ロ ̄|||)
そう思うとますます逃げる手に力が入りました(ん?)
さすがに討伐間近だけあってバルカンちゃんも頻繁にダウンしてくれるので、その時だけは安心して攻撃に参加するというチキンぶり(笑)。
moscowさんはよくメテオがバシバシ落ちてくる中で落ち着いて攻撃できるなぁと感心ですよ。
あまり役に立たないのでせめて爆弾だけでも役に立ちたいのに、風圧で爆弾設置できないことが多々あったので、バルカンは基本的にmoscowさんがやってくれたようなもんです。
こうして私がほとんど役に立たない中で、25分が過ぎてしまい、撃退でクエストは終了。
moscowさんは討伐できないで残念そうでしたが、私は内心3オチして失敗で終わらなくてよかったと胸をなでおろしておりました。
だって・・秘薬の調合素材尽きてすごくヤバかったんだもん(>_<)
あと数発メテオ食らってたら、もう後がなかったんだもん。
今度バルカンに逝くときは、栄養剤&ハチミツ持参だな〜と心ひそかに誓って村に帰還しました。


●集会所G★3 「秘境を目指して」(リオレウス希少種の狩猟)

武神の為の貫通弓強化防具を作成したら、すっかり銀レウス素材に乏しくなってしまった私の希望でリオレウス稀少種のクエストへ。
前回のクエの時には尻尾から尻尾素材(靭尾)が出なかったので、今度こそ欲しいのです。ついでに在庫が激減した火竜の天鱗も欲しい・・・ということで捕獲を目指します。
(でも捕獲の見極めはmoscowさん頼りw)
武器は私が雷属性の太刀で、moscowさんがフルフルハンマー。
最近二人で火竜に挑むときは太刀&ハンマーの場合が多くなりました。
これだと攻撃箇所が被らないし、ハンマーでスタンさせてくれるとレウスは転倒するので尻尾が狙いやすくて楽なのですよね!
前までは尻尾を狙うのに、叩かれ満身創痍になっていたけど、最近はそれほど時間かからずに尻尾が切断できるようになりました。
で、今回も早い段階で尻尾斬りに成功。
頭もmoscowさんが割ってくれるので、尻尾の切断後は私はもっぱら翼を狙ってました。
ソロでやると時間かかる銀レウスですが、二人だと10分針くらいで狩れるのですねー。
なんちゃって捕獲の勘がまったく働いてないのにmoscowさんから捕獲の合図が出たので、びっくりしつつレウスを捕獲してクエストは終了。
今度こそ尻尾から尻尾が剥ぎ取れました!
moscowさんは紅玉ゲットでしたが、お互い天鱗は出ず・・・。


●イベントクエスト 「ヒプノック大乱闘!」(ヒプノック2頭の討伐)

moscowさんの希望でイベクエのヒプノック2頭狩りへ。
ヒプノックの最小金冠を狙っている私には期待しちゃうクエストです。
だってwikiにも「最小金冠を狙うには最も効率が良い」とか書いてありますからね♪
でも、このクエに何度か行っているのに、未だに最小サイズの金冠どころか銀冠すら出ていないという事実を、この時はすっかり失念していたのですよね。
武器は私が火属性の双剣で、moscowさんがハンマーでした。
ミニヒプノはいるかしらん、と思って闘技場へIN。
入ってすぐ分かりました。小さく・・・ない_| ̄|○il||li
普通にデカイです(T_T)
諦めて攻撃しました。
moscowさんとは何も打ち合わせしてなかったですが、お互い別々の個体を受け持って攻撃。
ただ、やっぱり同じ場所に2頭のモンスター&2人のハンターがいるのは負担になるのか、ちょっとワープしていたらしくて、閃光玉が当らないこともしばしば。
ピヨピヨさせ損なって、私の担当のヒプノちゃんがmoscowさんの方に飛び蹴りに行ってしまうこともしばしばでしたー。
それでもまずはmoscowさんが戦っていたヒプノ1号を討伐し、残りのもう1頭も二人がかりで攻撃して討伐完了。
私は剥ぎ取り&報酬で爪系ばっかりだったのですが、moscowさんからは「石ばっかり・・」という言葉が。
どうやらmoscowさんの求めているのは「胃石」ではなさそうです(豪橙毛かな?)


●集会所G★1 「恐怖!旧沼地の怪談」(フルフル亜種2頭の狩猟)

最大金冠を求めてフルフル亜種2頭狩りのクエストへ。
武器は私もmoscowさんも水属性の弓でした(私がブチヌキで、moscowさんは琴)
2頭いるので、1頭は捕獲して1頭は討伐したいというワガママを炸裂させて、クエストはスタート。
フルフル亜種2頭は合流が激しいので、できれば合流する前に1頭をどうにかしたかったのですが・・私のスタートがエリア8で、そこに居たフルフルに出会ってしまった為に、戦いにくいドーナツ場で戦闘をすることになっちゃった。
すぐmoscowさんも駆けつけてきてくれたのですが、いつもは食らわない飛び掛りを食らったとか、慣れないドーナツ場でちょっと苦戦しました・・。
そして捕獲可能な体力になる前に、もう1頭がエリア8に来て合流してしまい、慌ててmoscowさんとその場から逃走。
やっとエリア移動したので1号を追ってエリア11に来たものの、捕獲可能な体力になると同時にまた合流しちゃったですよ。
ここからが大変だった。
罠を設置したはいいものの、フルフル亜種2頭とハンター二人がエリア11にひしめいて戦ってるもんだから、なかなか弱ったフルフルは罠にかからないし、moscowさんは電撃ブレスを食らってしまうし・・。
おまけに、お約束で元気な方が罠にINする始末。
「お前じゃなーいっ!」と思わず突っ込み入れちゃったよ。
で、私が2号に怒りの矢を放っているうちに、知らない間にmoscowさんが1号を捕獲してくれてました(^_^;)
気がついたら「あと1頭」とか表示が出てて、フルフル亜種1号寝てたですよ。
残りの2号は頻繁にエリア移動してくれるので、沼地をmoscowさんと右往左往しながら追いかけ回して、エリア7にて無事に討伐完了。
25分くらい時間かかっちゃったです。
moscowさんに特選アルビノが出て、クエストは終了。
最近のmoscowさんは、一時の物欲センサーが嘘のようにアルビノをゲットできている気がする。
ちなみに私は・・アルビノも金冠もありませんでしたよー(号泣)


●イベントクエスト 「ヒプノック大乱闘!」(ヒプノック2頭の討伐)

moscowさんの希望で、再度イベクエのヒプノック2頭狩りのクエストへ。
武器は私が双剣で、moscowさんが今度はボウガンに変更です。
今度こそミニヒプノを・・と思ったら、やっぱり小さくなーい(号泣)
ダイミョウザザミ・グラビモス・ラージャン・ドスゲネポス・ドスガレオスに続いてヒプノックも金冠センサー発動しているみたい_| ̄|○il||li
ショボンとしつつ、1回目と同じようにmoscowさんと別々の個体を受け持って攻撃しました。
途中、2頭同時に飛び蹴りで襲われたり、moscowさんが連続睡眠ガス攻撃食らって昏々と眠り続けたりしましたが(もう1頭の相手をしていたので、放置しちゃったw)、落し穴中に乱舞してたら1頭目を討伐。
続いて2頭目も二人がかりで攻撃し、討伐してクエストは終了。
今日で2回このクエに行ったけど、moscowさんは無事に目当ての素材集められたのかしらん?

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きに。
でも・・実はまたその夜に再集合したのです黒ハート
というわけで、次の記事は夜の狩り会話になる予定。
posted by かずりん at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2010年01月12日

狩り会しちゃいました47

moscowさんと恒例の狩り会しました!
今回は前にも一緒に狩りに行ったアメザリさんたち(メルシーさん&カジャさん)を交えて4人での狩り会になりましたよ♪

さて、前回集会所に集った時はアメザリ装備×2だった彼らに敬意を表して、私とmoscowさんはアメザリ双剣&アメザリハンマーで待機してました。
そこに来たのはキングロブスター姿のカジャさんと忍姿のメルシーさん。
武器はしっかりアメザリクロウでした。
一人仲間はずれになったmoscowさんが「うわーん」と言ってアメザリ双剣に換えたところで、暗黙の了解(笑)でこのままクエストに行くことになったよ。
選ばれたモンスターはドスギアノス。
が、なぜか掲示板に貼られたクエストはドスイーオス&ドスファンゴのクエスト!
も、moscowさーん?(汗)
moscowさんの独断と偏見により、毒まみれな沼地夜のクエストに行くことになっちゃった。あれれ。

●集会所★7 「毒まみれの夜」(ドスファンゴ&ドスイーオスの狩猟)

一人でG級装備しているmoscowさんと違って、他3人は下位装備なんスけど・・?
ブーブー文句を言いつつ、一人、また一人と参加していくアメザリ&マフモフ改めビストロ達。
みんな(私を含めて)Mなんだから〜(笑)
エリア8の初期エリアにて、ドスファンゴ&ドスイーオス&ハンター×4の入り乱れる戦いとなりました。
どう考えてもやっかいなのはドスファンゴなので、双剣達がよってたかって乱舞しまくり、力づくでドスファンゴを圧倒。
考えてみれば、武器はアメザリだからG級だったネ。
ドスファンゴがいなくなった後はピョンピョン跳ね回るドスイーオスを追いかけて攻撃してたら、これまたあっという間にドスイーオスを倒すことができました。
0分針で討伐できちゃった!
心配していたほど大変じゃなかったです・・G級モンスターもアリだったかも・・ボソ。
そんなに大きいとは思わなかったけど、ドスファンゴの最大銀冠更新してました。


●チャレンジクエスト05 (ドスファンゴ2頭の討伐)


上のクエストでドスファンゴの銀冠をゲットした私達(金冠ゲット済みのmoscowさん除く)。
ダウンロードしてきたチャレンジクエストなら金冠確実なんだけど、という話をしてたら、アメザリさんたちが最大金冠のドスファンゴに会いたいとのこと。
なぜかチャレンジクエストをダウンロード済みの私なのですよ〜ウフフ。
(そのうちmoscowさんを誘ってドスファンゴクエに行く気マンマンだったのヨ)
というわけで皆で訓練所に行ってきました!
訓練所に入ってアダプターを更新すれば訓練所モードになって、Kaiでも集団演習できるようになるのですよね♪
武器は私が双剣、moscowさんカジャさんがハンマー、メルシーさんが片手剣というチョイスでした。
ベースキャンプで何も知らないアメザリさんたちに先に闘技場に入るよう指示するmoscowさん。
やだ、moscowさんたら鬼畜なんだからー黒ハート
案の定、アメザリさんたちから「わー、2頭いるー」だの期待通りの反応が(笑)
その反応を確かめてから鬼畜'sは闘技場に入りました( ̄m ̄〃)
昔moscowさんと二人でやった時はなすすべもなく突進されて失敗したクエですが、4人いると突進の標的が私だけじゃないので、避けるの楽ですねー。
moscowさんはクリア経験済みだから、攻略方法知ってるしね。
ハンマーの二人がドスファンゴをスタンさせてくれるので、攻撃も楽でした。
デカイ個体だから攻撃が被ることもなく、まずは1頭目を討伐。
続いての2頭目もハンマーさんたちがスタンさせてくれたので、4人でフルボッコにして討伐。
危惧していたより遥かに楽にクリアできちゃいました!
当然のことながら、ドスファンゴの最大金冠もゲットですv(≧∇≦)v


●集会所G★2 「太古の森と漆黒の獣」(ナルガクルガ2頭の狩猟)

メルシーさん&カジャさんの希望でナルガクルガ2頭のクエストへ。
ナルガの天鱗が欲しいみたいです。
武器は私が双剣で、moscowさん・カジャさんは太刀、メルシーさんは弓でした。
クエスト開始からすぐにmoscowさんがエリア7でナルガと遭遇したようなので、エリア5にいたもう1頭のナルガを軽くスルーして(マーキングだけして)、エリア7へ。
全員揃ってナルガ1号をボコボコにしたりされたりしたいると、急にカジャさんが離脱したってお知らせが・・(T_T)
どうも回線の具合が悪いみたいです・・。
カジャさんの勧めもあって、3人でそのままクエスト続行。
動揺しつつも、ナルガ1号をボコボコにして討伐。
moscowさん、にゃんとナルガの落とし物で「迅竜の天麟」ゲットしてましたよ!
ちなみに私も落とし物拾ったけど、竜のナミダだったです・・。
残るナルガ2号も、閃光玉や音爆弾、罠を惜しみなく投入してボコボコにして終了。
剥ぎ取りで、私にも天鱗きちゃった♪
メルシーさんも天鱗ゲットで、離脱しちゃったカジャさん以外みんな手にしたことになったみたいです・・(T_T)


●集会所G★3 「鎧の覇者グラビモス」(グラビモス1頭の狩猟)

金冠サイズを求めている私の希望で、グラビモスのクエストへ。
武器はボウガンのメルシーさん以外はみんなアメザリだった気がする。
moscowさんと私がアメザリ双剣で、カジャさんはアメザリ太刀。非常にうるさいクエストになることが予想されますネ。
が、開始早々、カジャさんが離脱・・_| ̄|○il||li
またもや残りの3人でクエスト続行することになりました。
moscowさんと私は両方とも双剣なので、グラビのお腹を乱舞するのが仕事なのですが・・・ほら、同じところを攻撃しているから、グラビごとmoscowさんを斬り刻んじゃうのは仕方ないことですよねー。
グラビの足元に罠を設置しようとするmoscowさんの邪魔もしちゃった。テヘ☆
そしたらその罰が当ったのか、直後、突進&なぎ払いグラビーム浴びて1オチ・・・。
悪いことはできませんねー(T_T)
moscowさんの砥石ちょうだいの合図も気付かなかったし、このクエストではmoscowさんには本当に悪いことした気がする・・。
あ、グラビモスはエリア5で私がカブラスに気を取られている間に討伐されておりました。ハイ。
もちろん、グラビモスの金冠も出なかったし、天殻も出ないまま・・。
おまけに、狩り会終わってギルドカード確認したら、このグラビモスのクエのところに
『力尽きた回数通算300回突破!』
と書いてあった・・(T_T)
狩り会で記録達成しするなんてね・・(T-T*)フフフ
moscowさんとメルシーさんとカジャさんのカードリストに、しばらくの間私のこの汚点が記されているのだと思うと、ちょっと恥ずかしいなぁ(´ヘ`;)


●集会所★8 「風をまとう古龍」(クシャルダオラ1頭の討伐、撃退)

カジャさんの希望でクシャルダオラのクエストへ。
離脱が多いので、このクエはうまく4人でクエストできるといいのですけど(-_-;)
武器は私とカジャさんが太刀、moscowさんがハンマー、メルシーさんはボウガンです。
ワープが激しかったり、時々動作が重くなるのが分かったのですが、途中まではうまくできていたのですよ、4人で。
が、10分近くになってやっぱりカジャさんが離脱・・_| ̄|○il||li
私達はそのまま3人でクエスト続行することに。
カジャさんいないので尻尾斬りはわたしの担当か〜(T_T)
と思ってクシャの背後に回り、尻尾に叩かれ体力減らしてイライラしっぱなしな私でした。
最近あまり太刀使ってないので、自分でも下手になっているのが分かるのですよ。
ようやく尻尾斬れたけど、それまでの空振り具合には自分でも笑えたくらい(^_^;)。
そんな盛大に空振りしたり、堅い翼を狙ってガッキンガッキンはじかれている私を尻目に、moscowさんやメルシーさんは黙々と攻撃してました。
麻痺じゃなくて、せめて龍太刀にしておけばよかったなぁ。
そんなこんなでクエスト開始から20分くらいかかって、ようやく討伐することができました。
さて、離脱してしまい一人になってしまったカジャさんは、にゃんとそのまま頑張ってクシャと渡り合っておりました。
私なら即リタイアしているところなのに。
どうやらカジャさんはクシャLOVEだった模様。
そのまま頑張ってクシャと戦い、撃退に追い込んでクリアしてました。
すごいです。ちょっと見習わないといけませんネ、私。←以前離脱の嵐だった時、全てのクエをリタイアした・・・。

無事にクシャルダオラのクエを終わらせた私達ですが、離脱が頻繁で回線の状態が悪いので、アメザリさんたちが海へ川へ帰ることになりました。
メルシーさん&カジャさん、これに懲りずにまた狩りしましょうね!

さて、二人旅になってしまった私とmoscowさんはグラビモス祭りを開催することにしました。
私は金冠が欲しい(大小)。
moscowさんは天殻が欲しい。
2人の思惑(欲望)が一致したのデス。

●集会所G★3 「鎧の覇者グラビモス」(グラビモス1頭の狩猟)

武器は2人揃って双剣のアメザリクロウです。
水属性値の高いこの武器で、ひたすら腹に乱舞するのが一番早い気がしたの。

<第1回目>
作戦は4回とも全て同じ。
罠を使って足止めし、ひたすらお腹に乱舞。乱舞。乱舞です。
2人で乱舞するので、グラビの腹の左右に陣取り、お互いの剣が干渉し合わないように気をつけて乱舞してました。
アメザリクロウ、すごいなぁ。
2人で乱舞しているせいもあるだろうけど、あっという間にお腹割れてた・・。
脚を引きずって初期エリアの9からエリア5に逃亡するグラビを追って、私達も移動。
カブラスに盛大に邪魔されて気を取られている間に、何かされたらしいmoscowさんが1オチしちゃった。
そしてmoscowさんがいないうちに、設置されていた罠にグラビが嵌ったので乱舞してたら・・。
あらら?
moscowさんが戻ってないのに、討伐しちゃったですよ。
まぁ、剥ぎ取り間に合ったみたいだから良しとしましょうか。
moscowさん、この第1回目のグラビ戦で早くも2個天殻をゲットしてました。
私は・・金冠も取れずに天殻もナシ_| ̄|○il||li

<第2回目>
早くも天殻をゲットしたmoscowさん、グラビ祭りの目的が私の金冠探しとなりました。
思いっきり省略しますが(え?)、今回も罠&乱舞で5分針でグラビを討伐。
落し穴から脱出した時に尻尾が地面に埋まっていると最大金冠サイズらしいですが、そんな片鱗もなかったこのグラビちゃんはもちろん金冠ではなく。
私に天殻がでないまま、クエストは終了。
そして・・ま、またもmoscowさんに天殻2個出てましたー(号泣)

<第3回目>
金冠を求めてグラビ3回目。
また思いっきり省略しますが、今回も罠&乱舞で5分針でグラビを討伐。
もちろん金冠じゃありませんでしたー(号泣)
でも、今回は私に天殻が1個出て終了。

<第4回目>
時間的に最後のクエストです。
これまた省略しますが(だってやってること同じなんだもん)、今回は罠&乱舞で0分針でグラビを討伐できました。
とうとう討伐時間5分きっちゃったよ。
嬉しいね。金冠出なかったけどさっ!(大号泣)
今回も私の天殻が1個出て、クエストは終了しました。

うーん、どうやらダイミョウザザミの最大に続いてグラビモスも金冠物欲センサーが働いているみたいです(T_T)
ここ何回かの狩り会で10頭近く狩っていると思うのだけど。
金冠の片鱗すら出ないネ・・(T-T*)フフフ
あまりの出ないっぷりに、moscowさんもきっと呆れていると思うの。
でも次も金冠求めてまた付き合って下さいねー。
(あ、最大金冠のラージャンでもいいよ!)
posted by かずりん at 12:40| Comment(4) | TrackBack(2) | 狩り会

2010年01月10日

真夜中の狩り会しました!

moscowさんに誘われて真夜中の狩り会にお邪魔しました。
いえ・・本当はこの狩り会の前にmoscowさんとやった狩り会の話があるのですけどねー。
記事書くのがいっぱいいっぱいだったので、moscowさんに丸投げしちゃいました☆
そのかわり、こっちの夜にやった狩り会を丸投げされたので(笑)、適当に(しかも手抜きで)お届けしますひらめき

さて、今回はササさんが参加できるので、久し振りに4人勢ぞろいの狩りになりましたよ♪
年明けてからはじめてになりますね、4人での狩り会は。
何に行く、と特に決めてなかったので、まずは大宝玉を求めて、古龍三連発の旅へ!

●集会所G★3 「しじまの向こう」

大宝玉集め第1弾は沼地のナズチです。
武器は全員双剣。龍だったり、雷だったり、麻痺だったりいろんな属性の武器が揃いましたよー。
ナズチ、何だかかわいそうだった・・(-_-;)
4人で乱舞すると予想通り攻撃ポイントがかぶりまくりだったので、ちょっと離れて様子見てたりしたのですが(ん?)、毒になったり麻痺になったりと散々なナズチちゃん。
ダウンしっぱなしで、弱いものいじめしている気分になりました(T_T)
そしてあっという間に角は破壊され、尻尾も切断され、満身創痍になったナズチさんはサクっとご臨終。
目当ての大宝玉は、moscowさんとゆさくまさんがゲットしてましたー。
私とササさんにはナシ。宝玉すら見当たらない・・シクシク。


●イベントクエスト 「ファミ通 吹雪を討つもの」

大宝玉集め第2弾はファミクシャ。
普通のクシャじゃなくてファミクシャになったのは、注文書とかチケットも欲しいからみたい。
武器はちょっとうる覚えだけど、私が毒片手剣で、moscowさんが麻痺太刀、ササさんが毒太刀で、ゆさくまさんが属性忘れたけどハンマーでした。
ここでカミングアウトしますが、このクエ、私ってば閃光玉一式、調合素材も含めてすべて持ってくるのを忘れてたのですよね☆
持ってきてもよく外すから同じだけどー。
とにかくこのクエで覚えているのは、皆で攻撃が干渉しあっていたな〜ということ。
moscowさんはまたまた私がクシャに見えていたらしいです(笑)
あっちこっちで尻餅ついてたし、私も誰かを連続技で吹き飛ばしたような記憶がうっすらと・・。
ま、まぁ、お互い様ですからね(汗)。
触れただけで体力激減する尻尾にイライラさせられつつ、討伐完了。
このクエ、ササさんはオチたり雪だるまにされたりと大変でしたが、ただ一人大宝玉ゲットできてました。
気がつくと大宝玉手にしてないの、私だけ?(・_・;)


●イベントクエスト 「JUMP 爆炎の帝」

大宝玉集め第3弾はテオ・テスカトル。
なぜか普通のテオではなくてJUMPテオ・・。
武器は私が麻痺片手剣で、moscowさんがボウガン、ササさんは毒太刀で、ゆさくまさんが龍ハンマーでした。
Jテオ恐いよ〜とプルプル振るえながらのスタートとなりましたが、予想通りテオにボコボコにされてさっそく根性スキル発動しちゃったよ、私。
あの時クーラードリンクがきれてたら、間違いなく私オチてたね☆
それでもさすがに4人いると恐い追撃がないので、生き残れる可能性も高いです。
粉塵がぶ飲みしなくても、みんなで飲み合ってるのでいつの間にか体力MAXに戻ってるし。
そのせいか、思ったよりも恐くなかったです、Jテオも。
moscowさんがバシバシ麻痺弾撃ってくれたので、何度もテオが麻痺ってくれてたしね。←私のニャンコ片手剣はうるさいだけで間違いなく役に立ってなかったと断言できる(>_<)
角はハンマーのゆさくまさんが折ってくれたようだし、尻尾も誰かが(私じゃないからおそらくササさんが)斬ってくれました。
ん? こうしてみると私何してたんだろうね(笑)
4人でJテオをボコボコにして、15分ほどでクエストは終了。
貢献は一番低いけど・・テオからようやく「古龍の大宝玉」戴きました♪
このテオさんは太っ腹だったみたいで、私・moscowさん・ササさんの三人が大宝玉ゲットです!
これで全員がこの狩り会では大宝玉ゲットできたことになりますね。

さて、これで大宝玉ツアーを一順終えたので、今度は別のクエに行くことになりました。

●集会所G★3 「黒のカタクラフト」

サイズの金冠を狙っている私の希望でクラビモス亜種のクエストへ。
大小2つとも狙っていたのですが、後から調べたらこの2頭クエスト、狙えるのは最大サイズだけだったみたい。
うーん、リサーチ不足だった。ゴメンなさいm(__)m
武器は私とゆさくまさんが弓、moscowさんが太刀で、ササさんは双剣でした。
エリア4で1頭目とさっそく遭遇し、みんなで戦っているところへ、お約束通り2頭目が・・。
でも誰も逃げなかった・・。
私は罠にかけて2頭目がINして攻撃した後、逃げる気マンマンだったけど、皆の動向みたら誰もエリア移動しないんだもんな〜。
1頭目がエリア移動したからよかったものの、いつどこからグラビームが飛んでくるかと思うと恐かったです・・。
エリア移動しなくてその場に残った2号をまずはボコボコにして討伐。
その後、おそろしく戦いにくいエリア6でグラビ1号と格闘して、ほどなく討伐に成功し、クエストは終了。
2号はやや小さめな個体だったけど、当然金冠は出ませんでした。ガク。(T_T)


●集会所G★1 「トリックスター!」

ササさんの希望でババコンガ亜種のクエストへ。
武器は私が双剣、moscowさんとササさんは弓、ゆさくまさんは大剣でした。
なにかねー、このババコンガ戦あたりからワープがすごかったですよー。
次の瞬間には別の場所にいて突進してくるもんだから、避けられない!って場面が多かった・・。
猿みたいに早いモンスターだとさすがに4人いるから負荷が多いのかもしれないですね。
ただ、このババコンガ亜種はオナラはするけど、フンは投げない上品な個体だったのでそれは助かったかもしれない・・。
ブレスもしないので、本当に突進だけだったもんね。
当社比でオナラ自体も少ない猿だったように思う。
なので遠慮なく尻尾を狙ったら、尻尾の先の石?を落すことに成功。頭もいつの間にかボサボサになってたです。
最後はエリア7でメラルーにアイテム盗まれたり取り返している間に、サクっとババコンガ亜種が討伐されて終了。
期待してなかったのに、このクエでババコンガの最大サイズの金冠出ました!
狙っていると金冠サイズなかなか出ないけど、狙わないと金冠出るもんなんだね(T_T)
私信:
猿はあとラージャンとドドブランゴのでかいサイズ狙ってますので、狩友の皆様よろしくお願いしますねーm(__)m


●イベントクエスト 「ファミ通 吹雪を討つもの」

moscowさんの希望で、チケットゲットの為に再びファミクシャのクエストへ。
武器はササさんが龍属性の太刀にした以外は、1回目と同じだっと思う。←うる覚え。
このクエの場合、私は8割くらいの確率でクシャと同じエリア8から始まるのだけど、何だか今日は1回目も2回目のこの回も違う場所から始まったよ!
エリア1から始まったから、走ってエリア8にたどり着いて、さぁ、頑張るぞ!という時にササさんがにゃんと離脱してしまわれました(T_T)
確かに直前にやったババコンガ亜種の時にワープがひどくて通信安定してないなぁと思ったのですが、今日はこれまで誰も離脱しないで狩りできていたのになぁ・・。
ササさんはリタイアしたみたいですが、残された3人はそのままクエスト続行。
今回は閃光玉を持ってきたのに、外してばかりだった私を尻目に、ゆさくまさんやmoscowさんが閃光玉でクシャを撃ち落してくれました。
この回も角を折ったり尻尾を切断したりといった部位破壊に全く貢献しないまま、終わった気がするゾ。
そのせいか、誰にも大宝玉が出ないまま、クエストは終了。
チケットはいくつか出たけど、報酬自体もショボイ感じがした・・・。


●集会所★8 「ファミ通 2頭の女王」

ファミ通の注文書というチケットを求めて、レイア2頭狩りへ。
闘技場でリオレイアと亜種を同時に相手にするというクエストです。
武器は・・最初は私が弓、moscowさんはランスで普通の武器だったのなぁ。
ササさんカジキ弓・ゆさくまさんがニャンコ双剣を持って集会所に現われたものだから、急遽ネタ武器縛りになっちゃった(笑)。
結局私がランプ型ボウガン、moscowさんがポリタンハンマーに武器を変更して、ネタ武器deリオレイア'sにGO。
このクエストは・・すごく楽だったです。
稀少種2頭を相手にしていたのに比べると、レイア2頭だと色が違うだけで行動パターンが同じなので気楽なんですよね。
しかもこっちは4人いるしー。
閃光玉でピヨらせてmoscowさんと二人で原種を攻撃し、ゆさくまさんとササさんはレイア亜種を攻撃していたのですが、私が閃光玉の切れたレイア亜種に気を取られている間に、攻撃を受け持っていた原種がお亡くなりになっていたですよ。
moscowさん、仕事早いデス(・_・;)
残りの亜種を4人でフツボッコにしてクエストは終了。
5分未満でした。
気合入れて持ってきた弾がメチャクチャ余ってしまったですよ〜。麻痺弾と電撃弾だけ持ってくれば事足りたらしい・・。
このクエでは私が逆鱗、ゆさくまさんが紅玉をゲットできました。

ここでササさんが就寝タイムの為にkaiを離脱。
残りの3人でクエストに行くことに。

●集会所G★3 「鎧の覇者グラビモス」

金冠を求めて沼地のグラビモス原種のクエストへ。
予想通り、アメザリ武器限定のクエストとなりました(笑)
私がアメザリ太刀、moscowさんはアメザリボウガン、ゆさくまさんがアメザリ双剣です。
うるさい武器3つですが、くやしいことに優秀なので(笑)、罠と閃光玉があれば堅いグラビモスもあっという間でした・・。
あっという間すぎて尻尾の切断が出来なかったよ〜。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
5分未満だなんて、早すぎですよ。
そしてあっという間すぎて、ワンサカいたはずのカブラスから特上皮も剥ぎ取れなかった・・(T_T)
ついでに大きくも小さくもないグラビだった_| ̄|○il||li
でも、天は私を見放さなかったらしく、剥ぎ取りで「鎧竜の天殻」ゲットできました♪
moscowさんも報酬で出たみたいです。
一番活躍したゆさくまさんにはなかったようですが、また金冠求めてしつこくグラビに会いにいく予定なので、次回に期待しましょうね(汗)


●集会所G★2 「桜色の雌火竜」

moscowさんの希望で厚鱗を求めてリオレイア亜種のクエストへ。
武器は・・私がガンランス背負っていたために、全員でガンランスで行くことになっちゃったたらーっ(汗)
私が麻痺属性のガンランスで、moscowさん・ゆさくまさんはエンデ・デアヴェルトでした。
以前の狩り会でmoscowさんのエンデを見たゆさくまさんったら、さっそく作ったみたいです。
しかも頑張ってテオにソロで行ったみたい・・無謀勇気あるなぁ。
さて、初期エリア6での戦闘になりましたが・・・さっそく私オチました_| ̄|○
炎ブレス食らって、起き上がったところに再度ブレス食らったのですよー。
レイアちゃんったら、傍にハンターが二人もいて攻撃しているのに離れた私にブレス2連発することないのに(T_T)
・・オチたのはガンランスで慣れなかったから、ということにしておこう。うんぴかぴか(新しい)
ガンランスに慣れてないのは他の二人も同じで、なかなか尻尾が切れなかったようでした。
空を突いたら、誰かを突いたり、誰かを砲撃したりとランス&ガンランスは同士討ちが多いなぁ(笑)
ようやく尻尾も(誰かが)斬ってくれて、エリア7にてレイアを無事に討伐することができました。
オチたし、あまり活躍しなかった私は最後にゲネポス&ランゴスタに攻撃すると見せかけて、moscowさんとゆさくまさんを竜撃砲で一緒にふっ飛ばしてスッキリ☆

時間もだいぶ遅くなったので、ここでゆさくまさんが就寝タイムに入り、私達もお開きにすることにしました。
moscowさん、ササさん、ゆさくまさん、夜おそまで付き合ってくれてありがとうございました♪
また狩り会しましょうね!
posted by かずりん at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会